■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
保育英検、受けてきました。
 前にご紹介した(その時の記事はこちら)保育英検、受験してきました。

 今回は、午前中に2級、午後に3級をダブル受験。

 まだ知名度が高くないためか、受験する人もすごく少なかったです(2級は10人、3級は6人だったかな?)。

 問題は・・・当たり前ですが、2級の方がだいぶ難しかったです。
 私は協会から出ているテキストのみを買って学習していたのですが、ケチらず問題集も買っておけば良かった!と思いました。

 履歴書に書くためには最低でも準1級が必要なので、もし2級に合格したとしても(正直、ちょっと危ないですが・・・)、慢心せずに勉強を続けようと思います。

 ところで、二つの試験の間に時間があったので、お昼を食べに出かけました。

 受験会場は、大阪・梅田の繁華街から10分程歩いた中崎町という場所でした。私は全然知らなかったのですが、この界隈はレトロで可愛いカフェが林立している地域なのです♪♪

 私は、そのうちの一軒、「ma-jo cafe」さんへ。

 身体に優しい無添加のカレーライスをいただいた後は、世界的に有名な賞をいただいた方が焙煎したという、まろやかな味のコーヒーをいただきました。

cafe
 画像が粗いですが、お砂糖つぼに「魔女の宅急便」のオソノさんがいるんですよ♪
 とても落ち着いた雰囲気のカウンター席に、温和なオーナーさん。是非ともリピーターになりたい居心地感のカフェでした(^^)

 さて、2月ももうすぐ終わり。来月は卒園だの春休みだので、勉強する時間がまた減りそう・・・。恐ろしいことに、レポート提出が9月から滞っているので頑張らないと!

 気合い、入れ直します!!


「ma-jo cafe」(ブログ)・・我が家のパソコンはアメブロを見られない(涙)のが残念~

お勉強 | 13:26:33 | Trackback(0) | Comments(6)
生協さんにて・・・
 こんな物を発見し、可愛いすぎるので購入。

cookie

 クッキーにメッセージを入れられるスタンプ(抜き型つき)!

 デビュー作は、バレンタインの日の手作りクッキーとなりました。

 お友達に差し上げるちょっとしたお土産なんかにも使えそう(^^)
 ・・・とか言って、差し上げられるほど上手ではないんですけどね(笑)


ふだんの日 | 19:26:25 | Trackback(0) | Comments(0)
グアム5日目:最後に平積み!~帰国日編
 グアム旅行記、最終回です。

 普段超・早起きの子ども達も、さすがにホテル4時35分出発となると寝ぼけまなこ。ベッドから半ばたたき出して空港へ。

 ところで、今回の旅では、これでもかという位DORAのグッズを買ったのですが、本に関してはシールブック以外見つからなかったので、少し残念に思ってました。もう人気が下火なのかな~と。

 それが、どっこい!!
 最後の最後、空港の免税店街の中にも本屋「Bestsellers」があり、中をのぞいてみると、あるわあるわ・・・DORAの本が平積み!!
 チャプターブックはほとんどなかったものの、音の出る絵本からクレヨンつきの塗り絵ブックから・・・子ども達、かぶりつき!!

guam5th1
 その中で、悩みに悩んで二人が選んだのが、こちらの絵の具付き塗り絵ブック。ケンカになるので、旅の思い出に二冊購入~。

 飛行機は、今回ユナイテッドを利用しました。実は、4歳の娘の分だけチャイルドミールをリクエスト。往路便の軽食では、大人のものと大差ないハンバーガーがでましたが、復路便では結構しっかりしたミールがでました。
guam5th2
 こちらがチャイルドミール。ソーセージにフレンチトースト。

guam5th3
 こちらが大人の、チャーハン+焼き肉。ご飯がポロポロなので、娘にはチャイルドミールで正解だったかな、と思うも、肝心の本人は爆睡・・・。結局、夫のお腹の中におさまりました。

 そんなこんなで終了したグアム5日間。両親に子ども達の面倒を見てもらったのをはじめ、多大な協力をしてもらったおかげで、すっかり楽をさせてもらいました(^^)次回は、娘がもう少し楽になってるのを期待することにしましょう!

