■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
大きな壁。
 順調に楽しくいっていると思われたYTJのレッスン。

 ところが、息子のテンションが後ろ向きになり、最近は怪しい雲行きが続いています。

 原因は、ダンスのステップが難しくてできない事。
 上手にできないので、どうもレッスン中にふざけてしまうらしく、それを注意されるとレッスンが嫌になる・・・の悪循環になってしまい、そのループから中々抜け出せない状態。

「もうイヤだ」「もうやめる」を連呼されると、こちらもイライラするので「じゃあやめたら!?」と返したくなる所を、今回はグッとこらえて説得を繰り返しています。

 壁にぶつかった時に、乗り越えるのを簡単にやめてしまう人間にはなって欲しくないから。
 来年、小学校に上がったら、楽しいばかりでない、我慢しなければならない場面も増えるだろうし、そこで踏ん張れる底力をつけないと。

 ・・・と、そう思う反面、まだ小さいのに酷なことをしているかなぁ・・・との考えもチラリと頭をよぎり、匙加減が難しいなぁ、とつくづく感じております。

 今週末にはYTJのウィンターコンサート、来月には劇団四季の「ライオン・キング」も控えています。それらを観て「頑張って続けていると、こんなに上手くなれるんだ」と思ってくれたら・・・と淡い期待を抱いてます。

 とりあえず、現在の殺し文句「頑張ったらかっこいい一年生になれるよ!」を武器に、次のレッスンに臨む事にしましょう。

 頑張れ、息子!!



YTJウィンターコンサート(PDF)・・計3会場にて、各2公演ずつ行われます。メンバーでない方は、当日券の方が手に入りやすいかも。


YTJの日々 | 21:04:55 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
ぷれさん、こんばんは!

> ・・・と、そう思う反面、まだ小さいのに酷なことをしているかなぁ・・・との考えもチラリと頭をよぎり、匙加減が難しいなぁ、とつくづく感じております。

これ、すごくわかります!
ほんとその匙加減は難しいですよねi-201

>上手にできないので、どうもレッスン中にふざけてしまうらしく、それを注意されるとレッスンが嫌になる・・・の悪循環になってしまい、そのループから中々抜け出せない状態。

これもわかります!!
うちの息子もよくそうなります;

ぷれさんの息子さんも壁にぶつかってるようで、親としても辛いですね。。

「ライオンキング」は私が一番大好きなミュージカルです。
これを見ると「一生懸命頑張るぞ!」って気持ちが沸くからです。

息子くんもそんな気持ちが沸いてくれたらいいですね^^
2012-11-29 木 21:17:25 | URL | れぐ [編集]
いろいろ頑張っていると躓くこともありますよね。
そんな中、がんばる息子君、説得するぷれさん!そんな母子の様子が
目に見えます^^男の子は、「○○○だとかっこいいよ~!」という言葉に
弱いですよね。うちの上の息子もまさにそう!下の娘もその言葉で
がんばってる気がしてます^^もうすぐ1年生ですね~、成長が楽しみですね♪
2012-11-30 金 21:50:34 | URL | ももくま [編集]
> れぐさん
 以前、ゆうきくんも習い事で悩んでらした時期がありましたよね。うちと同じ感じだったのかなぁ・・・と息子を説得していた時に思い出しました。思うようにいかないだけで、面白くなくなってしまうのって、よく考えると当たり前なのかもしれませんね。子供なんだし、「ここで頑張れば道が開ける」なんて先読みはまだできないですよねぇ・・・

 れぐさん、「ライオン・キング」お好きなんですか!あんな超一流を目指すとまではいかなくても、観劇をきっかけにレッスンに前向きに取り組んでくれたらと思っています(^^)
2012-12-02 日 20:22:08 | URL | ぷれ [編集]
> ももくまさん
 男の子って、「かっこいい」って言葉に弱いんですね!いい事聞きました♪頭ごなしに押し付けるのでなく、本人のやる気を引き出す言葉かけって、本当に難しいです・・・

