■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
うふっ!
 小児科でたまたま見かけたチラシが縁になって、某ショッピングモールで開かれた講演会を聞きに行ってきました。

講演会

 あべともこさんという、15年子育て教室を開いている方の新刊を紹介するイベントでした。子連れでも平気だろうと思っていたのが、夫と姉夫婦が子ども達をみてくれていたおかげで、結果的には私一人でゆっくりと講演に耳を傾ける事ができました。

 講演の中で、
「自分の中で、「うふっ!」と思える何かを探して生活できたら、毎日がハッピーに過ごせますよ」という言葉があり、それがすごく心の中に残りました。

 最近は悩んでばかりで、あんまり笑っていなかったんじゃないかな。と。

 さっそく、講演の翌日に実践。
 そしたら、スーパーで買わなきゃと思っていたパンが半額で売ってました?!「うふっ!」(ショボイ例ですが・・・)
 ちょっとウキウキ気分で自転車をこいでいると、ママ友さんと半年ぶりの再会!話の流れで、来週遊びに来てもらう事に♪「うふっ!」

 ・・・と、少し気持ちが前向きになれたのでした。

 そんな、あべともこさんの本。つい私も一冊手に取ってしまいました。



 他にも、母親としての自分に自信が無くなりそうな時、読むと元気になれそうなアドバイスがいっぱい載っています。大きめの字なので、活字を読むと頭痛がする私でも楽に読めました(笑)

 この日あべさんは、飛行機の酸素マスクをつける時の案内で、まず自分のマスクをつけなさいと言われるのを例にとって、「まず自分を一番大切にしなさい。自分が元気でないと、相手も元気にできないから」とおっしゃってました。
 まず第一に、自分がハッピーであること。育児に追われて自分の事を後回しにして、それを美徳のように感じるのは、実はストレスになっているんだなぁと思いました。これからはもう少しワガママに生きようかな!?(これ以上ワガママになってどうするの。笑)

 皆さんも、「うふっ!」でハッピーな毎日をお過ごし下さい(^^)

  


ふだんの日 | 13:52:40 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
良いお話ですね!
私も「うふっ」って思えること探そうっと♪

幼稚園選び、うちはまだだけど情報集めておいた方がいいのかな~と最近思い始めてます。
それ以前に、3年保育にするか2年保育にするかを決めないといけないし。
親の事情もあるし、迷いますよね。

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ
2010-09-28 火 23:00:48 | URL | るっちき@育児時々腐女子 [編集]
> るっちきさん
 是非、たくさんの「うふっ」を探して下さいね(^^)

 幼稚園選び、焦る事ないと思いつつ、人気のある園はプレスクールから行かないと入れないとか、いろんな話を聞くと焦ってしまいますよね~。るち太くんに一番合った幼稚園が見つかるといいですね!
2010-10-02 土 19:47:27 | URL | ぷれ [編集]
講演会で良い刺激と感動があって良かったですね~!!
何か今を打破できそうな新しい考え方を得られる時って
本当に「うふっ♪」って思います(笑)
最近はなかなか・・・自分に自信がなくなりそうなことが多くて
なんでしょうね~、子育ての経験値が低いのは仕方がないんですが
いとも簡単に余裕がなくなってしまうのです~。
だからこそ、一度立ち止まることも大切なんでしょうね。

あ、幼稚園決定おめでとうございます!
物件といい、良い巡りあわせですよね♪
妙なジンクスに負けないように、旦那様には口マメになっていただくのが一番かと(笑)
ぷれさん達が楽しく暮らせますように☆
2010-10-04 月 01:13:04 | URL | たまらし [編集]
> たまらしさん
 講演会は、ほんと行って励みになりました!

 > 最近はなかなか・・・自分に自信がなくなりそうなことが多くて
 > なんでしょうね~、子育ての経験値が低いのは仕方がないんですが
 > いとも簡単に余裕がなくなってしまうのです~。
 > だからこそ、一度立ち止まることも大切なんでしょうね。

 育児は育自、とはよく言ったもんだと常々思います。
 まだ親になって数年ですもんね。自信がなくて当然、余裕がなくて当たり前、と、私もいつも言い訳しながら過ごしてます(苦笑)家の壁に穴開けたりね。←これはやり過ぎでしたが・・・

 それと、引っ越しまでに、口ベタな夫の背中を押して頑張ります~(笑)
2010-10-07 木 12:21:22 | URL | ぷれ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

