■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
至福の時。
 さて、2週間のスープダイエット生活を終え、人間ドックを受けて参りました!

 体重測定の結果は・・・

 トータル5.5キロ減、でした~!
 最初の1週間で3.5キロ減だったので、2クール目で2キロ減った計算に。いや~、スープの効果、恐るべし!!これからは、リバウンドしないよう食生活に気を配っていきたいと思います。

 朝8時半の予約で受診し、さくさくと順調に検査も無事終了~。
 そしてそして、ダイエット明けの、記念すべき一食目をいただきに出かけました♪

 向かった先は、ホテル阪急インターナショナル内の鉄板焼レストラン「ちゃやまち」。

chayamachi
 こ~んな感じで、シェフが目の前で食材を焼いて下さいます(^^)

chayamachi
 まずは、魚介料理。鯛とタコのトマトソース添え。じっくり焼いて皮がパリパリの鯛と、さっと炙る程度に火を通したタコの食感が、どちらも甲乙つけがたい美味しさでした~!

chayamachi
 そして、お肉料理。ステーキの焼き加減はもちろん、焼き野菜の歯ごたえもバッチリで、エリンギのコリコリ具合は絶妙でした!ただ・・・風味づけに、バターを落として仕上げるので、この一食だけでバターを2週間分くらい食べたかも(笑)美味しいものは高カロリーなんですよねぇ。。

 夫の福利厚生のおかげで、こんなに贅沢な空間で贅沢な食事を楽しめて、本当に感謝です~。
 ごちそう様でした!!

 そして、人間ドックの結果(特に血液検査)でダイエットのツケが出てませんように・・・



「ホテル阪急インターナショナル 鉄板焼 ちゃやまち」(ぐるなび)・・月がわりのお得なランチコースもありました。週末は混んでるので、予約は必須!

ふだんの日 | 19:24:22 | Trackback(0) | Comments(4)
上方修正!!!
 このブログをはじめた時の文章を読んでると、「息子が幼稚園に上がるまでにTOEIC830点取得」とか書いてある・・・。全然守れてません(><)

 来月から娘が幼稚園に入る今、自分にできる事を色々考えていました。
 子供が幼稚園の間は、フルタイムで働くのは厳しいと息子で学んだので、それなら「手に職」の資格を取る勉強をしようかと思い立った頃。

 私の希望する職である「英語を使った、子供に英語を教える仕事」は、英語力はもちろん、保育士の資格が要る所も多いと気づきました。

 じゃあ、保育士の資格を取ろう!

 ちなみに、この資格を取るには、

①国家試験にパスする。
②大学(短大)の保育学科を卒業する。

 の、どちらか。①を独学で勉強する度胸がなかったので、②短大の、通信教育部に出願しました。

letter
 そして、本日めでたく合格通知が届きました!

 無事に卒業する頃には四十路になっちゃってますが・・・4月から、子供が留守の間と休日限定の短大生になります!

 そこで、「ごあいさつ」を上方修正!

「娘が幼稚園を卒業するまでに、保育士の資格を取り、かつTOEIC830点を目指す」!!
 そして、狙うは再就職~♪

 猛烈に忙しくなりそうですが、家でのんびりできるタイプでもないので、頑張ります!


ごあいさつ | 19:12:32 | Trackback(0) | Comments(6)
春まっさかり。
 肌寒いけれどすっきり晴れた日曜日、姪に付き合ってもらい、子供達を連れてつくし摘みに行って参りました。

tsukushi
 場所は、自宅から徒歩20分ほどの・・・とある秘密の場所(笑)
 つくしが、至る所からニョキニョキとのびていました(^^)

「ここにも、あっ、ここにも」と摘んでいると、ふと気づけば子供達からだいぶ離れてしまっていたりして。赤ずきんちゃんの心境を垣間見た気分でした!?

 そうして大量に収穫したつくしは、「はかま」と呼ばれる軸のまわりのヘタを取り除き、お湯でゆがいてお浸しにしました。

tsukushi
 ダイエット続行中の私の食卓にも春の香りが届きました~♪ごちそうさま!

