■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
嬉しい送り物♪
 さて、アメリカから無事帰国いたしました!

 帰りも荷物の超過料金を取られかけたりしましたが、何とか大阪までたどりつきました。

 一か月ぶりの我が家に帰ってみると、モラタメさんから二つも品物が届いておりました~!
 今回の旅で貯金を使い果たした身には、ありがたい限りでございます(^^;)

 まずは、こちら!
tsuyu
 ミツカンの「追いがつおつゆ・濃縮2倍」。
 帰国翌日の夕食はズバリ!そうめん。早速使わせていただきました。だしが効いていて、とっても美味!濃縮タイプよりストレートタイプが好きな夫も、満足の一品でした!
 
 そして、こちら!
hamigaki
 クリニカの「仕上げみがきセット」。歯ブラシと歯磨き粉のセットです。
 仕上げ磨きで、いつ頃から歯磨き粉を使ったらいいのか悩んでましたが、これはそのデビューにぴったり!これも、さっそく使わせていただきました!グレープ味がついてるせいか、息子もまんざらでもない様子。仕上げ磨きを嫌がる娘にも試してみると、大人しく磨かせてくれるではありませんか!「ブクブクペーができたら」、是非オススメです~♪

 思わぬ嬉しい「送り物」に帰国早々、ツイてるなぁと幸せな気分になりました。
 モラタメさん、ありがとう!







モラタメ | 18:47:57 | Trackback(0) | Comments(4)
最終日。
 滞在33日目。
 いよいよ最終日となりました。

 息子のリクエスト通り、午前中は自転車に乗った後、早めのお昼ご飯をはさんで、午後から遊園地へ。

chess park
 ・・・と思ったら、アパートの裏にあるチェスパークにて、チェスに興味を示した息子、気のいいおじさんとチェスをし始めたりして。
(やけに親切に教えてくれるなぁと思っていたら、後でチップを請求されましたとも。汗)

 遊園地では、今までケチって「乗り物は3回まで!」と言っていたのを、今日は乗り放題券を買ってあげました。
wrrist band
 乗り放題のリストバンド。楽しんで何回も同じ乗り物に乗っておりました~。

dolls
 そして・・・
 最後の最後で、増えてしまったゲームの戦利品たち。なんでこんな変なヌイグルミばっかり貰うかな・・・。ただでさえすごい荷物なのに、どこに入れるよ・・・。

 本当にすごい荷物になってしまったのです。またも超過料金を取られそうな勢いのスーツケースが二つと、手荷物が4つ。どうやって持って帰るんでしょう、私!?

 supper
 厳しい現実からは目をそむけておいて(笑)、最後の夕食はステーキ!アメリカで何回ステーキ食べたかなぁ。もう当分肉はいいわという位は食べました。帰ったら精進料理だわ。きっと。

 そんな感じで、最終日も平和に終わろうとしています。
 無事に帰国したら、またご報告しますね!
 ・・・とは言え、怪獣が2匹に増えると、一気に更新が滞ってしまう予感がしますが。気長にお付き合い下さいませ。


アメリカ親子留学滞在記'11 | 15:06:12 | Trackback(0) | Comments(5)
ベタベタ。
 滞在32日目。
 最後の週末となる土曜日は、ベタな小旅行に出かけました。

bus
 なんたって、こんな観光バスで行くんですもの。
 もっと安い路線バスもあるのですが、息子が少しでも楽しいように、二階建てバスにしました。

 結果、それが大当たり!
 街路樹の下をバスがくぐっていくのに大喜びで、行きは退屈する事なくハリウッドまで楽しめました。
bus
 ハリウッドに近づくにつれ、あの有名なハリウッドサインが車内からも見えるようになった・・・のですが、写真は小さすぎて分かりませんね(^^;)

 なにぶん、ゆっくり走る観光バスなもので、ハリウッドに到着したらもうお昼時。という訳で、観光の前にまずは腹ごしらえ。
burger shop
 息子がかねてから、行きたいと連呼していたハンバーガーショップへ。
 このお店は、注文を受けてから作るお店で、しかも冷凍食品は一切使っていないというのがウリ。そこに惹かれて選びました。

hamburger
 ハンバーガーです。私はダブルダブル(ビックマックみたいなもの)、息子はチーズバーガーを注文。
 具沢山で美味しかったです~~♪

 お昼を食べた後、ハリウッドの定番スポットを回りました。
walk of fame
 アメリカに来て大好きになったミッキー・マウスの星型。大分長い間なでてました(笑)

footprint
 スターの手形に興味津々。それは、スティーブン・スピルバーグですよ~!

 それにしても、この日は朝から暑くて、ハリウッドもじりじり焼けるような気候。
 そんな中、子供達が噴水で水遊びしているのを発見!
「行っておいで」と息子の背中を押すと、
water shower
 最初はこわごわ・・・。

water shower
 最後は歓声を上げて楽しんでました。私は日焼けしてしまいましたが(汗)ここが、一番楽しかったんじゃないかな。着替えを持ってきていて良かった!

 あまりにも暑かったので、早めに退散~。
rock walk
 「ロック・ウォーク」という、ロックの殿堂があるので有名なギター店。数年前に、我が愛しのB’zが殿堂入りをはたした、というので、是非見てみたかったんだけど・・・息子、バスの中で爆睡中につき、断念。

 ハリウッドは、あまり子供向けの観光地じゃない、と聞いていたので、どうなるかな~と思ってましたが、割と楽しめたので良かったです。帰りは、例によって乗り継ぎが悪く、結局、到着が5時過ぎだったので、早めに退散していて正解だったし。

 さて、日曜日はいよいよ滞在最終日。
 息子のリクエストにより、午前→自転車、午後→近所の遊園地という、超近場コースになりそうです。
 ブログのネタにはならなさそうですが(笑)楽しんできまーす。

「IN-N-OUT BURGER」(HP)・・メニューはハンバーガー、チーズバーガー、ダブルダブルの三種類。ガイドブックによると裏メニューもあるらしいのですが、そんな事聞いてる余裕がないくらいの混雑ぶりでした。 




アメリカ親子留学滞在記'11 | 15:29:08 | Trackback(0) | Comments(2)
あまからアベニュー。
 滞在31日目。
 キャンプ最終日の朝。きれいな空と雲に、親子そろって感動!
blue sky
 もうすぐ、この空ともお別れです。。

 さて、息子を見送った後、予定通りUCLAを再度訪問。
bruin bear
 大変ベタですが、大学のシンボル・ブルーインベアの像。前回、これを撮り忘れていたので、まずはこれを一枚撮ったあと、大学の売店へ再びGO!
shop
 そして売店にて、以前息子に買ったイケテナイ上着(その時の記事はコチラ)が、実はブランド品だった事が判明!デザインって分からない・・・

