■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
親子留学の成果。(まとめ)
 帰国してだいぶ経ってしまいましたが、夏の親子留学のまとめを少し。

 もともとの留学の目的は、息子の英語力をなんとかしたかったからです。
 で、なんとかなったのかと言うと・・・成果は2つありました!!

①英語をセンテンスで話すようになった。
 笑っちゃう位のブロークンで、しかも発音は上に超がつくジャパニーズ・イングリッシュですが、自分の言いたい事を、単語ではなくセンテンスで話すようになりました。加えて、相手をみて英語と日本語を使い分けるようになりました。

②「英語の幼稚園」に積極的に行くようになった。
 春から週に1回、英語の幼稚園に通っています。留学するまでは漫然と通っていたのが、夏を境に自ら楽しんで行くようになりました。楽しくないと身にもつかないので、これが一番の収穫だったかなぁと思っています。

 お子さんのタイプにもよると思いますが、結果的には行ける時期の今、行っておいて良かった、というのが今回の親子留学の感想です。

 反省点としては、やはりもう少し英語を話せるようになってからキャンプに参加した方が、本人もより楽しめただろうという事。子供なりに、最後までキャンプは苦労した様子だったので。。

 以上、まとめでした(^^)

 


アメリカ親子留学滞在記'11 | 11:32:13 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
すごい成果じゃないですか!
センテンスで英語が話せるなんて、私よりも英語できるんじゃ……
うちも一応英語教材とか取ってDVDみせたりしてるけど、効果は今のところほとんどないです(´▽`*)アハハ
英語の歌なんて、聞き取れないから宇宙語みたいになっていて、それはそれで笑えますw

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ
2011-11-02 水 20:37:14 | URL | るっちき@育児時々腐女子 [編集]
息子君、楽しめたみたいでよかったね。本当、なんだかんだ言って本人が楽しいと思ってやるのが一番だし。それにセンテンスで話せるってすごい進歩だね。
私の場合、将来子供ができたら日本語教育をどうするか、なんだけどね…。イタ語の宿題とか、見れる自信もないわあ。
2011-11-03 木 02:39:45 | URL | siili [編集]
> るっちきさん
 英語の歌、息子も宇宙語ですよ~(笑)でも、真似しようとするという事は、楽しんでるって事ですよね!!
 うちも、せっかく興味がわいているうちに色々しなきゃならないのかな?と思いつつ、面倒くさいんで最近はディズニーチャンネルに頼り切ってます(><)

>siiliさん
 日本語教育の方が難しそうだよね・・・。お母さんがずっと日本語で話していたら、ある程度は分かるようになるのかなぁ。宿題は、ベンゴシ様にお任せで決まりだね!!
2011-11-03 木 16:03:32 | URL | ぷれ [編集]
留学して本当に良かったですね!!
英語がセンテンスで話せるのは一番の収穫ですよね!
あと、異文化に慣れるというのも子供ならではの柔軟性あってのことも
あるかと思います。
息子さん、頑張ったのエライです♪

うちは英語にすっかり興味がなくなり、標準語と岩手弁のちゃんぽんです・・・
家に帰るとスイッチが入るらしく・・・。
おさるのジョージを英語で見せようか考え中です。。
2011-11-04 金 23:53:12 | URL | たまらし [編集]
> たまらしさん
 異文化に慣れる、それも収穫でした!!たまらしさんがおっしゃって下さっている通り、息子、本当によく頑張ったと思います。

 たま子ちゃん、岩手弁も話せるんですか!さすが(笑)
 ディズニーチャンネルなら、「おさるのジョージ」もいいですが、「ミッキーマウス・クラブハウス」も英語が平坦なのでおすすめですよ~♪
2011-11-06 日 10:23:21 | URL | ぷれ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

