■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
秋なのに~・・・
 先週末、結婚式に出席した私。

 わずか数時間の間に、三人もの人に「おめでた?」って聞かれちゃいました・・・orz

 太った原因はね、分かってるんです。
 ずばり・・・ビール!
 夏の間に、暑さにまかせて一日2、3本のビールを空けていた結果、見事なビール腹になっちゃいましたよ~。

 食べ物の美味しい季節がやって来たというのに・・・
 秋なのに~、お別れです~か~♪
 なんて、懐メロが頭を回っちゃいました(TmT)
 
 ダイエット、いつ踏み切るか、決めかねております。。

 皆さまも、暴飲暴食に気をつけて、楽しい秋をお迎え下さいね~!

ふだんの日 | 20:03:03 | Trackback(0) | Comments(7)
鬼門、関門・・・
 さてさて、この三連休はスクーリング!

 私にとって最大の難関にして、最悪の鬼門である・・・そう!ピアノ、です!

 運が良かったのは、まず先生が優しい人だったこと!
(噂によると、夏休みのスクーリングでは厳しすぎてレッスン途中で脱落する人が続出した先生もいたとか・・・)

 でも、「このスクーリングが終わったら、ピアノの先生を探すつもりです」と伝えたら、
「そうね~、探して下さいね~」と、しみじみ言われちゃいました(笑)

 この授業、受かってるかどうかは分かりませんが・・・
 もう一度ピアノを弾くのは、できれば来年のスクーリングまで勘弁して欲しいわ~!!

 あ~、くたびれたっ!
 今日はもう寝て、明日からまた頑張ります!


通信教育部の日々 | 20:31:02 | Trackback(0) | Comments(6)
はじめてのおつかい
 最近、息子にやってきた「おつかいブーム」。
 近所のコンビニに一人で行ってお買いものをしたい、と何度もせがまれるので、「じゃあ、お泊り会のおやつを買ってきて」と、「はじめてのおつかい」に出したのが先月半ば。

 すると「次はいつ行ける?」とこれまた何度もせがまれ、「じゃあ、おやつに食べるアイス買ってきてくれる?」と300円を渡すと、ウキウキと自宅を出発していきました。

 そして待つこと数分・・・
「美味しそうだったから、これ買ってきた~!」
shopping alone
 マンゴー味のババロア。@230円なり~。

(私なら絶対にこんな高いの買わない・・・っ!)と叫びたくなるのをぐっとこらえ、
「アイスは?」と聞くと、「アイスは売ってなかったの。」との答え。

(つまり、見つけられなかったのね~・・・)

 仕方ないからこれで手を打とうかとも思いましたが、残暑厳しい中、私の気分はすでにアイス一色だったので、
「今度は、お店の人にアイスどこですか?って聞いてみてごらん。」と、再度おつかいにやる鬼母。

 再度待つこと数分・・・

「やっぱりアイス、あったよ~!」
 と、息子が買ってきたのが、こちら。
shopping alone
 
「・・・で、お母さんの分は?」と聞くと、
「え?さっきのデザートがあるからいいじゃん」

な・・・なんですと~~~!?

「もう一回行っといで!お母さんは氷イチゴが食べたいのっ!!」

・・・とは言えず、泣く泣くババロアを口にした私だったのでした。

おつかいミッションを、私好みに完全攻略してくれる日は、まだまだ遠いようです・・・

 


 

育児 | 19:30:33 | Trackback(0) | Comments(7)
やはり、花より団子。
 よく遊びに行かせていただいているmanaさんのブログのこちらの記事で、「となりのトトロ」の英語音声が秀逸だというお話をお聞きしていたので、レンタルショップのセールで借りてきました♪



 やはり名作中の名作、前回のセールの時にはなくて、代わりに「魔女の宅急便」を借りたのですが、英語音声がとても早口なのに加え、英語字幕の省略が多くて観づらかったのです。今回も、店頭に残っていた最後の一本をレンタル。

 日本語で何十回となく観たタイトルなので、子供達も、「次はこうなるね~」と言いながら比較的静かに鑑賞。

 が、途中で、主人公のサツキが畑のキュウリをかじって食べるシーンにきたところ、「私も食べたい~」の大合唱。

movie
movie

 そして、キュウリをかじりながら残りを鑑賞したのでした。

 やはり親子、「花より団子」なのね~。

 でもこの話、内容も会話も割と平坦なので、確かに英語学習をしている人にいいかも、と思いました。
(と、むりやり「お勉強」のカテゴリにつなげてみる私^^;)
 一家に一本、オススメです!うちも買おうかなぁ~。