 その後、UCLA近くで気になっていたお店を2軒訪れました。
 まず一軒目は、ガイドブックに載っていた大人気のドーナツ屋さん、「STAN'S」。ここで、まず明日の朝食用のドーナツ&シナモンロールを購入。
stan's
 でも、結局、家でおやつに一つ食べちゃいました。甘さ控えめで美味しかったです♪
 一緒に写っているのは、道で配っていた新商品のサンプルのココナッツウォーター。そのまんまの味がしました・・・

 そして、ドーナツ屋さんのすぐ近くにある噂のクッキー屋さん、「Diddy Riese」へ。ここで、噂のクッキーサンドアイスクリームを食べてきました!
diddy rease
 お土産用の缶も購入。これ、結構ずっしりと重いんですよね。。持って帰れるかな!?
 クッキーサンドのクッキーはもちろん、ホワイトチョコ&マカデミアナッツ。それにバニラアイスの組み合わせ。さすがにすごいボリュームでした(^^;)

 甘い物を食べた後は、辛い物~♪と言う訳で、この次は、タイ料理のレストランへ。
 このレストラン、滞在中外からずっと眺めてて、気になっていたお店なのです。念願かなって、大好きなグリーンカレーを注文。
green curry
 お店の雰囲気も、デートに使えそうなおしゃれな内装で、盛り付けも綺麗!お味もバッチリと、大満足!!何より、お料理が食べきれるボリュームだったのがラッキーでした(笑)

 ・・・と、胃袋がフル回転した一日でした。
 
 キャンプの終わった息子は、キャンプが終わって寂しいとちょっと泣きました。あれだけ毎日嫌がってたのに本当かな~という感じですが、皆勤賞!!最後までよく頑張った!!週末は、これまでのご褒美に、息子のワガママにとことん付き合うつもりです。


「STAN'S DONUTS」(HP)・・ほとんどのお客さんが、ダース買いしてました。さすがアメリカ。

「bangkok west thai」(HP)・・タイ料理のレストラン。土日は夜のみの営業。デリバリーも無料でやってくれるそうです。

アメリカ親子留学滞在記'11 | 15:49:09 | Trackback(0) | Comments(3)
思い残した事。
 滞在30日目。

 語学学校は、今日で最終日でした。4週間のうちに先生が2回も変わり、落ち着かない面もありましたが、どの先生もカラーは違えど面白くて、一ヶ月があっという間でした。

 学校の後、滞在中に思い残した事はないかなぁ・・・と考えながらブラブラとウィンドーショッピングをしながら歩いていて、最後に行き着いたのがこのお店でした。
tutti frutti
 フローズンヨーグルトのお店です!
 前に行った時(その時の記事はコチラ)、気になるフレーバーがあったので、それを片っ端から試食させてもらいました(→迷惑な客・・・)
 まず、「ハッピーバースデーケーキ」味。試食してみると、生クリームの味がしました。なるほど~と納得。
 次に、「ザクロ」味。美味しかったのですが、色が派手なピンク色で、着色してるっぽかったので、味見だけで終了。結局、「生のフルーツを使ってます」と書いてあって私の大好物のマンゴー味(写真)に落ち着きました。学校が終わったご褒美(?)のおやつ、美味しかったです♪

 息子も、明日がキャンプの最終日。なんのかんの言ってても、皆勤賞をとれそうです。病気をせずに通えて良かった!
 そして私は、明日再びUCLA方面に行く予定です。近いし、思い残した所があったので、悔いのないよう行ってきま~す(^^)学生パワーをもらって、もっと元気になるぞ~!!

 

アメリカ親子留学滞在記'11 | 15:42:47 | Trackback(0) | Comments(0)
お役立ち。
 滞在29日目。
 終盤になってみて、今回の旅で、持ってきて役に立ったもの・持って来れば良かったものを振り返ってみようと思います。自炊していたので、お料理関係のものがほとんどですが・・・

 まず、持ってきて役立ったもの。
①お箸・菜箸 
 →お料理するのに、やはり菜箸は必須。

②しゃもじ
 →ご飯をよそう時だけでなく、調理中に材料を混ぜる時などにも大活躍。

③雑巾(台拭き)
 →古いタオルを持ってきて正解でした。

④洗面器
washing bowl
 かなり使用感溢れてます(汗)
 出発前にネットで、子連れ旅行に洗面器(または砂遊び用のバケツ)があると便利だと書いてあるのを見て、百均で購入。ビーチで砂遊びをする時に使える以外に、お風呂にシャワーヘッドがない場合(そしてアパートのシャワーは固定式だった)、子供の頭を洗うのにすごく役に立ちました!!

⑤アーミーナイフ
 →海外に行く時にはいつも常備しているアーミーナイフ。今回も、キッチンにないもの(栓抜きや缶きり)があった時に大活躍!

そして・・・持って来れば良かったもの。
①キッチンタイマー
 →今回のキッチンについていて、ご飯を炊く時などにすごく役立ちました。携帯のアラームでも代用できますが、オーソドックスなものがあると便利だと思いました。

②包丁
 →キッチンに包丁は絶対あるだろう、と持ってこなかったのですが、用意されていた包丁が全部ギザギザ刃のパン切りナイフタイプで、息子のお手伝い用に持ってきた子供用の包丁が、一番良く切れたという悲劇。使い慣れたのが一番と実感。

③しっぷ薬
 →昔は常備してたのに、今回忘れて後悔しました。アメリカにも売ってるのですが、近所に薬局がないので手に入りませんでした。肩こりがひどくて大変だったので、やはり用意しておくべきでした。


 思いつく所は、こんなものでしょうか。。
 特に、子連れ旅行で洗面器(またはバケツ)はおすすめです!

 さて、明日は語学学校の最終日。通わせてくれた夫に感謝しつつ、どれだけ身についたかと聞かれると沈黙・・・。これからの継続学習が大事かな。モチベーションを保ち続けられるよう、頑張ります!




アメリカ親子留学滞在記'11 | 13:40:16 | Trackback(0) | Comments(2)
差し入れ♪
 滞在28日目。
 昨日、語学学校で「美味しいクッキー屋さん」の話が出たところ、クラスメートの一人が早速買ってきて、今日差し入れで持ってきてくれました(^^)

cookies
 写真はチョコチップです。話によると、ホワイトチョコ+マカデミアナッツのクッキーもあるらしく、私もお店に行ってみたくてうずうずしちゃいました(^^)

 一枚のボリュームが大きくて、しかもお店で毎日焼いているだけあって、食感がホロホロとくずれるようなソフトなクッキー。モロ私好みの味でした!
 お店の場所は、UCLAのすぐ近く。支店もないので、「ここだけしか売ってない!」というお土産を探している方にも良いかも知れません。

 金曜日にでも行ってみようかな、と考え中です(^^)

 今日の息子は、キャンプ帰りのバスの中で、珍しく起きていて、機嫌も良かったのでホッとしました。毎日機嫌が悪かったのは、寝起きのせいもあったみたいです。最終週、楽しんでくれると良いな。


「Diddy Rease Cockies」・・アイスクリームを挟んだクッキーサンドが看板メニュー。う~ん、食べてみたい~!

