■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
満身創痍・・・(@△@;)
 ご無沙汰している間に、早や師走!

 さてさて、なんとか幼稚園での実習を終えて参りました。

 実習前に、大学の先生が「実習中に手作りご飯なんか作ってたら、倒れますよ~」ってお話されてたのですが・・・先生のおっしゃる通りでした(--;)

 実習2週目の週末に、まず娘が気管支炎で寝込み、それが感染って翌週、私がひどい咳風邪にやられました(><)
 熱がなかったので、マスクをして登園したものの、最終週はまさに「這って行く」に近い状態に・・・
 そして実習が終わった直後、肋骨に激痛が走り、整形外科に行ったらナント、咳のし過ぎで肋骨にヒビが入ってました。。

 そんな満身創痍な中でしたが、息子の習い事の送迎や、病気の娘の看病など、近居の家族に迷惑かけまくり、お世話になりまくりながら、やっと、やっと、やっと終了ーーー!!

 来年、あと2回も実習が控えてるのを考えると身震いします(><)正直、もっと長い時間をかけて卒業したいのですが、独身時代の貯金をはたいて学費に充てている身としては、最短(3年)での卒業を目指さないと困ったことになるし・・・。夫と子ども達には申し訳ないですが、次回以降はもっともっともっと!手抜きして、自己防衛を図りたいと思います!

 あと少し、今回の実習の後仕事を済ませたら、今度は年末のご挨拶状を作って、あとお歳暮も送ってないし・・・と、なんだか今月もバタバタです(汗)
 なかなか皆さまの所へ遊びに行けませんが、またぽれぽれ、更新していきますので、どうぞよろしく!

 最近、なんとなーく明るくない話題ばかりなので、次回は能天気な記事を書きますね(笑)


ふだんの日 | 13:21:10 | Trackback(0) | Comments(4)
台風の日に考える。
 昨日から今日にかけて、台風26号が日本を襲いました。

 大阪でも強い風と、昼過ぎから雨も降りました。

 そんな中、夫が会社帰りに買ってきた一冊の雑誌、「BIG ISSUE」。
 日本ではちょうど10年前から、主にホームレスと呼ばれる人が販売者となって、路上で売っている本です。
 ずっと前から知ってはいたものの、今まで手に取ったことはありませんでした。

 今回、初めて読んでみての感想は・・・素直に面白かったです。
 普段雑誌を買わない私にとって、最初300円は高く感じたのですが、半分は寄付(160円は販売員の収入になる)として、記事の内容から考えると140円はかなりお得感がありました。

 正直言って今までは、この雑誌を買うと、自分が偽善者になったような気分になるんじゃないかと恐れていたのもあります。
 でも、アフリカでは、「持っている」人が「持っていない人」に物を分けるのは当たり前だという話を聞きました。
 先日亡くなられた、やなせたかしさんも、「飢えている人がなくなるのが、平和への第一歩だ」とおっしゃっておられたそうです。

 決して大金持ちではなくても、食べるのに困ることなく、台風が来ても雨漏りもスキマ風もない家に暮らせるのは、夫が毎日仕事をしてくれているから。それが、リーマンショック以後、実はとても恵まれている事なのだと痛感し、同時にホームレスが決して人ごとでなく思えるようになりました。

 そんな自分にできる小さな行動として、今度はバックナンバーも手に入れてみようかと思っています。



「BIG ISSUE 日本版」(HP)・・このHPにリンクしているサイトから、ホテルの予約を通して支援する事もできるそうです。次回の旅行では利用してみようかなぁ。そんな訳で、旅行記は次回(予定)で。

ふだんの日 | 21:49:14 | Trackback(0) | Comments(0)
カンフル剤注入!?
 8月になってしまいました・・・
 相変わらずバタバタしてます。

 レポートの提出期限がとうとうラスト1カ月となり・・・残ってるのはあと5つ!暑さでやる気を出すのにも体力が要ります・・・ふぅ。

 そんな中、もう先月の話になってしまいましたが。
 なんとなんと、ブログ上で仲良くさせていただいている「トアル家族」のトアルさんが、ちび太くんとのん子ちゃんを連れて遊びに来て下さいました~~!!

 決して近くはない(と言うか、遠い)道のりを、電車を乗り継いで来て下さったのに、まず感謝!

 そして、「せっかくだからネットでお取り寄せできないものを」と用意して下さったお菓子に加えて、我が家の子ども達にはお土産まで・・・!!

 はじめてお会いしたトアルさんは、とても落ち着いた物腰の素敵な方(*^^*)
 うちの子ども達が、声だけは大きいけど中身のない話を続けていても、真剣に耳を傾けながら向き合って下さる姿を拝見して、申し訳ない反面「見習わないと!」と強く思いました。

 そして、はじめて一緒に遊んだちび太くんとのん子ちゃんの可愛らしさがまた格別!我が家と同じ2歳差の兄妹で、タイプは違えど同じ匂いがするなぁ・・・と感じる部分があってより親近感を感じました。

 私が車を運転しない人なので、炎天下に結構な距離を歩かせてしまったり、準備不足だったりと、いろいろ至らない所だらけで猛省しておりますが・・・終始、気負わずにお話できてとてもとても楽しいひと時でした!

 素晴らしい出会いと、心地よい刺激が、レポートに追われている私の丁度いいカンフル剤になったみたいです。残り1カ月、頑張るぞーーー!!
 

