■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
I'm FREE----!!!
滞在6日目。

子ども達のサマーキャンプ&姪と私の語学学校、初日です。

滞在先は、送迎に便利な所を第一条件に探した・・・のですが。
はじめの一週間だけ、滞在先から約17キロ離れたキャンプ場に行かねばならず。余裕を見て出発したかったものの、我が家の怪獣たちが素直にさっさと動いてくれる訳がなく(泣)・・・結局、アタフタしながら出発。

なぜ、家から離れた会場のプログラムを選んだのかと言うと。
英語がダメダメな息子と、キャンプ初参加の娘。いつもケンカばかりしている二人ですが、やはり最初だけは同じ内容のキャンプにして、知っている顔が近くに見えた方がいいかなぁ、と思いまして。鬼母の一応の(笑)配慮です。

SD0729-2
キャンプ会場に到着~。
キャンプの種類ごとに受付があり、参加するキャンプの受付場所に行って、子どもの名前の所にサインしてバイバイ。

初日は受付から何から、全てにおいてもたついてしまい、加えて道を間違えるのは、もはや100パーセント当たり前。
と、いう訳で、語学学校にはギリギリの到着でした。

初日は、クラス分けのテストと、オリエンテーションのみで、お昼前に終了。

我が家のレンタカーのBGMは、現在エンドレスで「Frozen(アナと雪の女王)」をかけているので、車に戻った瞬間、姪と二人で「I'm FREE~~!!(@「Let It Go」)」と叫んじゃいました\(^▽^)/

うちの子ども達は、一人ずつならまだマシなのですが、兄妹二人がそろった瞬間、水素爆発のような反応を起こし、かなり手の付けられない猛獣に変身してしまうのです。
アメリカに到着して5日間、濃厚に面倒を見てくれた猛獣使い 姪と、そしてもちろん私も、時差ボケの疲れを取る暇もなく、正直クタクタで・・・

大人だけで、初めて落ち着いて買い物したり、家に戻ってゆっくりする時間を過ごせました。

そして、あっという間にお迎えの時間。

17時に着くつもりで出発したものの、途中で大渋滞につかまってしまい、15分遅れで到着。

SD0729-3

お迎えは少し厳しく、野外にあるキャンプ受付に行ってスタッフに写真付きの証明書を見せ、申し込み時にあらかじめ登録した名前かどうかの確認を受けてからでないと子どもを引き取れないシステム。私はパスポートを持ち歩いていなかったので、国際運転免許証を見せたらOKでした。

気になる子ども達は・・・

丸一日動き続けて、かなりのお疲れモード。
でも、ちょこちょことキャンプの様子を聞けたので、ひとまず安心しました(^^)

明日は、語学学校の授業も始まります。
15分以上遅刻すると欠席扱いになるらしいので、やはり早め早めに動かないと!









スポンサーサイト
アメリカ親子留学滞在記'14 | 13:01:53 | Trackback(0) | Comments(0)
日本人だけど~♪
滞在5日目。旅に出ると曜日が分からなくなりますが、この日は日曜日!

夏の間は、ほとんど雨が降らないと聞いていたサンディエゴ、なぜか朝から曇り空。そしてポツポツと雨が・・・。

そんな中、向かった先は・・・
日本人だけど、

SD0727-8
じゃん!!
韓国系スーパーです!!

大きな日系スーパーもたくさんあるサンディエゴ。なぜ敢えてここを選んだのかというと・・・

SD0728-11
これこれ!!辛党の私にとって欠かせない、キムチが欲しかったのです!!
白菜と、カクテキ(大根キムチ)を無事、獲得~♪

韓国系とは言え、日本食材も山ほど売っているのに加えて、新鮮な海産物も豊富にあり、大満足の買い物となりました♪

車のトランクいっぱい買い込んだあとは、少し早めのランチに、近くのラーメン屋さんへ。


サンディエゴ在住の方のブログで、たまたま見かけて気になっていたお店、「RAKI RAKI」。
行ってみると、とても賑わっていて、私たちが食べている間にも次々と人がやって来て順番待ちの用紙に名前を書いてました。とても評判のお店のようです。

SD0727-9
私は、やはり王道で攻めようと「Original」を注文。ラーメン好きの息子は「しょう油とんこつ」、姪は「Spicy」。
三種類のスープを味見しましたが、どれも本当に美味!!多分、日本に支店があっても人気が出るんでないかしら??