アメリカ親子留学滞在記'11 | 17:57:58 | Trackback(0) | Comments(2)
強化週間。
 滞在27日目。
 いよいよ、アメリカ滞在も最終週に入りました。

 そこで、強化週間開始です。
 何の強化かと言うと・・・ずばり、生もの処理!!

 処理、は言葉が良くないですね。アメリカを離れるまでに、生ものをなるべく無くすべく、今日は残っている人参を使って人参サラダを作りました。

carrot salad
 千切りスライサーで細かくした人参に、オリーブ油・酢・塩・コショウとはちみつを少し入れて、なじませれば完成。たくさん人参が食べられるので、普段からよく作るメニューです。

 生ものは日本に持って帰れないので、「ごめんなさい」をしなくて済むよう、今週はメニューを考えなくては。玉ねぎが丸のまま2個残ってるの、どうやって食べよう・・・。

 お土産選びがひと段落したものの、まだまだ美味しい悩みはつきない模様です。

アメリカ親子留学滞在記'11 | 08:02:43 | Trackback(0) | Comments(0)
満喫してきました♪
 滞在25&26日目。
 延期していたディズニーランドに、やっとこさ行って参りました!

 一日目、行きはバスの乗り継ぎがスムーズで、約2時間で到着。9時半に着いてみると、パークのオープンは8時からで、すでにいっぱいの人がいました。
 今回は、ディズニーランドパークだけを2日かけて回りました。ビッグサンダーマウンテン、スペースマウンテンなど、人気の乗り物も乗りましたが、息子は少し怖かった様子。
 彼が一番夢中だったのは、キャラクターとの記念撮影!
MICKEY'S HOUSE
 左の赤い屋根がミッキーの、右のピンクの屋根がミニーの家です。どちらも3回ずつ回って記念撮影しました(汗)
WITH MINNY
 「あ、ミニーだ!」
 ミニーは、家の前で記念撮影してくれます。
WITH MICKEY
 ミッキーは、「ミート・ミッキー」と言って、家の中でミッキーが待っています。
CASTLE
 パークのシンボル、シンデレラ城。そう言えば中に入りませんでした・・・

 TOILET
 あとは、何故かトイレの写真(笑)トイレのドアがトランプの模様になっていて、可愛かったのでつい。

 さて、午前中はあまり並ぶこともなく、アトラクションを楽しめたのですが、午後になると人・人・人・・・。暑さもあって、私も息子もくたびれてしまい、一日目は5時過ぎに退散。ホテルへ向かいました。
 今回の宿は、ガイドブックに載っていたホテルをインターネットで予約して行きましたが、ロケーションが本当に良かった!パークを出て、道を渡った所にあるホテルだったので、くたびれている身にはありがたかったです。
HOTEL
 部屋も広々。冷蔵庫と電子レンジ、あとコーヒーメーカーもついてました。

 もう一つ助かったのが、ホテルの両隣がそれぞれ、24時間営業のファミリーレストランだったこと。疲れていたので、そのうちの一軒、「デニーズ」にて夕食をとりました。
DINNER
 息子チョイスのステーキ(また・・・)。キッズミールもあったのですが、大人のを取り分けてちょうど良い分量でした。

 翌日の朝は、7時半に朝食をとった後で、すぐパークに向かいました。
BREAKFAST
 朝食。紙皿とプラスチックのコップが、エコノミーな感じがします(笑)ドーナツにアイシングは要りません~!甘すぎて、息子はほとんど食べられませんでした(><)

 二日目は8時過ぎにパークに入り、人気のアトラクションを楽しんだ後、昼食をとって少し遊んでから2時前に退散。帰りはバスの乗り継ぎに時間がかかり、家に着いたのが6時前になってしまったので、早めにパークを出て正解でした。

 教訓として、もし日帰りで行くなら、できれば平日に、オープンと同時に入るくらいで行ってちょうどかな、と。子連れで行くなら、やはり一泊するのがお勧めです。

 さあ、明日からいよいよ滞在も最終週。息子がキャンプを楽しんでくれるのを願いつつ、私も勉強に励みたいと思います。


「Anaheim desert inn & suites」(HP)・・今回泊まったホテルです。ロケーション抜群で、料金はオフィシャルホテルの3分の1以下。お勧めです!

アメリカ親子留学滞在記'11 | 17:53:10 | Trackback(0) | Comments(3)
ここはどこ?
 滞在24日目。
koreatown
 見渡す限りハングルの看板・・・
koreatown
 さて、ここはどこでしょう?
koreatown
 ・・・と言う訳で、語学学校が休みの金曜日、コリアタウンに行って参りました。

 世界中、どこに行ってもあるチャイナタウンと比べ、コリアタウンというのは珍しいんだそうです。
 滞在先から急行バスに乗って約一時間、行きかう会話もハングルで、本当にここはどこ?状態でした。
newspaper
 少し画像が分かりにくくてすみません。道路に置いてある無料新聞です。こちらも、もちろんハングル。

 街中をぶらぶらと歩きながら、私が向かったのは・・・スーパー!
supermarket
 アメリカに来て、はじめて薄切り肉を見ました~。日本では当たり前なのにね。

souvenir
 そして、こちら。スーパーにて、一度食べたいと思っていたチェジャン麺(韓国風ジャージャー麺)を発見したので、迷わずお買い上げ~。アメリカまで来て、何を買ってんだか(笑)
 他にもお土産をちょこちょこ見た後で、次の目的地へ。

 そう。時間は少し早めでしたが、お昼ご飯!!
 スンドゥブ(豆腐チゲみたいなもの)を食べに行きました。
lunch
 おかずは、ナムルが2品と、キムチが3品。うち一つは、なんとカニのキムチでした~。豪華!!
lunch
 スンドゥブ、グツグツと煮えてます。ここのお店は辛さを4段階から選べました。私は中辛を注文。具沢山で、お腹いっぱいになりました♪これで、約800円。安くて美味しくて、最高!!