 そして最後に・・・

 私達の帰国からほどなくして起きた、心が痛む大事件。素敵で楽しくて魅力がいっぱいのグアムに、一日も早く平安がもどりますよう、心からお祈りします。

お出かけ(海外) | 19:27:38 | Trackback(0) | Comments(4)
グアム4日目:蓋を開けてみれば~お買いもの編+α
 さて、グアム滞在最終日。

 ホテル内のキッズ・プログラムである「キッズ・クラブ」は朝9時からなので、受付に間に合うよう、不安そうな息子とよく分かっていない娘を連れて受付場所へ。

 今回の旅に出発する少し前から、「英語を話すのは嫌」モード全快の息子。ホテルでもらえる名物(?)の「Let's speak English」バッジも嫌がり、3日目から外していました(--;)
 そんな息子と話をして、「おやつの時間(15時)には迎えに来るから!」と説得してバイバイ。途中で電話がかかってくるかも・・・と不安を残してのホテル出発となりました。

 そんな感じだったので、手早くお土産を買ってしまおう!・・・と、まずは9時から開店している「JPスーパーストア」へ。ここで、今回の配り物用お土産のメインとなるドライマンゴーを大量購入。
guam4th9
 ドライマンゴーといってもいろいろ種類がありまして。写真左から、日本でも買える「7D」のもの、特売してたもの(これも充分おいしい!)、ドライグリーンマンゴー(珍しいので購入。普通のドライマンゴーより、やはり酸味が強いです)、マンゴーのキャンディーグミ。

 guam4th1
 箱入りのクッキーを探していたのですが、結果としてはDFSにしかなく、グアムでは箱入りお菓子といえばマカデミアナッツチョコの方がメインのようです。写真のは、小箱のマンゴーソース入りロールクッキー。ローカルっぽいなぁと思い、購入。

 お次は、10時開店のDFSに移動して、カードでプレゼント用の高級品をお買い上げ~。カード払いって、気が大きくなりますね(^^;)キケンです!!
 でも、そんなショッピングの合間に教えていただいてラッキーだったのが、DFSの道を挟んで向かいにある、JCBプラザの存在。
 いろいろなサービス・相談にのってもらえるのももちろん、今回私が大助かりだったのが、手荷物預かりサービスがあったこと!!すでに両手にいっぱい袋を抱えていたので、「お預かりしますよ」の言葉が身にしみてありがたかったです!
 JCBカード、どうしてもヨーロッパで弱いイメージがあったので専らVISAカード派だったのですが、グアムに関して言うならば、持ってて何かとお得です♪

 で、身軽になった私が、手作りサンドイッチを急いでたいらげて向かった先が、巨大ディスカウントスーパー・「Kマート」。

 一番の目的は、自宅にあるリーディング・タグの本の追加で、

 息子用に宇宙の本か、



 娘用にDORAの本を買いたかったのですが、どちらも在庫がありませんでした・・・残念!

 代わりに、私が「旅キッズ」で見て欲しかったコチラは購入できました♪↓
guam4th5
 洗濯物に香りをつける芳香剤です。実際に使ってみると、いい香りがずーっと持続するので、かなりお気に入り♪
日本では、こちらの↓

 「レノア ハピネス アロマジュエル」が発売後、爆発的大人気になったと聞きました。今、使ってるのが無くなったら試してみようと思います。それ位、一度使ったら手放せません~~!

 そんなお買いものをしている間に、タイムリミットが近づいてきたので、JCBプラザに戻って荷物を引き取った後、ホテルへ。
 ギリギリ15時にお迎えに行くと、子供用プールで遊んでいた息子・娘ともに、「帰りたくなーい!もっと遊ぶ!!」と嬉しいお言葉。蓋を開けてみると心配することなく、子ども達、キッズクラブに馴染んでくれていました(^^)

 キッズクラブの最長のお迎え時間は16時45分なので、その時間にまた来るよ、と言い残して一旦部屋に帰り、ゆっくり荷造りすることができました。これだけ一日中遊んでもらって、必要なのはランチ代(一人5ドル)のみ。このお得なサービス、是非今後とも続けていただきたいです!!