そんなこんなで一旦家に戻り、荷物を片付けたあと、次は子ども達のリクエストにより、すぐ近くにある遊園地「Belmont Park」へ。
三年前に滞在した時にも、同じような遊園地に行ったなぁ、と懐かしくなりました(その時の記事は、こちら)。いろんな乗り物に加えて、

SD0727-3
こういうゲームがあって、ヌイグルミをもらえるのも、前回と一緒。

SD0727-2
家族で楽しめるパターゴルフもありました。いっちょ前に18ホールあるのにびっくり!夫が来たらリピート決定!?

そしてこの日の夕食はと言うと、
SD0727-1
手巻き寿司ーーー!!

エージェントの方が、「サンディエゴはウニがよく獲れる」とお話されていたので、朝行ったスーパーでゲット!確かに、すっごく安かった!!子ども達はあまり得意でないので、姪と私で堪能しました♪

さて、街の空気に慣れるための1週間もここで終了。
明日からは、子ども達のキャンプ、そして姪と私の語学学校が始まります。

すっかり英語を忘れてしまった怪獣1匹(=息子)と、「英語大好き!だから私はアメリカ人♪」と激しく勘違いをしている怪獣がもう一匹(=娘)。どちらも違う意味で心配ですが・・・さて、どうなります事やら。


RAKI RAKI」(HP)・・つけ麺も人気があるようでした。ラーメンのトッピングは、チキンかポークかを選べるので、チャーシュー希望なら、もちろんポークで!!







アメリカ親子留学滞在記'14 | 07:16:41 | Trackback(0) | Comments(2)
ビーチ日和。
滞在4日目、予定通りのビーチデイとなりました。

0726-1

近所のビーチは、とにかくワンコが多い!
それもそのはず、駐車場の入り口には「Dog Beach」と書いてあります。
もはや、人より犬の方が多いのでは・・・!?な状態。

0726-3
そして、ワンコ連れの人のほぼ全員が持ってる、このスティックは何??

0726-2
撮らせてもらいました(^^)

ワンちゃんにボールを投げるためのスティックだそうです。
力を入れずに遠くまで投げられるんだとか。さすが、アメリカ。

ビーチを堪能(※大人だけ)した後は、昼食をはさんで、借家のすぐ裏手にある広場へ。
広場だと思って入ってみたら、そこは何と、草野球のグラウンドでした!!
小学校に入ってから、すっかり大阪のカツオ少年と仮している息子が、これを見逃す訳がない!!

0726-4
荷物の関係上、バットは持ってこられなかったのですが、ひたすら壁打ちしたり、フライキャッチしておりました~。
きっと日課になるんだろうなー(^^;)

明日は、キャンプ開始前の最後の日。
そろそろ早起き生活に変えないと!!






アメリカ親子留学滞在記'14 | 23:09:42 | Trackback(0) | Comments(2)
この感覚。
サンディエゴに到着しました!

SD2

出発直前まで、大学のレポートやスクーリングに追われ、荷造りは出発前日に徹夜でしなければならず・・・とバタバタしていたせいで、今回は時差ボケがひどく、早や到着して4日目の朝を迎えております。

これまでのことを、サクサクッとまとめてご報告~。


●<出発日>
まず、大阪から成田に移動し、成田空港から出国。

SD1
飛行機の窓から、富士山が綺麗に見えました!!

日本=サンディエゴ間は、現在JALの直行便が飛んでいます。
・・・が、それに気づく前に先走ってANAを予約してしまったため(^^;)まずロサンゼルスに着き、そこから車でサンディエゴに移動。所要2時間。のはずが、渋滞で3時間近くかかって到着!