 帰りは再びバスに乗って、滞在先まで戻りました。
 そして、今回の旅で一番高いお買い物。
luggage
 スーツケースです。
 前に息子の上着を買った(その時の記事はコチラ)ディスカウントショップにて購入。サムソナイトとこれと、どちらにしようか大分悩んだ末、サムソナイトは有名メーカーだけれどタイヤが2輪、こちらはタイヤが4輪だったのが決め手になりました。
 増えたお土産その他の荷物を考えると、スーツケース一つでは収まりきらないだろう、というのと、行きの時点で超過料金を取られかけたのと、こちらから荷物を送ると、大した重さでなくても結構送料が高くつく、というので、スーツケースを増やす事にしました。帰りは少し大変ですが、空港まではアパートまで迎えに来てくれる乗り合いタクシーを頼んであるし、飛行機は直行便だし、何とかなるでしょう。

 そんなこんなで慌しく過ごした後、息子をお迎え。
 とうとう、息子、「キャンプに行きたくない」と言いはじめてしまいました(><)言葉の壁が、本来誰とでもすぐ仲良くなれる彼の性格をうまく出し切れず、それがストレスになっている様子。あと一週間、なだめながら通うことになりそうです。楽しんで通ってくれたら一番、と思っていたので、残念でなりません。。

 明日からの週末は、延期していたディズニーランドに出かけてきます。そこで思いっきり楽しんで、最終週、頑張ってくれるといいな。

 

アメリカ親子留学滞在記'11 | 16:24:19 | Trackback(0) | Comments(2)
研究中。
 滞在23日目。
 アメリカ滞在が短くなるにつれ、気になってくるのがお土産。
 今回の旅は一目ぼれして買った品物が多く、半ば感覚で選んでいる感じなのですが、そんな中、悩んでいるのがお菓子。

 アメリカのお菓子は、ともすれば日本でも手に入るものばかりなので、それなら美味しいものをあげよう!という訳で、研究と称しておやつを食べまくっている今日この頃なのであります(^^;)

 今日、買ったのはこちら↓
cookie

 ホワイトチョコとマカデミアナッツという、大好物同士の組み合わせなのでつい買ってしまいました。お味は・・・想像してた通りで、一枚の大きさもボリュームがあって◎!
 ただ、今の季節にチョコは、日本に持って帰った瞬間溶けちゃうかなぁ・・・と気づきました。少し再考の余地がありそうです(とか言って、食べ続ける私・・・)。

souvenir
 ちなみにこちらも、一目ぼれして買った娘へのお土産。フェルト生地でできた、サンドイッチ作りセットです。あまりに美味しそうなので、私の方が夢中になりそう(笑)

 しばらく、美味しい悩みはつきなさそうです。


アメリカ親子留学滞在記'11 | 07:28:34 | Trackback(0) | Comments(3)
麺類ブーム。
 滞在22日目。 
 今朝も、息子は朝別れる時にちょっと泣き。なだめられながらバイバイ。

 話の内容が拙すぎて、理解できない部分も多いのですが、想像するに、キャンプに行ったら楽しい事もあるんだけれど、やはり言葉の壁でついていけない所もあり、それに関してはフラストレーションというか、通じないモヤモヤがある・・・、みたいです。

 そんなストレスを少しでも和らげるべく、夕食はなるべく息子のリクエスト通りにしようと努めていると、ここ数日のメニューが、そうめん→パスタ→そうめんときて、そして今日はパスタ。
 麺類ばっかしーーー!まぁ、私は楽でいいんだけど。

 同じパスタでも変化をつけようと、今日はファーマーズマーケットで、日本のナスを購入。
vegetables
 こちらの野菜は、ナスもキュウリも巨大なので、日本サイズのものを売っているとホッとします。
 これで、一袋約160円。日本より安いかも。円高バンザイ!

supper
 ナスを炒めて、トマトソースと合わせました。付け合せは、これまた息子の大好物・スモークサーモン。

 ちなみに、明日のリクエストは「ステーキ」だそうです。
 日本に帰ったら、ステーキ肉なんて滅多に買えないからね~(汗)今のうちに夢をかなえてあげる事にいたしましょう(笑)


アメリカ親子留学滞在記'11 | 18:10:38 | Trackback(0) | Comments(2)
あれれ~??
 滞在21日目。
 ★17日目の記事、アップしました~!★

 昨日、「すっかり泣かなくなった」と書いたはずの息子、今日はバスの中でシートベルトを締めた瞬間に目をこすりはじめて、涙が・・・。
 あれ?平気になったんじゃ?と思いつつ、あわててなだめながらバイバイ。
 中々、慣れないものですね。。

 キャンプでは大丈夫かな・・・と、一日気がかりだったので、頑張った息子へのご褒美に、おやつを買っていく事に。単に自分が飲みたかっただけ?いえいえ、決してそんな・・・
jamba juice
 私が、フローズンヨーグルトを好きだと話した時に、語学学校の先生がお勧めしてくれたのが、このお店「jamba juice」。新鮮な果物を使って作る、スムージーのお店です。フローズンヨーグルトもあるのですが、今日はスムージーの中でも定番のバナナベリー味にしました。息子が好きな味だしね。
 スモールサイズを頼んだのが、来てみれば日本のMサイズ。これを二人で分けて丁度いい位でした。

 さて、お迎えに行った息子、いつものようにバスの中で爆睡しておりましたが、私が片手に持ってるスムージーを見た瞬間、「何?何?」と興味津々。
son
 「おいし~い!」と、二人で奪い合いながら飲んだのでした。

 話の内容は理解できなかったものの、今日は何のかんのとキャンプも楽しんだ様子。良かった~。
 一日、頑張ったね!

「jamba juice」(HP)・・今度はフローズンヨーグルトも試してみたいです(^^)

アメリカ親子留学滞在記'11 | 17:19:35 | Trackback(0) | Comments(2)
3週目の1日。
 滞在20日目。
 キャンプ開始から3週目の月曜日、息子はすっかり泣かずにバイバイできるようになりました。肝心の英語はほとんど変わらないけど、それだけでもすごい進歩かな?

 私はと言えば、今日は語学学校をお休みして、アパートでゆっくりしていました。週末、私が倒れていた間に荒れ放題になっていた家を片付けたり、雑用を色々こなしたり・・・。

lunch
 お昼には、冷やご飯がいっぱいあったので、焼き飯にして食べられるまで回復しました。
 と思ったら、夕食は支度をしている時に気持ちが悪くなり、ほうれん草のおひたししか食べられなかったけど。ひどい時には、一生自分には食欲が戻らないんじゃないかと思っていたので、食べられただけでも良しとしましょう。

 自分の中では、8割方治ったかな、という印象です。

 食材がほとんど冷蔵庫から消えたので、明日は買い物に行かないと。
 でも、停電した時を考えたら、あまり買いだめするのも危なそう。困ったもんです。

 さあ、明日からまた、ぽれぽれ活動開始です!
 皆様も、夏ばてには気をつけて、残暑を乗り切って下さいね~!

 

アメリカ親子留学滞在記'11 | 14:29:38 | Trackback(0) | Comments(2)
ツイテナイ週末・・・
 滞在18日目&19日目(土・日曜日)。
 金曜日の夕方から調子を崩し、週末はおおむねベッドで過ごすという残念な結果になってしまいました・・・。

 それにしても大変だったーー!!
 金曜の夕方から、最初の24時間は、文字通り「便器がお友達」。激しい頭痛に加えて、ひどい吐き気が止まらず。一睡もできず、水さえ飲めない一日でした。

 次の24時間は、吐き気こそおさまってきたものの、頭痛は相変わらずで、息子の食事の支度以外はベッドから起きられず、水とビタミン剤だけで過ごしました。

 こんなになってしまった原因は、ひどい肩こりと疲れと、そしてずばり、二日酔い!!(情けない・・・)
 二日酔いになってしまった秘密は、滞在17日目の出来事に隠されているので、また落ち着いたらアップしますが。本当に本当につらい週末でした

 ツイテナイと言えば、日曜日の早朝。水を飲もうと冷蔵庫を開けた所・・・
 電気がツイテナイ・・・

 話には聞いていた、これが有名なロサンゼルスの停電!?
 滞在先のアパートはオール電化なので、停電になったら死活問題なのです。早く復旧しないかな~~とベッドの中で待っていたら、2時間後に無事直りました。食事時でなくて良かった!

