■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
そろそろ?
 夏休み突入~!

 と言っても、娘の幼稚園は明日まで、息子も今日まで小学校の学習会があり、午前中は静かなので、本当の戦いは明後日からです(笑)

 さてさて、娘の話。
 2年前の息子と比べると、格段に言葉が達者な娘。男子と女子の言語脳の違いかな~、と思わせておりますが、やはり言い間違いはあり。

 例えば、
「~したかった」→「~したいかった」

「おばちゃん」→「おわちゃん」

「ダメ!」→「バメ!」

 などなど・・・
 そろそろ、正さなきゃいけないんだろうけど、何とも可愛らしいのでそのままにしております(^^;)

 でもこの間、一時預かりに行くのを(珍しく)嫌がった時に、私が
「お母さんね、大学のお勉強しなきゃならないの。だから(託児所に)行ってくれる?」と説得すると、娘、
「え~、お勉強は夜にしたらいいじゃん!!」
 と反論されました・・・可愛くない!!

 蛇足ですが、門前の小僧と言うのか、兄のために買った英語絵本を読んだりDVDを観たりで、今や我が家で一番英語も堪能になり、ルー大柴みたいな話し方をすることも多々。こちらもそろそろ正さないと・・・
 


育児 | 05:32:07 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
娘ちゃん、かわいい~~!
女の子は言葉が早い気がします。我が家も上が男、下が女の子・・・
断然女の子のほうが早かったです。個人差もあると思いますが。
うちも、バメ~って言ってた(笑)
英語も堪能だなんて、すごいですね~^^スポンジのように与えれば
与えただけ、どんどん吸収してくれると思いますよ~♪
2013-07-23 火 21:31:59 | URL | ももくま [編集]
ももくまさん♪
お返事が大変遅れて申し訳ありません!!コメント、ありがとうございます!

「バメ!」って、かわいいですよね♪そっかぁ、そちらのお嬢さんもですか!子どもの耳にはそう聴こえるんだ、と驚くこともしばしばです。
「スポンジのように知識を吸収できる」っていうのも、子どもの特権だなぁとおもいます。ただ、言語に関しては使わなければ忘れるのも早いそうなので、何とか定着できないか、試行錯誤中です。

2013-08-02 金 23:06:20 | URL | ぷれ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