ふだんの日 | 20:38:56 | Trackback(0) | Comments(2)
1クール終了~!
 スープダイエット週間、最終日でした。
 ここまで、早かったような、長かったような。

diet soup
 7日目は、「玄米を食べる日」。
 玄米、野菜、フルーツジュースを摂りました。我が家の炊飯器の「玄米モード」を初めて使いました(笑)

 ただ、もう1クール続けると決めたので、カルシウム不足にならないか不安で、別にスキムミルクを1杯飲みました。(本当は2~3杯作るつもりだったのが、バタバタしてて忘れてた・・・)

 で、最終日の身体の様子はといいますと。

・ダイエットをはじめて2回目のお通じがあった。

・体重は、昨日と同じ3.5キロ減。でした。

 寝起きに計るとマイナス4キロだったのですが、その後は昨日と同じ値でした。

 スープダイエットのHPに書かれてあったような5~8キロ減にはならなかったものの、目標の3キロは達成できたので、まずまず成功かな。冷静に考えると、一週間で3キロはかなりハイペースな減量だし。

 スープは、飲めるんですがやはり続くと飽きてきますね。今日、初めてチリパウダーを足しました。カレー粉をちょうど切らしてしまっているので、早く買いに行かなくちゃ。

 1クール終わったので、ここでのご報告もひとまず一段落。何か新しい発見があればまた書き足します!



ダイエット | 22:49:12 | Trackback(0) | Comments(2)
さよならパーティ。
 スープダイエット6日目。
 「牛肉と野菜の日」でした。

 そして、娘の通っているプレ幼稚園の最終日でもあり、「さよならパーティ」と称して、公園で親子ランチを食べる会がありました。

diet soup
 私のお弁当箱です。
 カボチャの素焼き、ほうれん草のゴマ和え、人参のレモン漬け、牛肉のアスパラ巻きが入ってます。ちょうどお肉を食べられる日で良かった~。あんまりダイエット食っぽくないでしょ??

 好きなだけ食べてもいい、と書いてありましたが、少しの量でもお肉があると、じゅうぶん満足できるようになりました。1クール残すはあと一日、身体の変化はと言えば・・・

・体重は3~3.5キロ減の間をウロウロ。
 6日目にして、当初の目標だった3キロ減を達成しました(^▽^)/

・そして一週間ぶりにお通じがある。
 昨日食べたお肉の効果かしら?

・外見で、どこが痩せたのかは全く実感がない。けれど、気のせいなのか身体が軽くなった気がする。

 過去の記事を読み返してみると、毎日確実に体重は減っています。短期間での減量はリバウンドが怖い気がしますが、脂肪を燃焼している今の状態で元の7キロ減にまで戻したいので、もう1週間(1クール)、スープを食べ続けることに決めました!そしてそれが終わった所で人間ドックに突入~!

 身体をこわさないように頑張ります!




「ダイエットカロリー計算表」・・自分の現在の身長・体重を記入するだけで、標準体重・美容体重と余分な脂肪を燃焼するのに必要なカロリーを計算してくれます。おにぎり、ショートケーキなど、具体的な食べ物に換算してくれるので、数値がやけにリアルに感じられます(笑)


ダイエット | 22:05:17 | Trackback(0) | Comments(2)
ちびちびと・・・
 スープダイエット5日目。
 本日は「肉とトマトの日」。
diet soup
 なので、朝食から鶏肉の登場です!!

 鶏の胸肉を少しの醤油とみりんで照り焼き風にし、七味唐辛子をかけました。

 お肉があるだけで、食事の後の満足感が全然違いました。
 身体がこんなにお肉を欲してたのね・・・

 体重は、2.5キロ~3キロ減の間を行ったり来たり。
 ちびちびと減ってるのかな?誤差でなければ良いのですが!

diet soup
 夕食です。鶏のモモ肉の塩コショウ焼き。

 スープダイエットでは、「小麦粉を使った食品、あらゆる甘味料は食べないように」と注意書きがあるのですが、どの位までなら大丈夫なのかが悩み所です。厳密に言うと、醤油一つ取っても小麦粉や砂糖が入っているんですよね・・・調味料なら少しはオッケーかと、今日は醤油を使ってしまったけど、駄目だったかな?
 食物アレルギーの方の苦労の一片を垣間見た気がしました。

 ところで、スープを作るのに大変重宝しているものがあります。それが、このお鍋。


 サーモス社の保温鍋、「シャトルシェフ」です。
 我が家にあるのは、結婚祝いに姉からもらったもの。お鍋いっぱいに具材があれば、一度温めて保温しておくと一晩経っても温かいままなので大変重宝しています。スープダイエットは、「いつでも、いくらでもスープを食べてもいい」ので、食べるたびに温め直すのは面倒ですし。

 さあ、ダイエットも残り2日となりました。今は、希望体重になるまでもう1クール繰り返すかどうか悩んでいる所・・・どうしようかなぁ。


ダイエット | 19:18:15 | Trackback(0) | Comments(3)
折り返し~
 スープダイエット4日目。1クール1週間なので、折り返し地点まで来ました。

diet soup
 これは朝食です。
 4日目は「スープとバナナの日」。バナナ3本とスキムミルクとスープを摂る日。スキムミルクは甘みがあって、考えていたより飲みやすかったのですが、三食同じメニューだったのが少し辛かったです。

