■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
大きな壁。
 順調に楽しくいっていると思われたYTJのレッスン。

 ところが、息子のテンションが後ろ向きになり、最近は怪しい雲行きが続いています。

 原因は、ダンスのステップが難しくてできない事。
 上手にできないので、どうもレッスン中にふざけてしまうらしく、それを注意されるとレッスンが嫌になる・・・の悪循環になってしまい、そのループから中々抜け出せない状態。

「もうイヤだ」「もうやめる」を連呼されると、こちらもイライラするので「じゃあやめたら!?」と返したくなる所を、今回はグッとこらえて説得を繰り返しています。

 壁にぶつかった時に、乗り越えるのを簡単にやめてしまう人間にはなって欲しくないから。
 来年、小学校に上がったら、楽しいばかりでない、我慢しなければならない場面も増えるだろうし、そこで踏ん張れる底力をつけないと。

 ・・・と、そう思う反面、まだ小さいのに酷なことをしているかなぁ・・・との考えもチラリと頭をよぎり、匙加減が難しいなぁ、とつくづく感じております。

 今週末にはYTJのウィンターコンサート、来月には劇団四季の「ライオン・キング」も控えています。それらを観て「頑張って続けていると、こんなに上手くなれるんだ」と思ってくれたら・・・と淡い期待を抱いてます。

 とりあえず、現在の殺し文句「頑張ったらかっこいい一年生になれるよ!」を武器に、次のレッスンに臨む事にしましょう。

 頑張れ、息子!!



YTJウィンターコンサート(PDF)・・計3会場にて、各2公演ずつ行われます。メンバーでない方は、当日券の方が手に入りやすいかも。

YTJの日々 | 21:04:55 | Trackback(0) | Comments(9)
堺筋本町「PAUL」(カフェ/パン)
 さてさて本日、TOEICを受験して参りました!

 会場の最寄駅は、大阪市営地下鉄の堺筋本町。
 何を隠そう、ここは私が結婚するまで働いていた職場の近所!
 懐かしさが込み上げて、ついボンヤリしていた・・・訳ではなく、試験の結果は惨敗(><)

 でも、とりあえずは頑張った自分へのご褒美にと、試験後、会場のすぐ近くにあるパン屋さん「PAUL」に向かいました。

 「PAUL」は、フランスではとても有名なチェーンのパン屋さん。関西では、他に2つの百貨店に出店がありますが、カフェレストランを併設しているのはこちらの大阪本町店だけ(だと思います)。

 ビジネス街の店舗ならでは!?日曜はケーキセットがお得と書いてあったので、遅めのランチ代わりにそちらを注文。

PAUL
 カフェ・クレームとタルト・ショコラ。ハート形の泡に癒されました♪

 留守番してくれていた家族には、お土産にパンを2つ買って帰った・・・のですが、そのうちの1つは、自宅に着くまでに全部たいらげちゃいました(^^;)

 さて、気持ちを切り替えて、また明日から頑張りまーす!
 ごちそう様でした!



「PAUL」(HP)・・ 昔、このお店がオープンしたばかりの頃には、メニューにユーロ価格も表示されていたのですが、なくなっていました(笑)きっと、私(と、同僚)みたいに「ユーロで支払いできますか?」と尋ねる困ったお客さんが多かったのかも・・・!?


グルメ(外食) | 21:43:20 | Trackback(0) | Comments(7)
一年後!
 さて、来週末のTOEICを言い訳に、すっかり大学のリポートをさぼっている私ですが・・・

 通信教育部では、もう一つ大変な重労働がありまして。
 それが、「教育実習」!!

 自宅学習が主といえども、免許を取るために教育実習は避けて通れない道。
 そしてその実習先は、ナント自己開拓に委ねられているのです(><)

 卒業までに、3回の実習に出なければならないのですが、この度、その1回目・幼稚園実習の実習先が無事、決まりました~!

 改まった電話をかけるのは久しぶりで、かなり緊張しました~。でも、その甲斐あって(?)第一希望の園に決まったので一安心です(^^)

 実習の内諾は、開始の一年前に取るのが目安という事で、今回決まった実習も、来年11月に開始の予定。

 実習先が決まったからには、それまでに何としても必要単位は取得しておかなければならない・・・!
 TOEICが終わったら(笑)またリポート作成に励みたいと思います☆



 

通信教育部の日々 | 23:29:06 | Trackback(0) | Comments(0)
2つのタグ。
 娘、無事に4歳の誕生日を迎えました。

 いろんな人から、いろんな場所で、おめでとうと言ってもらい、プレゼントやカードをもらい、上機嫌でした。

birthday
 可愛いラッピングを見ると、祝ってもらう本人でなくても気分が華やぎます♪

 そして、私と夫からのプレゼントは・・・
 今年も、ズバリ本!!(笑)

