■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
悩み中・・・
 悩みはいつも尽きませんが、現在は息子の幼稚園選びで悩み中なのです。

 一応、第一希望=A幼稚園、第二希望=B幼稚園 としているのが、どちらも一長一短あって。。

★A幼稚園:○自園給食で、お弁当日がほとんどない。
       ○夏休み中も自由登園ができる。
       △園バスはあるけど、停まる場所まで少し遠い。
       △一時預かりの値段が高い。
       ×年中からの募集が5名のみ。 
 
★B幼稚園:○自宅から一番近い。
       ○毎年、定員割れしてるっぽいので、すぐ入れそう(失礼!)
       △週2でお弁当。
       △園バスがないので、送り迎え要。

 来春から、娘がプレスクールに通いはじめる予定なので、その送迎と幼稚園の送迎が重なると大変!だからこそA幼稚園の送迎バスの時間は、是非とも知っておきたいのですが・・・決まるのは新年度が始まる直前らしくて。

 まぁ、A幼稚園は5名の枠を抽選で決めるので、外れたら自動的にB幼稚園になる訳です。それなら最初からBにしようか、いややっぱAの方がいいか・・・堂々めぐりで悩んでます。

 ついでに、もう一つ悩み(?)がありまして・・・



 先日、知人と話をしていた時に、
「日本にいて、育児をしていると視野が狭くなるよね?」と言われました。
 彼女は、海外生活が長かった人で、先日、海外にいた時の友人と話しててそう感じたのだと言ってました。

 日本で育児中の人でも、グローバルな人、生活を楽しんでいる人はいっぱいいると思います。
 でも、自分に関して言えば、確かに視野が狭くなってるかも・・・と、少し凹んでしまいました。

 毎日毎日、子供の世話と家事で手一杯で、夜は倒れこむように子供と寝てしまう毎日。
 時間のやりくりが下手なせいか、「スキマ時間」なるものは常にない状態。たまに、元気のある時だけネットを広げるのが唯一の楽しみ。活字は長時間読むと頭痛がする位、頭がナマってる。
 こんな私が、視野を広げる方法って・・・どうすればいいんでしょう?もっと子供を預けてリフレッシュしたりした方がいいのかな?

 長々とグチっぽくてすみませんでした。アドバイスがあればお願いしま?す。
 

 
育児 | 20:47:36 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ワタシも今、再来年のたま子の幼稚園選びを今から悩んでいます(笑)
園バス・お弁当・延長保育の折り合いがなかなかつかなくって・・・。
優先順位を考えていると、その優先順位がどんどん変わってしまうんですよね。
ぷれさんはお子さん二人分ですからさらに悩ましいですね・・・。
ワタシならハゲあがりそうです。

あと、日本での育児が閉塞感があるのはどうしてなんでしょうね。
なんだか一部のルール(公園デビューとか)だけを見ても、
社会から切り離された小さな積み重ねが多い気がします。
だから、ママ友の間では普通(?)のことも、旦那や友達から見たら
「なにそれ?」みたいなことが存在するのかな、と。。
他人の手を借りることにもよっぽどじゃないと頼らないあたりは
日本人気質なのでしょうかね。シッターさんとかあまり使わないですもんね。

大好きな洋画や洋楽でも、全然英語が聞き取れなくなっていて
自分が浦島太郎になったような孤独感も感じます。
意欲がなくなっている分、育児が充実している実感があればいいのに
毎日忙殺されるばかりです。
視野を広く、と思いながらワタシも夜倒れこむハハでございます。
こういう苦しい時期は後ほど人生の肥やしになればいいですよね。
長文失礼しました~!
2010-09-25 土 01:25:22 | URL | たまらし [編集]
> たまらしさん
 優先順位が変わってしまう、正に私が言いたかったのはそれなんです!!
 「こういうケースの場合は・・」と考え始めると止まらなくって。
 幼稚園の情報は私も息子が1歳の時から集めてましたよ~(笑)
 それでもこんだけ悩むって一体(笑)

 そして、閉塞感!これも私がまとめたかった一言なんです!
 「母が中心に育児をして当たり前」な考え方が日本には大前提としてあって、だから公共サービス(保育園とか、シッターさんとか)を使いにくい(そして高い!)現状になってるのかもしれませんね。
 私なんか、まだまだ実家に頼ったりしている部分が多いですが、実家が離れていてもきちんと子育てをしておられるお母さん方には(たまらしさんにも!)、本当に頭が下がります。

