■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
グアム2日目:乾季のはずなのに~ショッピングモール編
 翌2日目の午前中は、無料の半日観光ツアーに参加。
 ツアーバスに乗る時にパラパラと小雨が降っていたので、「ガイドブックに書いてあった通り、乾季でも折りたたみ傘を持ってきて正解だったわ~」なんて軽く考えてましたが。

 バスが走り始めた後、あれよあれよという間に猛烈な暴風雨に・・・(><)
 折りたたみ傘など、さした瞬間に破壊されそうな勢い。

 そんな中、半日観光で立ち寄ったのが、グアム最大のショッピングモール・マイクロネシアモール。
 ここの一角にあるスーパーで当座の食べ物(ビールとか。笑)を仕入れたかったので、夫と交替しながら子ども達を遊ばせました。

2nd day1
 マイクロネシアモールの2階に、園内遊園地があると聞いていたので、まずはそちらで乗り物体験。チケット制で、乗り物によって必要枚数が違います。

 遊園地内にあったミニコースターに乗れなかった息子がスネはじめたのもあり、場所移動。偶然、遊園地のすぐ近く(フードコートの「サブウェイ」の裏)にキッズコーナーらしき↓
2nd day2
 こんな遊具のある場所を発見したので、子ども達を連れて行きました。私は無料で遊べると思っていたのですが、実は有料(^^;)
2nd day3
 「ロリポップ」という名前のキッズコーナーで、こちらは時間制。30分4ドル、1時間7ドルだったかな?こちらは靴下着用で、ない場合は1.5ドルで販売してくれます。自由に動き回れるので、短い間でしたが、子ども達、思いっきり楽しんでました~♪

 観光が終わった後は、ホテルへ戻って、午後からホテルのプール!
 グアム最終日に子ども達を預かってもらうキッズ・プログラムでは、キッズ・プールとシッキー・スプラッシュで遊ぶと聞いていたので、その二つには敢えて行かず、カヌーに挑戦した後、メイン・プールでスライダーをしたりしました。

 そして夕方からは、赤いトロリーバスに乗ってGPO(グアム・プレミアム・アウトレット)へ。ここでも夫と交替でお店を見ている間、
2nd day4
 子ども達はモールの一角にあったキッズコーナーで遊んでいました。こちらは無料!
(身長制限が書いてあり、あまり大きな子は入れません。一応ですが・・・)

 このGPOでの目的の一つは、本屋「Bestseller」を見ること。息子と二人で入り、
2nd day9
 どうしてもこれが欲しいというので、購入。でも案の定、日本から持ってきた日本史マンガばかりに熱中して、こちらは全然見ない(><)恐竜好きの子にでも差し上げようかしら・・・

2nd day8
 娘にはこれ。相変わらず大好きなDORAのシール&塗り絵ブック。

 それから、子ども達を連れてたまたま入った靴屋さんにて、
2nd day7
 目ざとくDORAの靴を見つけた娘の熱烈リクエストにより、購入。アウトレットだから、まぁいっか・・・。

 ところで、GPOへ来たもう一つの目的はというと、敷地の一角にあるレストラン「Chili's」で夕食を食べること!!
 グアムやハワイ子連れ旅行についての口コミ情報が満載のサイト、「旅キッズ」で紹介されていたメニューを是非試してみたかったのです(^^)

 2nd day5
 ドドーン!試しました!
 「Crispy honey-chipotle Chicken Crispers」・・・長い名前ですが、「ハニー」と書いてある通り、甘辛いタレをからめたクリスピーチキンです。後を引く味で、ビールがすすむ、すすむ~♪


2nd day6
夫はこちらの、「Cajun chicken pasta」を。どの辺がケージャン風なのかは分かりませんでしたが、濃厚なチーズクリームで、かなり美味でした!

 ちなみにこのレストラン、日本語メニューはないものの、メニューに写真がついているし、キッズメニューもあるので、子連れでも問題なく入れます(^^)

 そんな感じで夕食を終え、20時半頃ホテル着。超・早寝早起きの子ども達にしては頑張りました!

 3日目は、息子のリクエストにより申し込んだイルカ・ウォッチングツアー。しかし、外は相変わらずの暴風雨・・・さてどうなります事やら。・・・続きます!!



Chili's」(HP)・・世界中にチェーン展開しているみたいです。日本では、横須賀や嘉手納など、米軍基地のあるロケーションに店舗があるよう。あの味、また食べたい~~!