 そして日曜日のお昼前。
 息子が新しいドリルを欲しがるので、ふらつく身体にムチ打って外出。
 ドリルと一緒に、ファミマで息子用の昼食を買いました。

sushi !!
 サーモンのお寿司+カリフォルニアロールのセット。と、「二日酔いに効く」と姉に教えてもらったジンジャーエールを。
 チキンはタダでついてきました(^^)息子は大喜び!

 この時はじめて、ジンジャーエールを吐かずに飲めたので、日曜日の晩から少しずつご飯を食べ始めました。これで食欲が完璧に戻れば全快かな。

 月曜日は、もう一日ゆっくり過ごして、身体を完全に治したいと思います。

 それにしても、身体が弱っている時にひしひしと感じるのが、家族のありがたみ。助けてくれる人が近くにいるのといないのとでは、こんなに精神的に違うのかと驚くほどでした。
 アメリカ滞在も折り返し地点を超えました。健康第一で、また気をひきしめなければ!
 
 

アメリカ親子留学滞在記'11 | 01:32:48 | Trackback(0) | Comments(4)
天国と地獄。
 滞在17日目の金曜日。
 語学学校がお休みの、お楽しみDAY!・・・という訳で、夕食の下ごしらえをした後アパートを出て、向かった先は少し離れた場所にある、ベニスビーチというビーチ。

 ビーチに向かう途中、まずは朝食後の一杯よねぇ、と、ここに立ち寄りました。
peet's coffee
 この、「Peet's Coffee & Tea」、語学学校の先生がイチオシ!と言っていたお店です。そこで、本日のコーヒーと、大好物のシナモンロールを注文。
coffee
 シナモンロール、美味しいんだけど、上にかかってるチョコレートは要りませんから!!アメリカ人って、こういう所で無駄にカロリーを摂ってるのね。。

 コーヒーで一息入れた後は、プラプラとウィンドーショッピングをしながらベニスビーチへ。
venice beach
 露天がいっぱいで、滞在先のビーチとはまた違った印象でした。

 park at the beach
 ビーチには、所々にこんな感じの公園があるので、そこに座って持参のサンドイッチで早めのお昼。外食すると、量は多いし、税金やらチップやらで結構高くなってしまう事を学んだので、ここは節約!

 そして、食後に向かった先が・・・
 この日一番の目的地・・そう、ビヤホールです!!

 地ビールもたくさん置いているよ~と話を聞いていたので、それは是非試してみなくちゃ!と足を運んだ次第。
beer1
 最初の1杯はこれ。ダークビールが好きと伝えたら、店員さんがお勧めしてくれたもの。ロサンゼルスの北の(多分)、パソ・ロブルスっていう場所のビールです。
 付け合せで写ってるサルサソースが、これまた絶品でした♪気をよくした私、調子にのってもう1杯注文。
beer2
 こちらは、「ギネス(※黒ビール)が好きな人にはたまらない」ってメニューに書いてあったのに惹かれました。ロサンゼルスの地ビール。ギネスより、かなりあっさりしてましたが、飲みやすくて美味しかった(^^)

 こうして、天国気分を味わいながらビールを楽しんだ後、帰宅。

 そして・・・数時間後、地獄を見るのであった(><)
 以降は、次の日の日記に続きます。。


「Peet's Coffee&Tea」(HP)・・日本に進出していた時期もあったそうですが、2003年に撤退。アメリカでも、店舗は(スタバほどは)多くないそうですが、コーヒー好きには圧倒的な支持を受けている・・・そうです。見かけたら、お好きな方は是非♪

アメリカ親子留学滞在記'11 | 00:58:34 | Trackback(0) | Comments(0)
おうちへようこそ!
 滞在16日目。
 アパートに帰ったらゲームができるせいか(?)、息子は朝、泣かずにバイバイできるようになりました。

rice ball
 2週目半ばにして、お昼のお弁当リクエストが「おにぎり」になりました。ハムだけサンドイッチは飽きたみたいです(そりゃそうか)。お米の消費が増えそう・・大変だぁ。

 ところで、2週間滞在して、アパートの部屋にも愛着がわいてきました。
 外出から戻ってきたら「家に帰ってきた~」とホッとする感覚が出てきたというか。
studio
 そんなアパートのリビング、初公開。
 写真の右手、クッションの置いてある場所が、引き出し式のベッドになっています。
 洗濯カゴが転がってるのはご愛嬌で。。
studio
 これが引き出し式ベッド。ダブルサイズかな。

 kitchen
 あと、ここがキッチン。トースターや電子レンジ、オーブンなどをはじめ、キッチンツールが一通りそろっていて助かってます。
 ワンルームといえ、二人で暮らすには充分な広さで、快適に過ごせています。

 ところで、息子のキャンプでは、おやつを食べた後バスに乗って帰ってくるのですが、息子、おやつを食べずに持って帰ってきました。
snack
 まぁ、手作りのおやつを期待してた訳じゃないけど。指輪の部分がキャンディーになってる、なつかしのアレです。男の子だし、おやつとは思わなかったのかも。

 さて、明日は私の授業がお休みの金曜日。
 どこにお出かけするのかは、ふふふ。明日のお楽しみで~す(^^)

アメリカ親子留学滞在記'11 | 15:37:29 | Trackback(0) | Comments(2)
腹十分目。
 滞在15日目。
 昨日、散々自炊について語っておきながら、今日は外食して参りました(^^;)

 語学学校に向かう途中に、ギリシャ料理屋さんがあり、いつ行こうかとずっと狙っていたのです~。
GREEK RESTAURANT
 これは開店前の様子。

 このお店は、歩行者天国の通り沿いにあります。今日はファーマーズ・マーケットの開催日だったので、席について通りを観察していると・・・
GREEK RESTAURANT
 大量のオレンジを買った人が休憩してる姿なんかも見えました。

 ところで、ギリシャ料理は私の大好物。今日注文したのは、まず前菜にファラフェル(野菜とお豆の揚げ団子)をいただきました。
FARAFEL
 すごいボリュームで、前菜の時点で既にお腹が満たされてきた所へ・・・

MOUSAKA
 メインのムサカ(ギリシャ風ラザニア)。ムサカよりも、付け合せのサラダが主張しまくっています。ムサカにたどりつくまでにかなり時間がかかりました・・・。

 根性で全部食べきりましたが、腹十分目どころか、十二分目くらいになってしまったかも。やはりアメリカのボリューム、あなどれません。

 OKURA
 ちなみに、こちらは今日のマーケットでの戦利品。オクラです!大きさがまちまちなのが、日本とは違っていてほほえましいです。おひたしにしたら、絶品でした!

