■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
それぞれの試練。
ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

お休み中に訪問して下さった皆さま、ありがとうございました!

実は・・・

先月、私が平日スクーリング(前回の記事は、こちら)を受けた直後から、小1の息子が登校拒否を起こすようになってしまいまして・・・

毎朝、登校時間が近づくと、「行きたくない!お母さんと離れたくない!」と大号泣。
それをなだめて説得して、それでもひどい状態だったので、初日はまさかの保健室登校。その後も、毎朝大騒ぎで、大変で・・・精神的にひどく疲労してしまい、記事の更新をする余裕が全くありませんでした(><)

いろいろな人に相談し、息子とも担任の先生とも話し合い、なんとなくまとまった今回の原因は、

夏休み疲れと、運動会の練習疲れが重なったところに、友だちとのトラブルがあって凹み、さらに平日に母親がいなかった寂しさが加わって、いつもなら耐えられるストレスを支えきれなくなったのではないか・・・と考えられます。

とりあえず、運動会が終わり、友だちとのトラブルも、当人同士のいる前で私が加わって話し合ったので、これで落ち着いてくれると良いのですが。

そんな中、平日、大きなストレスを抱えながら登校する息子のために、休日は何とか彼の希望をかなえてやりたいと、かねてから息子が「行きたい!!」と連呼していた、大阪は堺市にあります仁徳天皇陵に、母子3人で出かけてまいりました!

※ ※ ※ ※

とある秋の休日、ICカードを片手に、電車を3回乗り換えて、仁徳天皇陵のある最寄り駅へ。

私のイメージでは、日本最大のお墓といえば、
nintoku
こ~んな感じで見られる予定だったのですが・・・

「これは、残念ながら航空写真なんですよ~」
と、観光案内所の方に申し訳なさそうに言われちゃいました(^^;)冷静に考えてみると、そりゃあそうよね。

・・・って訳で、現地のボランティアガイドさんと外周を歩きながら、説明を聞くことに。

娘は退屈するんじゃないかな~、と心配していた私をよそに、本人は、

sakai2
こんな感じで咲いてる秋の花を摘みながらのお散歩で、上機嫌!

息子が満足するまで見学したあとは、御陵の向かいにある大仙公園へ移動!

ここがまた大きな公園で、古墳もあれば自転車ミュージアムもあれば、

sakai1
こ~んな感じの遊具も点在しており、子ども達はここで、水を得た魚のように遊んでました♪

これで帰っても良かったのですが、やはりもう少し御陵の全体を眺めたいよね・・・と思い、今度は市バスに乗って、「御陵が良く見えるスポット」として有名な、堺市役所へ移動!

この日はとってもとってもお天気が良くて、京セラドームや大阪城、淡路島に至るまで、よく見渡せました(^^)

sakai3
市役所の展望台から見える御陵は、こんな感じ。

市役所とはいえど、展望台は休日も開けてくれていて、しかも無料♪♪ありがたかったです。

そして、ここから2種類の電車に乗って、大阪の中心部まで戻り・・・

大冒険の締めくくりは、自分へのごほうびもなきゃ!!という訳で、6月にも行ったレストラン、「世界のビール博物館」へ子ども達を引きずって誘って、

sakai4
子ども達はフレンチフライ、私は生ビールで大満足のおやつを楽しんだ後、帰宅したのでした♪

それにしても・・・
ICカード、便利です~。

我が家は、小学生になった息子にも、子ども用のICカードを作ったのですが、これがまた便利!ただでさえ、電車を乗り換えるたびに財布を出すのも面倒なのに加え、子ども料金(半額)を計算するのも小児ボタンを探すのも一苦労。これを一気に解決してくれるICカード、都会でのお出かけには必須ですね♪

とか言って、私が車を運転できたら、もっと楽なんでしょうが(^^;)実習が終わって、年が明けたあたりから、自分にムチ打って、運転の練習をしようかと考えています。

あと、完全に蛇足ですが、今回の記事のタイトルの意味は・・・





息子に試練が訪れ、振り回されているうちにふとカレンダーを見ると、私の大学の試験日が1週間後に迫っているのに気付き(><)

大慌てで3科目分の試験勉強をし、やっと本日、受験してまいりました。
いや~、親子そろって試練の日々でした。

明日から、また平日です。
息子が、明日は笑って学校に行ってくれたらいいな。
スポンサーサイト
育児 | 21:18:46 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ぷれさん、それぞれの試練・・・息子君いろいろと葛藤があったのでしょうね。友達とのこともうまく解決できますように・・・
ぷれさんも勉強にスクーリングに本当におつかれさまでした。
それにしても息子君の行きたいところが渋すぎます!ぷれさんはビール(笑)
親子でこうして息抜きできるのも本当にいいことだと思います!
2013-10-06 日 23:15:22 | URL | ももくま [編集]
ももくまさん♪
声だけは人一倍大きい割に、気が弱くて打たれ弱い性格の息子なので・・・いろんなお子さんの集まる学校では、彼なりに苦労しているようです。せめて家ではくつろいで欲しいと思いながらも怒ってしまう私(泣)

飽きっぽい性格のはずが、なぜか年明けからの日本史ブームが続いておりまして・・・今度の週末も、個人的には全く興味のない(苦笑)家族旅行に行くのですよ(^^;)またご報告しますね!

2013-10-07 月 21:10:44 | URL | ぷれ [編集]
ぷれさんへ

色々と大変でしたね・・・。
息子さんにも色々な社会と試練があって、それでもこのことを乗り越えていかれるといいな~と願っています。

息子さんの日本史ブームはまだまだまだまだ続くのですね。
それも年代が幅広くって、仁徳天皇陵とは!古墳時代にも興味津々なんですね。

ぷれさんもスクーリングに試験にと忙しい日々ですね。
頑張って下さいね。
2013-10-10 木 07:27:33 | URL | トアル [編集]
トアルさん♪
ありがとうございます。息子の事は、大人の私から見ると深刻なレベルのトラブルではないのですが、本人にとっては深刻で、その気持ちを受け止めつつ、乗り越えられるよう諭さなくてはならない・・・そのさじ加減が上手くいきません。。ここに来て、またも「育児は育自」と感じています。

トアルさんとお会いして以来、「ドラえもん」シリーズが我が家に増えましたよ♪♪ 日本史ブームも続行中ですし。これにも、振り回されております(笑)
2013-10-11 金 20:30:44 | URL | ぷれ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。