■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
中途半端の話。
今春、大学を卒業した話のつづきです。

この卒業が、なぜ「中途半端」なのかを、改めて書きます、といいながら月日が経っていたので(その時の記事は、コチラ)、一応、書いておこうかと(^^;)

大学の通信教育で、保育士の資格を取ろうとしている方には、参考になるかも・・・?しれません。
長いので、あとの方はスルーしちゃって下さいねー!


★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★



3年前、ほぼ予備知識なしに通信制の大学に入学した私。
当然ながら、知らなかったことはいっぱいありました。

「幼稚園」と「保育所」の違いと、そこで働くのに必要な資格の違いですら、よく分かっていなかったので。。

私は、当初は「幼稚園」での勤務を希望していたので、必要なのは「幼稚園教諭」の免許。
これは、所定の大学で単位を取り、教育実習に行くことで取得できます。

でも、現在では、幼稚園と保育所のメリットを併せた「こども園」が増えており、「保育士」の免許も持っていた方が、就職には有利。
「保育士」の資格は、大学で単位を取る方法と、国家試験を受けて合格する方法、の二つがあります。

私は、「試験勉強」がまったく好きでないので、レポートを書いて確実に資格が取れるなら、そっちの方が楽だわ~・・・と、安易な考えで大学に行く道を選んだ。のですが・・・

世の中、そんなに甘くない。

当たり前ですが。

大学で単位を取るためには、レポート+試験を受けなければいけないんです。
とすると、二つの資格を取るためには、膨大な量のレポートを仕上げた上に、試験勉強も必要で・・・まず、ここで大きな壁があり。

そして、私にとってそれ以上に大きな壁だったのが・・・

実習。

私が通っていた大学の場合、
「幼稚園免許」で18日以上、「保育士資格」で計30日以上の実習が必要でした。

実習時間は一日8時間。

私は、一番はじめに幼稚園実習に行ったのですが、これで心身ともにボロボロ・・・

実習自体は、大変ながらも楽しいのですが、問題は、「実習日誌」という名の書き物でした。
一日8時間、つまりフルタイムで勤務した後、帰宅して子ども達の相手をしながら炊事をし、寝かしつけた後、21時を軽く過ぎてから、洗濯機を回しながら日誌を書くこと、毎晩3時間超。
細かい字でびっしりと書かねばならず、しかも翌朝ぜったいに提出しなければならないというプレッシャー。

幼稚園実習の最終週から体調を崩しはじめ、実習が終わった瞬間に倒れました・・・(><)

この実習生活をあと30日、と考えただけで、ヘタレな私は「あ、もうダメだ・・・」とくじけそうになり・・・

そんな時に、大学の知り合いから偶然、「専修証明書」の話を聞いたのです。

これは、在学中に、幼稚園免許を取ると共に保育専門科目の単位を全て取り、大学から「専修証明書」を発行してもらうと、保育士試験(全7科目)のうち、何科目かが免除される、というもの。

この方法なら、残りの実習に行けなくても、保育士資格を取ることができる・・・ということで、私、これに飛びついた次第なのです。

もちろん、実地での経験はとても貴重だし、実習に行くのが最善、最短の方法。
でも、それでも、家事・育児を100%肩代わりしてくれる人がいない以上、今の私の体力・気力では残りの実習は乗り越えられない・・・

悩んで、悩んでの決断でした。

結果、幼稚園免許を取得し、保育専門科目の単位を全て取ったものの保育士資格を取らないままの、中途半端な卒業、をこの春した訳です。

就職活動をしてみると、勤務時間に融通が利くのは、幼稚園よりも保育所の方が圧倒的に多く、条件の合う仕事を探しながら、専修証明書を保育士協会に提出し、保育士の資格が取れるのを待っている・・・のが現在の状況です。

あぁ、文字ばっかり(苦笑)

今日は七夕。
早く、仕事が見つかりますようにーーー!!


