■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ありがとう、ありがとう。
春休みが終わり、いよいよ新学期!

クラス替えが終わり、担任の先生が気に入らないと不機嫌な、学校が大っ嫌いな息子。
対照的に、大好きなお友達と一緒になって大喜びの娘。

どこまでも正反対な兄妹です・・・

そんな二人が、春休みに参加した英語キャンプはと言うと・・・・・・

キャンプ中に二人で暴れまわり、娘は大きなタンコブを作って帰ってきました(ーー;)
スタッフの皆さんにも、「本当に朝早くから、元気いっぱいで・・・」と語尾を濁され。
・・・あ~あ、また出入り禁止の場所が増えたわ(笑)

来月には、我が家で毎年恒例となっているヤングアメリカンズが控えています。
ここでは二人、別行動をしてもらわないと!!

・・・さてさて。話を変えて。

グアム旅行の最終章にまいります!



※~※~※~※~※~※~※~※~※~※


★滞在19日目・・・


滞在、最終日。

この日は、父と夫は戦跡ツアーに参加。

のこるメンバー=怪獣たちに希望をたずねると、「昨日のビーチに行きたい!!」と即答だったので、まずお土産を買った後でビーチに向かう事に。

今回の旅行では、普段の買い物ついでに、お土産用の品々の底値をチェックしておいたので(笑)、それを買いつつ、自宅用に悩んでいたボードゲームを、最終日にとうとう購入!

GM0812-2
人生ゲームです!!

たまたま見かけたこれ、お金のやり取りをお札でなく銀行のキャッシュカードで行うバージョンで、「なんとアメリカ~ンな!」と一目ぼれして、決めました!
帰国後、たまに遊んでいますが、面倒なお札の片づけが要らないばかりか、給料の自動登録もできたりなんかして、なかなか便利で面白いです♪

そして、再び昨日のビーチ!

ここは、遠浅で透明度も高く、本当にオススメ。
ただし、歩いてみると・・・

GM0812-3

こんな感じで、サンゴがゴロゴロ。
裸足では、かなり痛い思いをするのでビーチサンダル必須です!!

結局この日も、おやつの時間までずーーーっとビーチで遊んでいました。

グアムからの帰国便が早朝出発なので、夕方、全員集合のあと、少し早めの夕食に出かけました。

最後の晩は、ここはグアムらしく、ステーキハウスへ!

GM0812-4
アメリカサイズのステーキ、どーーん!

数年前までは取り分けていた息子、今ではこの大きさをペロッと平らげるように。
男の子の食欲って、すごい!(というより、怖い!)

そしてそして。

米寿の記念すべき年に同行してくれた父へ、レストランのスタッフからお誕生日ソングのサプライズが♡

GM0812-5

今回も、こちらの日程に合わせて来てくれた両親に、感謝、感謝です(^^)

そして、合流してからずっと、車の運転をお任せしていた夫にも、感謝!
GM0812-1

帰宅してから、いっぱい飲んでいただきました(笑)


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※


そんな所で、昨年の旅行記もやっとおしまいです!

こうやって、旅の思い出を書いていると、またもやムズムズ、旅の虫がうずいてきますが・・(^^;)
今年は仕事もあるし、夏休みはPTAの仕事もてんこ盛りだし、おとなしく日本の猛暑を味わう・・・予定です(笑)

長らくお付き合い下さって、ありがとうございました!

これからは、また日々の出来事を、ぽれぽれ、綴っていきますね~(^▽^)/









グアム親子留学滞在記'15 | 05:45:28 | Trackback(0) | Comments(2)
ブルータスよ、お前もか・・・
前回、「あけましておめでとうございます」と書いて早や3か月・・・
時の経つのが早すぎますねーーー!!

仕事を始めてからの3か月。
最初の3週間で、家事と仕事のダブル攻撃で4キロ痩せ、フラフラになりましたが、ここの所やっと、兼業生活に少し慣れてきました・・・気がします(^^;)

でも、明日から4月・・・
新年度は、事もあろうにPTAの四役に就任してしまいまして・・・(ーー;)
今度こそ、さすがの私も倒れそうな気がします(大汗)

そんな心配をよそに。
我が家の怪獣は元気を持て余しすぎて暴れまくり、このままでは新学期を待たずに倒れそうだったので(^^;)、春休み中に二人まとめて、3泊4日の英語キャンプに放り込んでしまいました!

おかげで、3か月ぶりにパソコンを触る時間ができました(笑)

でも、英語力、という意味では、英語を話したがらない息子はもちろん、娘も小学生になってから、格段に会話力が落ちている気がする今日この頃。。

特に、娘に関して少しショックだったこと。
今までは、英語で話しかけられたら英語で返事ができていたのが、ここ最近、私が相手だと日本語で返してくるようになってきたんですよね・・・残念無念。
今回のキャンプで、英語モードに再び火が点いてくれるといいのですが!

