■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
灯台もと暗し・その2。
またまた、ご無沙汰しております・・・。

今年の目標は、もう少しマメに記事を更新することだったのですが(汗) 四十路になると、時間の過ぎるのが早すぎて・・・なかなか追いつけません~(><)

そんな中、かねてから観たい・・・というか、子どもに観せたいと思っていた映画を、縁あってやっと鑑賞できました。
それが、この1本。


昨年話題になった、フランスのドキュメンタリー映画です。

いわゆる僻地で、何十キロも離れた学校へ通う子ども達の姿を追った映画。

普段、すぐに「学校、行きたくな~い。めんどくさ~い」と叫ぶ息子に、「当たり前に学べる幸せ」に気づいてもらえたらなぁ・・・と期待していたのですが・・・

実際に観てみると、大人の私にも学ぶ所がたくさんある映画でした。

一番印象的だったのは、「将来の夢」を語る子ども達の表情。
「僻地から学校に通わせてもらう幸せ」をきちんと自覚して、「だからこそ頑張って勉強する!」という意欲がキラキラ光っていて、とにかく目力がすごい!!

あの活き活きとした表情だけでも、息子の記憶に残ってくれれば、と思います。

ちなみにこの映画、字幕のみだったので、漢字が読めない娘には少し退屈だった模様。終わったと同時に、
「じゃ、おやつ食べようよ~」と言われ、ガクッときました・・・(ーー;)

そんな所で、夏の旅行記の続きに参ります。
なんとか、一年ごしの作業にならないように終わらせないと!



★~★~★~★~★~★~ ★~★~★~★~★~★~★


滞在29日目。

キャンプの後、子ども達を連れて再びシーワールドへ。
内心ちょっと期待していた通り、夕方に行くと駐車場が無料でした\(^▽^)/
シーワールドの年間パスには、駐車料金込みのものと、そうでないのがあって、どちらにしようかと悩んだのですが、夕方から行く方が多いご家庭なら、ナシのものが正解です♪

子どもの遊具コーナーは、想像以上に充実していました!

SD0820-3
こ~んな巨大なプレイコーナーだけでなく・・・

SD0820-1
こんなトランポリンとか、

SD0820-2
こんなサンドバッグがいっぱいあったり。
(これ、私もやりたかった~!!)

日の暮れるのが遅いので、ついつい遊びすぎてしまいそう!なんですが、夫の帰りに合わせて夕食にしたいので、ここは子ども達を引きずって帰宅。

すると、お隣さんとバッタリ出会ったので、立ち話をしていると・・・
ひょんなことから、あの有名な景勝地・ラ・ホヤよりも素敵な場所がすぐ近くにあることが判明!!

「車で5分の所よ。ラ・ホヤよりずっとずっと綺麗だから、ここにいる間に絶対行かないと!!」
との彼女の力説に、じゃあ今から行こうかしら、なんて話をしていると、そこにちょうどのタイミングで夫が帰宅!
すぐさま、ブライアンに乗り換えて、教えてもらった場所に向かいました。

SD0820-6
「サンセット・クリフ (日暮れの断崖)」。

この通りは、子ども達の送迎に毎日通っていて、
「クリフってどういう意味?」「崖」「でも、崖なんてないじゃん!」
という会話をしたこともありました。

・・・崖、あったんです~!

SD0820-5
・・・崖より砂の人もいましたが(笑)

折しも、ぴったりサンセットの時間だったので、他にも夕景を見に来ている人がいっぱいいました。
カップルだったり、一人だったり、ワンコと一緒だったり・・・
すべての人に、穏やかに夕日が降り注ぐ、そんな中で夫がポツリ。
「みんなで来れて良かったね。」

本当に、本当にその通り。

SD0820-4

サンディエゴとの別れが近づいています。

・・・滞在編、もう少し続きます。


アメリカ親子留学滞在記'14 | 03:57:43 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

