■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
思えば遠くに来たもんだ。
このブログを始めた時は、まだ娘も生まれておらず、息子も「幼児」と呼ばれる時期でした。

今も、基本的には幼い子どもなのですが、ふとした所で、成長に気付くことがあります。

例えば、遊び。

ここ半年くらいの間に、息子がボードゲームを好むようになりました。
将棋も好んでやりますが、それよりもハマっているのが、囲碁。

思い返せば3年前、アメリカを旅した時もチェスに異様に興味を示していたので(その時の記事は、コチラ)、その兆候はあったのかも?

ルールを覚えて相手と対戦する、先を読む、という技を使える位、成長したんだなぁ、と感心します。

そして、2つ下の娘も。

娘の幼稚園は、昼食はお弁当か給食の選択制で、好き嫌いの多い娘はずっとお弁当。それが最近、「みんなの食べてる給食がおいしそう。給食にしたい。」と言い始めました。

なので、きちんと残さず食べると約束できるなら、との条件つきで、年長さんに上がる4月から給食に変更することに。

以前より偏食が少なくなったのも成長ですが、それより何より、自分以外の「まわりの状況」を見られるようになったんだなぁ、と、ここでも成長を実感。

そして気がつけば、私自身も、例えば以前は朝から夕飯の支度を始めていたのが、今は夕方に作り始めるようになっていたり、大事な手紙や書類を息子に託せるようになっていたり。ちょっとずつ、でも確実に楽になってきています。

子どもの成長はあっという間とよく聞くけれど、そうなのかも知れませんね。
それでも、子どもが乳幼児だった時を思い出すと、「あっという間」とはとても思えず、「思えば遠くにきたもんだ」という気持ちが正直な所です(^^;)

ところで・・・

囲碁に夢中の息子に、その昔囲碁ブームを巻き起こした名作



こちらを買いに、古本屋へ探しに出かけました。

結構前のマンガだし、一冊100円ワンコインで買えるかな~と思ってたら・・・使用感あふれる一冊でも、200円の高値が!!

まだまだ、人気があるのかしら・・・??

って訳で、一気に出すともったいないので、2週間に1冊のペースで親子で楽しんでまーす(笑)




育児 | 13:50:13 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ヒカルの碁、面白いですよね~!
まだ持ってはいないけど、あったら夢中になりそうです♪
娘さん、ご飯中しっかり回り見ててえらいですね!
うちのタマコはご飯タイムがからっきしダメダメです。。
おしゃべりばっかりで進まず温厚な旦那もプチっときてました。
息子さんは囲碁将棋系がお好きなんですね~!
ああいうゲームは理路整然とした思考を養ってくれるようで
甥っ子くん(成人してます)がとにかく大好きでした。
今は優しく立派な大学生してます。
春は進級で子供の成長を振り返ることができて自分が支えてきたことも
見直しできていいですよね。
私は反省ばかりですが、子供って結構自分でどうにかしていく
もんだなーって最近思います(笑)
ぷれさんのように、支えのできるお母さんになりたいな~
2014-03-06 木 14:39:26 | URL | タマラス [編集]
タマラスさん♪
ヒカルの碁、久しぶりに読んで、やっぱり夢中になってます(^^)
そして私は、今回も囲碁そのものへの興味は湧きそうにありません(苦笑)
タマラスさんの甥っ子さんのように、優しくて立派に・・・育って欲しい!!

タマコちゃんは、ご飯中のおしゃべりが好きなんですね。
女子だなぁ~(笑)
きっとそれだけ、お父さん・お母さんと過ごす時間が楽しくてたまらないのでしょうね!

私は、根っこから「ジコチュー」で、「まず自分が楽しいこと」を優先させちゃうワガママ母なので・・・
タマラスさんのように、いつも真剣に子どもと向き合って、冷静に自分を省みることもできるお母さんが、とても羨ましいです。
(見習いたい、と書きたい所ですが、とても見習えそうにないので・・・)

タマゴローくんがもう少し大きくなったら、ナイトのように支えてくれるかも・・・!?お互い、頑張りましょうね!
2014-03-08 土 19:25:59 | URL | ぷれ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