 人生の肥やしをた~んと蓄えられるよう、今日も頑張ります!
 ありがとうございます(^^)

2010-09-25 土 11:54:42 | URL | ぷれ [編集]
幼稚園選び悩むよね~~。
AとBの方針や先生の傾向にはあんまり違いはないのかな?
私も日本で通わせたいと思っていた園が3つあって
きっとそのまま住んでたら、かなりギリギリまで悩んでたっぽいです(苦笑)

日本の育児の閉塞感か~~。
ぷれちゃんの言うとおり、私はわりと人によるな~と思うよ~。
私が好き勝手する方だからかもしれませんが(苦笑)
こっちにいる日本人も、だから、それぞれな気がするよ。

確かに、日本に比べるとこっちはシッターさんとか一時保育が
充実しているけれど、金額に関して言えば大差はないよ~。
高校生のアルバイトシッターさんをお願いすれば
それは安く済むだろうけど、それは心配だし・・・という場合は
日本とトントンで、私が前に住んでいたI市に関して言えば、
ちょっと子育ての手の空いた人がしてくれるシッターさん的なものは
市が普通の人を斡旋してくれてたしか、7~800円/時間。
実家のあるT市に関して言えば、週3で民間保育所が見てくれるのが
2000円/日、時間は短くなるけど幼稚園だと1700円/時。
だから、使い方によっては日本の方が安いかな。
ただ、日本は公共サービスが市区町村でだいぶかわるもんね~。
ちなみに、こっちでは、公共でそういうサービスはありません(涙)
日本の年少~年中にあたるプリスクールは高額だし
公立の場合は結構制限が厳しい。
市が開催する文化講座的なプリ(ただし3時間くらい)もあるけど
先着順なので、入るの難しいの!
他にも、公共っぽい格安のプリスクール的なものはあるけど
その場合はたいがい3、4時間位なのでもちろん預かり保育はないよーー。
こっちの私立幼稚園、週5の9時~3時とかだと給食なしで
平均$600~700/月です。(高いところは$1000以上!)
そして、ショッピングモールなんかの子供設備は断然日本が素晴らしい!
授乳室なんかは、めったにないし、お湯のサービスなんてまずないよー。

だから、きっと気の持ちようなんだろうなぁと思ったよ。
まだ子供が小さいのにTOEICを受けるバイタリティのあるぷれちゃんは
まったく視野が狭くなっていると思えません!
子供を預けても、預けなくっても、好きなことをもう一度始めてみたり
気になっていることを始めてみるだけで、色々広がるよーー!きっと!
そういう私は忙殺どころか、家事も子育ても手抜きなのに
時間の足りない日々が流れております・・・自分の都合ばっかりです(汗)
子供がこんなに必要としてくれる時期なんて、今だけなんだよなぁと思うと
もうちょっと子供に寄り添ってあげたいなぁと思う今日この頃・・・
長々と失礼いたしましたっ!
2010-09-27 月 12:57:44 | URL | ichiko [編集]
> ichikoさん
 悩み中の私に、いろいろなアドバイスありがとう!!

 > AとBの方針や先生の傾向にはあんまり違いはないのかな?

 B幼稚園の説明会が明日なので、そこで見極めようと思ってますが、悩んでる理由は本文にもある通り、ズバリ親の事情です(苦笑)

 そっちでは、年中さんまでがプリスクールになるの?
 キンダーガーデンっていうのは、年長さんの年になるのかな??
 私立幼稚園、震えがくる位高いね~(^^;)ウチも、娘の通う予定のプリスクールが同じ位するので(汗)節約に励んで乗り切らないと!

 ショッピングモールも、アメリカは巨大なのがいっぱいあるイメージの割には授乳室がなかったり、いろいろ不便な面もあるんだね。確かに最近の日本のモールは充実してるよね!お手洗いに子供用の便座がきちんとあったりして、助かってるよ~。

 > 子供がこんなに必要としてくれる時期なんて、今だけなんだよなぁと思うと
 > もうちょっと子供に寄り添ってあげたいなぁと思う今日この頃・・・

 本当にそうなんだよね!この間、息子の半年上の子が一人でウチに遊びに来てくれて。帰りも一人で帰っていったのでびっくり(同じマンションだからだけど)!ウチはまだ目が離せないけど、目の離せない時期ももうじき卒業なのかも・・・と思うと、ichikoさんの言葉が身に染みました。

 ほんと、いろいろありがとう!長文、大歓迎よ♪

2010-09-28 火 22:26:19 | URL | ぷれ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