お勉強 | 19:20:06 | Trackback(0) | Comments(5)
食欲の秋、到来!?
 朝晩の涼しさに、夏の終わりを感じるようになってきました。

 そして、秋といえば、美味しいもの!食欲の秋!私の季節がやってきた~(笑)

 って訳で、美味しいパン屋さんに行って仕入れてきました♪

a biantot
 
 月に一度、用事でこのお店の近くに行くので、ついでに立ち寄ってしまう・・・月イチのお楽しみなのです(^^)

 豊中市と吹田市の境目にある小さなお店、「ア ビアント」。
 ここのお店は、何を買ってもハズレがなく、特にハード系のパンは絶品なのです!!
 写真の中で、お皿にのっているのが、このお店の得意とするカスクート(フランスパンのサンドイッチ)2種。手前がベーコン+焼き野菜、奥がバジルチキン。どちらも美味しかった~♪♪


 ああ・・・早くも来月が楽しみ。お店の名前の通り、「またね~」と言いたくなる、そんなお味(^^)

 そしてそして。

 うちと同じ、2歳差の兄妹の子育てをしていらっしゃる、トアル家族のトアルさんが飲んだよ~とおっしゃってた、イギリス産レモントニックの「シュウェップス」、発見しましたよ~!
drink
 ボトルのデザインを見て、見たことある!とは思いましたが、飲むのは初体験!

 前述の「オランジーナ」と比べると、炭酸も強くて、味もキリリとしたレモン。私流に例えていうなら、気分をリフレッシュしたい時は「オランジーナ」、リセットしたい時は「シュウェップス」っていう感じかな。ごちそう様~!

 これからどんどん、美味しいものが出てきますね!
 馬肥ゆる秋、今年も満喫したいです♪

「ア ビアント」(食べログ)・・お店に所狭しと並ぶデニッシュ類、実は試した事がなかったりします・・・次回はそこから攻めようかしら!?


グルメ(たべもの) | 20:43:24 | Trackback(0) | Comments(2)
そして運動会♪
 息子の発表会の翌日は、娘の運動会。
 母ちゃん、早起きしてお弁当を作りましたとも!

lunch box
 おにぎりに鳥のカラアゲ。こういう、「ザ・お弁当!」みたいなのが好きなのです♪

 最近では、小学校の運動会は子供だけ教室でお弁当を食べる所が多いとか。息子の幼稚園は午前中で終わりだし、こういうお弁当を家族で囲めるのも、年に数回、あるかないかなんですね~。。

 そして運動会。
 ダンスに玉入れに障害物競争と、娘も頑張っておりました!

 プレクラスの子ども達を見て、懐かしいな~と思ったり。
 年長さんを見て、こんなにしっかり育つかなぁと思ったり。
 幼児って、一年で目覚ましい成長を見せるので、その変化を一度に見られる運動会って面白いです。

 でも、連日のイベント続き、アラフォーにはやはりきつかった・・・
 子供と一緒に、家族全員18時就寝でした(笑)



育児 | 19:34:15 | Trackback(0) | Comments(5)
発表会♪
 本日、息子、YTJの幼稚園生の成果発表会の日。

 両家の祖父母も来るとあって、気合いじゅうぶんでスタジオ入りしました。

 そして本番。
 写真は・・・ありませんが(汗)頑張ってましたーー。
 最前列の真ん中で登場したので、「もしかしてデキるグループなのかしら!?」と期待しましたが・・・
 なんのなんの、ステップはまだまだの出来で、ダンスも振りを間違えたり(本人談)。
 まぁ、入団して3ヵ月、仕方ないよね~。

 ちなみに、本番後の祖父母の感想も「じょうずだったね」でなく「面白かったね」でした(笑)
 ほんと、面白がって楽しんでもらって何よりでした。

 ダンスが上手くなるには、とにかく練習すること!だそうなので、継続は力なり、を座右の銘に頑張ってもらいたいと思います。

 同じ年長さんでも、すごく上手い(多分、バレエの経験者)子もいました。いつかはあんな風になれるかな!?

 本日の主役は息子でしたが、明日(日曜)の主役は娘。今度は運動会です。
 子供がらみのイベント続きで、楽しいんだけど体力が持つかしら・・・
 頑張れ、娘!頑張れ、私!


 

YTJの日々 | 20:03:12 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

