■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ヤングアメリカンズ2013.夏~ホストファミリー編
 息子が初参加した2日間のワークショップで募集されたホストファミリーは、2泊3日の滞在でした。

 ワークショップ当日の大体3~4日前に、人数と性別のみの決定メールを受け取ります。
 今回、我が家は、物置と化していた小さな部屋を片付けて、メンバー用として準備していました。
 が、メールで我が家の受け入れが男女二人と判明したので、家族会議(笑)
 事務局側は、「男女同室でも構いません」とおっしゃって下さっていたのですが、もし自分だったらやはり別室の方がいいかなぁ、と思ったので、急遽、居間の一角に一人分のスペースを作ることにしました。そして、この場合、レディファーストで女の子は個室、男の子は居間に案内!

 初日の顔合わせはワークショップ後の21時過ぎ。連休中だったので、最終日以外は夫に車での送迎をお願いしていたのが、大正解!
 初日はメンバー二人とも疲労困憊といった風情で、車の中でも爆睡し、男の子は夕食も食べずに布団へ直行!そりゃあ、あれだけの人数のお子さまを相手に一日中踊り続けですもんねぇ・・・

 そして二日目。
 食事の好みが分からないので、ランチ+おやつは近所のコンビニで自由に選んでもらい、車で出発!
YA2013.3
 息子も娘も、大きいお兄ちゃんとお姉ちゃんに大喜び!終始、車の中でもじゃれていました(^^)

 二日目の午後はリハーサルで見学できないので、私はいったん自宅に戻り、夕食の支度。その後、再び車でショーを観に会場に向かいました。

 YAのステージは、準備も後片付けも全てメンバーが行います。その為、ショー終了からメンバーとの合流時間まで約1時間の待ち時間がありました。その時間を利用して、近くの中華屋さんで子ども達だけ夕食タイム。帰りの車の中で寝てしまうだろうと思ったからで、果たして予想通り、二人とも自宅に着く前に撃沈・・・。おかげで、メンバーと私達夫婦の4人で、静かに夕食を食べられました(笑)

 そして最終日。
YA2013.4
 幼稚園に行く前の娘は、せっせとキッチンに立ち、メンバーにフルコース料理をサービス♪
 そんな子ども達を見送った後に、(平日だったので)電車でメンバーを待ち合わせ場所まで案内して、ミッション完了!!

 長かったような、あっという間だったような3日間でした。

 経験してみた感想としては、YAのホームステイ・・・オススメです!!

 まず第一に、一緒にステージで踊っている仲間なので、子どもも家族も親しみやすいこと。そして、色々な家を渡り歩いているメンバーなので、ホームステイ慣れしていること。さらに半年とか一年でなく短期間なので、我が家のようなホストファミリー初心者でも挑戦しやすいこと。YAの話も色々聞けたし、個人的には大満足♪♪

 ただ、うちの場合、YAに参加しない幼稚園児がいたので、休日に車送迎してくれた夫や、夜に娘を先に寝かせてくれたり、最終日娘を幼稚園に送迎してくれた実家の協力がなければ、結構な負担になっていたに違いありません。現実的には、子どもが夜更かししても耐えられる位大きくなってからの方が、受け入れは楽だろうな、と思います。

 とかなんとか言って、今回の話には続きがありまして・・・

 


 息子のショーを観た夫が、な、なんと、「自分もやる!」と宣言いたしまして。
 息子の時と全く同じプログラムの、大人むけワークショップに参加する事に!!

 そして、夫がお世話になるから・・・と、我が家は再びホストファミリーに登録。
 来週、4泊5日でまた新しいメンバーが我が家に滞在する予定です。

 まだまだ、YAの夏は終わらない~(笑)
ヤングアメリカンズ(YA) | 21:10:32 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
ホスト生活お疲れ様でした~!!
実りの多い体験で何よりですね!
息子さんたちがいろんな年齢のお子さんと触れ合えるのもいいと思います♪
同じ目的にいる仲間というのでつながりも早くできますよね。

それにしても旦那さま・・・♪
すごい!スイッチ入りましたか!(笑)
ホストファミリー生活もますますレベルアップしそうですね♪
ぷれさん家パワーアップしまくりだわ~!!
2013-05-18 土 15:43:33 | URL | タマラス [編集]
わ!楽しそうだな~YA。
色々な意味で我が家ではムリだけれど、機会があれば舞台だけでも見に行きたいな。

息子さんとダンナさん?が踊る舞台、楽しみですね。
息子さんと同様、ダンナさんのYA初参戦話も楽しみにしていますね。

2013-05-19 日 04:19:38 | URL | トアル [編集]
でたかったな~
お疲れ様でした。そして来週頑張ってください。
私は今年も参加予定でしたが流石に術後なのでやめました・・・
ママは参加したいと思う方が多いけど、パパは初めて!
応援します~~~♪
2013-05-19 日 20:54:30 | URL | Holly [編集]
タマラスさん♪
異年齢の子どもと共通の目的を持って行動するって、いいですよね!
もう少し大きくなったら、夏のキャンプとかにも参加してもらおうかなぁ♪

夫側の一族(?)は、皆さんダンスが得意なので、そのDNAが潜んでいたと思われます(笑)
それにしても、親子ほど年の違うメンバーと2日間ダンス漬け・・・体力がもつのかが心配です~
2013-05-20 月 12:53:00 | URL | ぷれ [編集]
トアルさん♪
楽しいですよ~!ショーを観るだけでも、是非!

今度は夫だけが踊るのですが、両家の両親をはじめ、ギャラリーは息子の時より多いんですよ(笑)

今日から二度目のホストファミリー受け入れです。更新は体力が戻ってからになると思いますが、また遊びに来て下さい(^^)
2013-05-20 月 12:56:11 | URL | ぷれ [編集]
Hollyさん♪
先日は、お会いでき&お話できて嬉しかったです(*^^*)

そうなんです。現実的には平日の二日間なので、お仕事されてるパパは参加が難しいですよね。
我が家の夫も、少ない有給を駆使しての参戦です!

来年は、Hollyさんとの共演もアリかもしれませんね!?


2013-05-20 月 13:00:10 | URL | ぷれ [編集]
ホストファミリーお疲れ様でした♪
楽しい時間が過ごせたみたいで良かったですね(o^∇^o)
お子さんたちも、すごく良い経験ができたのではと思います。

ぷれさんはいろいろ活発に活動されていてすごいな~といつも思ってます。
私も家にこもってばかりいないで見習わなければ。
2013-05-27 月 10:16:48 | URL | るっちき@育児時々腐女子 [編集]
るっちきさん♪
返信が遅れてすみません~(><)ここ2週間ほど、疲れでパソコンから遠のいてました・・・

ホストファミリー、子どもと共に、親にとってもいい経験になりました♪
ただ、色々と手をひろげて活動しすぎて、肝心の大学の勉強がオソロシイ状態に・・・

るっちきさんも、無理せずとも、るち太くんが大きくなるにつれ活動範囲が広がると思いますよ♪
2013-06-03 月 13:14:38 | URL | ぷれ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

