■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
日本人だもの~♪
 滞在4日目、朝からファーマーズ・マーケットに出かけました。

market
 色とりどりのベリー。お野菜や果物の屋台が中心でした。

market
 日本のお野菜屋台もあり、ネギや三つ葉を置いていました。
 そんな中、今日のお買い上げは・・・

watermelon
 息子が一目ぼれしたスイカ。と、インゲン豆を買いました。スイカは約360円。安~い!

 ただ、残念ながらお魚がなかったので、昨日のスーパーに移動。そしたら、お肉売り場の隣に、ちゃんとお魚もありました(^^;)それから、なんと豆腐も発見!早速購入!
tofu

 昼食をはさんで、アパートから徒歩5分の所にある遊園地にリベンジでGo!観覧車に乗ってみたのですが・・・
 wheel
 窓も柵もなく、吹きっさらし~。寒いのもあったけど、子連れにはちょっと怖かったです。

 ゲームコーナーにてどーもくんを発見!こんな所で再会できるとは(笑)
domokun

 そんなこんなで楽しんだ後は、昼寝!アメリカに着いてから、時差ぼけなのか疲れなのか、息子がよく昼寝をするようになりました。キャンプは朝から夕方までなので、大丈夫かなぁ・・・とちょっと不安。その間に、私は夕食作り。今日仕入れてきた材料を使って・・・
supper
 日本人だもの~♪な一皿。お味噌汁は、お椀がないのでコーヒーカップで。

 昼寝をしたせいでビーチに行けなくなった息子、明日は行く!と騒いでいたので、日曜日はビーチで過ごすことになりそうです。


アメリカ親子留学滞在記'11 | 21:17:28 | Trackback(0) | Comments(2)
ぽれぽれ。
 滞在3日目、ぽれぽれな一日になりました。

 昨日、アパート近くの遊園地に行きたい!とのリクエストがあったので、朝10時に向かってみると、残念ながら開いていませんでした。(午後には開いていたので、昼から営業なのかも)
 なので、自転車をレンタルしてぶらぶらする事に。
bicycle
 自宅にある自転車は、いつも娘と取り合いになるので、一人で自転車を満喫できて楽しかった様子です。

 午後からは、留学サポートセンターの人と打ち合わせがあったので時間までビーチで浜遊び。その後、ご好意に甘えて、一つ買い忘れたもののためにお店まで車に乗せていってもらいました。

 それは・・・長袖の上着。

 夏のロサンゼルスは、朝→曇っていて肌寒い、昼→カラッと晴れる、というのが典型的な気候なんだそうで、山の中にあるキャンプに行くのに、朝方にはやはり長袖がいるだろうと買いにいった次第です。

 しかし・・・真夏に長袖が数多くある訳もなく。
shirt
 普段なら絶対に着せないだろうこのデザイン。これしかなかったので、仕方なく購入。約1,200円也。

 比較的ゆっくりした一日だったと思うのですが、息子は夕方4時半にダウン。このまま一晩寝てくれるといいのですが、また夜中に起きて騒ぐんだろうな~(><)
supper
 息子が早々と寝てしまったので、夕食は手抜きパスタと一緒に、センターの方イチオシのビール、「BLUE MOON」と一緒にいただきました。

 明日こそは遊園地に行けるかな!?


アメリカ親子留学滞在記'11 | 11:31:21 | Trackback(0) | Comments(2)
日本人だから~♪
 滞在2日目、またも買い物に出かけました。

 初日に、留学サポートセンターの方に買い物に連れていっていただき、すぐ必要なもの(水とかビールとか。笑)は買ったのですが、そのスーパーにはお米がなかったのです。

 日本人だから、やっぱりお米が欲しいよね、というのと、車でなく徒歩でいけるスーパーを一度見てみたかったので、地図を片手にGo!

 スーパーに向かう途中で、ファミリーマートがありました!
family mart
 「Famima!!」って言うんですね~。小さいお店でしたが、ざるそばやカリフォルニアロールを置いてました。

 そして、目当てのスーパーに到着!
 チェーンのオーガニックスーパーで、お値段はちょっと高めですが、身体に良い品物がそろってます。そこでお米も無事発見!
rice
 「sushi rice」と書かれてある日本米もあったのですが、高かったので、こちらのジャポニカ米にしました。これだと、約1キロで240円。

 アパートに戻り、初めてのお米炊きに挑戦!
 ネットで調べた方法です。

①蓋のついたお鍋に、洗ったお米と、お米の1.3倍の水を入れる。
②沸騰するまでは強火、沸騰したらできるだけ弱火にして13~15分加熱する。
③火を止め、10分蒸らして出来上がり。

cooking
 蒸らしている所です。冷蔵庫の水を使ったので、芯が残るかな、と不安でしたが、ちゃんとご飯になりました!

supper
 買ってきたお肉と一緒にいただきま~す!今日のスーパーには、お魚が見当たらなかったのが気になります。週末、徒歩圏内でファーマーズ・マーケットがあるらしいので、そこで手に入るといいなぁ。。

 滞在3日目は、息子のリクエストで、近くにある遊園地に出かける予定です。
 そろそろ時差ぼけも直るかな?