そんな兄妹が、楽しんでキャンプから帰ってくるかどうかは、次回の記事のお楽しみとして、とりあえずは昨夏の旅行記の続きに参りたいと思います!



※~※~※~※~※~※~※~※~※~※


★滞在18日目・・・

この日は、島内南部の名所めぐりドライブ!

案内係は、もちろん(?)息子。
ガイドブックと地図をこよなく愛する彼は、加えて載っている名所は全て回りたい欲張り派。
そういう時も、レンタカーって本当に便利!
運転は相変わらず苦手ですが、旅にレンタカーを利用するようになって、格段に世界が広がりました♪
(ちなみに、この日の運転はもちろん夫が担当)

GM0811-1
こちらは、ベアロック。姿勢はシンガポールのマーライオン風?

GM0811-2
こちらは、キッシングロック。この角度で撮るためには、すっごく中途半端な場所で路上停車する必要アリ。

南国らしく、お天気雨が降ったりやんだりする中でのドライブでしたが、久しぶりに三世代でワイワイおしゃべりしながらの半日は、とても貴重で楽しい時間でした(^^)

ただし、動きたい・遊びたい盛りの6歳の娘には、ずっと車の中、というのは退屈だったようで・・・
そんな彼女へのサービス(と、称して)で、午後からは以前から狙っていたトリンチェラ・ビーチへ!

子どもがビーチで遊んでいるのを見ながら、大人はカフェのテラス席でお茶を楽しむ作戦、始動です♪
(はじめてここに来た時の記事は、コチラ)

GM0811-3
作戦成功~~(^^♪

午後はかなり暑かったので、両親はカフェの中で、夫と私はテラス席でアイスコーヒーを♡
子どもが飽きることなく遊んでいたので、けっこう長居をして、のんびり過ごしました。

両親をだいぶ待たせてしまい、申し訳ないなぁ・・・とカフェの中を窺ってみると、こちらはこちらで、休憩中?の警察官と大盛り上がりで国際交流中。
誰とでもすぐ打ち解けられる朗らかなオーラと、相手をそのまま受け入れられる度量の広さ・・・改めてすごい!と思った一幕でした。
(だからこそ、こんなトンデモナイ嫁にも付き合ってもらっているのですが・・・苦笑)

さて、いよいよグアム滞在も、残すところあと一日!
・・・続きます!!


グアム親子留学滞在記'15 | 17:26:42 | Trackback(0) | Comments(2)
本気、V.S. 半気
師走も、気づいたら既に半ば・・・

日記の更新は「ぽれぽれ」ですが、日々相変わらずバタバタしてる私(^^;)
普段は子どもと一緒に寝落ちして、そのまま朝まで寝てしまうのが、今日は真夜中に目が覚めてしまったので、久しぶりの更新です~。

話は変わって。

最近、息子が学校の図書室で借りてきた絵本がありまして。
本人曰く、「学校で人気なので、リクエストしていたのがやっと来た」一冊だそうなので、興味津々で読んでみたのですが・・・

それが、こちら。↓


ネタバレしてしまうので、内容については敢えて触れずにおきますね~。
ただ、どういう経緯で、作者さんがこの絵本を描かれたのかを知りたいなぁ、と思わせる本でした。

個人的には、「ママのごはんは 'てきとう' 料理、おばあちゃんのごはんは 'きちんと' 料理」という一文が、私に当てはまりすぎて大笑いしました(^^;)・・・って、あらら、内容に触れちゃった~(笑)


そんな所で、夏の旅行記の続き、しつこく始まります~。



※~※~※~※~※~※~※~※~※~※


★滞在17日目・・・


この日は、子ども達のリクエストによる「体験デー」!

まず午前中は、おじいちゃん・おばあちゃんにはお留守番をお願いして、娘リクエストのフィッシングツアーに参加!