 今、夜中の12時前ですが、まだ昼のムサカが残ってる・・・。
 やはり外食はほどほどにしておこうと確信した一日でした。

 

 

アメリカ親子留学滞在記'11 | 15:48:47 | Trackback(0) | Comments(4)
ティラピア
 滞在14日目。

 一ヶ月という限られた期間とはいえ、油断するとすぐビッグな身体になってしまいそうな誘惑が溢れている国・アメリカ。
 その誘惑に打ち勝つには、ずばり、自炊です!!

 なるべく普段の食卓に近づけるべく、食材を選んで買うようにしていますが、今日はティラピアなるお魚を試してみました。

tilapia
 最初は「ピラニア」と勘違いしてて、「え~、あの凶暴なのを食べるの!?」と思ってました。別物です。マグロの5分の1という安さに惹かれて、2枚購入。

tilapia
 見た目、普通の白身魚。帰って開けてみると、思ったより大きかった(※アメリカでは、この展開が多いです。日本では、お店で見るより小さかった、ってのが多いけど)ので、一切れを半分に切って、もう一切れは冷凍庫へ。

 ゴマをまぶして、フライパンで焼き、仕上げにしょう油をたらしました。
supper
 食べてみても、美味しい白身魚でした。
 息子がいたくお気に召して、私の分までかっさらっていきました。リピート決定!(安いし)

 私の持ってきた辞書には載ってなかったんですよね。日本ではなんていう魚なんでしょう?

 昨日、「キャンプに行かない!」とごねて心配していた息子、朝のバスの中で目をこすってはいましたが、泣かずにバイバイできました。よく頑張った!
 ・・・というのも、毎朝見ているディズニーチャンネルのHPで、ゲームができるのを発見したからで。帰ってきてからは、ドリルそっちのけでゲームに熱中していました。やりすぎないように注意しなければ。

「Disney Junior」(HP)・・2~5歳対象の、ディズニーチャンネル番組です。You Tubeより鮮明にお話のエピソードが見られたり、ゲームを楽しんだりできます。お子様の遊び道具(?)に是非。

アメリカ親子留学滞在記'11 | 14:44:48 | Trackback(0) | Comments(4)
2週目の一日。
 滞在13日目。
 息子のキャンプと私の語学学校が始まって2週目の月曜日です。

 先週は語学学校が午後クラスだったのが、今週から午前クラスに替わりました。その結果、
 息子とバイバイ→家事・買い物→学校→息子のお迎え・・・となっていたタイムスケジュールが、学校の終わった後に家事・買い物ができるようになりました。

 そんな2週目の朝。6時起床。
 起きて最初の作業=息子のお弁当作りは、こんな感じです。

 まず、パンにマヨネーズをぬって・・・
lunch


 間にハムをはさみ、
luch

 百均で買ったサンドイッチケースに入れる。
lunch box
 以上!写真を3枚も使って説明するほどのものじゃありません(汗)

 栄養面でどうよ、とツッコミたくなるお弁当ですが、これが毎朝の息子のリクエスト。「チーズもトマトもいらない」んだそうで。
 キャンプでは並々ならぬストレスがかかっているだろうから、この辺のワガママは聞いてあげる事にしています(※単に自分が楽だから?イエイエ、決してそんな・・・)

 7時。朝食。
breakfast
 アメリカらしくシリアルも買ったのに、息子が全然食べてくれないので、今朝はホットドックと果物+ヨーグルトで。

 朝食が終わったら、着替え。
T-shirt
 キャンプTシャツを見たら、「ホンジュラス製」と書いてありました。一体どこ!?

 7時40分に家を出て、バスポイントへ。今日は上機嫌の息子、大丈夫かな??
school bus
 ・・・と思っていたら、黄色いスクールバスに乗ってシートベルトを締めたとたんに、少し涙が・・。
 楽しんできて!と言ってバイバイ。

 私はそのまま語学学校へ。
 午前クラスに替わったので、先生もかわりました。今度の先生の方が、授業らしい授業をしてくれるので、「勉強した!」って気分になって良いかも(※気分だけではいけません・・・)

 12時20分に授業が終わり、自分用に作ったサンドイッチを食べた後、買い物へ。

 買い物の中でも骨の折れるものが・・・お水です!
 ロサンゼルスのお水は飲めるらしいのですが、ミネラルウォーターを買うのが一般的。
water
 これ1つで重さが約4キロ。3~4日分です。これを徒歩20分かけて持って帰らなければならないので、余計な買い物ができません。まぁ、その方が無駄買いしなくて経済的かしら。。

 17時。息子をお迎えにバスポイントへ。

 上機嫌かと思いきや、様子がおかしい。話を聞いてみると、「キャンプには行かない」と言い出す。理由は、「朝、お母さんと別れるのが悲しいから」。
 でも、普段行ってる幼稚園でもそれは一緒。キャンプではやはり、彼なりに色々なストレスがあるのでしょう。なんとかなだめながら帰宅し、シャワーを浴びてから夕食。

supper
 アメリカに来て2回目のステーキ。そろそろレパートリーが底をついてきたかしら・・・(もう!?)

 そして20時。就寝。
 週末のディズニーランドをエサに、明日もキャンプに行く事を約束させたけれど、明日の朝は大泣きになるかも(><)
 ちょっとブルーな気分のまま、一日が終わろうとしています。

 明日も頑張れ、息子!頑張れ、私!!

アメリカ親子留学滞在記'11 | 07:02:32 | Trackback(0) | Comments(0)
ゲーム三昧。
 滞在12日目の日曜日。

 アパート近くの遊園地はお昼前から営業なので、午前中は本屋へお出かけ。
 何を買いに行ったかというと・・・
kumon
 学習ドリルです。公文の宿題をもらってきていたのが、全部なくなってしまったので、アパートでの時間つぶしに買いました(※決して教育ママなんでなく、彼は昔から百均のドリルが大好きなのです)。

 昼食は、息子リクエストにより、ホットケーキを合作。
hot cake

 その後、予定通り遊園地に向かいました。
 前回は乗り物を中心に遊んだので、今回はゲームを中心で。ここの遊園地では、個人で遊ぶゲームもありますが、
game
 何人かが集まったら対戦方式で遊ぶゲームが多かったです。これは、ボールを投げ入れて画面上の馬を動かす競馬ゲーム。息子はもちろん(?)残念賞~。

 game
 こちらは個人プレイ。やはりボールを投げ入れて、得点の高い場所にボールが入れば賞品がもらえる仕組み。

 思うように点数が取れない息子、くやしがっていましたが、母としては変なヌイグルミ(=賞品)が増えて欲しくないので手は貸さず(笑)
domo-kun
 今日見たら、どーもくんのピンク版がありました!これはちょっと欲しかったかな?

prize
 唯一の戦利品。ダーツでまぐれ当たりしてもらったクレヨンのヌイグルミ。

 ゲームを楽しんだ後は、おやつタイム!
 日本では10年位前?に流行ったツブツブのアイスクリームをいただきました~。
ice cream
 アイスというより、シャーベットみたいな味だったので、さっぱりと食べられました。

 さて、近場で遊びまわった休日も終わり。
 明日から息子はキャンプが再びはじまります。「キャンプ、楽しみ~」と言っていたけど、ホントかな!?どうか笑顔でバイバイできますように!