お出かけ(海外) | 19:58:21 | Trackback(0) | Comments(8)
グアム1日目:空けてびっくり玉手箱♪~ホテル編
 4泊5日のグアム旅行記、しばらくお付き合い下さいませ(^^)

 今回の旅行を申し込むにあたって、これだけは外せない!と私がこだわったポイントは2つ。

①P.I.C.(パシフィック・アイランド・グアム)に泊まること。

②往復とも飛行機が午前便であること。

 これを両方とも満たすコースを色々当たった結果、飛行機の座席を確保できるのがJTBのコースのみだったので、今回はルックJTBを利用しました。

 行きの機内、子供達は怪獣なみにハイテンションでしたが、座席を移動したり、両親に遊んでもらったりでなんとか乗り切り、グアム到着~。

 入国審査が長蛇の列で時間がかかりましたが、飛行場を出てからはホテルまで約10分。バス移動は楽でした。

 そしてホテル。
 P.I.C.は3棟の建物からなっています。今回は至便性と、せっかくの三世代旅行だからという事で、全室オーシャンフロントのロイヤルタワーの部屋をコネクティング(続き部屋)で申し込みました。
 部屋の鍵を受け取り、ドアを開けてみると・・・びっくり!

PIC1
 うち一部屋は、なんとリビング付きのスイートルームでした!!

PIC2
 バスルームも、シャワールームとバスタブとトイレがそれぞれ別部屋になっていて、アメニティは「ロクシタン」のもの。小市民の私、小躍りして喜んじゃいました♪

 ロイヤルタワーに宿泊して、他にも正解だったなぁと思うことは多々あり、
 例えば外出から戻ってきて一番近い棟であり、フロント・ブティック・ツアーデスクがあるといった至便さはもちろん、JTBを利用の場合、JTBラウンジが2階にあり、夕方はビールとおつまみまでいただけるとあって、滞在中よく利用させてもらいました。
 それと、コインランドリー(2階)も今回利用!洗濯機・乾燥機とも各2ドルと少し高めでしたが、泳ぎに行ったり何なりで特に子供の洗濯物が増えるので、利用して正解でした!

 さて、1日目の夕食は、息子のリクエストで隣のホテル・マリオット内にある「マンハッタン・ステーキ・ハウス」にて。盛り付けもお味も完璧!!
steak1
 焼き加減も絶妙でした♪

steak2
 こちらは、お肉の付け合わせ四種。奥からフライドオニオン・焼きトマト・マッシュルームのグリル・マッシュポテト。どれも美味しかったです♪

 全てにおいて高級感あふれるお店ですが、スタッフは気さくで親切。大満足のお食事でした。

 こうして始まったグアム旅行、落とし穴(?)は2日目に待っていました・・・続きます!



「パシフィック・アイランド・グアム」(HP)・・英語育児をされている諸先輩に大人気のこのホテル、プールと託児が充実しているので、子連れ旅行にもお勧めです!



お出かけ(海外) | 23:18:45 | Trackback(0) | Comments(0)
滞在、最終日(現地より)
 5日間のグアム旅行も、すでに大詰め!

 現地からご報告しようと思いつつ、毎日が充実していて、夜には子供とバタンキューと寝てしまっていました。

 最終日の今日は、いよいよ子供たちをキッズプログラムに預けて、私は一日ショッピング三昧の予定♪
 最後まで満喫したいと思います☆

 帰国したら、子連れ旅行のレポートとして、また順に記事をアップしていきますね!


お出かけ(海外) | 07:52:30 | Trackback(0) | Comments(2)
明日、出発です(^^)
さてさて、旅好きの我が家、明日からいよいよグアムに出発です♪

今回は、父母と私達家族の三世代旅行。
行先がグアムということで、旅の準備といっても特に何もないのですが・・・

goods
これは海外旅行の必需品!野菜不足になりがちなので、必ず用意するようにしています。
子供も食べるので、マンゴー味のチュアブルを。出発前からおやつに消費してますが(笑)

この旅行、ホテル選びから何から、manaさんの旅行記を色々と参考にさせていただきました。ありがとうございます!!

で、今回宿泊するホテルにあるキッズプログラムに、一日子供を預ける予定なのですが。
goods
図書館でたまたま借りたこの本に、ちょうどそのプログラムの様子が載っていたので、「こんな所なんだって~。楽しそうだね~~。」と息子を洗脳中(笑)楽しんでくれますように!

いまいち、デジタル化の波に乗り切れていない私、今回もえっちらおっちらと小型パソコンを持ち歩く予定なので、うまく接続できたら現地の様子をお届けしますね!

行ってまいりま~す!