「ロサンゼルスインフォ」(HP)・・お世話になっている留学サポートセンターです。2日目にして、とても助けていただいています。今の私の語学力では太刀打ちできない交渉を、快く引き受けて下さり、感謝してもしきれません~。

アメリカ親子留学滞在記'11 | 22:27:22 | Trackback(0) | Comments(2)
アメリカに到着しました。
二つほど小事件があったものの、無事にアメリカに到着致しました!

その①・・「搭乗券がないよ事件」
 今回のルートは、大阪(伊丹)→成田→サンフランシスコ→ロサンゼルス。
 伊丹空港でチェックインをした際、スーツケースを預けて手荷物検査場に進んだところで、搭乗券をもらっていないことに気づきました。そこにいた係の人に伝えたら、持ってきてもらえたので事なきを得ましたが、ちょっと焦りました~~。

その②・・「3キロの壁事件」
 成田空港にてスーツケースを預ける時に、重さが26キロありました。デルタ航空は一つ23キロまでと決まっているらしく、「3キロ分荷物を取っていただくか、70ドルの超過料金をお支払いいただきます」と言われてしまいました。「二人で荷物一つなんですけど・・・」と食い下がってみても駄目。泣く泣く、三キロ分を手荷物に移す羽目に。う。重かった~~!

teruchan
 写真は、息子が成田空港にて一目ぼれした黄色いてるてる坊主です。命名「てるちゃん」。元気を呼んでくれるらしいです。

 出発から到着まで、ほぼ24時間かかった飛行機の旅(待ち時間が長かったので)、やっとアパートについて食べた最初の食事は、スーパーで買ったピザです。レストランに行く元気も残ってなかったので。。
pizza

 さて、来週月曜に語学学校とキャンプが母子それぞれはじまります。それまでにのんびりと、街の雰囲気に慣れたいと思います。

アメリカ親子留学滞在記'11 | 13:15:16 | Trackback(0) | Comments(3)
軽井沢の休日。
 海の日の連休を利用して、長野県は軽井沢まで行ってまいりました!
 今回は、その旅行記です♪

 目的は二つ!
その①・・春に引っ越ししたママ友さんの新居にお邪魔すること。
その②・・私の大ファンのエッセイスト・玉村豊男さんの経営するレストランに行くこと。

 2泊3日で、中日に二つのイベントをこなし、前後二日は移動日というスケジュールでした。
 蓋を開けてみると、ヘタレな私、どうしてもハンドルを握る勇気が出なくて、往復全部を夫に運転させてしまいました・・・。感謝の一言に尽きます。

 さて、中日、件のレストラン「ヴィラデスト・ガーデンファーム&ワイナリー」にて、ママ友さんと待ち合わせ。ショップを見たかったので、少し早目に到着~。

 ガーデンは広々としていて、所狭しとお花やハーブが植えられていて、とっても素敵でした!
garden
 そして、ものすごい勢いで走りだす息子と、茫然と見送る娘(笑)ちなみに、彼はこの後、下りられない所へ登って泣き出し、ママ友さんの旦那様に救出されました・・・やれやれ。

 レストランでは、なんと普通に玉村さんが働いておられてびっくり!お手洗いの場所をきこうとしてスタッフの方を呼びとめたら、それが玉村さんだったと言う・・・。「いつも愛読しています」と声をおかけするのが精一杯でした(^^;)

 お料理も、とても凝っていて美味しかったです!子供がいると、ゆっくり味わうのが難しくはありましたが、子供用の椅子もきちんとあり、楽しいランチになりました。

 お土産も、ここのワイナリーで作られているワインをはじめ、色々買い漁り(?)ました。その中で、一目ぼれして買ったのが、こちら。
cafe suger
 カフェシュガーです。フランスのカフェでは、どこでも当たり前にコーヒーについてくる、紙包装の角砂糖。日本では中々見つけられず、探していたので嬉しかったです!

 あちこち回った訳ではないものの、軽井沢、避暑地というだけあって、朝夕は涼しいし、洒落たお店はいっぱいあるし、是非また行きたい場所になりました。大阪から片道8時間。次回は頑張って運転するぞ~~!?


「ヴィラデスト・ガーデンファーム&ワイナリー」(HP)・・画家としても活躍してられる玉村さんの描いたグッズの数々、通信販売もあります。大人買いしたい~~!!

