■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
こんな週末②四天王寺「Wassy's Dining Souple」(フレンチ)
 さて、連休二日目。

 私達一家が向かった先は、大阪市内、四天王寺にあるフランス料理のレストラン。

 というのも、昨年の連休にお世話になった新潟のホテル、「オーベルジュ・アンドラ・モンターニュ」(それについての記事は、こちら)が、昨年末になんと、火事で全焼。
 そのチャリティーパーティが大阪で開かれると知り、このオーベルジュの大ファンである我が家も早速申し込みをした次第で、パーティ会場となったのがこちらのレストランだった訳です。

 最初は、20人集まれば開催できると聞いていたのが、あれよあれよという間に人数が膨れ上がり、蓋を開いてみると48人!とてもにぎやかなパーティになりました。

 お料理もとても美味(^^)
party
 前菜3種盛り合わせにはじまり・・・

party
 もちもちのリコッタチーズのピザも絶品!!

 ハムと燻製チーズの盛り合わせに続いて・・・

party
 メインはエゾ鹿肉のパイ包み焼き。

 デザートは濃厚なチョコケーキ。

 これらの豪華なランチメニューの他に、テーブルに用意されたワインが3本、それ以外に持ち寄りのワイン、シャンパン、日本酒などが数えきれない程あり、「一人一本くらいの計算ですかね~」なんて評も飛び出す位でした。
 提供ワインの中でも、ひときわ注目を集めたのが、「ラ・トゥール・ブランシュ・ソーテルヌ」の1960年。52年熟成の貴腐ワインです!!わたくしめが戴いてもいいんでしょうか・・・と心でつぶやきながら、琥珀色に輝く一口を味わわせていただきました。

 このレストランは、不定期でお料理教室もやっているので、食べるだけでなく作る楽しみも満喫できそう。本来は大人が楽しむレストラン、という雰囲気ですが、子供にもとても親切に温かく接して下さり、割れないワイングラスなども用意して下さったので、子連れでも出かけられそうです。

 何かのご縁でご一緒させていただいたパーティの皆さま、今度は復興したオーベルジュで再会したいです!

 ごちそう様でした♪



 
「ワッシーズダイニング・スープル」・・一階がデリも扱うワインショップになっています。ワイン好きな方にも是非♪


グルメ(子連れ外食) | 20:50:26 | Trackback(0) | Comments(0)
豊中「カフェ・サパナ」(多国籍料理)
 新聞に紹介されていたお店に出かけて参りました。

 この「カフェ・サパナ」というお店は、NPO法人国際交流の会とよなか(TIFA)が経営しているカフェレストラン。地域に住む外国人が、母国の家庭料理を日替わりランチとして提供してくれる、というスタイルです。

 珍しい国の食べ物が大好きな私としては、見逃す手はありません♪

sapana
 初めて行った日は、「ネパール料理の日」。ジャガイモのカレーとサラダ、薄いパン、ライス、カボチャのスープでした。カレーが思ったより辛くなく、どれもホントに「家庭料理」という優しいお味で、一緒に連れていった娘にも大好評!お値段が700円(ドリンク付きは100円プラス)というのも嬉しいポイント♪

 で、今度は地図帳を見るのが大好きな息子を連れてリピート。
 「ペルー料理の日」でした。
sapana
 鶏の炒め煮とポテトサラダ、ライス、トウモロコシのスープです。これまた、レシピをお伺いしたい位美味しい!!
 sapana
 こちらは単品メニュー。奥がサモサで、手前はペルーのミートパイ。

 席数は20にも満たない小さなお店ですが、それだけに全てに温かみを感じる、素敵な空間です。
 息子にも大好評で、次に行きたい国をリクエストされているので、近々またお邪魔することになりそう。

 美味しい国際交流、お近くまでお越しの際は是非楽しんでみて下さい♪


「TIFAカフェ・サパナ」(HP)・・日替わりメニューはこちらでご確認下さい。月に一度の土曜日、お料理を作った人の国のお話が聞ける「サタデースペシャル」も開かれています。



グルメ(子連れ外食) | 19:34:20 | Trackback(0) | Comments(2)
西宮「カプリシカ」(アイリッシュパブ)
 少し前の話になりますが、息子、YTJのオーディションの日。
(YTJに関する前回の記事は、こちら

 会場が阪急電車の神戸線・西宮北口駅が最寄りで、オーディションの終了予定がお昼の12時半だったため、お昼は駅近で食べよう~♪と「ぐるなび」を検索していたら、なんと駅から徒歩2分の場所にアイリッシュパブを発見!!
 ギネスビールに目がない私、見逃す手はありません!!

