■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
豊中「ビストロ・リッペ」(フレンチ)
 結婚記念日に恒例となっている、レストラン詣で
 子供が産まれてからは、(子供を預けられる)実家近くのお店限定となっておりますが・・・幸い、徒歩圏内に行きたいお店がいっぱいあるので、年に一度のお楽しみを続けております♪

 今年は、気軽に行ける雰囲気の「ビストロ・リッペ」に決定!

 このお店は、オープンして間もない頃にランチで一度利用して以来。木のテーブルや壁などに、使い込まれた感が出ていて、よりビストロっぽく変身していました。

 スタッフの方も温かい物腰で、終始楽しく食事ができました。
 一番嬉しかったのは、コースの締めくくりのデザートが、9種類の中から好きなだけ選べる事!
 元は辛党・(授乳中の)今は両刀のワタシ、「9種類頼んじゃってもいいですか??」と、図々しくも全部いただいちゃいました(^^;)
ビストロ・リッペぜいたく、ぜいたく

 この日は、あいにくの雨で肌寒かったせいか、お客さんは私たちの他、子連れのご家族一組のみ。
 そのお子さん(話してる言葉のボキャブラリー具合から、2歳ちょっと位かな?)が、最初は大人しく食べるのに集中してたものの、デザートが来る辺りからアヤしくなりはじめ、コーヒータイム前になると大騒ぎに・・・ お父さんがお店の外に連れ出して行ったのを見て、「やっぱり子連れは大変だよね?・・」と話しながら帰宅したのでした。。我が家の息子のフレンチデビューも、まだまだ先になりそうです

「ビストロ・リッペ」・・お皿の使い方がとてもステキで、勉強になりました

グルメ(外食) | 13:15:32 | Trackback(0) | Comments(2)
プレゼント!!
 先日、「モラタメ」さんで応募したパスタソースが(記事はコチラ)、なんとなんと当選しちゃいました??っ!

 元々、クジ運はかなり悪い方なので、「結婚記念日に届くといいな?」なんて期待した半面、応募してたのを忘れかけて迎えた当日。
 おやつ時にチャイムが鳴り、届いたのがこれ!!
パスタソース
 残念ながら(?)この日は既におかずが決まっていたので、パスタソースは記念日翌日の夕食となりました♪
アラビアータ
こっちが、「燻製パンチェッタのアラビアータ」。残念ながらペンネがなかったのでフジッリで代用。
きのこソース
こっちが、「きのこのチーズクリーム ポルチーニ仕立て」。スパゲティで作ったけど、次回は生のフェットチーネで試したい!

 どっちも、具材の生ハムやきのこの歯ごたえがしっかりしていて、ソースも美味?
 箱の説明書きに、「大人の女性が楽しめる量のパスタ=80グラムの乾麺をご用意下さい」とあったのですが・・・麺食いのワタシは増量120グラムで楽しみましたとも(^^;)

 ハインツさん、ごちそう様でした♪ そして、素敵な記念日プレゼントをありがとうございました!!

 「モラタメ」さんで、どんどん応募しちゃおうかしら?!?と、調子に乗りかけた私ですが・・・人間、欲を出すと当たらないんですよね。やっぱほどほどに応募しよう(笑)
 


モラタメ | 22:34:10 | Trackback(0) | Comments(4)
ラスク三昧♪
 昨日、ママ友さんのお宅でご馳走になったラスクが美味でした

 聞くと、関東方面で人気のあるお店なんだとか。
ラスク
「ガトーフェスタ・ハラダ」の、その名も「グーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)」。

大きめラスクの片面に、ホワイトチョコがコーティングしてあります。ラスクって、あるだけパクパク食べちゃう私。これだと一枚でも満足感アリなので◎!

 に、しても・・・
 関東限定の割に、その場にいたママさん全員がお店を知っていたのは驚き!さすが、皆サマ美味しいものに目がないのね

 で、今日は別の方からのお裾分けで、またもやラスクをいただいちゃった♪
 こっちは、「東京ラスク」の詰め合わせ。
ラスク
 こっちは、コーティングしてあるのでなく、元のパン生地に色々練りこんであるみたいです。週末にゆっくりいただこうかなぁ。

 おやつがいっぱいで幸せです(^^)


「ガトーフェスタ・ハラダ」
「東京ラスク」
・・どちらもオンラインで買えるみたいです。便利な世の中になりましたね?!

