■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
安道名津
 タイトルでピンと来た方は、日曜9時から放映中のドラマ「仁~JIN~」を観ていらっしゃるはず。

 ドラマの中で、江戸時代にタイムスリップした医者・南方仁が、脚気(かっけ)に効く食べ物として考案した食べ物、それが安道名津。つまりあんドーナツです。

 これが、セブンイレブンで手に入ると聞いたので、早速買って参りました!
an
 なぜか20円引きの100円で購入。

 ドラマで見た印象よりも、見た目はあっさりしてるかな・・・と思いながら一口。お味もあっさりしておりました。玄米が入っている割にはブツブツ感もなく、黒ゴマの風味があって食べやすかったです。あんこがたっぷり上にのっているので、何個も食べられるかと言えばそうでもありませんが。。

 ドラマの放映中ならお店に置いているんじゃないかしら?試してみたい方はセブンイレブンへGO!

 今、唯一観てる連ドラがこの「仁」。続きの展開も気になります~。
 マンガは完結しているそうだし、こっちも読んでみたいです。

グルメ(たべもの) | 13:40:31 | Trackback(0) | Comments(2)
待ち時間の絵本。
 昔から数字に異様な興味を示していた息子。そんなに好きならと、この春から公文に通い始めました。
 息子が先生にみてもらっている間、2歳半の娘には手近にある絵本を読み聞かせているのですが、最近では、お気に入りの絵本が固まってきて、「○○はどこ?」とリクエストするようになってきました。

 
 まずはこれ。
 台所でおきる事件に、ちいさなたまねぎさんが果敢に立ち向かう・・・と書くと、なんだか違うお話みたい(笑)


 つづけてこの本。せなけいこさんの本は、幼児になにか訴えるものがあるのでしょうか。娘はどちらの本も大好きです。


 そしてこの本。お風呂の入り方が我が家とはちがいますが(笑)、ほのぼのした一冊です。


 最後にこの本。以上4冊をローテーションでぐるぐる読んだ所で息子が出てきて終了。
 
 息子と違って、ひらがなカードや数字に全く興味を示さない娘。同じ親から生まれてきて、ここまで違うものかと不思議な位ですが、読み聞かせが好きな子供に育って欲しいなぁ、と思います。

育児 | 21:16:34 | Trackback(0) | Comments(4)
ロケーション重視。
 さて、とびとびに書いてるので内容が重複していたらすみません。アメリカ親子留学、学校選び編です。

 まずは、息子のサマーキャンプ選び。
 大抵は、6歳以上だったり、送迎をしなければならなかったりするキャンプがほとんどの中、家の前までピックアップバスが来てくれるキャンプのサイトを見つけられたのは運命だったかも(笑)
 ただ、心配だったのは息子の英語力。親が費やしている努力の割に全く英語が身についていない息子が、キャンプでやっていけるのかどうかが??だったので、メールで問い合わせた所、「話せなくても大丈夫」との返信が来ました。ので、心おきなく放り込む事に決定(笑)3月末までに申し込むと、20日間のコースで340ドルの割引があったので、急いでかかりつけの小児科で診断書を書いてもらい(3000円也)、3月中旬に申し込み。完了の返信もメールで来ました。ビバ、インターネット!

 キャンプは朝から夕方までなので、息子のいない空いている時間に私も語学学校に通うつもりで、これもネットサーフィンをして探しました。そして最終的には、ロサンゼルスインフォという会社の、語学学校一覧を見て、滞在先から歩いていける学校を選んで申し込みました。
 ここの会社では、海外旅行保険と、希望者には滞在中のサポートもしてくれるとあったので、合わせてそれもお願いしました。一人ならともかく、子連れなので、ここは安心料のつもりで!サポートサービスの中には、空港への出迎えも含まれていたので、ひとまず到着日にバスを乗り継いで・・・とかの心配はしないでも良さそうなので、一安心です。

 さぁ、宿と飛行機、サマーキャンプに学校、だいたいの枠組みはきまりました。あとはその他のちょこちょこした部分の手配と、行く前の準備・お買い物を残す位。

 特に息子の語学習得に関しては、たった一カ月でどうにかなるのか、ならないならお金をかけてまで行く価値があるのかとか、ちょっと迷った時期もありました。・・・今も迷ってるかも。でも、もう引き返せない所まで来てるし。それと、今はイギリスに住むママ友さんに、「絶対、行く価値はあるよ!」と言ってもらえたのを励みに、老体にムチ打って行って参りたいと思います。

 長々と文字ばかりで失礼しました!



お出かけ準備 | 23:20:01 | Trackback(0) | Comments(3)
豊中「とよなか桜会」(和食)
 今年もやって参りました、結婚記念日。
 恒例のレストラン詣で、今年は、店構えが数年来ずっと気になっていた和食屋さんに予約を入れました。

 ・・・が。
 当日、夫と歩いてお店に向かった所、予約の15分前なのにシャッターが閉まっている!
 よ~~く見てみると、ナント「テナント募集」の看板がかかっている!!
 あわてて電話をかけ直してみると、私たちが行った店(本店)は2月で閉めて、少し離れた所にある支店と統合したのだと言われ、急きょ、タクシーを拾って支店に駆けつけました。ふう~~。

 タクシーの運転手さんの話では、ここのお店はミシュランの一つ星を獲得してるんだとか。期待が高まります~。

 外食って、「こういうの作ってみたい」とか、「こういう作り方もあったのか!」なんて思うのが主婦の常だと思います。が、ここのお料理に関しては・・・さすが一つ星。もう、作りたいとかそんなレベルではなく、ただただ感嘆するばかりのお品の数々を堪能させていただきました。

桜会
 突き出しの、鯛の煮こごり。添えてあるのがイチゴジャムと聞いてびっくりしましたが、違和感なく美味しかったです。

sakurae
 前菜の数々。ちょっとの量のソース一つ取っても、「卵の黄身を油に一晩漬けて、半熟状にしたものを裏ごしして醤油と合わせたソースでございます」とか説明してもらうと、私めがいただくのが申し訳ない位です(汗)

sakurae
 私の動揺ぶりが現れてか、画像が荒くてすみません。本物はこれの数万倍美しい仕上がりの、お刺身の盛り合わせ。両端に添えてあるのが醤油とポン酢なんですが、これがどちらもムース状に泡だててあるのに、またまたびっくり。

 そんなこんなで、普段はワインかビールの私も、この日は日本酒で美味しくコースをいただきました(^^)
 結婚して丸7年、8年目の幕開けはハプニングから始まりましたが、さてこの先どうなる事やら。「これで厄落としをした」と言う夫のセリフを信じたいものです。お願いだから、留学中のハプニングはやめて~~!!


「とよなか桜会」(HP)・・ここにも本支店統合のお知らせが載ってる~。HPを確認すれば良かったんだ、私。

グルメ(外食) | 00:06:41 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