アメリカ親子留学滞在記'11 | 15:02:04 | Trackback(0) | Comments(4)
アメリカで使った単語
 ほんの一部ですが、覚書。

・捏ねる:squeeze
・洗面器:wash bowl
・強(弱)火:high(low)heat
・発射:blastoff

授業で出てくる単語は、ちっとも覚えられません・・・

単語帳 | 14:54:06 | Trackback(0)
お遊び三昧。
 予告通り、滞在11日目の週末はビーチデイとなりました。

 午前中は雲が出て少し寒かったので・・・
bubbles
 まずは先日、ichikoLAさんからいただいたシャボン玉セットで夢中になって遊ぶ遊ぶ。
 これ、3Dメガネをかけてシャボン玉をふくと、クモが見える(※スパイダーマンなので)らしいのです。私には見えなかったけど、息子は「クモ!クモ!」と大喜び。

 あとは、ひたすら砂でお料理を作ってみたり・・・
sand cooking

 またもや自転車に乗ってみたり・・・
bicycle

 お昼を過ぎると、いつものごとく快晴!になったので、昼食をはさんで浜遊びと、ずっとビーチで過ごしました。

 そうなると、付き合っている私が疲れてくる訳で、おやつ食べに行かない?と誘って半ば強引に連れていったのが、例によってフローズン・ヨーグルトのお店です!
 今日行った「Tutti Frutti」というお店は、カップにセルフサービスで好きな味を入れ、好きなトッピングをした後で、重さで値段が決まる量り売り形式。(実は、ここに来るのは既に二回目。最初は、カップの大きさで値段が決まってると思い、関西人の私、ギッチリと詰めて入れ、食べるのに四苦八苦するという失敗をやらかしました)
tutti frutti
 今回のお味は、息子チョイスで「バナナストロベリー」。トッピングも合わせてみました。
 チーズケーキとか、ハッピーバースデイなど、ちょっと想像しにくい味も色々あるので、機会があれば試してみようと思います。

 夕食を食べて、遊び疲れたか6時に寝てしまった息子。明日は、近くの遊園地に再び出かけることになりそうです。さて、私は一人、ゆっくりとビールタイムにするとしましょうか(^^)


「Tutti frutti」(HP)・・セルフサービスの気軽さがいいです。

アメリカ親子留学滞在記'11 | 10:56:26 | Trackback(0) | Comments(2)
小旅行。
 滞在10日目。

 キャンプ5日目の息子、出発前に「今日は泣かない」と宣言。大丈夫かな~と思いながらバスポイントに行きましたが、宣言通り、本当に泣かずにバスに乗り、バイバイ。彼の事を頼もしく感じた朝になりました。

 私はその足で小旅行へ。
 行き先は・・・UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)です!!

 小旅行と言っても、バスで20分位の距離なので、小遠足って感じ。
on the bus
 市バスは一回の乗車につき1ドル(約80円)。安~い!

 UCLAに着いて、向かった先は、Ackerman Student Unionという建物の中にあるショップ。ここでお土産を物色するのが最大の目的(笑)

shop

 ショップは、広大な敷地のほぼ中央に位置しています。

 中には、UCLAグッズが所狭しと並んでいました。特に多いのが衣料品関係で、
T-shirt
 スヌーピーの大学限定バージョンがあるのは想像できますが、

T-shirt
 なんとキティちゃんバージョンも発見!アメリカでもキティちゃんは人気みたいです。

 売店を見て回った後は、構内をブラブラ。
UCLA
 こんな風に、広々としたキャンパスで学べるのは幸せだなぁと思いました。

 さて、帰りもバスに乗ってアパートの近くに戻り、カフェで一休み。
coffee bean & tea leaf
 語学学校の先生が、「スターバックスよりこっちがおすすめ」と話されていたコーヒーショップへ。
 ちなみに、先生のイチオシのお店は少し離れた所にあるので、後日チャンスがあれば試してみるつもりです。

 さて、明日は土曜日。
 本当はディズニーランドに息子を連れて行くつもりだったのですが、「イッツ・ア・スモール・ワールド」を口ずさんでいるくせに「ディズニーランドは行かない。ビーチに行く」と言っていたので、恐らくビーチコースになるでしょう。あまのじゃくか??

 「The Coffee Bean & Tea Leaf」(HP)・・アメリカだけでなく、世界各地に支店があるそうです。でも日本上陸はまだらしいので、コーヒーや紅茶をお土産にするのもいいかも。

アメリカ親子留学滞在記'11 | 06:29:55 | Trackback(0) | Comments(2)
便利だなと思ったもの。
 滞在9日目。

 今日も、息子はバスの中で別れ際に少し涙を見せたものの、大泣きには至らず。早く笑顔で見送りたいものです。

 ところで、ここでいろんな食材を買ってみて、便利だと思ったものがあります。
 それが・・・ジッパー!

carrot
 人参の袋や・・・
sausages
 ソーセージやハムなんかも、ジッパーの袋に入っています。

 これなら、取り出した後ゴムでしばったりしなくていいし、出し入れもしやすいし、合理的~!

 日本も、これを真似したらいいのに!と思う以前に、よく考えると日本ではこんなに量が入っていないんでした(^^;)

 さて、明日(金曜日)は、語学学校がお休みなのです。どこにお出かけしようかな~。

アメリカ親子留学滞在記'11 | 15:32:16 | Trackback(0) | Comments(2)
赤信号、点滅・・・!?
 滞在8日目。
 キャンプ3日目の息子、アパートを出たあたりから様子がおかしい。しきりに抱っこをせがんできたり、「水泳しない!」「おやつ食べない!」など、やさぐれた発言を繰り返したり。(※眠い時によくこうなる)
 なんとなくヤバイかな~と思っていたら、案の定、キャンプのバスに乗る時になって大泣きがはじまってしまいました なだめすかし、おだてながら何とかバスに押し込んでバイバイ。なんとも後ろ髪ひかれる朝になりました。

 その後、私はお昼前に、ロサンゼルスにすんでいるichikoLAさんと待ち合わせ。自称、干物主婦の私から見ると、いつも綺麗でセンスも抜群の彼女は、憧れの存在なのです。(※そんな彼女の素敵ブログは、こちら
 しばらくショッピングモールをブラブラしてから、お昼ご飯~。考えてみると、ロサンゼルスに来て初めての外食でした!
Santa monica wrap

 私は、ラップロールを注文。オーストラリアで食べたのを思い出しましたが(※その時の記事はこちら)、大きさは2倍くらいあったかも~。

 それに、エビのサラダを注文。
shrimp cobb salad
 小エビで出てくるかと思っていたら、大きくてプリプリしたエビでした。美味しかった~!