お出かけ | 18:38:36 | Trackback(0) | Comments(2)
迷子札ならぬ・・・
 渡米まで二週間を切りました。準備は全然進んでいませんが、一つ用意したものがあります。

 card

 迷子札ならぬ、緊急札です。

 親子二人で渡米する今回のような場合、私にもし万が一の事があったら、息子はあっという間に路頭に迷ってしまう・・・これを考えはじめると眠れなくなり、色々と思い描いた末に行きついたのがこの方法でした。

 「緊急の場合は、ここに連絡して下さい」と添えて、旅行エージェントetc.の電話番号を明記。これを息子のバックパックに入れておくつもりです。
 何もないのが一番なのですが、最悪の事態をつい考えてしまうのは、A型気質のせいか、はたまた昔の職業病か。。

 本当に、本当に何も起こりませんように!!





お出かけ準備 | 20:27:44 | Trackback(0) | Comments(5)
5月6日、7月9日。
 なかなかトイレトレーニングの進まなかった息子が、劇的に「おしっこ出る!」と言い始めたのが昨年の5月6日。

 それから約1年後の7月9日、娘がトイレを教えてくれるようになりました。
 ちょうど週末だったので、嬉しがりの私、西○屋でさっそく普通のパンツを購入!

 パンツをはかせた直後に、一度盛大におもらしされましたが、その後はなんとか順調にいっております。
 まだまだ油断はできないものの、なんとかおむつと卒業できた模様。

 アメリカに行く前にはずれて良かった~。そして今週末、少し遠出をするので、そこはトレーニングパンツで様子を見ようかと思っています。

 同じようにトレーニングを頑張っていても、息子は結局3歳半までかかったので、今なら、子供次第なんだ、と思えます。その時は必死だし、先が見えなくてイライラするけど。気長~~に言ってくれるのを待つしかないんでしょうね。きっと。。

 とりあえず、この2日は、私の中のザ・トイレ記念日なのです。
 忘れないでおこうっと。


育児 | 11:38:47 | Trackback(0) | Comments(0)
USJ、デビュー!
 ちょっと前ですが、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行って参りました。
 周りの人間に言わせると腰の重い我が家が、何故そんなシャレた(?)場所に出かけたかというと、理由はカンタン、タダ券をもらったからです。大人二人分。

 で、そのタダ券の有効期限が迫っていたので、あわてて行ってきた次第。

 娘は無料で入れるとして、息子の分だけ買ったらいいだけだし、そんなに高くないよね~とタカをくくっていたら、意外にも4千円以上もして、びっくり!4歳の子供ですぜ!!

 タカをくくって=お金をそんなに持ってきていなかった我が家、おかげで昼食はハンバーガー2個を家族4人で分け合う羽目に(苦笑)
USJ
 画像をクリックすると大きくなります。レシートも写ってますが、ハンバーガーとポテトのセットで千円以上もするなんて、なんてバブリーな世界なんでしょう、USJ!!

 ちなみに、息子の身長は現在100センチちょい。ライドに乗れる身長は102センチからのものが多く、今回はスヌーピーのコースターのみ乗れました。

 あとは、最近娘のはまっているキティちゃんのショーを見て、退散~。子供たちにとっては、つつましいUSJデビューとなりました。

 娘が小学生に上がる位になったら、家族全員で楽しめるかな?って印象でした。アトラクションの映画も見てから、また家族で挑みたいと思います(何年後だ!?)

 あ・でも、アメリカにもユニバーサル・スタジオがあるんだよな~。。息子を連れて行こうかどうか、悩みどころです。。


お出かけ | 11:37:18 | Trackback(0) | Comments(4)
二度手間でしたが(汗)
 いよいよ7月!今月末にはアメリカへ出発なんて、信じられない位時間の経つのが早いです。。

 さて、現地で運転する自信のない私ですが、やはり保険がわりとして、国外(国際)免許は必要だろうという事で、取りにいって参りました。

 土曜日に夫に子供を預け、大阪は門真市にある自動車試験場に向けいざ出発!
 してみると・・・

土日祝は休みだった・・・

 駅から試験場まで、片道徒歩30分もかかるのにぃ~~~!
 ここで、どっと疲れが出て、もう辞めようかと思うも、気を奮い立たせ、今度は息子→幼稚園、娘→プレに行ってる間の木曜日に再チャレンジ!無事に免許、取れました~。

 さて、国際免許取得に必要なのは・・・

・日本の免許証
・写真→試験場の近くに、写真屋さんがいっぱいあるので、そこで撮ってもらいました。
・パスポート
・証紙(2,650円分)→試験場内で買えます。

 以上をそろえて提出し、待つこと30分(※混んでる時は1時間かかるそうです)で発行されました。

 アメリカでは、どうやらスーパーが近くにないみたいなんで、よっぽど不便なら週末だけ車をレンタルしてまとめ買い、っていうのもありなのかなぁ・・・と思いつつ、根性無しなので、きっと車社会の街を、ひたすら歩いて用を足す気がします。車を自在に運転できる人、本当に憧れだわ~!!

「門真運転免許試験場」(大阪府警察HP)・・ちなみに、昼休みもあります。

お出かけ準備 | 11:58:55 | Trackback(0) | Comments(5)

FC2Ad

