■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ヤングアメリカンズ2014.夏~試練の!?ホストファミリー編
7月が最終〆切のレポートに追われまくってて、すっかり更新をお休みしておりました・・・(汗)
ご無沙汰しております。
妙な時間に、蚊に刺されて目が覚めてしまったので、ご縁だと思って(笑)更新です。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

もう、記憶が薄れてしまってますが、先月、息子が参加したヤングアメリカンズでは、昨年と引き続きホームステイの受け入れをしました。

YA2014/2

今年は、私がレポートでかなり忙しいため、実は全く積極的ではなく・・・
「もし、(YAの事務局から) 受け入れ家庭が足りないとメールが来たら、受け入れようか」と、夫と話していた程度。
果たして、メールが来たので(笑) 我が家もギリギリで手を挙げた訳です。

受け入れが決まると、事務局から性別と受け入れ人数、特記事項(アレルギーなど)に関するメールが届きます。
今回は「男性、一人」と聞いていたので、「どんなお兄さんが来るかな~」と、子どもたちの気分を盛り上げつつ、当日を待ちました。

メンバーとの引き合わせは、ワークショップ初日終了の1時間後。

YA2014/1

メンバーとホストファミリーが向き合って、一組ずつ発表していきます。

そしていよいよ、我が家の番。

「では・・・この子と、この子!!お願いしま~す!!」

・・・・・・

な・・・なんですと!!??ふ・・・二人!!??

聞いてないんですけど!?
・・・と、もうこの時点で顔面真っ白。

でもでも、メンバーに罪はないし、ここで断って路頭に迷わせるわけにいかないし・・・
という訳で、予期せぬ試練の幕開けとなりました(^^;)

メンバーの食事は、ワークショップ終了→後片付け・打ち合わせ→ホストファミリーと待ち合わせ→帰宅、の後なので、連日かなり遅くなります。
我が家は子どもが小さいので、メンバーとの待ち合わせまでの待ち時間で、子どもだけ先に食事をさせておいて、自宅に向かう車の中で子どもは就寝→帰宅してから大人だけ夕食、という作戦(?)でいきました。

初日の夕食は、パスタ。ソースだけ大量に作っていたので、予想外に人数が増えたのにも対応できてラッキーでした。
あとは、お布団を慌ててもう一組用意し、私が夕食の支度をしている間に、夫にお布団を敷いてもらいつつ、家の中を案内(シャワーの使い方とか、電灯のスイッチとか)してもらいました。

そして2日目。現地集合が13時だったので、朝は起こさず10時半ころゆっくり起床、朝食。
やさしいお兄さんに夢中で、しきりにまとわりついていた娘とは対照的に、息子は恥ずかしいのと英語に自信がないのとで、ほとんどメンバーに話しかけず・・・。
土曜日だったので、夫に送迎をお願いして、私は娘とお留守番。買い物+食事の支度をしておりました。

メンバーに好評だったのは、他の受け入れ家庭の方もおっしゃっている「フルーツグラノラ」のシリアル。
それと、夫が事前に用意してくれたペットボトルのお水でした。500mlのお水を2ダース用意して、台所の一角に積んでおき、欲しい分だけ冷蔵庫に入れて、自由に持っていってもらえるようにしました。

ワークショップ3日目。朝集合で、お昼のお弁当が必要なため、そちらの準備に追われて、朝は一緒に出られず。やはりこの日も夫に送っていってもらい、その間に私は夕食の下ごしらえをしました。
それまでの聞き取り調査(笑)の結果、今回のメンバーたちはお肉好きだと判明したので、焼き肉も候補に挙がったのですが、22時過ぎに帰宅して焼き肉・・・というのが、どうにも健康に良くなさそうなのと、後片付けが大変なので、今回はしゃぶしゃぶに決定!

実は我が家、寄せ鍋はすれど、しゃぶしゃぶはこの時、初めてでした。
でも、蓋を開けてみると、これが大正解!
焼き肉や寄せ鍋と違って、奉行が要らず、セルフサービスでやってもらえるのと、後片付けが断然、楽!!
加えて、野菜を千切りにして先に鍋に入れ、しゃぶしゃぶ肉で野菜を包んで食べるようレクチャーしたら、それまで野菜をあまり食べなかった男の子たちも、結構食べてくれました♪
(おせっかいオバサンなので、毎回、野菜不足にならないか心配してしまいます・・・)

そしてそして最終日。
メンバーを集合場所まで送っていって、ホストファミリー終了、なのですが。
これが、私にとっては最大の試練!