GM0810-1
中国からの団体ツアーさんと同じ船で、迫力に押され(?)うちの一家は小さくなってました(^^;)
個人参加が少なかったせいか、船のスタッフは最低限の案内を適当にしただけで、後は団体さんに同行してるガイドさんがずっと話されてました。

そして到着した釣り場・・・は、透明度が高いのもあって、海底が見えるくらいの浅瀬・・・

は、いいとして。

少しの間隔を空けて、あと数隻の船が停まっており、それぞれシュノーケルをしたり滑り台で飛び込んだりしていて、正直、
「こんな賑やかな環境で釣れるの・・・!?」
と、かなり不安になるほどでした。

そして、エサ。
GM0810-2
これもビックリ。スパムのみじん切り。

なんと言いますか・・・
「観光用だから」という適当感が至る所に出ていて、昔、旅行業に携わっていた身としては内心、不快に感じる位でした。
半日の割には結構なお値段もしたのに・・・

中には釣れた人もいたのですが、我が家は当然丸坊主(ーー;)
退屈する子ども達にシュノーケルを勧め、彼らもそちらは楽しめたようで、一安心。

どこか不完全燃焼のまま、アパートに帰ったら、そこに待っていたのは・・・

GM0810-3
母が用意してくれた、とっても 'きちんと' なお昼ご飯~~♡
帰国が近づき、食材が限られている中での心づくしのお料理に、すっかり癒されました(*^^*)

そして、少しのんびりしたり、恋人岬に寄り道したりしながら、夕方から今度は息子リクエストによる、「ピザ作り体験」!

前回に体験した時(その時の記事は、コチラ)を息子がよく覚えていて、「もう一度やりたい!!」と連呼していたので、今回も予約~。 お盆休みなので予約は取れないかも?と心配しつつ、やってみたら、運よく取れたので良かった!

それでも、前回のように我が家だけの貸し切りという訳にはいかず、計6人の大所帯でツアーがスタート!

GM0810-4
人数が多かったからなのか、どうなのか・・・
こちらも、2年前よりかなり短時間で、ツアーの内容も簡略化されてて、再びガッカリ・・・(ーー;)

サービス業で働く難しさ、この日は強く感じてしまいました。

働く側は仕事だし、毎日の事だから楽しくも何ともない。
でも、来てる側は、場合によっては一生に一度の「特別」。
働く方が本気で楽しんでいないと、お互いの温度差がありすぎて、この日のような不完全燃焼を起こすんですよね・・・

愚痴っぽくなってしまいましたが、どんな時でも、半気でなく本気で!日々を過ごしていかなきゃ、と改めて思った次第です。
(もちろん、「半気」は造語!)

GM0810-5
ちなみに、出来上がったピザは、'本気で' 美味しかったですよ~♪


・・・まだ、もうちょっと、続きます!!


グアム親子留学滞在記'15 | 02:22:05 | Trackback(0) | Comments(0)
今さら~~!?
ここ数年、連続ドラマを観た記憶がまったくない私。

でも、この秋は毎朝、NHKの朝ドラ「あさが来た」を欠かさず観ています♪
・・・と言っても、そもそも「観たい!観たい!」と言い出したのは息子なんですが(^^;)

明治はじめに、大阪で商才を表して活躍した女性を描いたこのドラマ。
「実在の人物(商人)がモデル」「同じ大阪出身」「幕末モノ」・・・と、彼の大好きな要素が三拍子そろっていて、まぁ夢中にならないはずがありません。

で、息子、学校に行く前に必ず観ていくのですが、その直前(7時~7時半)に再放送している「トッキュウジャー」にも、同時にハマってしまいまして・・・(^^;)

・・・って、今さら~~~っ!!?
精神年齢が、やっと幼稚園児に追いついたって事なのかしら・・・??
親としては、今さらハマっても、街中に数年前の戦隊モノグッズが売っているはずもなく、ある意味助かるんですがね(笑)

そういえば、娘も最近、数年前の「アイカツ」を観はじめたし・・・
時代の波に乗り切れない所も、私に似たのかも(苦笑)

そんな感じの近況をお話した所で、夏の旅行記の続きに参りまーす。
「お乗り換えにご注意下さ~い」 (→ってなセリフが、毎朝テレビから流れてます・・^^;)


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※


★滞在16日目・・・

この日は、父と夫は、二人でドライブにお出かけ。
そして子ども達は、一日だけの水泳教室に参加しました!

会場は、グアム大学の遠足でも一度出かけた、レオパレスリゾートホテル。

夏休みの間、毎年このホテルで、「トゥリトネス」というグループの水上ショーが行われるそうで、ショーのない昼間に、グループのメンバーが教えてくれる、水泳の特別レッスンがあると知り、申し込みをしたのでした(^^)

朝の集合時間に合わせて、夫にホテルまで送ってもらい、母+私+子ども達だけ車を降りて、水泳教室の受付へ。

二人とも水遊びは好きなのに、「水泳」となると途端に尻込みしちゃうんですよね・・・。
どちらも気管支が弱いので、して欲しい習い事のナンバーワンなんだけどな~。

そんな二人を連れて、プールサイドへ。

「トゥリトネス」のメンバーは、さすが真っ黒に日焼けしたナイスガイばっかり♪
レッスンの最初から、子ども達を名前で呼んでくれたので、うちも含めて、子どもはあっという間にコーチになついてました(^^)

GM0809-1
少人数レッスンだったので、二人とも苦手な「息継ぎ」を中心に、コーチにみっちりと教えてもらいつつ・・・

GM0809-2
水遊びの時間には、思いっきり弾けてました。

GM0809-3
弾けすぎて、こんな感じ(笑)
一日、元気すぎる子ども達に付き合っていただいて、感謝、感謝です!!