ふだんの日 | 23:29:29 | Trackback(0) | Comments(2)
三連休で沈没(><)・・・夏休みは!?
 日に日に、セミの鳴き声が勢いを増してきました。

 猛暑日が続く中、私のレポートは遅々として進まず・・・はい、現実逃避中です(笑)

 先週末は三連休!
 初日の土曜日は、子ども達を連れて近くのプールへ。私は冬生まれですが、南国育ちのせいか夏が大好き!夏はやっぱりプールですよね~!こんがり焼けちゃいました(^^;)

 そして翌・日曜日は、地元のおまつりへ、これまた三人でGO!
 特大かき氷を食べたり、ぷにょ玉すくいをしたり、童心にかえって楽しんだ・・・までは良かったのです・・・

 最終・月曜日の朝、起き上がれなくなり、お布団に沈没(><)
 昼食・夕食をふらふらしながら作った以外は、ずっと寝っぱなし。体力の衰えをひしひしと感じました・・・。
 11月の実習が不安。。こんな体力でやっていけるんでしょうか!?
 ↑
 そんなヘタレな母を見かねて(?)、子どもたちがこの日は朝食を作ってくれました!
 写真はありませんが、ソーセージを焼いて、パンにはさんで、ホットドッグ!
 娘は最近、洗い物もしてくれるようになったので、真剣に助かってます(笑)
 夏休みは、子ども達に家事を仕込むのもいいかも知れませんね~!?

 そんな夏休み、レポートの遅れも取り戻さないといけないので、色々予定を立てました!

 ちなみに、子ども達に夏休みのリクエストを尋ねてみると・・・

息子:「車で、パーキングエリアに泊まりながら北海道に行きたいなぁ~」
娘:「おうちはイヤ!グアムのホテルがいい!」

 はい、どちらも却下(笑)
 今年は母の事情を優先して決めさせていただきます~(^^;)

 まずは、キャンプ!
 息子だけで泊まり(2泊3日)のキャンプに一回、子ども二人で日帰りキャンプに一回参加する予定です♪
 大自然を満喫、そして親には自由を満喫させて下さい(笑)

 そして、短期のスイミング教室へ!
 午前の一時間だけですが、これも兄妹同じ時間なので、少し勉強時間が取れるかな?

 更に、息子はYTJの夏休みレッスンに参加!
 これが、3時間みっちり×数日間!
 この間は娘も一時保育に預けて、私はレポート作成に励む予定。やれ、ありがたや~♪

 加えて、地元開催のワークショップにいくつか申し込みをして、お返事待ち。

 夏休み中は、私も大学のスクーリングに約一週間行かねばならず、構ってやれない期間が長いので、できる範囲で子ども達にもたくさん楽しい経験をして欲しいと思います。

 もうすぐ夏休み・・・
 皆さん、頑張って生き残りましょうね~(笑)
 

ふだんの日 | 13:13:52 | Trackback(0) | Comments(2)
6月もろもろ・・・(わたし編)
 ご無沙汰しております。ただいま、現実逃避中です(笑)

 さてさて、前回の日記でお伝えしていた通り、6月は大学のレポート作成強化月間でした~。
 勇気を振り絞って数えたところ、8月末に〆切のレポートが13本ある事が判明。7月1日現在で、うち6本を提出し、7・8本目を同時進行で作成中です。

「な~んだ、あと2カ月あるじゃん」と思いたいのですが・・・あと3週間で子ども達の夏休みが始まり、そうなると日中を勉強に当てられなくなるので、できれば今月中にあと7本、仕上げたい所・・・う~ん、かなり厳しいです(><)

 本来ならば、一科目分のレポートを提出したら、同じ科目の試験勉強をするのが記憶が途切れないという意味で合理的。でも、実習までにとにかく全部のレポートを仕上げなければならないので、そんな事言ってられません。

 そんな訳で、一番勉強時間が取れるのが、子ども達が出かけている午前中~お昼過ぎ。夕食後は、子どもと一緒に私が寝てしまう可能性大+お酒が入ってるので使い物になりません。(それなら禁酒しろと方々から指摘されましたが・・・それは最終兵器なので。苦笑)それに加えての時間を確保するため、6月から、「超・早起き作戦」を始動しました!

 我が家の子ども達は早起きで、5時半~6時には目を覚ますため、それに対抗して、アラームを4時15分にセット!やる気はあっても眠気に勝てるのは週2、3日ですが、今月はこれを3、4日に増やして、なんとかレポート作成を進めたいと思っています。

 平日はそんな感じで勉強しつつ、話の流れで引き受けてしまったPTA役員の用事に振り回されてバタバタ過ごしている反面、休日は夫の協力のもと、気分転換に家族でお出かけを楽しんでます(^^)

 6月のとある休日には、大阪でいま一番話題のビル、グランフロントに出かけてきました!!
 子どもが大好きな絵本作家さんのイベントがあったので休日のグランフロントに挑みましたが、実は大人の一番の目的は、地下にあるレストラン「世界のビール博物館」♪
g1
 黒ビールが好きな私は生ジョッキ、ピルスナー好きの夫はボトルで、昼間っからいただきました~♪

g2
 子ども達にはフレンチフライ、と、水!(笑)だって、ビールが結構いいお値段だったんですもの(^^;)

 ここのレストランも混んでいましたが、それ以上に席数が多かったので、割とすんなり入れました。あ~、美味しかった!

 多忙な中にも、ちょくちょくとお楽しみ企画が控えているので、メリハリのある夏が過ごせそう。皆さんも、暑い日が続きますが、どうぞ充実した楽しい日をお過ごし下さいね!

 6月もろもろ、子ども編につづく・・・(はず)。

 




ふだんの日 | 21:12:48 | Trackback(0) | Comments(2)
前のページ 次のページ

FC2Ad

