■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
お気に入り発見♡
★滞在6日目・・・



子ども達、ビーチへ遠足の日。
GM730-1

予告通り、おにぎりを作って出発!

グアム大学の駐車場に、ちょうどポストがあったので、家族宛てに子ども達の書いたハガキを投函しました♪
GM730-2
特に、もうすぐ出発の夫と両親には、届くのが入れ違いになってしまうかも知れませんが(^^;)

この日の遠足の行先は、滞在先にほど近く、先日行ったばかりのイパオビーチなので、帰りは直接ビーチにお迎えに行くことに。
・・・つまり、自由に動ける時間が短い(笑)ので、ちゃっちゃと帰ろう・・・と思った途端、なんと再びジャスミンに警告ランプが!!

メッセージは、またも「タイヤの空気圧が低くなっています」。

いくらグアムの道がよろしくなくても、これはちょっとおかしい。
車のトラブルは生活に直結するので、大学からそのままレンタカー会社へ直行!!

調べてもらうと、タイヤに何かが刺さっていたみたいで、修理を済ませるのに午前中いっぱいかかってしまいました(; ;)

お昼をはさみ、子どものお迎えの前に、気を取り直して向かった先は・・・

GM730-5
毎日通る道沿いにあって、ずっと気になっていたカフェ、「TuRe Cafe」です(^^)

とても見晴らしのよいトリンチャラ・ビーチのすぐ側にあるので、海を眺めながらお茶できるんじゃないかな~・・と期待しながら、お店の中へ。

すると、期待通り、ビーチに面したテラス席がありました♡♡
GM730-3

この距離なら、子ども達がビーチで遊んでいる間、のんびりお茶ができそうです♪
夫と両親が合流したら、是非また行きたい場所になりました!


そんな感じで、カフェで時間を過ごしていると、すぐお迎えの時間・・・

GM730-6
ビーチに着くと、子ども達、綱引きをしたりして盛り上がっていました♪


・・・ところが。

迎えに行くと、キャンプのスタッフから苦情が・・・(汗)

どうやら息子が、ビーチサンダルを大学に忘れてしまい、ビーチで気づいた途端、「海に入りたくない!!」とゴネて困らせたらしい。。

「靴をぬいで入ったら大丈夫だから!」と説得されて、海に入った後は問題なかったそうなのですが・・・

息子、思い通りにならなかったり機嫌が悪くなったりで、ゴネた時は本当にややこしい状態になるのです・・・(ーー;)
スタッフにはとんだご迷惑をかけてしまいました。

更に、今日は野外だからと息子に持たせた未使用の虫よけスプレーを、なんと半日で使いきるという暴挙も判明!
どうも、殺虫剤感覚で辺りにスプレーしまくっていたらしい。。。

「身体にスプレーするものだ」と、朝、きちんと説明したのに。
日本でも、もちろん同じものを何回も使っているのに。
息子、人の話をぜんっぜん聞けない人なのです・・・(ーー;)


・・・・・・はぁぁ。

どうして、男の子ってこんなにおバカなんでしょうねーー!?

ぐったり疲れたところで、翌日、今度は子ども達、またもや遠足で、今度はボウリングに行くのです。
もう、何も問題を起こさないでちょうだい!お願いだから!!

・・・7日目に続きます!!


※追記・・この「TuRe Cafe」、H.I.S の運行しているシャトルバス「シレナバス」のハガニア方面行きの停留所になっているみたいです。車でないと少し行きにくい場所ですが、シレナバスを利用される方は是非、立ち寄ってみて下さい(^^)




グアム親子留学滞在記'15 | 13:03:39 | Trackback(0) | Comments(0)
気になるおやつ。
★滞在5日目・・・


前日に約束した通り、子ども達は一回きりのおやつを買うために、1ドルずつを握りしめてキャンプ場へ。

キャンプ場では、送迎時に名簿にサインをする必要があります。
初日は、お迎えの時に写真入りのIDを求められました(今回は、国際免許証を作っていないため、パスポートで)が、二日目からは顔を覚えられているのか?チェックなしでゆる~い感じ。