お出かけ準備 | 13:02:50 | Trackback(0) | Comments(10)
こんな連休③我が家むきのおやつ。
 さて、先週末の連休、最終日。
 本当はこの日もお出かけする予定だったのですが、「やっぱり家にいよう」って話になり、ゆっくり過ごすことに。

 そんな中、いただきもののケーキミックスがあったので、子供達と共同作業で手作りおやつタイム!

cake
 ピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」。赤ちゃんでも食べられる優しい素材でできています。

cake
 まずは、スポンジケーキの素をまぜまぜ。少量なので、4歳の娘でも簡単にできます。

 それを、レンジで1分半チンするだけで、スポンジの出来上がり。

 スポンジが冷めるのを待つ間に、ホイップクリームの素をまぜまぜ。ここだけは大人の助けがいるかな?
 あとは、果物を小さくカットして用意しておきます。

 最後にデコレーション。
cake
 以上、完成~~!

「作ろうか~」と腰を上げてから30分と経たないうちに出来上がりました!!
 この手軽さ、簡単さ、ものぐさな私にぴったり!!

 我が家では、これを4つに分けておやつに食べてちょうどの量でした。
 お味も、思ったより甘みもしっかりしていて、大人が食べてもいい感じ。
 あいにく、パイナップルの缶詰しかなかったので、次回作る時はイチゴも用意したいです♪

 休日にお子さんと手軽にクッキングを楽しみたい時にオススメです(^^)


 


グルメ(たべもの) | 20:06:09 | Trackback(0) | Comments(4)
こんな週末②四天王寺「Wassy's Dining Souple」(フレンチ)
 さて、連休二日目。

 私達一家が向かった先は、大阪市内、四天王寺にあるフランス料理のレストラン。

 というのも、昨年の連休にお世話になった新潟のホテル、「オーベルジュ・アンドラ・モンターニュ」(それについての記事は、こちら)が、昨年末になんと、火事で全焼。
 そのチャリティーパーティが大阪で開かれると知り、このオーベルジュの大ファンである我が家も早速申し込みをした次第で、パーティ会場となったのがこちらのレストランだった訳です。

 最初は、20人集まれば開催できると聞いていたのが、あれよあれよという間に人数が膨れ上がり、蓋を開いてみると48人!とてもにぎやかなパーティになりました。

 お料理もとても美味(^^)
party
 前菜3種盛り合わせにはじまり・・・

party
 もちもちのリコッタチーズのピザも絶品!!

 ハムと燻製チーズの盛り合わせに続いて・・・

party
 メインはエゾ鹿肉のパイ包み焼き。

 デザートは濃厚なチョコケーキ。

 これらの豪華なランチメニューの他に、テーブルに用意されたワインが3本、それ以外に持ち寄りのワイン、シャンパン、日本酒などが数えきれない程あり、「一人一本くらいの計算ですかね~」なんて評も飛び出す位でした。
 提供ワインの中でも、ひときわ注目を集めたのが、「ラ・トゥール・ブランシュ・ソーテルヌ」の1960年。52年熟成の貴腐ワインです!!わたくしめが戴いてもいいんでしょうか・・・と心でつぶやきながら、琥珀色に輝く一口を味わわせていただきました。

 このレストランは、不定期でお料理教室もやっているので、食べるだけでなく作る楽しみも満喫できそう。本来は大人が楽しむレストラン、という雰囲気ですが、子供にもとても親切に温かく接して下さり、割れないワイングラスなども用意して下さったので、子連れでも出かけられそうです。

 何かのご縁でご一緒させていただいたパーティの皆さま、今度は復興したオーベルジュで再会したいです!

 ごちそう様でした♪



 
「ワッシーズダイニング・スープル」・・一階がデリも扱うワインショップになっています。ワイン好きな方にも是非♪


グルメ(子連れ外食) | 20:50:26 | Trackback(0) | Comments(0)
こんな連休①Frizクラブにて玉砕・・・(><)
 成人の日を加えての三連休!皆さま、いかがお過ごしでしたでしょうか。後で皆さまの所へ訪問するのが楽しみです。

 さて、基本出不精の我が家ですが、なかなか充実した連休となっております。

 一日目の土曜日。午前中は、お買いもの。グアム旅行が近づいてきたのであわてて必需品をそろえに行きました。そしてそのまま、バタバタと尼崎へ。

 そう!楽しい英語育児をされておられるママさん達主催のFrizクラブのイベントに呼んでいただいたので、いそいそと出かけてきたのです~!