滞在先の借家にて、今回お世話になる留学エージェントの方と待ち合わせ。
出発前に、メールや電話でやり取りはしていたのですが、顔を合わせるのはこの日が初めて。
でも、緊張せずにお話できる雰囲気の方で、とても安心しました。
我が家の旅の日程表まで作ってきていただき、感動!!
街の情報を、いろいろと聞いたり、借家の大家さんと交渉していただいたりしました。

この日は、歩いていける近くのレストランで夕食を済ませ、就寝。


●<滞在2日目>
息子は深夜に起きだして、ゴソゴソ遊んだあと、明け方に寝た・・・模様。
そのあおりを受けた姪&娘も熟睡できなかった・・・模様。
(私一人で寝てました。笑)
いわゆる、時差ボケです。
日本からは、東に行く方が時差ボケになりやすいので、キャンプがはじまるまで余裕をみて出発したのですが、週明けまでに治るかしら・・・

2日目のこの日は、10時に再びエージェントの方と待ち合わせ。
そう、いよいよ!!レンタカーデビューの日なのです!!

今回は、初めてづくしなので、やはり大手で・・・という事で、ハーツを利用。
カウンターは大混雑していましたが、会員証(ハーツGoldリワーズ)を作っておいたおかげで、待たずに車を借りることができました。
で、その後、エージェントの方に同乗していただいて、運転レクチャーを受けました。
が・・・

危険運転、極まりない感じで・・・(笑)→いや、笑ってる場合じゃありません。
別れ際、エージェントの方が、「困ったことがあったら、いつでも!連絡下さいっ!」と何度も念押しして下さったのが印象的でした(^^;)
いやホント、滞在中、頼りにさせていただきます~。

レストランランチの後、食材を調達しに、日本でも人気の「Trader Joe's」(オーガニックスーパー)を目指したのですが・・・
初めての車に、初めての左ハンドル。初めてのナビ・・・と翻弄され続け、行きついたのはなぜか「Target」(これも大手スーパー)。食材を調達した時点で、この日の体力と気力を使い果たしたため、夕食は空輸してきたそうめんで済ませました。

●<滞在3日目>
この日のスケジュール: AAA(アメリカのJAF)で道路地図をもらう→語学学校の場所を下見→銀行で小銭を両替→「Trader Joe's」で買い物→ビーチで遊ぶ。

昨日の話し合いの結果(笑)、我が家の車の名前は「リカちゃん」に決定!!
時差ボケのため、子ども達の起床は10時半。ブランチを済ませて、リカちゃんに乗って、GO!

この日のスケジュールで、一番苦労したのは、「Trader Joe's」。事前に調べた住所をナビに入れて、到着してみると何故かやはり「Target」(笑)・・・
子ども達はアトピー持ちだし、せっかく車もあるので、食材はできるだけオーガニックにしたいなぁという私の個人的なこだわりがあり、ナビで別の店舗を検索して、執念で(笑)行き着くことができました(^^)

買い物&おやつの後、子ども達おまちかねのビーチへ!

今回の滞在先も、前回と同じく、すぐ近くにビーチがあるのです(^^)
家の裏口から出て、サイクリングロードを歩くこと5分強で、ビーチに到着~。

SD3

海の水は十分に暖かかったので、明日は水着で行って泳ごう、という事で決定!
サーフィンをしている人にあわせて多かったのが、ワンちゃん連れの人!!
犬を飼っている姪は、「自分のわんこも連れて来たい!」としきりに申しておりました。

そして、この日の夜はバーベキューに挑戦!するはずだったのですが、上手く炭に火が点かず(^^;)

SD4
やむなく、台所で焼いて庭で食べる事に。
近いうちに、絶対リベンジしなきゃ!!