この日は、買い物をせずに家にあるもので食事をする予定で、洗濯や掃除などの家事をして、お昼過ぎまで久しぶりに(?)ゆっくり過ごしました。

なんたって怪獣が二匹ですもの。
昨年と同じく、「おうちルール」を作って壁に貼ってあるのですが、お約束の内容が・・・

①(ベッドの上も含め)ジャンプしない!
②ドアにカギをかけない!(→これで、昨年は何回か大変な目にあったので)
③叫ばない!

こんな感じ。
二人そろうと本当に騒がしくて、調子に乗って何をしでかすか分からないので、毎日クッタクタです(ーー;)

お迎えの前に、リラックスも兼ねて向かった先は、「Port of Mocha」。

GM729-1
とにかく暑い!ので、アイスコーヒーを注文。

でも、このお店、日本でも最近流行りのスムージーに力を入れているようでして。
「お好きな果物と野菜を選んで下さい」とある大きな案内板や、大きなミキサーがずらり。

そういえばスーパーで野菜を買った時にもらったビニール袋には、

GM0729-6
「5種類の野菜・果物を食べましょう!」って書いてありました。

手軽な健康法、ってイメージなんでしょうかね。
日本のコンビニでよく見る、「20品目のサラダ」みたいなものかな(笑)

それより私が気になったのは、丸ごとオレンジがゴロゴロと山積みになっていたこと。
どうやら、搾りたてのオレンジジュースも飲めるみたいです。

イタリアのバルでは、とてもよく見る光景でしたが、アメリカでは初めて!(気づいてなかっただけかも)
実は私、子供の頃からの大好物なので、次は試してみようっと♪


さて、お迎えに行くと、満面の笑みで娘、「気になるおやつ」を手に出てきましたよ~。
GM729-2

ちょうど、口紅とそっくりの容器に入ったキャンディで、下から繰り出すと出てくる仕組み。

後日、「Kマート」で確かめたら、いっぱい種類が出てました。
GM729-4
大きさも味もいろいろで、ライトが入っていてキャンディが光るタイプのものまで。。

日本では、全くと言ってよいほど駄菓子を買わないので、売り場事情を知らないのですが、日本でもこういうの、流行っているんでしょうか??
まぁ、子ども達には、本当に旅先だけでのお楽しみとしていただきましょう(@鬼母)

翌日は、子ども達は遠足です!
遠足日だけはお弁当持参と言われたものの、食材がほとんどなく・・・(^^;)
「お米しかないから、おにぎりでいい?」と尋ねたら、「キムチおにぎりがいい!」とリクエストを受けました。

確かに、冷蔵庫の中にはキムチくらいしかない(笑)

遠足、無事に行けるのでしょうか・・・?

・・・6日目に続きます!

グアム親子留学滞在記'15 | 20:56:21 | Trackback(0) | Comments(0)
グアム版コストコ♪
★滞在4日目・・・


この日の朝、4日目にしてやっと!一度も迷わずにキャンプ場に到着!!

メイン道路のマリン・コア・ドライブ(1号線)から4号線に移る時に、グアムで2つしかないロータリーの一つがあり、これが慣れるまで間違えてばかりで・・・
これさえ間違えなければ、だいぶ早く移動できるようになりそうです☆

この日は、お土産物の下見も兼ねて、子ども達を下ろしたあと、24時間営業のディスカウントスーパー、「Kマート」へ!

7月下旬の現在、グアムは夏休み終了まぎわで、どのお店も「新学期セール」の真っ最中。学校で使うランチボックスやバックパック、文房具などの種類が多くて、特に文房具好きの私は見てるだけでも楽しい♡

Kマートで、お土産とは別に狙っているのは、ボードゲーム!
ボードゲーム天国のアメリカ、Kマートは品揃えがいいので目移りしちゃいます~。

一番気になったのは、こちら。
GM728-1
「カップケーキ・レース」。
ゲームの内容は、何てことはないスゴロクのようです。早く所定の場所に移動できたプレーヤーから、好みのカップケーキの材料を選んでゴールを目指す、というもの。スゴロクなら言葉はいらないし、とにかくカップケーキの駒が可愛い!