続きを読む >>
通信教育部の日々 | 09:16:42 | Trackback(0) | Comments(0)
閻魔帳
 前回の日記で、旅行記を書くって予告をしたような気がしますが、相変わらずバタバタしている間に月日と記憶とヤル気がフェードアウト・・・(苦笑)

 そして季節は11月!!
 まもなく、幼稚園実習が始まります。

 またもや、こちらの記事が滞ること間違いなしですが、それもまぁ、よくある事ですので(^^;)

 実習に向けて、必要な物を準備している今日この頃。
 メモ帳は、ページを開きやすいリング状のものが良いと聞いたので、100均で買ったのを試してみたものの、どうも使い勝手がしっくりいきません。

 それで、文具店に行って、今度はこちらを購入。

note

 何の変哲もない、4号サイズ(A5より少し小さい)のこのノート。
 独身時代に、私がずっと仕事で愛用していた物なのです。

 ほぼ10年ぶりに手にしましたが、使い慣れた大きさと厚み、懐かしい~~!

 って訳で、実習中もこれを閻魔帳として使おうと思います。

通信教育部の日々 | 15:36:29 | Trackback(0) | Comments(4)
平日スクーリング。
 通常、通信教育のスクーリングは週末やお盆、年末年始など、仕事をしている人でも行きやすいスケジュールで組まれている場合が多いのですが、今回は大学側の事情で、平日に開催されたスクーリングに参加して参りました。

 ほんの数日間だったものの・・・夏休み中よりキツかったです(><)

 中でもこたえたのが・・・平日ラッシュ時の電車!!

 私は、学生時代に満員電車で通学したのが本当に本当に辛くて、それに乗らなくてもいい職場を選んだ位(苦笑)苦手。
 それを3つの電車を乗り継いで、片道2時間15分の道程は・・・人生で初めて、栄養ドリンクを手にするほど体力を消耗しました~。

 その、通学ストレスを少しでも解消するために新たに購入したのが。

 ズバリ!!ICカード!!!

 特に今年の春から、相互利用がグッと広がったICカード。3種類の電車も1枚のカードでピッピッ♪
 すっっごく便利~~!!

 それにしても・・・

 今回は数日で終わりましたが、来年は9日間連続のスクーリングがあるんですよね・・・。
 今度こそ、倒れるかも(><)
 栄養ドリンク、山ほど買っておかなくては!!


通信教育部の日々 | 23:43:35 | Trackback(0) | Comments(2)
祝杯!
今から約一時間前。

やっと・やっと・やっと~~~っ!!

3ヵ月で13本のレポート地獄、その最後の一つを書きあげました~~!

7月中に仕上げたかったけれど、結局〆切ギリギリ、8月の最終週までかかってしまいました。。

蓋を開けてみると、気がのらなくて一年以上放置していたレポートが、書いてみると簡単だったり。
逆に簡単そうだから最後に残しておいたレポートが、意外と曲者だったりと。
まぁぁ、見かけで判断しちゃいけないってことですね。人づきあいと一緒。

そんな訳で、日付は変わりましたが、深夜に一人で祝杯あげてます♪

レポート強化月間中、放置しがちな日記でしたが、これからまた、ぽれぽれ、夏休み中の思い出などを書いていく・・・予定(笑)です。

ちなみに9月は試験対策強化月間(^^;)
気を緩めずに頑張らないと!

でも、とりあえず・・・今日のビールは美味しいっ♪♪



通信教育部の日々 | 00:16:35 | Trackback(0) | Comments(2)
一年後!
 さて、来週末のTOEICを言い訳に、すっかり大学のリポートをさぼっている私ですが・・・

 通信教育部では、もう一つ大変な重労働がありまして。
 それが、「教育実習」!!

 自宅学習が主といえども、免許を取るために教育実習は避けて通れない道。
 そしてその実習先は、ナント自己開拓に委ねられているのです(><)

 卒業までに、3回の実習に出なければならないのですが、この度、その1回目・幼稚園実習の実習先が無事、決まりました~!

 改まった電話をかけるのは久しぶりで、かなり緊張しました~。でも、その甲斐あって(?)第一希望の園に決まったので一安心です(^^)

 実習の内諾は、開始の一年前に取るのが目安という事で、今回決まった実習も、来年11月に開始の予定。

 実習先が決まったからには、それまでに何としても必要単位は取得しておかなければならない・・・!
 TOEICが終わったら(笑)またリポート作成に励みたいと思います☆



 

通信教育部の日々 | 23:29:06 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

