■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
減塩生活。
 娘が離乳してから、三度の食事も大体は大人と同じものを食べられるようになりました。
 ・・・と言うよりは、娘も食べられるメニューを作っています。別に作るなんて面倒、いや家事の段取りが超ヘタクソな私には無理だし。

 で、そんな我が家の食卓で愛用されているアイテムをご紹介♪

?いなばのツナ缶「食塩無添加・ノンオイル」
←楽天にもありました!!

 ノンオイル缶は他でも見ますが、食塩が入っていないのがポイント高し。味付けは野菜スープのみなので、ウチでは離乳中期からの愛用品です(^^) たまに生協さんで見かける時に買っていたのですが、ネットでも手に入るみたいです。日持ちするし、まとめ買いしようかなぁ。

?サカモト「塩無添加たべる小魚」
 たべる小魚
 画像のみお借りしたので、見づらくてスミマセン。
 子供だけ先に食事を済ませた場合、後で大人が食べている時に娘が泣きながら足元に張り付いてくることが多々あり、そんな時の必須アイテムがこれ。
 上下2本しか歯が生えてない割にバリバリ食べるし、カルシウム補給になるし、塩無添加なのでいっぱい食べても安心だし、良いことづくめ♪
 ウチは関西系の某ディスカウントスーパーで買ってます。
 ちなみにこれ、イライラ防止に私もかじってますが、今の所あんまり効果なし(笑)

 こうして見ると、減塩食ブームの家庭みたい。
 健康的だし、まぁいっか。
 

 

 



ふだんの日 | 00:22:01 | Trackback(0) | Comments(2)
最終兵器・・・!?
 ここ最近の記事で、ちらりと触れておりますトイレトレーニング。
 終わりが見えた気がしたのは一瞬で、また逆戻りの日々・・・(><)

 小さい粗相なら、「ガッカリ、ちょっとイライラ」位ですむんですが、大きい粗相は私にとって、精神的に結構なダメージがあり、「イライラ、ガミガミ、ドッカ?ン!!」ってな位腹が立ちます。感情的になって怒鳴ってしまうのも日常茶飯事(で、後に自己嫌悪)。
 母親がそんな調子だと、子供も余計に失敗が増え・・・の悪循環

 そんなこんなで、先週末、荒れに荒れまくっていた私を見かねて、夫がオークションで競り落としてくれたものが、コチラ。。
メロディートイレ♪しまじろう
 ベネッセ「こどもちゃれんじ」のトイトレグッズ、「メロディートイレ♪しまじろう」!

 「こどもちゃれんじ」は受講していない我が家。それでも、姪のお下がりのパペットがあるのと、ベネッセからもらうDMとで、息子は大のしまじろう好き。
 今日、届いた品を早速セットし、試してみると予想以上の好感触♪
 これで、粗相の前に自己申告してくれるようになると良いのですが・・・はあぁ。

 トイレと言えば、昨日(10月21日付)の朝日新聞に「おむつなし育児」についての紹介記事があり、とても興味深い内容でした。

 生後まもない赤ちゃんの頃から、なるべくオムツをせずに、タイミングを見てトイレやおまるで排泄をさせるクセをつける、というもので、戦前には広く行われていたそうです。

 私達の親世代はオムツはずれが早かった、とはよく聞く話。言葉も話せないうちに、どうやってオムツがはずれるのかが疑問でしたが、この記事で少しその意味が分かりました。
 実践する勇気はない小心者ですが(汗) とりあえず、タイミングが分かりやすい時(朝や昼寝から覚めた時、食後など)に、娘をトイレに連れて行くくらいはしてみようかなぁと思います。

「おむつなし育児」(HP)・・娘が先にオムツはずれちゃったらどうしよう(笑)

育児 | 23:48:58 | Trackback(0) | Comments(5)
インフルエンザ・パニック!
 毎年、この時期にはインフルエンザの予防接種を受けております。
 で、「新型に関しては数も少ないだろうし無理かもな?。季節型でいっかぁ?」と、この間の金曜日、お昼に娘のポリオを受けにいったついでに予約をしようとすると、そこの医院では既に予約がいっぱいで断られてしまいました。

 なんとな?く嫌な予感がして、帰宅後もう一つのかかりつけ医院に電話をすると、ここも×。

 「ヤバイ・・・」と慌てて市内の医院リストを引っ張り出し、片っ端から電話をかけて6軒目で、ようやく受け付けてくれる所とつながりました。
 ただし、予約不可(つまり、早いもの順)。
 悩みましたが、次の週は予定がいっぱい詰まっていて、そうこうしてる間に接種できないのも嫌だし、その日の午後診療に行く事を決心!にわかにハードスケジュールになってしまいました。
  ↓
13:30 電話を切る。行くと決めたので夕食の下ごしらえ。
14:15 プレ幼稚園へ息子のお迎え出発。
14:45 幼稚園を出る。自転車で医院さんの下見後、医院近くの公園へ。
15:20 公園着。息子を遊ばせる。
16:00 公園にて、息子がトレパンに粗相(大)。半泣きで始末。
16:15 子供におやつを食べさせる。その後、医院へ。 
16:35 医院で受付。
17:00 午後診療開始。
17:25 予防接種。
17:45 医院さんを出る。
18:10 自宅着。息子をお風呂に入れる。
19:00 夕食。