もう少しゲーム中に英語を使ってみるなら、こっちも気になる~。
GM728-2
まだ自宅にない「人生ゲーム」。従姉妹の家で遊んで以来、子ども達が大ファンなのです。これなら息子も英語で遊んでくれるかも・・・!?

いずれにしても、かさばるし結構なお値段もするので、夫が合流してから相談することにして、次は「倉庫型スーパー」とガイドブックで紹介されている、「Cost U Less」へ。

「倉庫型」・・・と聞くと、まず思い浮かぶのがコストコですが、行ってみると、想像通りコストコにそっくり!

GM728-3
一部、コストコブランド(KIRKLAND)の商品もあったので、もしかしたら同系列なのかも知れません。

長旅になると、こういう場所でまとめ買いしても消費しきれるので、毎日使うものが安いとありがたい!
ここでは、お水をまとめ買いしました~。
お土産になりそうなジャムやシリアル、パック菓子も豊富だったので、たくさんお土産を買う人には利用価値大です♪

(あ、あと、ちなみに買い物袋がもらえない所と、出口でレシートを見せる所もコストコと同じでした。)

この、「Cost U Less」のすぐ側に、「東京マート」という日本食材スーパーがありまして。
今回は、昨年より期間も短いし、いざとなったらグアムだし・・・と、食材をあまり詰めてこなかったので、値段チェックしに行ってきました。

・・・結果。

円安(1ドル=約125円)の現在、日本と比較すると同じ物がお値段2.5倍・・・(><)
高すぎて何も買えませんでした・・・(泣)

あ、でも、お惣菜弁当(牛丼とか、焼きそばとか)の種類が多かったので、日本食が恋しくなった時には便利だと思います(^^)



夕方も、道に迷うことなく、キャンプ場に到着♪

子ども達、おやつはキャンプ代に込みなのですが、カフェテリアで売っている駄菓子を周りの子が買っているらしく、自分達も欲しい、欲しいの大合唱。

「あんまり健康的でないから」を理由に、キャンプ期間中一回きりという約束で、「明日、一度だけなら買ってきてもいい」と許可を出しました。
実は、そのお菓子の説明を聞いていると、どんなものか私も気になったというのもあり(^^;)

この日は昼食にチーズバーガーを注文していた二人。

GM728-4

夕食は、豆腐とチキンの照り焼き。

お願いだから、あんまり横には育たないでね~(汗)

・・・5日目に続きます!


グアム親子留学滞在記'15 | 13:05:35 | Trackback(0) | Comments(2)
キャンプ初日!
★滞在3日目・・・


子ども達、グアム大学で行われているスポーツ・キャンプへ!

このキャンプは、2週間で1セッション。 今年の夏は合計5セッション開催されています。
・・・つまり、10週間も夏休みがあるって事!?す、すごい~~!

GM727-1

基本は、この「フィールドハウス」と呼ばれる大きな体育館が会場となり、週1、2回、遠足やイベントがあります。

今回のキャンプで便利だったのは、何といっても・・・

昼食とおやつ付き!

朝の支度が忙しくないって、主婦としてはそれだけでありがたい!

反対に、気になることが一つ。

このキャンプ、数年前からレオパレスリゾートホテルが宿泊+キャンプ(送迎つき)の特別企画をされているらしく、そうするとキャンプ中にも日本語ばかりが飛び交うかも知れず・・・

英語のブラッシュアップを図るのに、これは少しよろしくない。

ってことで、行きの車の中で、「キャンプ中には英語でお話すること!」
と約束させてして、いよいよ到着~。

キャンプに含まれるランチは日替わりで、朝に子ども達が自分で選ぶことができます。

初日のこの日は、二人ともチーズピザを選択。

本当は、少しキャンプの様子を見学したい気もしたのですが、用事がてんこ盛りだったので、ここでバイバイ。

次に私が向かった先は・・・銀行です!