 彼女と色々な話をするうち、今朝の息子の話をすると、「誰でも最初はそうなるし、迎えに行った時に泣いてなかったら大丈夫」と言ってもらい、少し安心しました。

 お昼を食べた後は、情報通の彼女おすすめのフローズン・ヨーグルト屋さん、「pinkberry」に移動。何をかくそう、フローズン・ヨーグルトが大好物の私、さっそくマンゴー味をいただきました♪
pinkberry
 カップのサイズが選べると教えてもらったので、ミニサイズで注文。ちょうどデザートにいいサイズでした。

 その他にもアメリカ情報をいっぱい教えてもらってから、彼女と別れ、私は語学学校へ。

 息子のお迎え時間は、いつになく緊張しましたが、バスから降りてきた彼は、ケロッとしていて上機嫌。ここで心底ホッとしました(^^)
neckless
 息子の作ったネックレス。
 キャンプから届いたメールには、「今日は望遠鏡を作りました」と書いてあったんだけど。まぁいっか(笑)

supper
 今日の夕食は、牛そぼろ丼。息子にはえらく不評(><)せっかくの和食味なのに~。

 そんなこんなで終わった一日。
 明日も泣かれるかも知れませんが・・・頑張れ、息子!頑張れ、私!!


「pinkberry」(HP)・・あらゆる場所に出店があるらしいので、夏のアメリカ旅行のお供に♪

アメリカ親子留学滞在記'11 | 18:47:43 | Trackback(0) | Comments(4)
滞在1週間。
 滞在7日目。もう一週間が経ちました。
 この日は、朝、息子を見送った後にアパートに戻り、洗濯をすませました。

 アパートには、コインランドリーがありまして。
laundry
 プリペイド式のカードを管理人さんから買い、カードを入れて使う方式でした。
laundry
 乾燥機もあります。洗濯機とセットで使って、一回約160円。日本でコインランドリーを使った事がないので相場が分かりませんが、まぁリーズナブルなんじゃないかしら??

 ところで、この日は、私の語学学校の授業初日でした。
 周りの生徒さんは、結構話せる人ばかり。ちょっと焦りますが、頑張ります。
 先生は、なんと5ヶ国語を話せるんだとか。英語だけでもヒイヒイ言ってる私からすると、信じられません~。

 息子を迎えに行く関係上、授業を10分早く早退してピックアップポイントへ。
 キャンプ2日目の息子、午前中に家に帰りたいと泣いてしまったんだそうで。。ちょっと黄色信号。

 黄色信号と言えば、私の胃の調子もあまり良くなかったので、この日の夕食はさっぱりと。空輸してきたそうめんでいただきました。
supper
 親子そろって、緊張と疲れが出てるのかな。ぽれぽれ、落ち着いて過ごしたいと思います。

アメリカ親子留学滞在記'11 | 00:45:19 | Trackback(0) | Comments(2)
主婦の楽園♪
 滞在6日目、息子はサマーキャンプの初日でした。
 朝8時、なんとかバスに乗せこんでバイバイした後は、私は主婦の楽園へお出かけ~。

 この場合の楽園=スーパーマーケットの事です。
 初日に車で行ったスーパーに、今度は徒歩で挑戦!アパートから20分位で到着できたので、充分徒歩圏内でした!
 もしかしてまだ開いてないかな~と心配していたら、なんとこのスーパーは朝6時開店!便利だわ~。
rice milk
 何か面白いものないかな~と見ていたら、こんな物を発見!
 上の段にある、バニラ味の豆乳もびっくりだけど、下にはお米のミルクなんてものがありました!試してみたいけど、お味はどうなんでしょう・・・

tempura sauce
 アジア食品のコーナーには、天ぷら用のタレなるものが。確かに、作るの面倒だもんね。。

 ところで、アメリカのスーパーには多いらしいんですが、スーパーの会員になっているとお得に品物が買えるんです!
price
 例えばこれ。左の商品ですが、普通だと一つ3ドル69セントの所、会員なら二つで4ドル。値引率がいいので、これは入っておかない手はありません!
club card
 入会方法は、レジで申し込み用紙をもらって、滞在先の住所と電話番号、名前を記入するだけ。「日本の携帯電話しかない」って言ったら、「適当な数字を書いといて」と言われました。適当でいいんだ(笑)

 買い物を済ませて、アパートで夕食の仕込みをしてから、私の語学学校へ。
 初日は、オリエンテーションと、クラス分けのテストでした。テストは、リスニングとリーディングがあって、リーディングは「25分間」と書いてあったので、慌てて適当に仕上げるも、時間になっても誰も用紙を集めに来ない・・・。様子を伺っていると、できた人から自分で用紙を持って行ってました。そうか、制限時間も適当でいいんだ(苦笑)

 息子のサマーキャンプの方は、初日からポニーに乗ったりしたらしく、息子も「キャンプ、すき~」と言っていたので、まんざらでもなかった様子です。一安心。このまま、嫌がりも病気もせず、通ってくれる事を願ってます。

 さて、明日からは語学学校も授業が始まります。学校に通うのは10年ぶり!どうなるかな~。

アメリカ親子留学滞在記'11 | 00:25:21 | Trackback(0) | Comments(2)
最後の休日。
 滞在5日目の日曜日。
 予定通り(?)ビーチでのんびり過ごしました。

 息子のリクエストにより、再度自転車をレンタルした後は、お土産屋さんをのぞいてみたり。
gift shop
 こんなのもありました。「世界で一番の妻」賞、いただきたいもんです(笑)

 aquarium
 時間があるので、遊園地の隣にある水族館に行ってみようかとのぞいてみたら・・・なんと、「誕生日バー手ティーのため休館」!こちらの誕生日パーティーは派手だとの話は聞いていましたが、水族館を貸切にするとは。すごいです。

 sunglasses
 私のサングラスを奪いとってご満悦の息子。
 この後は、昼食をはさんで浜遊びをたっぷりと楽しんだ後、昼寝→夕食。

 私は、昨日の鮭の残りでこんな物を作ってみました。
salmon
 鮭フレークです。今回、梅干を持ってくるのを忘れたので、お昼のお弁当におにぎりは無理かと思っていましたが、これで鮭おにぎりが作れます♪

 さぁ、旅行気分の休日も今日で終わり。明日からは、いよいよ母子そろって授業がはじまります。
 息子のサマーキャンプは、朝の8時に見送って、夕方の5時まで。長時間なので嫌がらないか不安です。頑張れ、息子!!

アメリカ親子留学滞在記'11 | 07:53:15 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