 あとは、お水をできるだけ飲むようにとの事だったので、
diet soup
 大好きなおかき屋さん「もち吉」でもらったお水(1リットル)を飲みきり、それ以外にも意識して水を飲むようにしました。

 中日を過ぎたところで、身体の変化はと言えば・・・

・体重は、2~2.5キロ減の所を行ったり来たり。

・オ○ラはよく出るので、腸の具合はいいのかな?と思う反面、お通じはなし。

 たった今、過去の人間ドックの結果を見返した所、昨年の体重まであと2キロ弱でした。7キロ減は無理でも、昨年の体重くらいまでは戻したいなぁ。


「もち吉」(HP)・・本店は福岡ですが、全国チェーンなのでご存じの方も多いはず。あぁ、お腹一杯おかきを食べたい・・・

ダイエット | 19:27:23 | Trackback(0) | Comments(0)
癒されまくり。
 今日は午前中に、友人の赤ちゃん(生後3週間)を見に行ってきました。小さくて軽い赤ちゃんを抱っこすると、もうメロメロ~!周りで二人目ラッシュが続いてるので、思う存分癒されたいと思います♪

 さて、癒されるといえばスープダイエット3日目。
 めでたく2キロ減を達成しました!日に何度も体重計を見ては癒されている私です(笑)

diet soup

 夕食です。付け合わせはブロッコリー・カリフラワー・トマトのサラダ。野菜が残り少なくなってきたので、買い足しにいかなければ。
 3日目は、「スープと野菜と(バナナ以外の)果物の日」。夜に果物を摂ると太る、と聞いたことがあるので、夜だけは控えました。

diet soup
 でも、食べ足りなかったので、子供が寝て夫が帰ってきた所で2度目の夕食。付け合わせはカボチャの素焼き。

 もともと、辛いもの大好き・野菜食い・果物食いだったので、ここまでで大きなストレスは感じていませんが・・・明日はスキムミルクを飲まなきゃならないらしいです。濃い牛乳が好きな私としては、試練の日となるかもしれません!?




ダイエット | 20:04:41 | Trackback(0) | Comments(2)
出だしは快調♪
 子供を寝かしつけて、一緒に寝てしまいました・・・あせあせ。

 スープダイエット2日目の昨日。
diet soup
 2日目は、「スープと野菜だけの日」。
 朝食は、ブロッコリーとトマトのサラダを付け合わせにしました。
 コーヒー党の私にとって、飲んでいいドリンクにコーヒーが入っていたのもありがたかったです。

 日曜日だったのですが、お天気があまりよくなかったのと、私のコンディションがイマイチだったので、結局外出せずに家でゆっくり過ごしました。

 ところでこのスープ、味はといいますと、材料からも想像できる通り、まんま「ベーコンの入っていないミネストローネ」。家族にも好評で、全員で食べていたら、2日目にして2回目のスープ作りに追われることになりました(^^;)

 diet soup
 夕食。2日目だけは、ベイクドポテトを食べてもいい・・・との事だったので、遠慮なく作らせていただきました(笑)あとは、カリフラワーとセロリのサラダ、ほうれん草のゴマ和えを。成分表からいくと、「ゴマ=油脂」なんですよね、確か。ちょっと反則だったかな?

 さきほど、コンディションの話を書きました。まとめで、2日目の身体の変化をご報告しますと・・・

・体重が、いきなり1キロ減!
 いやぁ、嬉しくて何度も体重計にのっちゃいました(^^)

・お手洗いが近くなる。
 主食がスープだから、当然なのかも知れませんが。膀胱炎を疑うくらいです。それつながりで、膀胱炎になった時と似たコンディション(頭が重くなる)に。。

・お通じがない。
 これが、少し気になる所。

さて、3日目のご飯作りをしなければ!今日も一日、張り切っていきます~~!


ダイエット | 05:52:08 | Trackback(0) | Comments(3)
はじめました!!
 人間ドックの受診まで2週間。

 ここ一カ月以上、間食抜きダイエットで頑張って(?)きましたが、一向に痩せる気配がありません。。あと2週間、是が非でも痩せなければ!!と決意して、本日から始めました~!トアルさんのダイエット日記を見て、こりゃあいい!とチェックしていたスープダイエットです!