グアムの場合、現金の両替は日本で済ませた方がレートがいいそうです。
今回も、関西空港で外貨は両替済み。
長旅で必要となるのは、

GM727-4
これこれ。
小銭です!

滞在先によって違いますが、ほとんどの場合、コインランドリーは25セント(クォーター)を何枚も入れて使うタイプの洗濯機が多く、買い物のおつりでクォーターをためるのにも限界があります。となると銀行で両替をするのが手っ取り早い!

ついでに、山ほどたまっていた1セント玉も両替。
「財布、重かったでしょー」と銀行員さんに笑われました(^^;)

他の諸々の用事も済ませたあと、マリン・コア・ドライブ(1号線)沿いにあるカフェ「INFUSION」へ。

GM727-2

1階席はカジュアルな感じですが、2階席に行くと、ぐっと静かで、勉強している人がいっぱいでした。
この日は工事中だったものの、2階のベランダにテラス席もあり、そちらでお茶するのも気持ちよさそう(^^)
工事が終わったころに、また行きたいお店でした♡

とにかく蒸し暑いので、グアム滞在中、私も午前中に用事や勉強をして、午後のお迎えの直前に夕飯の下ごしらえをし、帰宅後すぐシャワーと夕食、20時就寝・・・というのを目標にしています。

そして夕方。
朝と違って、ナビ係(=息子)がいないため、あり得ないくらい道を間違え、迷わなければ20分の距離を40分かかって到着。
当然、「遅い!!」と息子はカンカンになっていました(^^;)

そして息子、嬉しそうに、
「日本人の子がいっぱいいたから、いっぱい日本語しゃべっちゃった~♪」とケロリ。

・・・・・・・・・

まぁ、楽しいのが一番だもんね・・・

でも、ここまで来たからには英語を積極的に使って欲しいし。
なので、「お友達と日本語で話すのとは別に、自分からキャンプの先生に英語でお話に行くこと!」
と、改めて約束をしました。

しかも、2回 (午前・午後) あるおやつに、何を食べたかを聞いてみると、
「チョコバーとポテトチップス!」と、これまた嬉しそうな返事が・・・

2つとも、我が家で禁止のものだし!!

・・・・・・・・・

まぁ、普段ダメと言ってるものだから、余計に美味しいのかもね・・・

ランチ付きはありがたいけれど、アメリカ~ンな食事になる予想はできていたので、こりゃもう夕食は和食中心、低カロリーで!!
と、強く決意しました(ーー;)

GM727-5
なので、夕食はほうれん草の和え物、きんぴら、あと、マヒマヒというお魚を焼いてみました。それと、お味噌汁。
困ったことに、今回は備え付けの食器がほとんどないので、汁物はマグカップで、食事はワンプレート。

さて、明日はどうなりますことやら・・・


グアム親子留学滞在記'15 | 17:49:29 | Trackback(0) | Comments(0)
グアム・ドライブ
★滞在2日目・・・


翌日からのキャンプに備えて、キャンプ場となるグアム大学まで、朝一番で下見がてらドライブ!

今回の相棒は、この子です(^^)
GM727-6

命名、ジャスミン。

グアムは観光地で、宿泊施設はタモン地区というホテルエリアにほぼ100%集中しています。
一方、グアム大学は、ホテルエリアと逆側の、マンギラオという町にあります。

グアムの西側から、東側に向けて、山を越えて一気にGO!・・・と、上手くいく訳もなく(^^;)

特に今回は、ナビなしの車なので、迷う、間違う、冷や汗をかく・・・のオンパレード。
ナビゲーター役の息子と二人で、あーでもない、こーでもないとウロウロしながら、やっとのことで到着~。

GM727-7
海が綺麗でした♪

ほっとするのも束の間、ここに向かうまでに、2日目の朝にしてジャスミンに警告ランプが・・・
これからの送迎に支障があると大変なので、空港にあるレンタカー事務所へ急行!