 と、言っても、ただの本ではなく、前の記事でご紹介した、leapfrog社のタグ本にしました♪

 話がそれますが、我が家には二つのタグペンがあります。

 一つは、語学教材の大手・アルクから出版された「アルクの2000語えいご絵じてん」。

 この画像はCD付きバージョンですが、音が出るペン付きバージョンもあり、我が家はそちらを購入。絵じてんというだけあって、ページ数も多いし、カラフルで分かりやすいし、対訳もついているので、長い間活躍しそうです。

 そして、もう一つが、leapfrog社の「タグ・リーディングシステム」。

 ペンのスイッチを入れて、タグ本をタッチすると、音声が聞けたり、ゲームを楽しんだりできる仕組みになっています。パソコンやテレビの画面を見るのとは違って、絵本の延長なので、目にも優しいかなぁと思い買ってみました。音声は全て英語ですが、子供達は夢中で遊んでいます♪

 で、今回は、そのタグ本の中からこちらをチョイス。

 ステッカーを貼りながら絵本を完成させていく、という一冊。もちろん、ステッカーは何度でも貼り直せます。

 そして、娘にはおまけにもう一冊。(これはタグ本ではありません)

 彼女の大好きなテレビシリーズ、ドーラの絵本。これ一冊で、6話分のお話が入っているので、お得~♪

 色々と参考にさせていただいている、なおぱぱさんのブログのこちらの記事で紹介されていたのを拝見して、お値段が手ごろだったのもあり、迷わず購入!さっそく「読んで~」と夫がせがまれていました(笑)

 思い返せば、息子を連れてアメリカに行ったのが、彼が4歳の時。娘ももうその歳に追いついたんだなぁと思うと、月日の経つのは本当に早いと実感します。

 ここまで、すくすく成長してくれたのに感謝!


「音が出るペンつき アルクの2000語えいご絵じてん」(アルク・オンラインショップ)・・入学祝いなんかにも使えるかも!

育児 | 22:23:35 | Trackback(0) | Comments(8)
新・旧。
 パスポートの期限が切れたので、申請をしてきました。

passport

 この10年の間に、パスポートにはICチップがつくようになったんですね~。大きさは変わらないけど、分厚くなっていました。

 そして、ショックなのは・・・
 確実に10歳分(いや、今回は写真がひどい出来だったのでそれ以上)前より老けた事です・・・
 あ~あ、200円アップの「美肌仕上げ証明写真」にしとくんだった・・・

 新しくなったパスポートは、来年早々にデビューを果たす予定♪
 これから10年、どうぞよろしく~!!


ふだんの日 | 00:39:34 | Trackback(0) | Comments(4)
ホワイト・ナイト。
 日に日に寒くなり、冬が近づいてきたなぁと感じる今日この頃。

 そんな中、モラタメさんから素敵な贈り物が届きました(^^)

sake
 キリン「白ハイボール」2缶セットです♪

 普段はハイボールよりビール派の我が家。白いハイボールとは何ぞや??と想像もできないまま口に運んだのですが・・・

 お、おいし~い!!

 すっきりした喉越しで、しかも飲みやすい!それでいて、どんな料理とも合わせやすそうなカラー。
 夫にも、「これならまた買ってもいい!」と好評で、その日の夕食・ビビンバと一緒に一気にいただいちゃいました。

 夜の時間を楽しくさせる一杯。
 キリンさん、モラタメさん、ごちそう様でした~!



   
 

モラタメ | 22:54:30 | Trackback(0) | Comments(0)
こちらも激増!

 さて、前回の記事の主役は息子でしたが、今度は娘。

 近所のお友達(女の子)が引っ越すことになり、女の子用の洋服やおもちゃを、大量にいただきました!!

 衣替えをしていて、娘の冬服が足りないので、今週末にでも古着屋に買いに行こうかと考えていた所だったので、まさに降ってわいたような幸運!

 そして、おもちゃも・・・!
 ドールハウスやキッチンセットなど、今まで買ってあげていなかった諸々が盛りだくさん♪
 その中でも、特に子供達が食いついたのが、こちら↓

leapfrog
 知育玩具の会社としても有名な、リープフロッグ(Leapfrog)社の、お買いものカート。
 商品をスキャンすると、流暢な英語でしゃべってくれるスグレモノです。

 お友達が離れてしまうのは寂しいですが、足りないものが一気にそろって、娘、嬉しい悲鳴をあげております。
 会えない距離ではないし、また一緒に遊ぼうね!

育児 | 20:48:27 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

