■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
激増!
 微妙に息子ネタが続いております・・・

 ここ一カ月で、息子の習い事が二つも増えました!

 一つ目は、英語。

 夏休み前に「英語の幼稚園」を辞めてから、どういう形で英語を続けるか色々と探していた折に、英語育児をされている方何人かがモニターをされていた、「ほうかごEnglish」さんに目がとまりました。

 「ほうかごEnglish」さんは、ニュージーランドの先生とマンツーマンで授業を受けられるWebレッスンの会社です。Webレッスン、今までは考えた事もなかったのですが、体験レッスンを受けてみてしみじみ感じたのが・・・

 教室までの送迎(下の子つき)をしなくていいのが、とにかく楽!!

 ・・・まぁこれは親の事情なんですが。加えて、初めてのパソコン電話と、そして何より担任の先生を、息子がとても気に入ったのとが決め手になり、引き続きお世話になる事にしました。

 私は、他のWebレッスンと比較せずに決めましたが、代表の奥村さんが、いつもとても丁寧で誠意ある対応をして下さるのと、レッスンを毎回チェックして、次のレッスンの方針を提案して下さるので、安心してお任せできるのが「ほうかごEnglish」さんの嬉しい所です。あと、息子と先生との相性もバッチリで、担任制なので毎回予約をする煩わしさがないのもポイントが高い(言い換えると、ものぐさな私にぴったり。笑)と思います。

 息子が、スカイプに飽きて集中力がなくなったり、という事が続けば、また他の手を考えなければなりませんが・・・今の先生なら、当分は大丈夫じゃないかな、と期待してます(^^)

 そして、二つ目の習い事は、そろばん!

 これも、隣に住む兄(息子の伯父)に頼み込んで教えてもらう事に。20秒で送迎できるので、楽ちーん!数字は昔と変わらず大好きだけど、計算力はごく人並みな息子。今の所、楽しんでやっている様子なので、そろばんで計算が得意になってくれるのを願っています。

 そんなこんなで、気がつくと習い事のない平日は月曜のみになっていました・・・エンジェル係数、上がりっぱなしの我が家です(笑)


「ほうかごEnglish」・・奥村さんが書いておられるブログも、ニュージーランドの生活を感じられて興味深いです。

育児 | 23:01:44 | Trackback(0) | Comments(5)
初・キッザニア!
 一昨日、キッザニア甲子園で行われたイベント「第一回 otomodachi night」に参加すべく、息子と二人で出かけて参りました!

 きっかけは、いつも興味深く拝見させていただいているなおぱぱさんのブログで、このイベントの紹介をされていたこと。かねてから息子がキッザニアに行きたがっていたのと、入場料が通常に比べ格段にお得だったのとで、即決で申し込み!

 イベントは平日の夕方5~8時まで。普段6時台に寝ている息子が最後まで起きていられるかが心配でしたが、「大丈夫!」と目をキラキラさせて断言するので、その言葉を信じてGO!

 開場の4時半ギリギリに到着。
 入口で地図をもらうと、地図好きの息子、たちまち無口に・・・

kidzania
 すごく集中して地図を見ていたと思いきや、開口一番、
「飛行機がある所に行きたい!」

 ・・・という訳で、最初のお仕事はパイロットに決定!



 制服を着せてもらい、頭ひとつ身長の違うお兄さん達に囲まれて、楽しそうに操縦桿をにぎっておりました。

 そして、息子がアクティビティに参加している間、うろうろしていた私を見つけて下さったのが、先月のイベントでご一緒させていただいたkidspearlさん!その向こうにはゆこゆこさんやkumi*さんの姿も!お話を聞くと、その他にも英語育児を楽しんでおられる憧れのブロガーさんが集まっておられた様子で、混雑がなければお一人お一人にご挨拶したかったーー!!