係の人に見てもらうと、何のことはない、タイヤの空気圧が下がっているということで、さっそく空気を入れに。

GM726-1
レンタカー会社の人の話によると、グアムの道は凸凹が多く、割とすぐに空気圧が低くなってしまうのだそうです。

確かに、走ってみるとグアムの道路事情はあまりよろしくない感じ。
今の時点で、一番よろしくないのが、滞在先のアパートの前の道で・・・

GM727-8

もう、ガッタガタのボッコボコ。

それでも、今回はパンクしていなかったし、小さなハプニングで済んで良かったです(^^)

気を取り直して、グアム最大のショッピングセンター・マイクロネシアモールで昼食を食べたあと、買い物・・・ではなく、なぜかそこでやっていた空手のデモンストレーションに娘がクギ付け。 「早く行こう~」とグズる息子を尻目に、「黒帯の人が見たいの!!」と微動だにせず。

空手をやりたいとか言い出したらどうしよう・・・
これ以上、強い女子になったら、もう太刀打ちできないわ~(苦笑)

午前中のドライブで疲れてしまった私は、あとは自宅でのんびりしたかったのですが、元気な怪獣たちがそれを我慢できる訳もなく。

出かけましたよ~。
今度は、滞在先の近くにあるイパオビーチへ!

ちなみに、日中は暑すぎて熱中症になりそうなので、夕方16時半に出発。
休日で賑わっていましたが、ちょうど駐車場も空き始めていてラッキーでした(^^)

GM726-3

海の水が、とても温かくて、子ども達は大喜び!

GM726-4

前回泊まったホテル、P.I.C もよく見えました♪

それにしても、蒸し暑い~~!
ビーチに行く時は、飲み物と日焼け対策を万全にしておかなければと肝に命じました!

そんな感じで、休日も終わり、
月曜日からはキャンプが始まります。
今年も楽しんでくれますように!!




グアム親子留学滞在記'15 | 09:01:58 | Trackback(0) | Comments(2)
小アジア・・・
先週、土曜日の朝に出発いたしました!


今年の目的地は・・・

GM725-1
グアムです!

二年半前、はじめての三世代海外旅行をした思い出の地(その時の記事はこちら)、今度は夏に再訪です!

とにかく、日本や韓国、香港など、アジア諸国からの観光客が多い場所なので、長期滞在で英語漬けになれるかというと・・・特に英語がトホホなレベルの息子には難しいかもしれない・・・(ーー;)

親子留学、もとい、 学、にするべきかと思いながらも、親子留学を考えられている方の第一歩として、ご参考にしていただけると嬉しいです(^^)


ところで、今回の旅の目的は・・・

● 子ども達→ スポーツキャンプに参加。 いろいろなスポーツに挑戦して、英語と運動の経験値を上げる!
● 私→ 子どものキャンプ中に、英検対策の勉強+囲碁のルールを覚える!

前回までのように語学学校に行くことも考えたのですが、とにかく単語量が足りない私、美味しくて居心地のいいカフェを物色しながら、自主学習するのもいいかなぁと思いまして。
(予算も限られてるし。笑)

それでは、前置きが長くなりました。

滞在記にまいります♪
今回は、なんとか記事をためないよう、リアルタイムでの更新をめざします!?