 医院さんが自転車で約30分と遠かったので、幼稚園から直で近くまで行き、公園で午後診療まで時間つぶしをしていたのが、結果的には・・・

 体力的→昼の14時から晩の19時まで、5時間娘をおんぶしっ放し。
 精神的→外出先で息子にう○ちをされる。しかもトレパン。

 と、ハードかなぁと覚悟していた以上に、やはり私にはオーバーワークでした。

 皆様も、接種を予定されているならどうぞお早めに!


 追伸:ちなみに私、この疲れで土・日は最低・最悪の荒れっぷりでした・・
     見捨てずに、なんとか立ち直らせてくれた夫には、頭が上がりません。



ふだんの日 | 00:10:28 | Trackback(0) | Comments(4)
ビバ!共同購入♪
 以前、「ガトーフェスタ・ハラダ」のラスクを美味しくいただいた後(その時の日記はコチラ)、もう一回食べたいなぁ・・・と思っていた私(をはじめ、多くの関西人)に朗報が!
 大阪の阪神百貨店に、「ハラダ」が出店したのです!!

 とは言っても、耳に入ってくる噂は、「買うのに一時間待ちが当たり前」とか何とか。。
 子連れで買いに行くのはツライしねぇ・・・と諦めていた私に、またもや朗報が!!なんと、同じマンションの方が「ネット注文するので、一緒に買いませんか?」と声をかけて下さったのです!そんなオイシイ話は、もちのろん(笑)二つ返事でお願いしちゃいました♪

ラスク届きました

 詳しくは聞かなかったものの、今回の共同購入は十数人が集まったらしく、一軒あたりの送料は30円ちょっと。お店まで行く交通費よりお安いし、並ばなくてもいいし、共同購入さまさまです(^^) 注文する方は大変な労力なので、それだけが申し訳ない限り。感謝しきりです!

 断乳したので、ホントは甘いものを控えなきゃならないんですが(^^;)食欲の秋、楽しまなきゃね?!


「ガトーフェスタ・ハラダ」(HP)・・11月からは、「プレミアム」のオンライン販売もはじまるらしいです。今度はこちらからお声をかけちゃおうかしら?!?

ふだんの日 | 00:03:30 | Trackback(0) | Comments(4)
終わりが見えてるのか、見えてないのか・・・
 10月に入りました。
 なので、キリのいい所で10月1日に、娘→断乳いたしました。
 今の所、夜泣きが激しくなるでもなく、食後に泣きわめく訳でもないので、このまま卒業できると思われます。

 そして息子→現在の私の一番のストレス=トイレトレーニング。調子のいい時は、小さいほうは出る前に教えてくれるように。大きいほうは、出る前にダッシュで物陰に隠れるのを(=分かりやすい)引っ張り出してトイレに連れて行く日々。

 そんなこんなで、どちらの子供も乳児から幼児へ、さらに園児へと成長する終わりが見えてるような、見えてないような、今日この頃です。

 一方、ぼ?っとしている間にオーストラリア行きが来月に迫ってきたので、こちらの準備に追われるかと思いきや、これも終わりが見えてきた気がします・・・

 事前に押さえておかなきゃならないのは、飛行機とホテル。
 あとは、パスポートとETA(ビザ)の申請。

 パスポートで言えば、今回は子供の分だけを取りに行きましたが、申請に必要な書類で面倒だったのは、戸籍謄本。現住所と本籍地が違う県の場合、本籍地の市役所に頼まないといけないとの事で、時間がかかりました(郵送可)。

 それと、ETA。
 昔は、パスポートにシールでくっつけるビザだった気がしますが、今は一部を除いて、出入国管理局に必要事項を登録するだけで、電子ビザをとれるようになっていると聞き、びっくり!
 登録してくれる会社が数多くあるうち、ウチはその中で一番安い所で頼みました。インターネットで申し込むだけでOK。便利な世の中です。約2日で登録完了。一人あたり、630円でした。
 このビザは一年間有効なので、毎年同じ季節に行く人などは、出発ギリギリに申し込んだ方がお得かも知れません。ウチは・・・来年、行くのかなぁ(笑)

 現地のお店とか、レストランとか、集めたい情報はいっぱいありますが、なんせ子連れで、しかも3泊4日。きっと予定通りには進まないだろうし、のんびり・ゆっくり・行き当たりばったりで行きたいと思います。 

 漢字ばっかりで失礼しました


「オーストラリア出入国管理局ETAS登録サイト」(HP)・・一番確実・安全にETAをとりたい人のためのサイト。こちらは一人、20A$(オーストラリアドル)=約1,600円です。

お出かけ準備 | 15:59:38 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