 そんな中、無事にパイロットの務めをはたした息子が次に選んだ先が車を作る整備工場。・・・のはずが、いざ行ってみると車に乗りたくなったらしく、「(車に乗るために)運転免許を取る!」と中へ入って行きました。

kidzania

 ここまで来てお勉強ですかーー!?とツッコミたい気分はあったものの、近くをうろうろしていると、今度はmanaさんに遭遇♪ なおぱぱさんにもご挨拶でき、楽しい待ち時間になりました。

 で、息子はと言えば、免許は無事取れたものの、レンタカーの受付が終了してしまっており、車には乗れず・・・。一気に機嫌が悪くなった彼をなだめつつ、まだ参加できるアクティビティを探して向かった先が宅急便屋さん。
kidzania
 正社員の受付は終了していましたが、簡単な配達業務を任されるアルバイトスタッフになり、早速キッザニア内を配達へ。無事配達を済ませた息子はニコニコ顔に戻っておりました。ほっ。

 この時点でほとんどの施設は終了していたので、なんとか空いていた大使館にて、ビザを作ってタイムオーバー。

 もっともっとたくさんの仕事をしたかった息子は、疲れと空腹も重なり、すっかりグダグダに。フィナーレのよさこい踊りも「行かない!帰る!」とゴネはじめたので、仕方なく退散となりました。

 こうして終わったキッザニア初体験、一番印象的だったのが、スタッフの方の親切さ!誰に道を聞いても、丁寧にその場所まで案内して下さるので、方向音痴の私はとてもとても助かりました。

 息子はこの日以来、キッザニアの地図を眺めるのが日課となっております。もう少し安くて、もう少し近ければ頻繁に連れて行ってあげたいのですが・・・。次のotomodachi nightは来年の3月だとか。行けるかな~!?


お出かけ | 23:24:23 | Trackback(0) | Comments(6)
継続は力なり。
 来月、TOEICの試験を控えているというのに、なんのかんのと無駄にバタバタして中々勉強が進まない私。

 そのカンフル剤になるかも・・・!?と思い、

TIME
 「TIME」誌の定期購読をはじめました。
(いや、キャンペーンで非常に安かったから・・・が第一の理由なのですが)

 これを、ストレスなくスラスラと読めるようになったら、だいぶ語彙力がつくんじゃないかなぁ。
 表紙だけ見て本だけがたまっていきそうな予感もしますが、無駄にならないよう、「継続は力なり」と信じて少しずつでも読み進めることにします!


ふだんの日 | 22:23:44 | Trackback(0) | Comments(5)
おやつタイム。
 息子がYTJに行く日は、幼稚園から直接スタジオに向かうので、途中でおやつタイムを取ります。

 別におやつは食べなくてもいいんだけど、レッスンは2時間と長丁場なので、少しでも「楽しい!」気持ちで練習に励んで欲しい下心親心。

 途中にあるお店の都合上、
①アイスクリーム ②ドーナツ ③肉まん ④たこ焼き・・・の四択で、息子と娘が相談して一つを決めます。

 そして今回は・・・②ドーナツに決定!

SWEETS
 息子が選んだのは、ミスタードーナツの、ハロウィーン仕様のドーナツでした。しかも100円セール中だったのでラッキー(笑)

(おやつの出所は私のお小遣いなので、できれば単価の安い①か②で済ませたい所なのです・・・)

 息子、「(レッスンで)ハロウィーンの歌をうたった~」と嬉しそうに話す割に、今月28日に宝塚ホテルで行われるYTJのハロウィーンパーティには「行かない」の一点張り。メンバーのダンスショー、ちょっと興味があったんだけどなぁ。

 これから、だんだん寒くなるし、おやつタイムは③か④が増えそうな予感。お財布も寒くなりそう~(泣)

YTJの日々 | 20:25:37 | Trackback(0) | Comments(9)
終わった!決まった!
 少しご無沙汰しておりました。
 大学の単位認定試験があり、試験勉強に追われておりました~。
 それも、本日無事(?)終了!

