■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
春が来た~♪
今年に入ってから、大雪の日があったり雨が続いたりと、「寒い!寒い!」と思っていたのが、気づいたらもう弥生も半ば!

かねてから娘が、「つくしって何?見たい見たい!」と叫んでいたので、とある休日、怪獣2匹とゲストの怪獣使い 姪と、とっておきの場所へつくし摘みに行って参りました♪

spring4

こんな感じで無数に生えているつくしを前に、娘も息子もテンションアップ!「こっちにも、あっちにも」と、赤ずきんちゃんのように摘んでは袋に入れ、摘んでは入れ・・・と大漁印!!

それを持って帰って、どうするかと言いますと・・・

spring1

四人がかりで、「はかま」と呼ばれる軸のカサの部分を取り除き、さっと湯がいて砂糖醤油で煮て、「つくしの煮びたし」を作りました~~!!

菜の花のような苦味はないので、子どもでも春ならではの味覚を楽しめます♪
(本人たちは、「あんまり好みでない・・・」とつぶやいておりましたが。笑)

さぁ、春がやって来ました!
気分もワクワク、普段からフワフワ飛び回ってる私、ますます家にいる時間が短くなりそうです~(^^;)


ふだんの日 | 13:32:39 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
つくしは食べられるとは知っているものの、
こんなに大漁!にとれたこともないから、料理をしようと思ったこともなかったけれど、苦みもなくおいしいんですね。びっくり。

春はそこに来てますね!私のくしゃみ、鼻水も絶好調です(苦笑)
2014-03-20 木 06:39:51 | URL | トアル [編集]
トアルさん♪
花より団子、な人なもので、食べられるものにしか腰を上げないんです(笑)

トアルさんも花粉症なんですか!?
私も、数週間前から目がかゆくてかゆくて・・・
メガネもマスクも嫌いなのでつけないのですが、それが凶と出ているようです・・・。

2014-03-22 土 20:56:46 | URL | ぷれ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

