■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
走る!走る!
更新がなかなか進みません(^^;)
お休み中も、いつも遊びに来て下さっている皆さま、本当にありがとうございます。

なんとか実習を終え、すぐにいつもの生活に戻れた!・・・つもりだったのが、やはり疲れは取れていなかったようで、その次の週末に見事にダウンしてしまいました(><)
それでも、夫が怪獣二匹を連れて半日出かけてくれた間に、ぐっすりお昼寝して、復活!!

今度は、卒業に向けてまだ残ってるレポートに加え、膨大な量のテスト勉強が待ってます(汗)
勉強、キライ~~
・・・と、そんな中、現実逃避での更新です(^^;)




★~★~★~★~★~★~ ★~★~★~★~★~★~★

滞在20~22日目。

子ども達は、キャンプ3週目。
特にこの週、息子はキャンプ場を離れての「乗馬キャンプ」に参加!
乗馬が大・大・大好きな私が、息子を強引に誘導して(笑)申し込みしたもの。あ~、ほんと、私が代わりに行きたかった!!

そして姪は、この週の終わりには帰国・・・とあって、思い残しがないように、語学学校が終わると同時に、お土産を買いに行ったりカフェでお茶したりと、放課後は車で走る!走る!

そんな中、学校で仲良くなった台湾人のクラスメートのリクエストで、台湾の女の子2人・姪・私の4人で、ラーメン屋さんに行くことになりました。
彼女達は、ホームステイ組。とても良くしてくれる家族なんだけど、やっぱりアジアの料理が恋しくなる、ともらしてました。

目指したのは、サンディエゴにある日系スーパー、「ミツワ」のフードコートにある、「山頭火」。
日本でもあちこちにある店なので、名前は知ってたものの、実は初挑戦!

SD0811-1

私は、チャーシュー麺を注文。
フードコート内のレストランだからか、お値段もお手頃だし、来るのも早いし、お好みに応じて定食にもできます♪
お腹いっぱいになった後は、スーパーでお買い物をしました。

それにしても、今回の滞在で驚いたことの一つには、クラスメート達が日本文化に詳しいこと!
台湾と日本だと、文化も似ているし地理的にも近いので、日本通なのも分かるのですが。

例えば、息子くらい歳の離れたイタリア人の男の子が、「すし飯の作り方」を尋ねてきたり、ロックが趣味!のブラジル人の男の子が、「実は俳句が好きで、家でもよく作ってるんだ~」と話していたり。 興味の種類もさまざま。アニメや漫画だけでない、日本の文化に興味を持ってもらっているのを嬉しく思うと同時に、日本人として、もっと自国の文化を説明できるように勉強しなければ、とも改めて思いました。

で、別の日には、前回入れなかった、カブリヨ・モニュメントを姪と二人で再訪。
SD0811-4

カリフォルニアを最初に訪れたポルトガル人の記念像が建っている場所で、とにかく海と空の青さが素晴らしい!!

SD0811-7

小さな売店には、こんなものも・・・
SD0811-6
ボードゲーム「モノポリー」の国立公園版!
かなり欲しかったのですが、オリジナル版を持っているので、ここは我慢~。

月・火・水と3日間過ごして、息子は「野球の次に乗馬が好き!」と言うように。
ほんっと、もう少しお手頃にできるなら、日本でも乗馬をしたいんだけどね~。
対する娘は、そんな息子が羨ましいらしく、「私も行きたい!行きたい!」と文句タラタラ。
2歳差とは言え、7歳と5歳では参加できるプログラムにかなりの違いが出るのが残念な所です。

そして、木曜日には、いよいよ夫が到着!
さてさて、どうなるのか・・・!?
次回に続きます(^^)


アメリカ親子留学滞在記'14 | 09:54:34 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