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※


★滞在1日目・・・


出発前々日から体調が万全でなかった私、当日の朝、出発のギリギリまでかかって荷造り終了。
(いや単に、例によって飲み会で調子にのりすぎた結果なので・・・ご心配なく ^^;)

グアムに入国する時には、入国書類2種類+税関申告書の記入が必要ですが、アメリカの電子ビザ(ESTA)を持っている場合は、税関申告書のみの記入でよくなります。

しかも、とある情報によると、入国審査場に「ESTA専用レーン」があるらしいとあったので、昨年取ったESTAの期限がまだ残っている我が家、「なんてラッキー♪」と思っていました。

でも、いざグアムに到着してみると、専用のレーンなんてどこにもなく・・・なんでも、ESTAを持っている人が多くなりすぎて、分けて列を作っても意味がないから辞めたのだとか (^^;)

それよりも、今回もアパートを借りた我が家、住所がホテルではなかったため、審査官に詰問されるようにクドクドと尋ねられ、そっちの方が大変でした~。

それにしても、ほんっとに、アジアからの観光客の多いこと!
耳に入ってくるのも、日本語と韓国語ばかり。 看板も日本語しか書いていないものも多かったりして。
今がバカンスの季節もあるのでしょうが、さながら「小アジア」という印象でした。

初日は、私が本調子でなかったため、レンタカーを借りて、スーパーで夕食と翌日の朝食のみ買い物した後、すぐにアパートへ。

GM725-2

初日の夕食は、ピザ。・・・と、子ども達の強いリクエストにより、カップヌードル(笑)

なんたって息子の愛読書は、これですもの↓

自分と同じ、関西・北摂出身の人として、カップヌードルの生みの親・安藤百福さんを心酔しているらしく、
「世界中のカップヌードルを食べてみたい!」
と、事あるごとに叫んでおります。

初日に夢がかなってよかったね~(笑)

子ども達のキャンプは、翌々日の月曜日からさっそく始まります。
今回は時差が少ない場所で、時差ボケを考慮する必要がないため、ギリギリの日程で出発。
(宿代ももったいないし。笑)

という事は・・・中1日でグアムの道&運転に慣れないといけない訳で。
・・・頑張れ、私!!
でも、そんな時に限って、ハプニングは起きるのでした。

・・・滞在2日目に続きます!!












グアム親子留学滞在記'15 | 20:46:43 | Trackback(0) | Comments(0)
長旅アイテム (食べ物編)
相変わらず、バタバタしていて気づくと・・・夏休み!!
朝から晩までケンカばかりの怪獣達と戦って、よけいに体力を消耗している今日この頃 (^^;)

ところでところで。

自分でもびっくりな事に、今年の夏も親子留学にお出かけする事が決まりました!

昨年、贅沢旅行をしすぎたので(^^;)、諸々の意味で今年はおとなしーくしている予定だったのが・・・

おかげ様で、8月上旬に予定されている保育士試験を受けなくてもよくなり、旅の虫がうずうずし始めていた所に、今年も両親が三世代旅行に参加してくれることになり。それなら・・・と夫のお許しも出て。

そうしたら、あれよあれよと渡航が決まっていました\(^▽^)/
もちろん、昨年よりは諸々の意味で規模を縮小しての旅ですが(笑)

例によって荷造りを全然していない現在、長旅に欠かせないアイテムをちょこちょこ買い出し中。

goods2
昨年の旅から愛用している、某・大手メーカー激安ミントに、なんと「お徳用つめかえパック」が(笑)

goods1
そしてこれは生協さんの商品。
水出し麦茶が、細長いお茶パックに入っています。ペットボトルに1本入れるだけで麦茶ができる便利グッズ♪

goods3
パックみそ汁も、毎回用意しています。
だしをとったり、味噌を持って行くのは面倒なので、味噌汁を作る時はこれを使い、煮物やそうめんを作るのはめんつゆを使っています。

ただし、肉類(加工品を含む)の持ち込みはできない国が多いので、例えば豚骨味のカップラーメンや、そぼろふりかけなどは避けた方が良いみたいです。

出発まであと数日、今回は手配もギリギリで、何かとハプニングが起きそうな予感・・・
とりあえずは、無事に帰ってこられますように!







