■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
お土産はスーパーで♪(新潟旅行・お土産編)
 どこにお出かけしても、スーパーを巡るのが大好きな私。
 今回も、最終日に某大型スーパーにGO!(^^)

 ※以降、写真が横向きで分かりづらく、申し訳ありません!何故か修正できないのです・・・

 souvenir
 スーパーで購入した懐かしの食材その①・・・「ヤスダヨーグルト」。
 新潟ではあまりにも有名な飲むヨーグルト。濃厚で、とっても美味なのです!!今回は、ブルーベリーヨーグルトも一緒に買いました。

souvenir
 その②・・・栃尾の油揚げ。分厚さは厚揚げ位なんですが、食感は厚揚げより軽い、これも新潟は栃尾の名物。トースターで焼いて醤油をたらすと、お酒のおつまみにいい感じ~♪

souvenir
 その③・・・車麩。煮込んでも歯ごたえがしっかり残るので、いろいろな用途に使えます。

souvenir
 その④・・・うち豆。豆をたたいて平たくしたもの。ひじきと一緒に煮たりします。新潟のお料理教室で教えてもらいました。大阪では中々見当たらないので、まとめてお買い上げ~。

souvenir
 その⑤・・・新潟は小千谷名物・へぎそば。つなぎに海藻を使っている緑色のそば。これも大量購入♪

 これらは、お土産といっても・・・そう!主に自宅用の買い出し(笑)

 続きまして、こちら。
souvenir
 南魚沼~新潟市に移動する途中で立ち寄った、寺泊で見かけた地ビール。何というか・・・とても野趣あふれる味わいでした。

souvenir
 そして、こちら。新潟独自の調味料・「かんずり」味の柿の種。夫が偶然みかけて買ってきてくれました。「かんずり」は、柚子胡椒に唐辛子が入ったような辛味調味料で、これも辛党の私の大好物。しっかりと風味がきいてて美味しかったです!

souvenir
 柿の種つながりで、これも。新潟限定「イタリアン」味の柿の種。「イタリアン」は、新潟を代表するB級グルメの一つ。気になる方は検索してみて下さい(笑)

souvenir
 さらに、こちら。柿の種が育って、これは「柿の枝」。味は柿の種です。結構辛いのに、娘、ぼりぼりと食べてました・・・

souvenir
 これは、可愛かったので子供のおやつ用に。三角形のポン菓子に海苔がついてます。こういう可愛いアイディア菓子に目がないのです(^^;)

souvenir
 最後にこちら。これは新潟は阿賀野市にある地ビール工房の「スワンレイクビール」。新潟で一番私好みのビールがこれ!ちなみに、アルコールを受けつけなかった夫を大のビール好きにさせたのも、このビールでした。ネット販売もされています♪

 そんなこんなで・・・買ったお土産、振り返ってみると買い出しとお酒のおつまみに終始していました。何とも私らしいという事で。。美味しいもの満載の新潟、次回はスキーの季節に再訪したい・・・とは夫の談。

 あ、ちなみに、新潟旅行記の最終回となりますので付け加えますと・・・
 今回、高速道路の深夜割引をうけるために、往復とも深夜に出発したのですが、蓋を開けてみるとこれが大正解!子供達が寝ている間にある程度の距離を移動できる上、早朝に起こされるせいか子供達が昼寝までしてくれたので、だいぶ助かりました。怪獣連れの旅は、次回もこれで行こう!



お出かけ | 18:47:38 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
わ~何だか始めてみるものばかりです。
私も一度だけ少しだけ新潟に行ったことがあるけれど、とんぼ返りだったので、何も観光しなかったんですよね。
なかなか行けない場所なのでぷれさんの旅行記を読んだら、とんぼ返りしたことが悔やまれてしまいました。

やっぱり長距離は深夜に限りますよね。うちもダンナの実家に帰る時は必ず深夜にします。そうじゃないとあの距離がもちません・・・
2012-05-17 木 21:13:43 | URL | トアル [編集]
新潟への「里帰り」楽しかったようね。よかった!
以下、まとめてコメントしますが…。

何、このお土産…。私のツボにどんぴしゃです。私辛党でもあり甘党でもあるのよ。甘い辛い地獄(甘いの食べたら辛いのが欲しくなって、辛いの食べたらまた甘いのが欲しくなって…を家ではこうよびます)に陥るのはわかってるんだけどね。あげさん食べたーい。練り製品とあげ関係、こっちで欲しくなります。ちなみに私トースターで焼いたあげには七味とぽんずです。

体験施設っていうの?私も好きよ。イチゴ狩りはゴールデンウイークに毎年やってたよ、祖母の(ちっこい)畑で…。見た目はすっごく悪いくせにおいしいのよね。次はいついけるかなあ。

それにしても優しい旦那様。子供の面倒を自分が見てる間にぷれさんが気兼ねなくお出かけできるなんて。
2012-05-18 金 01:58:00 | URL | siili [編集]
> トアルさん
 新潟、行かれた事があるんですね!北海道に比べると、観光地が地味な印象があるせいか、住んでいた頃に友人が遊びに来てくれたのはほとんどありませんでした・・・でも、美味しいものはいっぱいあるので、食べるのが好きな人には楽しい場所です♪次回に機会があれば是非ゆっくりとお出かけ下さいね♪

 長距離移動は深夜に限ると、今回の旅で私も痛感しました。前回(昨年夏の軽井沢)があまりにも大変だったので・・・。渋滞がなくて時間が読みやすいのもポイントが高いですよね!


> siiliさん
 お酒好きにはハマるお土産でしょ♪次回の一時帰国の際には是非新潟へ!?ちょっと遠いけどね。花火の季節だと、これまた見事よ~。

 お祖母さんが畑を持ってらしたのね。羨ましい!毎年イチゴ狩りなんて贅沢だわ~。自分で取って食べられるって楽しいよね!できれば、こういう体験に子供もどんどん参加させてあげたいです。(もちろん、自分も楽しいからなんだけど!)

 夫に子供を任せられるって、贅沢だよーー。ほんと、毎度私のワガママを許してくれて、夫には頭が上がらないの。※のろけじゃないよ(笑)


2012-05-18 金 11:00:17 | URL | ぷれ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