 最後の夕食は、ホテルの真向かいにある「ジャマイカン・グリル」でいただきました。こちらも、写真メニューがあるので子連れでも全く問題なし♪そして夕食後、買い出しの〆として、定番のABCストアへ。

guam4th3
 まずはお菓子。左の「グズリア」というグアムの伝統菓子の小箱があったので、購入。なんと試食もできました!かりんとうとちんすこうを足して2で割ったような味がします。ちなみに、右のcoco-jo'sのクッキーはKマートで手に入れましたがJPスーパーストアでも置いています。

guam4th8
 そして、娘の幼稚園のお友達に、歯ブラシをお買い上げ。女の子にはキティちゃん、男の子にはカーズを買ったのですが・・・
guam4th7
 目ざとくDORAの歯ブラシを見つけた娘の熱烈リクエストに、ここでも負けました・・・

guam4th6
 最後は、キティちゃんのグアム限定柄メモパッド。「限定」に弱い私です(笑)

 そんなこんなで夜も更けて、出発日はホテル発がなんと、4時35分なのです!
 あとは帰るだけ、なんですがね。・・・つづきます!!


お出かけ(海外) | 20:58:29 | Trackback(0) | Comments(6)
グアム3日目:体験、体験!~子連れ体験観光編
 さて、前日の暴風雨が一夜明けてどうなったかといいますと。

 雨は降ったりやんだり・・・という何ともはっきりしない感じで、でも風が強い。
 私の正直な気持ちとしては、「強風でツアー中止にならないかなぁ」と、かなりテンションが下がっておりました・・・。

 ロビーで待っていて、受付に来たベンさんに尋ねると、事もなげに
「ツアー?ありますよ~」と言い切られたもので、家族全員、仕方なく!?酔い止めを飲んでGO!

 このベンさん、素朴でとてもいい人で、
3rd day1
 少しの待ち時間に、雨に濡れたプルメリアを娘につんできてくれたりして。強風がバスをあおる中、曇った気分が癒されました。

 そして乗船。外海に出ると、一気にゆれる、ゆれる~~!ジェットコースター並みの揺れで、息子の顔は硬直し、娘は恐怖で泣き出す始末。いつまでこれが続くの~~!?・・・と思わず声を上げそうになった時・・・

3rd day2
 イルカちゃん登場!!

 一気に、乗船していた全員のテンションもアップ!
3rd day3
 子ども達も、しばしイルカの動きに見入ってました(^^)


「スキューバカンパニー・マリンスポーツ」(HP)・・今回、一番安かったこちらの会社で申し込みました。聞けば、昨日の暴風雨でもツアー催行されたそうで・・・ブルブル。


 お昼過ぎ、お弁当をもらってホテルに到着。お風呂に入った後、夕方からの体験の前に向かった先は・・・

zoo
 ホリデイリゾートホテルの裏にある、小さな動物園!

3rd day5
 係の人を呼んで入場すると、動物のエサをくれます。それを、場内のいろいろな動物に与えてまわりました。入場料が大人15ドルというのは、ちょっと高いんじゃないかな?と思いましたが、子どもはとても喜んでいました。それにしても、園内のサルを見た息子が「豊臣秀吉!」と名前をつけていたのには、母も私も苦笑(^^;)

 そんなプチ見学で、いいお時間になったので、いよいよ夕方の体験へ!
3rd day9
 会場はこちら!ホリデイリゾートの一階にあるレストラン、「カリフォルニア・ピザ・キッチン」です。

苺ママさんのグアム旅行記を拝見していて、毎週月・木曜日に「キッズツアー」をやっていると知り、面白そうだなぁと思ったので、日本から予約を入れて行ってきました!

 きちんとエプロンと帽子を着せてもらって、すっかりシェフ気分の子ども達♪
3rd day7
 ピザクラフトをのばす機械を見せてもらったあと、生地にトマトソースを塗り、サラミとチーズをのせて自分のピザを作ります。そして、それが焼きあがるまでの時間に、バックヤードの見学へ。

3rd day6
 これは、まな板を見せてもらっている所。このお店では、食材ごとに色分けされた違うまな板を使っているんだそうです。この他にも、冷蔵庫や冷凍庫を見せていただきました。

3rd day8
 そして、ピザの出来上がり~!フレンドリーなお店で、ピザも美味しく、とても好印象(^^)グアム在住の日本人が作っているというビール、「ミナゴフ」も扱っているので、興味のある方は試してみて下さいね♪

「カリフォルニア・ピザ・キッチン」(HP)・・キッズツアーの予約は日本語でOKです。子ども一人につき10ドル。



体験づくしの一日が終わり、グアム滞在もあと一日を残すのみ。子ども達を一日、ホテルのキッズプログラムに預けて、私はお土産の買い出しへ。さて上手くいくのでしょうか!?・・・つづきます!!


お出かけ(海外) | 23:42:04 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