 今回は、7月に受けて以来だったので、欲張って3科目を受験!

 3科目・・・受けてみると、やはりハードでした。試験勉強もハードながら、テストはほとんどが1科目1,600字程度の記述式。それを3つとなると、手首が痛くて回らなくなる可能性大。

 と言っても、毎月1科目ずつ受けに行くのは交通費が勿体ないし(←貧乏性)。悩みどころです。

 一つの山場は終わりましたが、お次は、来月早々にTOEICが控えてるんですよね~。
 しばらく、大学のリポート作成はお休みして、英語の勉強に励みます!

 そんなこんなでバタバタしている中、私の資格取得の最大の鬼門・ピアノ!
 先日、やっとピアノ教室の門をたたいて、先生が決まりました!!

 レッスンは2週間に1度。気持ち的にもお財布にも負担のない頻度で◎♪
 先生に事情を話すと、「一年で単位認定レベルまで弾けるようにしましょう!」と頼もしいお言葉。それを信じて練習に励みます!

 そんな訳で、今月はテスト勉強にピアノ練習に、加えて幼稚園行事にYTJの送迎にボランティアに・・・と目の回る忙しさ。でも、合間に友人とランチの予定もあるし。息抜きしながら頑張りま~す(^^)

通信教育部の日々 | 20:30:13 | Trackback(0) | Comments(8)
嵐の中の初対面♪
 さて、我が家で使っているメインのパソコンが不調で、昨日から修理工場に出張中・・・
 で、サブのパソコン(昨年アメリカに持って行った小型パソコン)を起動しての更新です☆

 台風17号が正に上陸しようとしていた週末の午後、英語育児をしていらっしゃるママさん達主催の「キッズミュージカル体験イベント」があり、出かけて参りました(^^)

 雨が激しくなりつつあったので、電車で行く予定を変更し、夫にアッシーくんを頼む事に・・・
 30分で着くかな~、と軽く考えていたらどっこい、渋滞と初めての道に翻弄され、一時間強かかって会場に到着。もう、ほとんどの皆さんは集まられてました(^^;)
 見ると、あちらにもこちらにも、名前は拝見したことのある素敵ママさんブロガーが・・・!でも、ミュージカルの先生が来られる時間はせまっているし、我が家の怪獣たちはランチタイムだしで、数人の方に声をおかけするのが精一杯でした。

 そして迎えた講師のピーター先生。全身を使って、分かりやすく、また子どもを飽きさせずにダンスを教えて下さるのは、さすが!!
 また、オールイングリッシュでレッスンが進められていくにも関わらず、参加しているお子さんは機敏に反応されていて、普段から英語に親しんでいるんだなぁと実感しました。

 そんな中、我が家の怪獣たち、時間ギリギリに着いて場馴れする時間がなかったのもあり、私にはりついて離れないくっつき虫状態・・・(汗)前半はどうなるかとヒヤヒヤしましたが、ピーター先生の魅力あふれるレッスンに引き込まれ、後半は兄妹どちらからともなく参加して、楽しそうに身体を動かしておりました♪

event
 気づくと、私から一番離れたところでゴロ~ンとしたり(^^)

 一時間あまりのレッスン、子供たちもノリノリであっという間でした。

 その後も、英語の紙芝居を読み聞かせていただいたりと盛りだくさん。嵐が本格的になってきたので、私達親子も早めに引き上げて終始バタバタしてしまいましたが、とても楽しいイベントでした!

 何を隠そう、人見知りの私、こういった交流会は初体験。
 短い時間で感じたのは、皆さん本当に楽しんで英語育児をされているなぁという事。ヘタレな私も、がぜんテンションアップ!親子でこれからも、英語を楽しんでいけたらいいな♪

 今回の場を企画して下さったkidspearlさんをはじめとする、Frizクラブのメンバーの皆様、本当にありがとうございました!またの機会に、ぜひぜひまたお邪魔させて下さいね!

育児 | 19:10:38 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