 これは、脂肪燃焼スープを主食に、身体に取り入れるカロリーより多くのカロリーを燃焼させることで、一週間で5~8キロの減量を目指すダイエット。

 さっそく、スープの材料を買いこんで大きなお鍋二つで煮込むこと数十分、出来上がりました!

soup diet
 初日の今日は、「バナナ以外の全ての果物とスープだけの日」。
 ちょっとでも少ないストレスで続けられるよう、果物は私の大好きなパイナップルとキウイで。

 7日間で8キロとは、正直半信半疑なので、目標はマイナス3キロ、希望は7キロ(娘を出産後に増加した分)で、これから一週間頑張っていきたいと思います。

 モチベーションを保つため、出来る限り記事もアップしていきますね!

 人生初の本格的なダイエット、さてどうなります事やら・・・!?


スープダイエット・・トアルさんが参考にされていたHPです。私も頑張ります~

ダイエット | 15:05:27 | Trackback(0) | Comments(0)
朝な夕な・・・
今月に入ってモラタメさんから、何と3つも品物が届きました\(^▽^)/
 おかげ様で、朝な夕な、楽しませていただいてます。今回はそのご紹介♪

moratame
 まずはこちら。明治の「クリーミースムース」。トーストをせず、やわらかいパンで楽しむのがおすすめ!とあったので、トーストしないパンに塗ってみました。
moratame
 まず、びっくりする位に塗りやすいのが嬉しい点。バターだと、なかなかそうはいきませんから!そして、「たっぷり生クリーム」と書いてあったので甘いのかと思いきや、バター風味豊かなスプレッドで、全然甘くありませんでした。色が真っ白なのも、朝食にぴったり。毎朝パンを食べる我が家にはありがたいプレゼントでした!


moratame
 そしてこちら。大塚食品の「銀座ろくさん亭・道場流 辛い料理の調味料」3種セット。この日は、そのうちの「韓国風」調味料を使って、パッケージにレシピの載っているダッカルビ(鶏肉の炒め物)を作ってみました。

moratame
 レシピには鶏もも肉とありましたが、胸肉しかなかったのでそれで代用。ぱさつきがちな胸肉は、片栗粉をまぶして茹でたものを、野菜を炒めたフライパンに最後に戻し入れました。調味料とよくからんで、辛党の私にはかなりハマる味!しっかりとした辛味があるので、大人向けです。(ちなみに、子供にはオイスターソース味で別に作りました)


moratame
 最後は、こちら。S&B食品の「地中海カレー」2種セット。今回は、その内の「ナッツ&オレンジ」を使いました。トルコ産のヘーゼルナッツとイタリア産オレンジでコクを出したルー。お豆つながりで、家に常備してあるひよこ豆を加えてみる事に。
moratame
 辛さレベル4の中辛をいただいたのですが、爽やかな辛さで、決して辛すぎではありません。むしろ、コクのある味わいでパクパク食べられちゃう位。(実際、夫は3杯もおかわりしてました)次回はもう一つの「トマト&オリーブ」で、カレーパスタを作る予定です♪

 いつもと違う商品を試してみるだけで、気分も食卓も一新しますね。
 モラタメさん、各メーカーさん、本当にごちそう様でした!!









モラタメ | 21:47:54 | Trackback(0) | Comments(3)
幸せのおすそ分け(* ^ ^ *)
 さて、週末、姪の結婚式に家族で出席して参りました。
 片道2時間の道中、1時間を過ぎたあたりで娘が暴れ出し・・・

wedding
 コンビニでいったん休憩を入れた所で、機嫌を直したので一安心。
 お気に入りのヌイグルミと外を仲良く眺めたりなんかして。

 5月の連休にはもっと遠出をする予定なのに、先が思いやられます・・・

 結婚式場は、「ウェディング・ストリート」と呼ばれる位式場が並んでいる地区の一角。
wedding
 ゴージャス・モダンな造りで、素敵なインテリアでした~。

 式はつつがなく進み、
wedding
 子供達はお子さまプレートを前に上機嫌♪

 新郎・新婦とも、美男美女カップル!(※私と血のつながりがないので。笑)幸せ最高潮の笑顔に、こちらまで幸せをいっぱいおすそ分けいただいた気分になりました。

 そんな二人のお引き菓子は、
wedding
 「GRAND MARBLE」のデニッシュパン。間食ぬきダイエット続行中の私ですが、パンとなればOKでしょう!という訳で、翌日の朝食から美味しくいただいております。ふわふわのデニッシュ生地に、メープルシロップが入っていて、少しレンジで温めて食べると、いくらでもおかわりしたくなっちゃいます(^^)

 ごちそう様、そして、末永くお幸せに!

「GRAND MARBLE」(HP)・・京都・大阪に直営店があります。季節限定の商品も豊富なので、機会を見つけて買いに行きたい!!


グルメ(たべもの) | 21:02:05 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

