■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
うふっ!
 小児科でたまたま見かけたチラシが縁になって、某ショッピングモールで開かれた講演会を聞きに行ってきました。

講演会

 あべともこさんという、15年子育て教室を開いている方の新刊を紹介するイベントでした。子連れでも平気だろうと思っていたのが、夫と姉夫婦が子ども達をみてくれていたおかげで、結果的には私一人でゆっくりと講演に耳を傾ける事ができました。

 講演の中で、
「自分の中で、「うふっ!」と思える何かを探して生活できたら、毎日がハッピーに過ごせますよ」という言葉があり、それがすごく心の中に残りました。

 最近は悩んでばかりで、あんまり笑っていなかったんじゃないかな。と。

 さっそく、講演の翌日に実践。
 そしたら、スーパーで買わなきゃと思っていたパンが半額で売ってました?!「うふっ!」(ショボイ例ですが・・・)
 ちょっとウキウキ気分で自転車をこいでいると、ママ友さんと半年ぶりの再会!話の流れで、来週遊びに来てもらう事に♪「うふっ!」

 ・・・と、少し気持ちが前向きになれたのでした。

 そんな、あべともこさんの本。つい私も一冊手に取ってしまいました。



 他にも、母親としての自分に自信が無くなりそうな時、読むと元気になれそうなアドバイスがいっぱい載っています。大きめの字なので、活字を読むと頭痛がする私でも楽に読めました(笑)

 この日あべさんは、飛行機の酸素マスクをつける時の案内で、まず自分のマスクをつけなさいと言われるのを例にとって、「まず自分を一番大切にしなさい。自分が元気でないと、相手も元気にできないから」とおっしゃってました。
 まず第一に、自分がハッピーであること。育児に追われて自分の事を後回しにして、それを美徳のように感じるのは、実はストレスになっているんだなぁと思いました。これからはもう少しワガママに生きようかな!?(これ以上ワガママになってどうするの。笑)

 皆さんも、「うふっ!」でハッピーな毎日をお過ごし下さい(^^)

  

ふだんの日 | 13:52:40 | Trackback(0) | Comments(4)
悩み中・・・
 悩みはいつも尽きませんが、現在は息子の幼稚園選びで悩み中なのです。

 一応、第一希望=A幼稚園、第二希望=B幼稚園 としているのが、どちらも一長一短あって。。

★A幼稚園:○自園給食で、お弁当日がほとんどない。
       ○夏休み中も自由登園ができる。
       △園バスはあるけど、停まる場所まで少し遠い。
       △一時預かりの値段が高い。
       ×年中からの募集が5名のみ。 
 
★B幼稚園:○自宅から一番近い。
       ○毎年、定員割れしてるっぽいので、すぐ入れそう(失礼!)
       △週2でお弁当。
       △園バスがないので、送り迎え要。

 来春から、娘がプレスクールに通いはじめる予定なので、その送迎と幼稚園の送迎が重なると大変!だからこそA幼稚園の送迎バスの時間は、是非とも知っておきたいのですが・・・決まるのは新年度が始まる直前らしくて。

 まぁ、A幼稚園は5名の枠を抽選で決めるので、外れたら自動的にB幼稚園になる訳です。それなら最初からBにしようか、いややっぱAの方がいいか・・・堂々めぐりで悩んでます。

 ついでに、もう一つ悩み(?)がありまして・・・


続きを読む >>
育児 | 20:47:36 | Trackback(0) | Comments(4)
撃沈しました・・・
 12日に受けて参りました4年ぶりのTOEIC、見事に撃沈しました。
 目標どころか、600点も超えてるかどうか怪しい所・・・再就職の道は険しいです。
 あまりの自分の不甲斐なさに2日間、寝込んでおりました(笑)

 は、置いといて。

 親が英語に苦労してる分、子供には楽に英語を身につけてもらいたいと、ぽれぽれ英語教育をしている我が家ですが、ユルすぎるのか、言語センスがないのか、息子は今の所さっぱり効果が見られません(いや、英語だけでなく、日本語もさっぱり)。
 最近のお気に入りは「世界の国旗」。旗を眺めてはウットリしてる毎日で、もっと本を読んで欲しいなぁ・・・と思う今日この頃。

 娘は娘で、息子以上に本や文字に対する興味が薄く、音の出る絵本やブロックで遊ぶ毎日。

 そんな二人なのですが、例外的に大好きな本があります。
 それが、こちら。


 これは、息子のお気に入り。
 図書館で借りたのですが、CDがついていたので歌いながら楽しめました(CDなしバージョンは楽譜がついているみたいです)。「今日は火曜日。Today is Tuesday,・・・」と、本が手元にない今でも歌いまくっています。


 そしてこっちが、娘のお気に入り。
 元々、息子の出産祝いにいただいた本でした。それが今では娘が夢中。泣いていても、「Brown bear・・・」と言うと泣き止んで本を持ってきます。本のリズムが耳に心地良いのかな、と思います。

 それにしても、エリック・カールさんの魔術でしょうか。「はらぺこ あおむし」と言い、子供の心をつかむ何かがあるんでしょうね!

 彼の本を求めて、もっと図書館通いに励みます!

育児 | 01:42:05 | Trackback(0) | Comments(7)

FC2Ad