 当日、「お腹すいた~」と叫ぶ息子に、「アイルランド料理のお店があるよ~」と言いもってお店に向かいました!
bar
 入口の色やドアの形からして、アイルランドの雰囲気が漂います。一人でワクワク盛り上がりつつ、お店のある2階へ。

 お店の中も、いかにもアイリッシュパブ!といった造りで、旅した時の懐かしさがこみあげました。細い路地にある建物なのに、お店はとても賑わっていました。
 ランチメニューの紙を渡されましたが、お店の人に尋ねてみると、嬉しいことにビールのみならず、バーメニューもお昼から頼めるとの事。迷わず、ギネスビールとフィッシュ・アンド・チップスを注文。

 まずは、徹底した品質管理を売りとしているというギネスビールがやって来ました。
bar
 ・・・で、飲む前によくよくみると、ビールの泡でアイルランドのシンボルマーク・クローバーが描かれているではありませんか!!
bar
 (写真では分かりづらくてすみません)
 カプチーノの泡で模様を描くのはききますが、ビールの泡アートは初めて。大感激でした!!
 真夏を思わせる暑い日だったので、最高に美味しい一杯でした(^^)
 ちなみに、小学生以下のお子さまにはソフトドリンク無料サービスがあったのもポイント高し!

bar
 そして、フィッシュ・アンド・チップス。手前は、息子が注文したチキン・アンド・チップスです。
 白身魚とジャガイモのフライで、バーメニューの定番中の定番!きちんとモルトビネガー(イギリスでよく使われるお酢)の瓶も一緒に出てきたのが嬉しかったです。
 お味も、日本風にアレンジされておらず、まさに本場で食べる味が再現されており、ここでも感激!
 アイランドを旅している気分に浸れる、大満足のランチとなりました~♪

「アイリッシュパブ カプリシカ」(ぐるなび)・・近ければ、きっと行きつけのお店になったはず!



おまけ・・・
bar
 オーディション前に、YTJのメンバーの練習風景を眺める息子。すごくすごくかっこ良かった~レッスンは来月から。楽しみです!


グルメ(子連れ外食) | 19:22:28 | Trackback(0) | Comments(2)
豊中「カトマンドゥ」(ネパール料理)
 豊中市のお店が続きますが・・・北摂地方で一番ナンの美味しい店!と友人が太鼓判を押すレストランだったので、かねてから行きたいと狙っていたのです♪
(ちなみに、大阪空港のすぐ近くなので、空港を利用する人にも便利!)


 子連れという事もあり、オープンとほぼ同時に入店。
 ナンにはハーフサイズとフルサイズがあり、普通のインド料理店で出てくるナンが、この店のハーフサイズだよ、と教えてもらっていました。

 なので今回は、フルサイズのランチセットを二つ注文し、家族4人で分ける作戦でいきました!

 そして出てきたナンが・・・こちら!
bread
 お皿の下に、カレー、サラダ、ライス、魚とチキンのフライがあるはず・・・が、隠れてます!

bread
 別の角度から撮ってみると、画面におさまりきらない!

 フルサイズのナンは、家族4人で食べてもお腹いっぱいでした(^^;)
 次回は、フルとハーフ一枚ずつでいいかも。。

 お店の人もとても親切だし(娘が懐きまくってました)、ナンだけでなくカレーも美味しかったし、リピート確実♪

 ごちそう様でした!!

「カトマンドゥ」(食べログ)・・駐車場がないので、近くのコインパーキングを利用。ナンのお持ち帰りももちろんできます(^^)夜のアラカルトも美味しいらしいので、そちらも試してみたいなぁ。

グルメ(子連れ外食) | 20:26:17 | Trackback(0) | Comments(4)
南千里「Osteria Ovest」(イタリアン)
 よく行くジャスコの向かいに、イタリアの国旗を立てた小さなお店があって、ず??っと気になっていたのを、この間やっとランチで行って参りました。

 店内は、カウンター6席とテーブル1席。この「隠れ家風」がなんとも私好み♪

 デートで使えそうな雰囲気なのに、きちんと子供用の椅子を貸して下さり、感動しました

 ランチのメニューは、パスタランチ一種類のみ。
 前菜(この日はミネストローネスープ)・パスタ(2種類からチョイス)・フォカッチャ・食後のコーヒー(または紅茶)がついて、850円。

 パスタは、あまりに美味しそうで、写真を撮り忘れて食べてしまいました(^^;)

 代わりにこの一枚↓
Osteria Ovest
 子供用に、プラスティック製だけどファッショナブルな食器一式も用意して下さるんです!他にも、細々とした気配りが、なんとも心地よいランチタイムを演出してくれました。

 席数が少ないので、大人数では行きにくいですが、子連れの家族に優しいお店をまた一軒発見できて嬉しい限りです。

 ところで、どうしてOvest(西)なのかな?と、お店に入ったら納得!シェフのお名前が西さんでした。
 夜メニューがかなり美味しそうだったので、今度は夜にも行ってみたい♪

 
「Osteria Ovest」(食べログ)・・車はジャスコに停めさせてもらいました?。買い物するし、いいかって事で。

グルメ(子連れ外食) | 23:10:32 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad

