■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
優雅な休日!?
 絶好の行楽日和となった休日に、クルージングを楽しんで参りました♪

concerto
 ・・・というのも、無料の乗船券をいただいたからなんですが・・・我が家のレジャーは、そんなのばっかり(笑)
 神戸にあるデートスポット・モザイクガーデンの一角を出港して、一時間と少しで神戸湾を一周する「コンチェルト」号に向かいます。雲ひとつない青空!

concerto
 子供達にとっては初体験となるクルーズ。ドキドキしながら乗船です!

concerto
 モザイクガーデンの観覧車を見ながら出発。
 ランチクルーズ船だったので、子供達は「ごはん!ごはん!」と大騒ぎ。

concerto
 メニューは中華バイキングでした。こんな感じでごちそうが並んでいます。点心ものも種類がたくさんあり、目移りしてしまう程でした。

concerto
 ダイエットが終わっていて良かった!と言わんばかりのてんこ盛り(笑)
 この後、デザートに至るまで何往復もしましたよ~(^^;)

 concerto
 食事の後、甲板に出ると・・・息子はやっぱり大好きな地図にくぎ付け。

 子供連れだとやはり優雅に、とはいきませんでしたが、食事中に生演奏があったり何なりと盛りだくさんで、あっという間のクルーズでした。

 神戸まで来たのだから、南京町(神戸中華街)に行こうか、という案も出たものの、お腹一杯中華を食べた直後だったので、(私が)一度見たいと思っていた神戸空港へGO!

concerto
 車で10分で到着。
 で、感想はというと・・・「小さ~い(失礼!)」
 夫曰く、「新潟空港を国内線だけにした感じ」。うんうん。我が家では通じるその例え。

 そんな訳で(どんな訳?)、来週からの大型連休には新潟までお出かけするのです!結婚してから2年半住んでいた新潟。懐かしさと、美味しいものを食べられる嬉しさでいっぱいです(^^)ちなみに、飛行機ではなく車で行くのです。10時間を超える長旅、我が家の怪獣達は大丈夫なのでしょうか・・・またレポートしますね!?


「神戸コンチェルト」(公式HP)・・鉄板焼きコースでもよかったなぁ♪(食べる事ばっかり。笑)

お出かけ | 23:03:12 | Trackback(0) | Comments(4)
勘違いしそう・・・
 モラタメさんから、主婦に嬉しい調味料が届きました!

hondashi
 味の素の、「ほんだし 煮物上手 これだけで」です。

 レンジでも簡単に煮魚が作れる、と書いてあるのにも興味をひかれつつ、まずは定番のカボチャの煮物を。。
hondashi
 赤いんげん豆と煮たので、甘みが欲しくて砂糖を足してお鍋で煮ました。カボチャにだしの味がしみ込んで、い~い具合に♪

 hondashi
 後日(つまり今日)は、肉じゃがを作りました。「これだけで」1:水2 の割合でお鍋に調味料を入れて煮るだけなので、計るのも簡単!それでいて、自分が煮物作りの達人になったかと勘違いしてしまいそうな出来上がり。

 今回、いただいたのは300mlの瓶ですが、1リットルの大きなサイズがあると最高だと思います!とにかく楽なので、和食を作る気分が増えそう♪♪

 味の素さん、モラタメさん、ごちそう様でした!




モラタメ | 20:31:04 | Trackback(0) | Comments(2)
はじめての作品♪
 ある雨の日、まだまだ春休み中だった息子が暇を持て余していたので、一緒にクッキーを作ることにしました。

 シンプルな型抜きクッキーを食べたかったので(私が。笑)「クックパッド」で適当なレシピを検索し、さっそく調理開始~♪

 と、言っても、生地を全て混ぜ合わせて少し冷蔵庫で休ませた後、型抜きしてオーブンで15分焼くだけ。簡単です。
 型抜きは、粘土遊びの延長でとても楽しかった様子。オーブンで焼いている間も、ずっと中をのぞいて観察していました。

 そして、出来上がった初作品が、こちら!
cookie
 我が家にはオーブンレンジしかないので、二回に分けて焼き、おやつにいただきました。手作りの味がして◎。

 初作品といえば、先日姪がはじめてパンを焼いたと、お裾分けで持ってきてくれました。

bread
 それが、私の大好物のシナモンロール~~!家族4人で半個ずつ分けて食べました。夫も、「これなら今度は買う!」と太鼓判を押す位大絶賛してました。ごちそう様!!

 今は「お願いだから向こうで遊んでて~」と言いたくなる娘とも、一緒に台所に立つ日が来るんでしょうね。その時が今から楽しみです(*^^*)



ふだんの日 | 12:01:36 | Trackback(0) | Comments(0)
今日、
 通信教育部の学生証が届きました。



 お次は、テキストやらなんやらをそろえて、勉強開始です!

 最近、脳みそを全然使っていないので、これを機に若返りを目指します!!



 

通信教育部の日々 | 20:28:26 | Trackback(0) | Comments(5)
行楽シーズン、到来♪
 4月に入り、めっきり春めいてきましたね!
 そんな陽気の中、とある週末に、大阪府は堺市にある「ハーベストの丘」へ出かけて参りました♪

 入園券がネットで安く手に入ったということで、我が家のメンバー4人+子守り要員 特別ゲストの姪も一緒に、GO!

harvest
 園内、ちょうど菜の花のシーズンで、とても綺麗なお花畑が見られました。

 この施設、季節に応じて色々な体験教室が開かれておりまして、この日は姪と息子の二人で、「手作りソーセージ作り」に挑戦!

harvest
 材料はいたってシンプル。豚のひき肉に塩・コショウ・片栗粉、そしてセージ(ハーブの一種で、「ソーセージ」の名前の由来となった植物だそうです)。
 これらの材料をよく捏ねたあと、
harvest
 種を絞りだし袋に入れて、羊腸に種を詰めていきます。

 いい長さで羊腸をねじってソーセージの形を作ったあと、お湯でゆでること20分。
harvest
 その後、氷水で30分冷やして出来上がり~!
 添加物が一切入っていないソーセージは、賞味期限がなんと2日!もちろん、ビールと一緒に美味しくいただきました(^p^)

 園内では、動物とのふれあいができる場所も随所にあります。
harvest
 息子と娘は、ポニーの乗馬を初体験。娘はこわがるかなぁと思いましたが、先に息子が乗ったのを真似したくてたまらなかったらしく、終始ご満悦でした。

 他にも、芝すべりや観覧車、遊園地など様々なお楽しみスポットがあり、家族で一日楽しめます。年間パスポートを買おうか悩む位、居心地のいい所でした。授乳室が完備されている点も、ポイント高し!

 そんなこんなで一日遊んで帰宅したら、ささっと作って食べられるものを・・・という訳で、以前にモラタメさんからいただいた(その時の記事はこちら)「地中海カレー」の「トマト&オリーブ味」を使って、レシピ集に載っていたシーフードパスタを作りました。
harvest
 ルーにコンソメを加えて5分煮たスープに、シーフードミックスを加えるだけ!魚介類の風味がスパイシーなスープとすごく合っていて、手軽にカレーパスタを楽しめました。そんなに辛くないので、子供でも大丈夫です(^^)

 大阪は、今が桜の見ごろ。明日はボランティアメンバーとお花見に出かけます。
 行楽の春、皆さまも楽しい日をお過ごし下さい♪






「ハーベストの丘」(HP)・・体験教室の予約はネットで出来ます。いちご狩りにも行きた~い!


お出かけ | 20:24:28 | Trackback(0) | Comments(2)
苦手領域に新風!
 家事全般、得意とは言えない私ですが、中でも苦手なのがお掃除。
 夫がドイツ人でなくて良かったと心から思ってます。

 そんな私に先日、モラタメさんから素敵な贈り物が♪

 ホームセンターで配布されているマガジン「パコマ」とモラタメさんとのコラボ企画、お掃除グッズの詰め合わせです!

pro
 私がいただいたのは、多用途に使える「洗剤能力PRO」と、浴室の鏡のうろことり、「ダイヤモンドパッド」のセット。

 一年前に越して来た時にはピカピカにリフォームされていた我が家の浴室も、ぐうたら主婦の手にかかるとこんな状態になっていました・・・
pro
 お目汚しですが、かなり汚れてます。「洗剤能力PRO」は、日常の汚れなら3~5倍に薄めて使えると書いてあったので、試しに薄めた洗剤液をスプレーしてお掃除してみた所、

pro
 見事に一年前の状態に!!

 力いっぱいこすらなくても、綺麗に汚れが落ちる上、二度ぶきしなくていいというのも魅力♪さすが、ホームセンターで話題の商品だけあります!磨くのが快感に思えるほどよく汚れが落ちます。

 お掃除嫌いの私に、正に新風が吹いたって感じ。
 だいぶ気温も上がってきて動きやすくなってきたし、家中ぴかぴかになるのを目指して頑張ります!

 モラタメさん、「パコマ」さん、ありがとうございました!




モラタメ | 18:41:44 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

