■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ざっくざく♪
 大判・小判が・・・ではございません。

 先日、たまたま来月発売のラスクをモニター(?)するチャンスに恵まれました。
 それが、こちら!
Kita・ラスク
 「北の国の菓子工房」さんの、「Kita・ラスク」。

 北海道産の小麦・バター・砂糖と、北海道産の原料にこだわったラスク。
 食べてみると、想像以上にお砂糖がコーティングされていて、食感がまさに「ざっくざく」なんです。
 食べごたえたっぷり。なのに、甘さすっきり。
 美味しいラスクに出会えてよかった!って気分になれました(^o^)

 しばらくは、北海道物産展などで販売されるみたいです。
 見かけたら、是非お試しあれ?♪

「Kita・ラスク」(日経テレコン21)・・発売前だからか、新聞記事しかありませんでした。今度の物産展が待ち遠しいわ?!

グルメ(たべもの) | 22:10:59 | Trackback(0) | Comments(3)
娘の一日。
 娘、2歳になりました。
 最初に話した2語文が「あっち行って!」・・・イヤイヤ期真っ最中です。

 そんな彼女のお誕生日な一日。

 朝:6時前 起床。
   7時 朝食。
   ※なんとなく、喘息っぽい咳をしているので、病院へ連れていこうかと思いつつ、誕生日に病院ってのもな?という母の勝手な理由で、もう少し様子見。

   9時?12時 散歩。
   ※近所の遊歩道?公園?近所の本屋(で立ち見)?近所のパン屋で早目の昼食?帰宅。の、よく行くコース。別名、ひたすら歩く体力消耗コース。

   12時半?2時 昼寝。
   ※その間に、息子とケーキの合作をする。

   2時?4時半 遊び、時々兄妹ゲンカ。
   4時半?6時 お風呂+テレビタイム。
   6時? 夕食
   7時、夫の帰宅を待ってケーキタイム。
   8時 就寝。

 もうちょっとイベント的なお出かけをしても良さそうなものですが、運転に自信のない私、平日に遠出をする度胸はなく、普段どおりの一日になっちゃいました。
 そんな彼女の、バースデープレートが、こちら。
夕食
 主婦力がめっきり落ちてる私に作れる「ごちそう」と言えば、ハンバーグしか思いつきませんでした。彼女の好物で固めると、なんだかお皿がオレンジ一色だわ・・・

 そして、今年のバースデーケーキ。
ケーキ
 混ぜて焼くだけの簡単アップルケーキ。デコレーションは全くヤル気なしの、シンプル・イズ・ザ・ベストな出来栄えでした(汗)

 あと、彼女に用意した今年のプレゼントは・・・
 ズバリ、今年も。です。

 仲良くしているママ友さんが、最近実は絵本作家さんだったと知り、いい機会なので彼女(と、だんな様の合作)の代表作を娘に贈りました。それが、こちら。



 ラストで胸がほわっとあたたかくなる、オススメの一冊です。この「だあれ」シリーズはいっぱい出てますが、表紙が犬で分かりやすいので、今回はこれにしました。

 この一年の成長が、楽しみのようなコワイような・・・
 育児は育自、私も成長できるかな??ぼちぼち頑張りま?す。

  

育児 | 22:37:30 | Trackback(0) | Comments(6)
満?数え?
 先日、七五三帰りの友人とばったり会いました。お子さんは、ウチの息子(3歳)と同級生の現在4歳。
「数え年で今年やることにしたんだよ?」と言っていました。

 そこで、ちょっとした悩みが。
 ウチも、数え年でやるべきだったのかな?
 どっちが一般的なんだろう?

 数え年って、いまだに良くわかってないのもあり(※常識知らずなもので)、満年齢で息子→5歳、娘→3歳の時に七五三をやるもんだって漠然と思ってました。

 この、満年齢も、5歳になる年にしたらいいのか(※冬生まれなので)、それとも5歳になってからした方がいいのか。。(多分、前者かな?)

 年齢の数え方ってややこしいですね?。最近頭を使ってないので、こんがらがってしまいました。
 また、ママ友さんに聞いてみようっと。

育児 | 23:50:15 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

