■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
太郎ちゃ?ん!!
 先週末は、某住宅メーカーの展示会を見に、大阪南港にある「インテックス大阪」へ行って参りました!

 独身時代は、某イベントの為に数知れず通った懐かしの場所(笑)。具体的にマイホームを建てる計画がある訳ではなく、ご縁があって声をかけてもらったのと、特別ゲストがあの!「くいだおれ」太郎だと聞いたから♪

 会場は、暑い中にもかかわらず大盛況!
住宅展示場こ?んなおうちが一軒建っていてビックリ!


 あとは、壁の耐火実験を、実際にバーナーで燃やして確かめるイベントがあったり、家の内装・外装を手がける業者さんがそれぞれブースで企画をしていたりと、盛りだくさん。

 当初は、お昼ごはんは一旦外に出てレストランで・・・と思っていたのですが、真夏日で移動が大変なので、会場内でお弁当を買いました。
くいだおれ弁当その名も、「くいだおれ・昭和洋食弁当」。

 折り詰め弁当、かなり久しぶりだったので嬉しく堪能いたしました
 ごはんがチキンライスって所が、大阪の洋食屋っぽいわ?。

 そしてそして、お弁当で気分が盛り上がってきた所で・・・

くいだおれ太郎真打ち登場!!

 てっきり、太鼓を持って立ってるもんだと思ってたら、ベンチに腰かけてました。もちろんこの後、一緒に並んで座って撮らせてもらいましたヨ

 それにしても、人がいっぱいでした!みんな、マイホームを夢見て頑張ってるのかしら!?と、親近感を持ってしまった

 ウチも、「おうち貯金」のために!節約頑張るぞ?

 





ふだんの日 | 13:41:47 | Trackback(0) | Comments(2)
お恥ずかしながら・・・
 初体験だったんです(*^^*)


 ナニがと言うと・・・コレ!!
pastel
 「パステル」のプリ?ン!

 今まで、私の脳に「プリンといえばパステル、パステルといえばプリン」って刷り込みがされていた割に、一度も食べたことなかったんです!
 先日、実家の戴き物の、そのまたおすそ分けをもらったので、ドキドキの初試食

 お味は・・・
 皆さまご存知のように(!?) なめらか?な口当たりと、ほっぺたにくすぐった?い甘さ

 「なめらかプリン」だけあって、食感がプリンよりむしろ、カスタードクリームに近い感じ。疲れた時により美味しく感じる甘さです(^^)

 ただ・・・
 毎日のように甘食をしまくってる私ですが、最近は娘がモリモリと離乳食を食べるようになり、いよいよ今日から2回食スタート。
 って事は、その分授乳量も減ってるはずで、ここらでセーブし始めないと、そろそろヤバイかも。

 う?ん、断乳を遅らせて大食天国を楽しむか、離乳をさっさと進めて大飲天国(※現在自粛中)を楽しむか、悩み所ですな(笑)


「Pastel」・・上の写真は、「特濃ミルク」と「カプチーノ」。なめらかプリン専用スプーンつき。←離乳食にも使えそう!?

グルメ(たべもの) | 13:16:54 | Trackback(0) | Comments(4)
脳に効く!?
 今日のランチは出先で食べよう♪
 ・・・と思っていたら、狙っていたお店が定休日。と言うより、お店のある商店街が全部お休み

 仕方ないので、手近なトコで菓子パンでも買って食べようと、スーパーに入ってみると・・・
 面白いものを見つけちゃいました!
脳トレパン
 その名も、ヤマザキ「MR.BRAIN 脳トレパン」。

 パンの中に、みっちりと生クリーム+DHA入り(笑)塩キャラメルクリームが入っています。
 一個食べたら、脳の血糖値が一気にMAXになりそうな甘さ(^^;)美味しかったけど、けっこうなボリュームなので、甘党の人向きかなぁ。

 あと、袋に「脳トレ問題」(黄色いシールです)がついてて、食べながら考えられるのが楽しい!?

 「MR.BRAIN」、ドラマは一度も見てないのですが・・・脳に効くドラマなら、最終回までに見てみようかしら・・・


「ヤマザキ MR.BRAIN 脳トレパン」・・トレパンと言えば、2歳児ママの話題は「トレーニングパンツ」。こっちの方が脳にイタイ(><)

グルメ(たべもの) | 18:21:59 | Trackback(0) | Comments(2)
山あり谷あり。
 人生・・・とまで重く語らなくても、日々の生活も山あり・谷あり、イロイロです。
 先週は、それを実感する一週間でした?。

●先週の山=父が、退院いたしました!!