お出かけ準備 | 01:55:39 | Trackback(0) | Comments(2)
中途半端の話。
今春、大学を卒業した話のつづきです。

この卒業が、なぜ「中途半端」なのかを、改めて書きます、といいながら月日が経っていたので(その時の記事は、コチラ)、一応、書いておこうかと(^^;)

大学の通信教育で、保育士の資格を取ろうとしている方には、参考になるかも・・・?しれません。
長いので、あとの方はスルーしちゃって下さいねー!


★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★



3年前、ほぼ予備知識なしに通信制の大学に入学した私。
当然ながら、知らなかったことはいっぱいありました。

「幼稚園」と「保育所」の違いと、そこで働くのに必要な資格の違いですら、よく分かっていなかったので。。

私は、当初は「幼稚園」での勤務を希望していたので、必要なのは「幼稚園教諭」の免許。
これは、所定の大学で単位を取り、教育実習に行くことで取得できます。

でも、現在では、幼稚園と保育所のメリットを併せた「こども園」が増えており、「保育士」の免許も持っていた方が、就職には有利。
「保育士」の資格は、大学で単位を取る方法と、国家試験を受けて合格する方法、の二つがあります。

私は、「試験勉強」がまったく好きでないので、レポートを書いて確実に資格が取れるなら、そっちの方が楽だわ~・・・と、安易な考えで大学に行く道を選んだ。のですが・・・

世の中、そんなに甘くない。

当たり前ですが。

大学で単位を取るためには、レポート+試験を受けなければいけないんです。
とすると、二つの資格を取るためには、膨大な量のレポートを仕上げた上に、試験勉強も必要で・・・まず、ここで大きな壁があり。

そして、私にとってそれ以上に大きな壁だったのが・・・

実習。

私が通っていた大学の場合、
「幼稚園免許」で18日以上、「保育士資格」で計30日以上の実習が必要でした。

実習時間は一日8時間。

私は、一番はじめに幼稚園実習に行ったのですが、これで心身ともにボロボロ・・・

実習自体は、大変ながらも楽しいのですが、問題は、「実習日誌」という名の書き物でした。
一日8時間、つまりフルタイムで勤務した後、帰宅して子ども達の相手をしながら炊事をし、寝かしつけた後、21時を軽く過ぎてから、洗濯機を回しながら日誌を書くこと、毎晩3時間超。
細かい字でびっしりと書かねばならず、しかも翌朝ぜったいに提出しなければならないというプレッシャー。

幼稚園実習の最終週から体調を崩しはじめ、実習が終わった瞬間に倒れました・・・(><)

この実習生活をあと30日、と考えただけで、ヘタレな私は「あ、もうダメだ・・・」とくじけそうになり・・・

そんな時に、大学の知り合いから偶然、「専修証明書」の話を聞いたのです。

これは、在学中に、幼稚園免許を取ると共に保育専門科目の単位を全て取り、大学から「専修証明書」を発行してもらうと、保育士試験(全7科目)のうち、何科目かが免除される、というもの。

この方法なら、残りの実習に行けなくても、保育士資格を取ることができる・・・ということで、私、これに飛びついた次第なのです。

もちろん、実地での経験はとても貴重だし、実習に行くのが最善、最短の方法。
でも、それでも、家事・育児を100%肩代わりしてくれる人がいない以上、今の私の体力・気力では残りの実習は乗り越えられない・・・

悩んで、悩んでの決断でした。

結果、幼稚園免許を取得し、保育専門科目の単位を全て取ったものの保育士資格を取らないままの、中途半端な卒業、をこの春した訳です。

就職活動をしてみると、勤務時間に融通が利くのは、幼稚園よりも保育所の方が圧倒的に多く、条件の合う仕事を探しながら、専修証明書を保育士協会に提出し、保育士の資格が取れるのを待っている・・・のが現在の状況です。

あぁ、文字ばっかり(苦笑)

今日は七夕。
早く、仕事が見つかりますようにーーー!!


続きを読む >>
通信教育部の日々 | 09:16:42 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