グルメ(たべもの) | 19:16:06 | Trackback(0) | Comments(2)
マザハラ。
 先日(4月16日付)の朝日新聞に、「マザー・ハラスメント」なる記事が載っていました。

 略してマザハラ。
 子育て世代の母親が、周囲の無神経な言動に傷ついている、というもの。

 新聞にのっていた具体例としては、
・デパートのエレベーターに、ベビーカーで乗ろうとした所、「息苦しい。乗るな」と言われ、扉を閉められた
・特急列車の中で子供が泣き出してしまった時、「母親なら泣いてる理由くらい分かるだろ。泣き止ませろ」と怒られた
  ・・・などなど。

 幸い(?)にして、普段生活をしていて、そこまでキツい事を直接言われた経験はありませんが・・・もし言われたら、私ならショックでかなり落ち込みそう。

 ただ、育児にせよ何にせよ、夫ともよく話しているのは、
「経験してみないと、相手の気持ちは分からない」ものだなぁ、と思うのです。

 たとえば、足を骨折してはじめて、駅にエレベーターがないのを不便だと思ったり。
 奥歯を治療してはじめて、食べ物が噛みにくいと思ったり。

 私は(多分)、取り立てて子供好きではないので、産んでみてはじめて、母業の大変さや孤独さに気づきました。今でこそ、スーパーで泣き叫んでる子供を見ても「お母さんは大変だなぁ・・・」と感じるだけで腹は立ちませんが、育児経験がなければ「うるさいなぁ」と思っていたかも。

 言う側も言われる側も、その日の気分や場の状況など、色々事情はあるでしょうが、相手に不快な思いを与えずに、お互い笑顔で一日を過ごしたいものです。
 なんて、いつも育児でくたびれて果て、夫に八つ当たりしてる私が言っても説得力は全くありませんが(汗)


ふだんの日 | 16:47:29 | Trackback(0) | Comments(4)
初・登園。
 先日、息子のプレスクールの初・登園日でした。

 色々見学に行って悩んだ結果、やはり自宅に一番近く、かつ保育時間が一番長い(※母子分離で4時間)所に決定!

 週3を希望してたのが週1になってしまった(※あとの2日は定員オーバーのキャンセル待ち)のは計算外でしたが、まぁ最初だしって事で。

 お弁当
 ケータリングランチも選べるものの、ここはお弁当持参で節約!
 一人でも食べられるように、サンドイッチを持たせました。

 息子を送りに行った時、スタッフの方が、
「はじめてお母さんと離れるだけで、お子さんはすごく頑張っています。お弁当は栄養面よりも、まずは楽しく食べられる好物を入れてあげて下さい」
 と話されていて、次回は何を入れたらいいかなぁ、と考えちゃいました。
 それが、迎えに行ってみたら、同じ人が曰く
「息子さん、お昼は7分で全部食べちゃいましたよ!」・・・だそうで。彼にとって、緊張と食欲は別モノのようです。。

 それは置いておいて。

 息子のいない4時間は、家事がはかどるはかどる♪
 その分、娘がグズりまくって大変ではありましたが、おんぶすればOKだし。
ギョウザ
 最近、めっきり手抜き料理ばっかりだったので、久しぶりにギョウザを作ってみたりして ただ、皮から作る根性までは残ってなかったので市販のやつで

 しばらくは、息子が留守の間は、溜まった家事を片付ける予定ですが(衣替えとか床磨きとか)。
 落ち着いたら、自分の時間を楽しんだりしてみたいなぁ。。なんて言ってる間に、今度は娘が歩き始めちゃうんでしょうね?(^^;)

育児 | 22:57:16 | Trackback(0) | Comments(4)
大人のパスタ!?
 モラタメさんのサイトで、非常に美味しそうなものを発見♪ 

 その名も「大人むけのパスタ」
 ケチャップといえば・・・の、ハインツから出る新商品らしいです。
 味は三種類で、イセエビのトマトクリーム、パンチェッタのアラビアータ、ポルチーニのチーズクリーム。
 どれも大好きな味ばかりなので、発売されたら大人買いするの間違いなし!ですが。

 どれか一種類もらえるなら、「ポルチーニのチーズクリーム」かなぁ。

 日本で食べたポルチーニのパスタで、「これ美味しい!!」って思ったのは、大阪の「ポンテ・ベッキオ」ってレストランの季節メニューで戴いたのが、私の中のナンバーワン。あれと同じ位美味しいなら、今年の結婚記念日はレストランに行かず、自宅でパスタを楽しもうかしら(笑)

 これ、もし当たったら発送は23日って書いてある!
 記念日は24日なんだけど、間に合うかな!?当たりますように!

大人むけのパスタ」・・ハインツの紹介HPです。見ると食べたくなるぞ??

モラタメ | 22:06:36 | Trackback(0) | Comments(0)
一挙両得♪
 ファミリーマート春の限定商品、「チキンラーメン味おにぎり」を買っちゃいました

 おにぎり

 写真には、同時発売の「日清焼そば味おにぎり」も写ってますが・・・

 そう、当初は一つだけ買うつもりが、見るとどっちも欲しくなっちゃって(^^;)
 だって、よく出来てるんです!「チキンラーメン」の方は、豪華にゆで卵がゴロン!と入ってるし、「焼そば」にはエビと青ノリの黄金コンビが見え隠れ・・・に加え、「おにぎり2つ買ったら50円引き」のキャンペーン中ときたら、我慢できませんでしたわ!!

 お味はといえば・・・久しぶりに、インスタント麺が恋しくなる感じ(笑)
 「焼そば」の方が味付け濃い目なので、両方一気に食べるヒトは「チキンラーメン」からの方が良いでしょう!

 多分、今月20日までの発売だったと思います。限定品に弱いアナタは、今すぐファミマへGo!


グルメ(たべもの) | 14:22:59 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