*******************

それにしても、海外に滞在するって、日本と本当に勝手が違うんですよね。当たり前ですが。
日本が便利な国すぎるので、大抵それは「不便」「不自由」という形で表れる場合が多いです。
海外旅行を経験された方は、きっと誰もが、この「不自由な感覚」を肌で感じられた経験があるかと思います。
その不自由さの振れ幅をなるべく小さくして、楽しめる位にして下さるのが、エージェントさん。

今回も、初日に来ると思っていた大家さんのマネージャーが来なかったので不安になったのを、エージェントさんが電話で交渉して下さったおかげで、とても助かりました。
今回は、子ども達のサマーキャンプに、現地の緊急連絡先(親以外)が必要だったのもあり、現地サポートをして下さるエージェントさんを探したのですが、私のように、語学に自信がない人が渡航する場合は、何らかの形で「頼れる人」を見つけておくことをお勧めします!!

すっかり長文になってしまい、すみません。
あまり記事をためないようにしないとね~(^^;)



AJI留学センター(HP)・・今回、お世話になっているエージェントさんです。サマーキャンプの手続き代行もやっておられます。もっと早く知っていれば楽に手配できたのになぁ~(^^;)









アメリカ親子留学滞在記'14 | 23:03:48 | Trackback(0) | Comments(0)
不安大敵。
今回の旅は、大学関係の用事で忙しすぎて、いまだに荷造りができていません(汗)
明日でスクーリング(通学履修)が終わるので、それからバタバタと用意することになりそうです(とか、記事を書いてる間にやればいいのですが、現在、飲んだくれてて頭が働かないのです^^;)。

そんな私の、一番の不安要素は、やはり慣れない土地での運転。
と言う訳で、普段の買い物でも、その不安を解消するためのアンテナが働くらしく・・・

drive2
ストレス解消=ドライブの必需品をまとめ買いしてみたり。
(もともと、「フリスク」中毒だったのが、大学の友人にフリスクの半額で買えるこちらを紹介してもらって以来、愛用中♪)

drive3
で、「ミンティア」よりさらにお安い一品を見つけて、こちらも大人買い~。

drive1
さらに、こんな物まで買っちゃいましたよー。普段なら絶対買わない、車用の消臭剤。

あとは、BGM!
お気に入りの洋楽CDを、出発までに準備する予定!
子ども用には、遅ればせながら親子で聴きはじめた「Frozen」のCDも用意しました(^ー^)

あとは度胸と慣れのみ、かしら!?
頑張れ、私!!





お出かけ準備 | 23:23:09 | Trackback(0) | Comments(2)
楽しみなテレビ♪
レポートに行き詰ったので(笑) 真夜中の更新~。

何かとバタバタで(特にレポート)、気がつくと夏休みの親子留学、出発まであと2週間に迫っております!!
準備、できてない~(><)
細かな手配も、厄介な英文メールも、後回しにしてて進んでないし・・・
気ばかり焦ります(^^;)
とか言って、出発2日前まで大学のスクーリング(通学)もあるし。結局荷造りも前日バタバタになりそう・・・

書くのが遅くなりましたが、行き先は、3年前と同じカリフォルニア州。

「グランドキャニオンに行きたい!」と言う息子と、「ディズニーランドに行きたい!」という子ども達、「ゴルフ(とカジノ)を満喫したい」という夫、そして「前回とはちょっと違うところに滞在したい」という私。それぞれの希望を総合して考えた結果、前回のロサンゼルスから少し南に下ったリゾート地、サンディエゴを目的地に決めました。

で、最近耳にしたアメリカのテレビ情報。
「ドラえもん」の米国進出!
こちらは、7月7日からもう放映が始まってますが、ちょうど滞在中に観られそう♪

そして、もう一つ。
しつこく娘がハマり続けている「Dora」の新シリーズ、「Dora and friends」が8月に放映されるという話♪
少し大きくなったドーラのお話みたいで、娘が気に入ること間違いなし!こちらも滞在中観られるかなぁ、と楽しみです!

旅の事を考えると、つい現実逃避してしまう(^^;)
皆さまの所に、なかなか遊びにお伺いできなくてすみません。
レポート、頑張ってきまーす!







お出かけ準備 | 02:38:31 | Trackback(0) | Comments(8)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。