平日だったので、私が運転して送っていかなきゃならない!!・・・という事。
幼稚園に行く娘を実家の母に頼み、たまたま学校が休みだった息子に地図を持たせて、GO!!

実のところ、私、本当に、ほんっとーーに!運転が苦手なのです。
今年の年明け、実家の父が二か月入院したのをきっかけに、ハンドルを握る回数が激増し、だいぶ慣れた・・・と言っても、高速に乗っての遠出は初めて。ガッチガチに緊張している私の横で、なんとメンバーは熟睡・・・大物でした(笑)

そして何とか、高速を越え、山の中にある集合場所へ。

YA2014/3

メンバーが続々と集まってきます。

緊張のあまり、私はJAFの会員証を忘れ、息子はメンバーにサインしてもらうための道具一式を忘れ。
前回の記事で書いたとおり、今年の息子は、ワークショップが長いのが嫌だとずっとブツブツ文句を言っていたのですが。いよいよお別れ、という場になって、寂しくなったのかな?

YA2014/4

メンバーとくっついて離れず。
そして、バイバイした後にはちょっと泣いて、「18歳になるまで、毎年ヤングアメリカンズに行く!」と申しておりました。
いつも一生懸命な彼らから、何かを学んでくれていることを願います。

そして、息子の希望で、帰り道にワークショップ会場の近くまで戻り、

YA2014/5
ワークショップ中には行けなかった、城跡公園を堪能して帰りました(^^)

夏休みの親子留学では、毎日運転しなければならないので、ずっと気が重かったのですが、この遠出で試練を乗り越えたことで、自分の中の大きな山も一つ、越えた気がします。
とか言って、「慣れたころが一番危ない」とはよく聞くので、夏休みも気を引き締めなければ!!

長文を読んでいただき、ありがとうございました。
レポート地獄の方も、大きな山は越えたものの、まだ脱出できていないので(^^;) 夏休みまで、まず勉強しつつ、親子留学の準備についても、次回から触れていきたいと思います!


ヤングアメリカンズ(YA) | 04:38:29 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ホストファミリー編!待ってました!!
とっても充実した日々を送られましたね~♪
また、急に人数が増えたにもかかわらず、対応できるぷれさん!
すごすぎます!子供さんたちたくさんいい思い出できましたね♪
きっと夏の親子留学も充実しますね^^楽しみ♪
2014-06-18 水 18:39:36 | URL | ももくま [編集]
ホストファミリー、お疲れ様でした。うちも、ママがちょっと前向きになってきたので、もしかしたらいつか引き受けるかもしれません。そのときのために、参考にさせていただきます(^^)

今年、夏休みに親子留学されるんですか?また詳しく教えてください!
2014-06-21 土 09:10:33 | URL | なおぱぱ [編集]
ももくまさん♪
お待たせしました(笑)
なかなか、そちらに遊びにお伺いできなくてすみません!

急に人数が増えたのは・・・ほんと参りました~。我が家は狭いので(ーー;)
でも、言葉が堪能でない私にとっては、メンバー同士で会話ができて、彼らにとっては良かったのかな?と思います。

夏休みの日記は、頻繁に書く・・・つもり!なので、また覗きにきて下さいね(^^)
2014-06-22 日 04:20:49 | URL | ぷれ [編集]
なおぱぱさん♪
ご訪問、ありがとうございます(^^)
我が家のパソコンを替えてから、なおぱぱさんの記事もやっと読めるようになったのですが、コメントの書き方がよく分からず、送信できないことが多々ありまして・・・読み逃げになってしまってごめんなさい!

そうそう、ホストファミリーはハウスキーパーの負担があるので、家族の一致団結が要りますよね。
なおくんのように、いつも前向きで楽しめる性格なら、自宅にお兄さんお姉さんが来るととても楽しいと思います。是非是非、いつか♪

夏休み、親子でチャレンジしてきます!なおぱぱさんのお勧め情報、いっぱいチェックさせていただいてます!現地で見つけられるといいなぁ♪
2014-06-22 日 04:29:03 | URL | ぷれ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