 もうすぐ一年生・・・なれるんでしょうか!?それが本人よりも心配だったりします(^^;)
2012-12-02 日 20:25:14 | URL | ぷれ [編集]
劇団四季の「ライオン・キング」はご覧になられたのかな?
おかあさんといっしょのだいすけお兄さんがヤギ役だったと
聞いてから、いつか見てみたいなーと思っています(笑)
子供のやる気を引き出すって本当に難しいですよね・・・。
今のところ娘はおやつで釣れますが、これからどんどん
「できない」ことが増えた時にモノで釣るのはアレですものね。
息子さん、先まで読めてしまうんでしょうね。
このままではできない、って。。
で、このままじゃなくてもう少し頑張ればできる、という達成感が
まだ実感できないのは仕方がないのかなとも思います。
何かこう、一つステップになるものがあるといいですよね。
思わず考えさせられた日記でした~☆
私もそのうちブチ当たりそうな壁です。
2012-12-05 水 10:38:19 | URL | タマラス [編集]
> タマラスさん
 「ライオン・キング」は来週です。
 だいすけお兄さんが出演されるんですかーー!それは一見の価値あり!ですね。予算と家族構成の都合上、私と娘は留守番の予定なのですが、観たいかも~。

 子供のやる気を持続させるのって難しいです。
 その場でずっと見守っている訳ではないので、下手に褒めることもできないし。
 とりあえず、次回は早めに行って、先生にできなかったステップを教えてもらい、息子と一緒に自主練習しようかと。
 ちなみに私も、今でもおやつでも釣りますよ(^^)子供の考え方がもっと複雑になってくると、それではなびかないようになるんでしょうね~。
2012-12-05 水 19:12:44 | URL | ぷれ [編集]
突然失礼します。うちも小1娘がメンバーです。

娘も気分が乗らなかったり、お友達がいなくて雰囲気に入れない時などいかない、休むとよく言います。そういう時はすっぱり休ませます。
でも行きたいor行かなければいけないとは思ってるようで、休んだ翌週はすんなり行ってくれます。

夏は基礎レン、リハレン、直リハとすべて受け、冬は基礎レンと直リハだけに減らしましたが、多少出演演目減りましたが激減って事はなく、このペースでもいけるやん!ていうのが正直な感想です。

小学生に上がられたら、基礎レンの曜日によりますが、学校行事で抜ける事がちょくちょく出てくると思います。
うちは土曜基礎レンなのですが、この秋は結構行事で抜けた&リハレン受けませんでしたが、こないだの練習公演では下手ですがそれなりにできていたし、そんなにガツガツ頑張らせなくても大丈夫かなという感じです(笑)

選抜メンバー目指しているなど、高いレベルを目指されてるなら参考にならないと思いますし、お子さんの性格にもよると思いますが、上手に力を抜きながらされる方が長続きすると思います。

長文失礼しました〜
2013-01-15 火 09:19:26 | URL | 通りすがり [編集]
> 通りすがりさま
 コメントありがとうございます。

 そうですか。小学生になっても気分が乗らない事はありますよね。でも、翌週にきちんと行けるのはすごい!うちの息子の場合、一度休むとズルズルと引きずりそうなので、見極めが難しい所です・・・

 小学生クラスになると、レッスンの種類がぐっと増えるんですね。上手に力抜きながら・・・おっしゃる通りですよね!親の送迎もまだまだ必要なので(息子の場合)、親が力つきてしまっては大変ですし。

 色々、参考になりました!もうすぐ小学生クラスに移るので、私も息子も無理せず、を心に留めておきたいと思います。ありがとうございました(^^)
2013-01-16 水 08:00:05 | URL | ぷれ [編集]
お子さんが楽しんで通われているなら、休みが続いても「行く」って言ってくれると思いますよ。
でも時には「今日行かないなら辞めてもらう!」という追い込みは必要かも。無理強いは良くないと思いながらも、やっぱり継続していく力もつけて欲しいですしね〜

夏の話ですが、イベントに出演するつもりでイベントの直リハ申込み、現地リハまで行ったのに、現地リハで怖じ気づいてしまい(いつもと雰囲気が違う、知っている子がいないなど…)、リハ開始直後YTJからやる気なさそうだから迎えにこいと連絡がありイベント出演取りやめた…て過去があるので、最近力入ってないのもあるんですが(笑)。
そんな理由で合宿も未経験ですが…いつもと違うイベント関係は、本人のやる気や勢いを見ながら、無理ないように参加させようと思っています。
急に仲良し友達できたから楽しく通い始めたとか「そんな理由で!?」と思う事ザラなので、多少の事で動揺しないようどーんと構えるよう心がけています(笑)。
なもんでYTJから出席少ないから辞めろって言われるまでは、娘のペースでだらだら頑張ろうと思います。

小学生になったら環境激変しますから、そのあたりも含めて無理なく楽しく続けられるようお祈りしています!
2013-01-16 水 12:54:34 | URL | 通りすがり [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

