■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
待ち時間の絵本。
 昔から数字に異様な興味を示していた息子。そんなに好きならと、この春から公文に通い始めました。
 息子が先生にみてもらっている間、2歳半の娘には手近にある絵本を読み聞かせているのですが、最近では、お気に入りの絵本が固まってきて、「○○はどこ?」とリクエストするようになってきました。

 
 まずはこれ。
 台所でおきる事件に、ちいさなたまねぎさんが果敢に立ち向かう・・・と書くと、なんだか違うお話みたい(笑)


 つづけてこの本。せなけいこさんの本は、幼児になにか訴えるものがあるのでしょうか。娘はどちらの本も大好きです。


 そしてこの本。お風呂の入り方が我が家とはちがいますが(笑)、ほのぼのした一冊です。


 最後にこの本。以上4冊をローテーションでぐるぐる読んだ所で息子が出てきて終了。
 
 息子と違って、ひらがなカードや数字に全く興味を示さない娘。同じ親から生まれてきて、ここまで違うものかと不思議な位ですが、読み聞かせが好きな子供に育って欲しいなぁ、と思います。


育児 | 21:16:34 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
おぉ~!!息子さんは理数系なのかしら!?
数字が好きというのは頼りがいありそうですよ!
理数系のほうが生涯賃金が高いとか聞きました。
娘さんは絵本お好きなんですね~
兄妹で興味の持ち方が違うなんて不思議です♪

せなけいこさんの絵本、うちの娘も大好きです。
でもなんだか「いやだいやだ」とか「ねないこだれだ」って
怖い気がします(笑)
親として悪い子をこらしめる感じは好きですが♪
2011-05-22 日 00:43:12 | URL | たまらし [編集]
> たまらしさん
 理数系・・・なんですかねぇ?
 確かに、たま子ちゃんのように絵心はないようで(汗)書く(描く)方はからっきしです。

> でもなんだか「いやだいやだ」とか「ねないこだれだ」って
> 怖い気がします(笑)
> 親として悪い子をこらしめる感じは好きですが♪

 「いやだいやだ」を読んでから、子供のイヤイヤが少なくなったとの感想があったのを知り、イヤイヤ期の息子に実験したものの効果がなかった過去があります~。こらしめるだなんて・・・私も好き♪(笑)
2011-05-22 日 21:52:50 | URL | ぷれ [編集]
数字に興味があるなんて、息子さん理系の素質があるのかも♪
子供によって興味ってそれぞれ違いますよね。
うちも姉妹でも私は子供の頃から本好きなのに妹は全然本読まなくて、母が姉妹でも似てないってよく言ってましたよw

うちは最近こどもちゃれんじで付いてきたあいうえおマシーンが気に入って、毎日遊んでます。
ちょっとずつひらがなも覚えてきたみたいなので、本好きになってくれたらいいな~と眺めてます(⌒∇⌒)

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ
2011-05-26 木 16:09:24 | URL | るっちき@育児時々腐女子 [編集]
Re: タイトルなし
> るっちきさん
 るっちきさんの本好きは昔からだったんですね~!私も、昔は図書委員ばっかりやっておりました(←図書館に入り浸れるから)。
 あいうえおマシーン、評判がいいらしいですね。娘は全くひらがなに興味を示さないので、こういうオモチャがあると助かるかも・・・と、DMを見ては悩む毎日です。るち太くん、きっと本好きになってくれるんじゃないかな??

2011-05-27 金 21:54:17 | URL | ぷれ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