 が・・・

 時間ぎりぎりについた私達親子、カルタ取りの途中から入らせてもらった所、周りのお子さんの反応の速さに息子がついてゆけず、一気にご機嫌ナナメモードに(><)やさぐれた発言を繰り返す息子と、息子が輪に加わらないと何故か極端な恥ずかしがりに変身してしまう娘を両手に抱え、終始、オロオロしてしまったのでした・・・(汗)

 後半も息子の機嫌がなおらず、皆さんの輪に入ることなくマイペースで遊び続けた所でタイムアウト。あたふたと途中退場・・・。企画して下さったFrizクラブの皆さま、ノリの悪い親子で、本っっ当ーーーに!申し訳ありませんでしたーー!

 それでも、ゆこゆこさんのあたたかいフォローで子供達の緊張をほぐして下さったり、kidspearlさんの娘さんのプレゼンでの綺麗な発音に「さすが!」と感動したり、manaさんにグアムの情報を教えていただいたりと、お話できたのはわずかでしたが、実りの多い会でした(^^)

 ただ問題なのが、息子がどうやら「英語嫌いモード」に入ってしまっている事。私の導入の仕方がまずいのか、今までのやり方が強引すぎたのか・・・。来週のグアム旅行で、楽しんで英語に触れてくれる事を切に願いつつ、またほとぼりが冷めた頃に、よろしければ懲りずに声をかけて下さいませ~!

 子供達に振り回されて、クタクタになったので、この日は外食(^^;)
 次の日にも、スペシャルな外食が控えていたんですけどね~。
 そのお話は、次回に続きます!



お出かけ | 16:45:43 | Trackback(0) | Comments(2)
保育英検
 昨日、偶然「保育英検」なるものを知りました。
 数年前にできた新しい検定試験で、保育に関する英語の知識を測ることを目的としています。
 英語保育に従事する人だけでなく、子育て中のママさんも楽しんで勉強できる内容だそう。

 これって、今の私にぴったり~~!!

 と、いう訳で、さっそくインターネットで本日申し込みました♪

 履歴書に書くためには準1級くらいが必要になりそうだけど、無理に背伸びせず、今回は2・3級を併願しました。

 同じテスト勉強でも、TOEIC(ビジネス英語)より楽しいかも~♪と、ワクワク気分(^^)

 ご興味のある方、申し込みは2月3日までとなっています。是非ご検討下さいね!




社団法人 保育英語検定協会(HP)・・申し込みは、ホームページから直接行います。


お勉強 | 20:16:40 | Trackback(0) | Comments(2)
こんな年初め。
 年が明けました。
 今年も「ぽれぽれ」お付き合いいただければ嬉しいです。よろしくお願いします!

 さて、三輪明宏に度肝をぬかれ、プリプリのラストステージで涙した年越しを経ての元旦の朝。

元旦4
 我が家のお雑煮は白味噌。
 迎春用のお野菜でなく、いただきものの無農薬野菜で作りました(^^)

 そして、京都の実家に向かうのがいつもの流れなのですが。

 今回は、最近日本史がマイブームの息子のリクエストにより、まずは金閣寺を目指しました!

 9時の開門に合わせて車を走らせると、渋滞が全くなかったため8時半に到着。それでも、開門待ちの人でごった返していました。さすが京都一の観光地!

元旦3
 朝日に照らされて、きらびやかな金閣。この日は格別に寒く、水たまりには薄氷がはっていました。寒いゆえに早足で見学していると、まだ時間が早かったので、ついでに近所の竜安寺へ。

元旦2
 金閣寺が「動」なら、竜安寺は「静」。有名な石庭は、不思議と心静かになれる空間でした。京都観光をされるのに、ここは結構オススメです♪

 その後は夜まで実家でご馳走三昧!夫の実家ながら、ろくに働きもせず、飲んで食べて昼寝までするダメ嫁っぷりを披露して、お恥ずかしい限りでございます(^^;)

 自宅で迎えた翌二日は、これまたいただきもののシャンパンで乾杯したりなんかして。
元旦1

 一月三日は、家族そろって初カラオケ!
 息子のみならず、娘も熱唱!フリータイムで4時間800円・飲み放題だったので、お得に楽しめました。今夏に受ける声楽のテストに向けて、もっとカラオケで鍛えようかしら(とか言いつつ、単にまた行きたいだけ)・・・

 他にもいろいろとあり、バタバタしているうちに気づくと年明けから早や一週間が過ぎていました。
 明日から息子の幼稚園がはじまるので、それでやっと通常営業に戻る予定です。

「一年の計は元旦にあり」と言いますが、プチ小旅行ではじまった我が家、今年もいっぱいお出かけする予感がします!?よろしくお付き合い下さいませ(^^)






ふだんの日 | 20:32:09 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

