■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
撃沈しました・・・
 12日に受けて参りました4年ぶりのTOEIC、見事に撃沈しました。
 目標どころか、600点も超えてるかどうか怪しい所・・・再就職の道は険しいです。
 あまりの自分の不甲斐なさに2日間、寝込んでおりました(笑)

 は、置いといて。

 親が英語に苦労してる分、子供には楽に英語を身につけてもらいたいと、ぽれぽれ英語教育をしている我が家ですが、ユルすぎるのか、言語センスがないのか、息子は今の所さっぱり効果が見られません(いや、英語だけでなく、日本語もさっぱり)。
 最近のお気に入りは「世界の国旗」。旗を眺めてはウットリしてる毎日で、もっと本を読んで欲しいなぁ・・・と思う今日この頃。

 娘は娘で、息子以上に本や文字に対する興味が薄く、音の出る絵本やブロックで遊ぶ毎日。

 そんな二人なのですが、例外的に大好きな本があります。
 それが、こちら。


 これは、息子のお気に入り。
 図書館で借りたのですが、CDがついていたので歌いながら楽しめました(CDなしバージョンは楽譜がついているみたいです)。「今日は火曜日。Today is Tuesday,・・・」と、本が手元にない今でも歌いまくっています。


 そしてこっちが、娘のお気に入り。
 元々、息子の出産祝いにいただいた本でした。それが今では娘が夢中。泣いていても、「Brown bear・・・」と言うと泣き止んで本を持ってきます。本のリズムが耳に心地良いのかな、と思います。

 それにしても、エリック・カールさんの魔術でしょうか。「はらぺこ あおむし」と言い、子供の心をつかむ何かがあるんでしょうね!

 彼の本を求めて、もっと図書館通いに励みます!


育児 | 01:42:05 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
TOEIC、お疲れさまでした!
600点かぁ・・・ワタシ何年かければ取れるんだろ(笑)
語学は続けないとなかなか難しいものはありますよね。。
でも子供が巣立った後に何かできるように、ワタシもゆるく英語に
触れようとしております・・・。

そんな時にぷれさんのナイス情報!
子供と一緒に絵本っていいですね!
小学生から英語が加わるならやはり今から遊びで親しませると
いいかも♪
ワタシ自身、英語そのものは全然綺麗に話せないものの、
知らない人とのコミュニケーションを取ることにはかなり鍛えられました。
引っ込み思案なたま子にも会話の楽しさを教えてあげたいなぁ・・・。

また良い絵本などありましたら、記事UP楽しみにしてますね♪
2010-09-17 金 01:37:05 | URL | たまらし [編集]
お久しぶり~~♪
日本では遊べなくって本当に残念でした!ごめんなさい!
ところでTOEIC受けたの?!すごいよーー!
受けるという気持ちだけでもすごいです。
アメリカに住んでいるというだけで、
相変わらず全く英語のわかっていない私たち親子・・・
TOEIC受けたことないけど、たぶん200点もとれないよ(涙)
あ、ちなみにうちの息子、英語はおろか、日本語すらもダメダメです。
まだ「ままー」と「ばーばー」「わんわん」「ばいばい」「ないない」のみ!
上と違いすぎてびっくりだよーー。
2010-09-17 金 02:55:48 | URL | ichiko [編集]
> たまらしさん
 語学は続けないと・・・って、真剣に反省しました。勉強しなおしです。
 子供が巣立った後、お互い何か見つけられると良いですね!

 絵本の読み聞かせって、親の気分を落ち着かせるためにも良いと聞いたので、もっとしたいとは思ってるんですが、肝心の子ども達が興味薄(苦笑)
 たまらしさんなら、音楽から入るとか!?たま子ちゃんは引っ込み思案な方なんですね。絵本にせよ音楽にせよ、媒介を通じて、人とのコミュニケーションの楽しさに気づけたらいいですね!

> ichikoさん
 ほんっと、この間は会えなくて残念(涙)ビール山ほど用意してたのにね!?(いや、他のメンバーで全部飲んじゃいましたが)
 アメリカに住んでるうち、気づかないうちに英語が分かるようになるんだろうなぁと思うよ!大変な事も多いと思うけど、生の英語に毎日触れられる環境が、すごく羨ましいわ!
 てな訳で、結構本気で親子留学も考えてるのよ~。ただ、最大のネックが、そっちは車を運転できなきゃダメっぽいの・・・よね?ワタシの運転技術ではとても行けないよ~・・と悩み中。また、相談に乗らせて下さい!
2010-09-18 土 21:05:57 | URL | ぷれ [編集]
試験お疲れ様でした。
語学は小さいうちの方が身につけやすいというけど、私自身が英語なんてしゃべれないので、期待薄な我が家です。
「えいごであそぼ」とか見せてますけど、反応はいまいちだったり。
うちも英語の絵本でも見せてみようかしらw

絵本って結構好き嫌いがありますよね。
るち太は車や電車が多いので、どこを読めばいいんじゃいと頭を悩ませています。
おかげで、随分詳しくなってしまいました(´▽`*)アハハ

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ
2010-09-22 水 15:27:37 | URL | るっちき@育児時々腐女子 [編集]
> るっちきさん
 ありがとうございます。使い慣れない頭を使いすぎたせいで、2日間頭痛が治りませんでした。

 るち太くんは、乗り物が好きなんですね!
 う~ん、乗り物の本って、おっしゃる通りどこを読めばいいのか悩みます。。車両の名前に詳しくなりそう!
 そのうち、道を走ってる車を見て、「あれは○○」とか教えてくれるようになるんでしょうね♪
2010-09-22 水 20:17:50 | URL | ぷれ [編集]
>アメリカに住んでるうち、気づかないうちに英語が分かるようになるんだろうなぁと思うよ!大変な事も多いと思うけど、生の英語に毎日触れられる環境が、すごく羨ましいわ!

それがね、生の英語に触れることが中々ないのよーー(汗)
日本人の友達に囲まれ、テレビジャパンがあり、
日系スーパーが充実していて、小児科を始め、人間ドックまで日本語で受けられて
なので、気づかない内に英語がわかるようになるとすれば、
それは子供くらいです・・・
英語って勉強しないと身につかないものだと30過ぎて実感しました・・

親子留学いいね~♪
南カリフォルニアは車の運転ができないと何もできないよ~!
LA市内はもしかしたら、
なくてもどうにかなるのかもしれないけど
でも、ないと不便な気がする・・・
毎回タクシーって日本人にはリスキーだし。
ちなみに、私のお友達に年子の子供2人いて
上の子ちゃんが幼稚園にあがる直前まで車の運転をしていなかった
という人もいるけど、彼女は英語が堪能で、バス利用だったみたいだよ。
日々のお買物用スーパーとバス停の近いアパートなら
なんとかなるかも?
2010-09-27 月 13:06:41 | URL | ichiko [編集]
> ichikoさん
 そっか~。暮らすのに困らない環境なのは良いけれど、勉強も必要なのか~。ESLに通ってるんだっけ?実践の場が近くにあるし、すぐ身につくよ~、きっと!

 そして、やはり車は必要ですか・・・(涙)
 小さめの車なら、左ハンドルでも何とかなるかな~?
 毎日タクシーなんて、響きはセレブだけど(笑)大変そうだもんね!
 日々の運転から精進する事にします・・・
 挫折しなければ、来年の夏に親子留学!を夢みてるの(^^)
 万が一(←慎重派でごめん)実現したら、一緒に遊んでね~!
2010-09-28 火 22:35:28 | URL | ぷれ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