 実に6ヶ月半の入院、本人も周りも含めて、本当にお疲れ様でしたと言いたい!
 もちろん、失った部分を取り戻すためのリハビリは、これから先もずっと続く訳で、大変さで言えば今からが正念場なんでしょうが、まずは生きて帰ってきてくれた事に感謝したいです。

ムッシュマキノ
 上の写真は、姉が用意してくれた「ムッシュマキノ」のケーキ。入院していた病院の界隈で、すごく有名なお店なのです 上の生クリームのあっさり具合と、中のチーズムースのふんわり具合が、まさに絶妙のコンビネーション 思い出すとまた食べたくなるわ(^^;)

●そして、先週の谷=車上荒らしに遭ってしまいました・・・

 貴重品は大して置いていないものの、なけなしの貴重品を取っていかれました・・・
 個人的に一番イタかったのは、運転中の心のオアシス=B'zのベスト盤。売ったって二束三文なのにぃ?!!
 盗られたショックも大きいですが、なんとなく気持ち悪いのもあり、近々防犯グッズを見に行く予定です。
 そういえば海外だと、カセットデッキ自体が一式「ガボッ」っと取り外せるようになってたりするって聞くし(もちろん、車から離れる時に持っていけるように)。日本でも、もっと防犯意識を高めないといけないかも。。

 皆様も、どうぞお気をつけ下さい。はぁぁ?。


「ムッシュマキノ」・・お店の外観も、ケーキみたいで可愛いのです(^^)

ふだんの日 | 22:25:14 | Trackback(0) | Comments(5)
傾聴。
 先日のボランティア講習会で、「傾聴」って単語をはじめて聞きました。
(が、パソコンの漢字変換には載ってた。賢いやつじゃのう・・・)

 傾聴=人の話をしっかりきく。

 この「きく」は、?聞く、?訊く、?聴くの三つがあって、人と話す上で一番大切なのは、「聴く」だと教わりました。

 そして、「聴く」ポイントも三つあるんだそうです。
・関心の態度をしめすこと。(相づちをうったり、うなづいたり)
・主訴を引き取らないこと。(相手の言おうとしている事柄を先に答えたりせず、最後まで相手の話を聞く)
・相手の気持ちを受け止め、共感すること。
      ・・・の三つ。

 講習会では、「傾聴」を意識するために、「目を閉じて、表情を変えないまま相手の話をきく」実験(?)もしました。想像していた以上に、話すのが辛かった!会話がキャッチボールだとは、よく言ったものだなぁと実感しました。

 普段は何も考えずに人と会話をしていますが、この三つのポイントを意識すると、私の目指す「聞き上手な人」になれそうな気がします(^^)
 講師の方は、「お子さんと話す時にも使えますよ?。余裕のある時は(笑)」と話されていました。
 ハイ、余裕があれば意識してみます(笑)

 そんな固い覚え書きはこの辺にして。

 週末、夫が結婚式におよばれして戴いてきたお引き菓子。
KIHACHI
 「KIHACHI」のバウムクーヘン

 夕食後に、美味しく半分いただきました♪
 あとの半分は、一食分ずつカットして冷凍庫へ。一人の時にこっそり食べるつもりです


「パティスリー キハチ」・・一度、レストランにも行ってみたいです!

ふだんの日 | 00:25:22 | Trackback(0) | Comments(2)
最近のお役立ち。
 6月に入り、息子のプレ保育園がメデタク週2回になったので、バタバタしつつも少し余裕ができるかも・・・?と期待する今日この頃。

 園でも「(慣れてきて)びっくりする位活発になってきましたね?」と言われる位、怪獣度が増している息子。そんな日々の生活で、最近大活躍しているものと言えば・・・

?自転車!
 主に園への送迎のため、今春に買いました(※節約中につき定額給付金で)。基本は徒歩→体力を消耗させる→早く就寝・・・をモットーにしていますが、息子の寄り道・徘徊・グズりに付き合う余裕のない時には重宝してます♪

?おんぶ用チュニック
 ベルメゾン・チュニック
       ↑これはベルメゾン(通販)の品物。

 一人目の時はスリングで抱っこ・・・がメインだったのが、二人目はおんぶがメインに(※両手を開けておきたい場面が増えたので)。ただ、それだと外出時に胸の線が気になるなぁ・・・と思っていた時、この商品を発見!背中側が大きく開いているので、子供をおんぶした上から羽織って胸を隠せる、というもの。(節約中につき)アイディアだけ戴いて、後ろ開きのチュニックを改造して愛用してます♪

?図書館!
 もともと図書館派の私。自転車を買ったので、少し離れた図書館にも通いやすくなりました
 子供の本も、反応を見ながらその都度、お気に入りを借りられるし。自宅に物は増えないし。(しつこいですが)節約中だし。一石三鳥です(^^)
 ちなみに、息子の現在のお気に入り↓


 まず、イラストが可愛くて、すごく私好み!
 で、文字の数が少ないので、何十回とリピートさせられても(笑)苦にならないのが◎。
 同じ著者のシリーズが、あと二冊出てるみたいなので、今度はリクエストしてみよう♪

 インフルエンザ騒ぎで、ずっとお休みだった地域保育園の園庭開放も、やっと明日から再開されます。街でマスクをしている人も少なくなったし、今月は平和に過ごせますように!

 

 

お気に入り | 22:46:56 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

