■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
初・スクーリング終了!
 週末に、スクーリングを受けてきました。

 通信教育部の学習は、大部分が自宅学習+リポート作成になりますが、それではまかないきれない部分(科目)に関しては、一定期間通学して授業を受ける必要があります(スクーリング)。
 今回、初めて2日間、計8コマ受けてきた次第です。

 感想は・・・楽しかったけど、やっぱりハード。

 100人を超える受講者は、年齢も職業もバラバラで、お話するのが楽しかったです。
 けど、途中同じ班になった女の子はなんと18歳!私の半分しか生きてない~!ひいぃ。
 改めて、自分のスタートの遅さを思い知りました(><;)

lunch
 10数年ぶりに、学食なんていうものもいただきました♪

 2日間、貴重な週末を子守りに終始してくれた夫には頭が上がりません。
 次回はお盆休みに4日間連続です。協力してくれる家族のためにも頑張ります!!


通信教育部の日々 | 21:23:02 | Trackback(0) | Comments(6)
あれから一年。
 早いもので、息子とアメリカに行ってから一年が経ちました。

 英語力・・・という意味では、この一年、息子の会話力はほとんど変わってないように思えます。

 積極的に行くようになったように見えた、週に一回の「英語の幼稚園」も、息子が再び嫌がるようになったので、今月でやめる事にしました。

 とは言え、外国語は使わないとあっという間に忘れてしまうので、現状維持のために、別の英会話スクールに週1回通う予定です。
 加えて、英語育児を応援するサークル「こどもえいごプロジェクト」に参加させていただくべく問い合わせ中。洋書の貸し出しなども積極的に行っておられるので、絵本に親しみながら英語に触れる機会を持ち続けてくれればと思っています。

 中々、親の期待通りにはいかないものだなぁ、と、習い事の難しさをひしひしと感じる今日この頃。
 お世辞にも言語センスが良いとはいえない息子。娘に追い抜かされないよう、頑張って欲しいものです。


「こどもえいごプロジェクト」(HP)・・大阪以外にも、東京・仙台でもイベントをやっておられます。息子も楽しんで参加してくれますように!

育児 | 20:27:05 | Trackback(0) | Comments(2)
豊中「カフェ・サパナ」(多国籍料理)
 新聞に紹介されていたお店に出かけて参りました。

 この「カフェ・サパナ」というお店は、NPO法人国際交流の会とよなか(TIFA)が経営しているカフェレストラン。地域に住む外国人が、母国の家庭料理を日替わりランチとして提供してくれる、というスタイルです。

 珍しい国の食べ物が大好きな私としては、見逃す手はありません♪

sapana
 初めて行った日は、「ネパール料理の日」。ジャガイモのカレーとサラダ、薄いパン、ライス、カボチャのスープでした。カレーが思ったより辛くなく、どれもホントに「家庭料理」という優しいお味で、一緒に連れていった娘にも大好評!お値段が700円(ドリンク付きは100円プラス)というのも嬉しいポイント♪

 で、今度は地図帳を見るのが大好きな息子を連れてリピート。
 「ペルー料理の日」でした。
sapana
 鶏の炒め煮とポテトサラダ、ライス、トウモロコシのスープです。これまた、レシピをお伺いしたい位美味しい!!
 sapana
 こちらは単品メニュー。奥がサモサで、手前はペルーのミートパイ。

 席数は20にも満たない小さなお店ですが、それだけに全てに温かみを感じる、素敵な空間です。
 息子にも大好評で、次に行きたい国をリクエストされているので、近々またお邪魔することになりそう。

 美味しい国際交流、お近くまでお越しの際は是非楽しんでみて下さい♪


「TIFAカフェ・サパナ」(HP)・・日替わりメニューはこちらでご確認下さい。月に一度の土曜日、お料理を作った人の国のお話が聞ける「サタデースペシャル」も開かれています。



グルメ(子連れ外食) | 19:34:20 | Trackback(0) | Comments(2)
一人前?
 息子、YTJのスタジオにて、注文していたグッズを受け取りました。

YTJ

 これはTシャツ。バックスタイルです。
「(9月の)発表会に着ていく~」と嬉しそうでした。

YTJ

 そして、チャコット社のバレエシューズ。画像が荒くて分かりづらいですが、ここにもYTJのロゴが入ってます。
 届いたその日から、早速履いてレッスン!

 この日は、少し早めにお迎えに行って、レッスンを見学しました。
 息子が終始楽しそうにしていたので、一安心。

 グッズが届いて、やっと一人前のメンバーになれたかな?



チャコット(HP)・・ダンス・バレエ用品の大手メーカーさんです(と、初めて知りました^^;)。バレエの発表会用に贈る小物ギフトまで揃っています!発表会にお呼ばれした時には、利用させていただこうっと。


YTJの日々 | 21:34:06 | Trackback(0) | Comments(6)
行きたい行きたい!!!
 ひょんな所から手に入れた情報によると、福島県に「ブリティッシュヒルズ」という、某語学学校が経営する施設があるんだそうです。

 中世のイギリスを忠実に再現した広大な施設内の公用語は英語!
 宿泊はもちろん、アフタヌーンティーからフルコースディナーまで楽しめます♪

 そして、日によって英会話レッスンやイギリス文化を紹介する各種教室を開催。
 日本にいながらにしてイギリス気分にどっぷり浸れる空間なのだそう。

 何を隠そう、自他ともに認めるイギリス大好き人間がこの私!!

 行きたい行きたいーーー!!!

 で、この話を息子にすると、「行きたくない」と一言。
 理由は、「日本では日本語を話したい」。

 ・・・ごもっともです・・・

 が、いつか絶対連れていっちゃうもんね~(笑)




「British Hills」(HP)・・施設の近くには、ゴルフ場もスキー場もあるので、夏に冬に楽しめそうです(^^)


ふだんの日 | 18:57:17 | Trackback(0) | Comments(6)
ルール。
 私の通っている通信教育部の、単位認定までの流れは、

 リポート提出→単位認定試験を受験→リポート・試験両方の合格をもって単位認定

 となっております。

 大学に通いはじめて3カ月、はじめての試験を受けてまいりました~。
 今回は、リポート提出済みの2科目を受験。

 試験用の勉強が想像以上に大変で、完璧とはいえない準備のままのぞんだのですが、何とか白紙解答だけはまぬがれました。。あとは、再試にならないよう願うのみ!

 そんな私の勉強時間は、子供が幼稚園に行っている間と、寝た後に限られています。
 特に、まとまって勉強できるのはお昼を挟んでの数時間だけなので、一つのルールを決めました。
 それは・・・

「昼間は、ネットをのぞかない」こと!

 リポートはパソコンを使って書くので、意思の弱い私はルールを決めておかないと、気づいたらネットを開けてぼんやり見てる・・・なんて事態になりかねないのです(><)

 なので、ネットを開けられるのは、夕方子供が寝た後・・・なんですが、一緒に私も寝てしまう日が多々あり、日記の更新も滞りがちで申し訳ありません~。(それは元からでしょ、なんてツッコミはなしでお願いします)

 日記のネタが日の目を見ないまま埋もれていく今日この頃、とは言え少しずつ記事にしていきますので、どうぞ見捨てず!?ぽれぽれお付き合い下さいね!



 

通信教育部の日々 | 19:57:28 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