そして、そんなレッスンの様子をたま~に見学しに行きつつ、母と私は豪華リゾートホテルの中を探検して回ったり・・・

GM0809-4
ホテルで、こ~んな豪華なハンバーガーをいただいたり♪
水泳レッスンが終わるまで、まったりと過ごすことができました(^^)

「トゥリトネス」のショーは夜のみだったので、寝るのが早い我が家は今回は残念ながら見送りましたが、次回の機会があれば、是非ショーも観てみたい!!
コーチの皆さま、ありがとうございました!!

そして、一日のレッスンが終わった後は、さすがの怪獣たちもお疲れ気味でしたが・・・

アパートに帰るとコロッと元気を取り戻し、夕食後はやっぱりUNO大会(^^;)
ほんっと、すごい体力・・・

そして、これを機に二人とも、少し「水泳」が好きになってきた様子。
来年は、短期の水泳教室に行けたらいいなぁ。

さぁ、この旅もいよいよ終盤へ近づいて参りました。
・・・もう少し続きます!!











グアム親子留学滞在記'15 | 05:02:58 | Trackback(0) | Comments(2)
全員集合!
ここ数日で、秋もめっきり深まって参りました。

夏の旅行記がぜんっぜん進みませ~ん(汗)
今年は、なんとか年を越す前に仕上げなきゃ!!



※~※~※~※~※~※~※~※~※~※


★滞在15日目・・・

午後に、両親と夫が到着する日とあって、朝から怪獣たちはソワソワ、ウロウロ・・・
そんな彼らに、
「みんなが到着したら、いっぱい遊びたいでしょ!」とお尻をたたいて、午前中は夏休みの宿題をやらせた鬼母(^^;)

子どもが小学生になり、旅行の荷物に宿題が加わると困るのは・・・とにかく、重いんです。
ノートとかプリントとか、紙って束になるとズッシリ重い。
特に前回のアメリカでは、時間つぶし用の本を二人に選ばせたところ・・・


息子が、このシリーズの、しかもハードカバー版を3冊入れたため、それだけで荷物超過の危機に陥ったのでした(><)

それに懲りたので、「な・る・べ・く!軽い本を選んで!」と伝えたところ、息子、今回はこちらを選択。
gm808-2
ベネッセの学習雑誌、「かがく組」。
A4ファイルのサイズで、薄っぺらいのですが、全てカラーで、マンガもついているので何回見ても飽きないみたい。しかも、軽い!
これのおかげで、だいぶ助かりました~(^^)

さて、そしてお昼。
空港にお迎えに行く前に、この旅で初めての外食へ!

グアム・プレミアム・アウトレット(GPO)の入り口にある、「味千ラーメン」に向かいました♪

この「味千ラーメン」、生まれは熊本ですが、国内よりも海外展開に力を入れている企業、と、以前聞いたことがあり、一度行きたいとずーーーっと狙っていたのです。前回のロサンゼルスでは機会をのがし、今回やっと実現!

割と早め(というか、ほぼオープン時間)に行ったのに、既に何組か家族連れが来ていました。
定番も気になりつつ、辛いもの大好きの私、結局辛口の「ネギラーメン」を注文。

GM808
これが、もう、最っ高に美味しかったです♡♡

豚骨とラー油の絡み具合と、旨みと辛みの組み合わせが絶妙!
日本の味を久しぶりに堪能して(といってもたった2週間。笑)、幸せな気分をかみしめました♡

そして、「味千ラーメン」を後にした私たちは、すぐに空港へ。
ここで、5人乗りのジャスミンとお別れし、一回り大きな7人乗りの車に借り換えをしました。
今回も、事故なく車を返せて良かったーー!!

両親と夫も、特に問題なく到着(^^)
ここで、三世代が全員集合!
大喜びの子ども達が、おじいちゃん・おばあちゃんに最初にお願いしたのは・・・

GM808-2
UNO。でした(笑)

毎回、旅先にて活躍しているUNO。
今回も、夕食後に6人でUNO大会で盛り上がりながら、夜は更けていったのでした。

・・・次回に続きます!







グアム親子留学滞在記'15 | 13:06:05 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

