■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
宣伝です(*^-^*)
 実は、夏に行った親子留学の模様を、この度コラムに書かせていただきました。

 掲載先は、子連れ海外旅行や、親子留学などについての口コミが豊富なサイト「旅キッズ」様。

 本日、12月6日より4回シリーズです。
 私がブログで書いてきた滞在記よりも、より分かりやすく、より具体的な情報源としてまとめていただいているので、親子留学をお考えの方、そうでない方も、是非ご一読下さいね!!

(第一回のコラムはこちら)・・続きは、オーストラリアから帰ってからのお楽しみ、デス(^^)

 

 

アメリカ親子留学滞在記'11 | 19:23:42 | Trackback(0) | Comments(3)
親子留学の成果。(まとめ)
 帰国してだいぶ経ってしまいましたが、夏の親子留学のまとめを少し。

 もともとの留学の目的は、息子の英語力をなんとかしたかったからです。
 で、なんとかなったのかと言うと・・・成果は2つありました!!

①英語をセンテンスで話すようになった。
 笑っちゃう位のブロークンで、しかも発音は上に超がつくジャパニーズ・イングリッシュですが、自分の言いたい事を、単語ではなくセンテンスで話すようになりました。加えて、相手をみて英語と日本語を使い分けるようになりました。

②「英語の幼稚園」に積極的に行くようになった。
 春から週に1回、英語の幼稚園に通っています。留学するまでは漫然と通っていたのが、夏を境に自ら楽しんで行くようになりました。楽しくないと身にもつかないので、これが一番の収穫だったかなぁと思っています。

 お子さんのタイプにもよると思いますが、結果的には行ける時期の今、行っておいて良かった、というのが今回の親子留学の感想です。

 反省点としては、やはりもう少し英語を話せるようになってからキャンプに参加した方が、本人もより楽しめただろうという事。子供なりに、最後までキャンプは苦労した様子だったので。。

 以上、まとめでした(^^)

 

アメリカ親子留学滞在記'11 | 11:32:13 | Trackback(0) | Comments(5)
最終日。
 滞在33日目。
 いよいよ最終日となりました。

 息子のリクエスト通り、午前中は自転車に乗った後、早めのお昼ご飯をはさんで、午後から遊園地へ。

chess park
 ・・・と思ったら、アパートの裏にあるチェスパークにて、チェスに興味を示した息子、気のいいおじさんとチェスをし始めたりして。
(やけに親切に教えてくれるなぁと思っていたら、後でチップを請求されましたとも。汗)

 遊園地では、今までケチって「乗り物は3回まで!」と言っていたのを、今日は乗り放題券を買ってあげました。
wrrist band
 乗り放題のリストバンド。楽しんで何回も同じ乗り物に乗っておりました~。

dolls
 そして・・・
 最後の最後で、増えてしまったゲームの戦利品たち。なんでこんな変なヌイグルミばっかり貰うかな・・・。ただでさえすごい荷物なのに、どこに入れるよ・・・。

 本当にすごい荷物になってしまったのです。またも超過料金を取られそうな勢いのスーツケースが二つと、手荷物が4つ。どうやって持って帰るんでしょう、私!?

 supper
 厳しい現実からは目をそむけておいて(笑)、最後の夕食はステーキ!アメリカで何回ステーキ食べたかなぁ。もう当分肉はいいわという位は食べました。帰ったら精進料理だわ。きっと。

 そんな感じで、最終日も平和に終わろうとしています。
 無事に帰国したら、またご報告しますね!
 ・・・とは言え、怪獣が2匹に増えると、一気に更新が滞ってしまう予感がしますが。気長にお付き合い下さいませ。


アメリカ親子留学滞在記'11 | 15:06:12 | Trackback(0) | Comments(5)
ベタベタ。
 滞在32日目。
 最後の週末となる土曜日は、ベタな小旅行に出かけました。

bus
 なんたって、こんな観光バスで行くんですもの。
 もっと安い路線バスもあるのですが、息子が少しでも楽しいように、二階建てバスにしました。

 結果、それが大当たり!
 街路樹の下をバスがくぐっていくのに大喜びで、行きは退屈する事なくハリウッドまで楽しめました。
bus
 ハリウッドに近づくにつれ、あの有名なハリウッドサインが車内からも見えるようになった・・・のですが、写真は小さすぎて分かりませんね(^^;)

 なにぶん、ゆっくり走る観光バスなもので、ハリウッドに到着したらもうお昼時。という訳で、観光の前にまずは腹ごしらえ。
burger shop
 息子がかねてから、行きたいと連呼していたハンバーガーショップへ。
 このお店は、注文を受けてから作るお店で、しかも冷凍食品は一切使っていないというのがウリ。そこに惹かれて選びました。

hamburger
 ハンバーガーです。私はダブルダブル(ビックマックみたいなもの)、息子はチーズバーガーを注文。
 具沢山で美味しかったです~~♪

 お昼を食べた後、ハリウッドの定番スポットを回りました。
walk of fame
 アメリカに来て大好きになったミッキー・マウスの星型。大分長い間なでてました(笑)

footprint
 スターの手形に興味津々。それは、スティーブン・スピルバーグですよ~!

 それにしても、この日は朝から暑くて、ハリウッドもじりじり焼けるような気候。
 そんな中、子供達が噴水で水遊びしているのを発見!
「行っておいで」と息子の背中を押すと、
water shower
 最初はこわごわ・・・。

water shower
 最後は歓声を上げて楽しんでました。私は日焼けしてしまいましたが(汗)ここが、一番楽しかったんじゃないかな。着替えを持ってきていて良かった!

 あまりにも暑かったので、早めに退散~。
rock walk
 「ロック・ウォーク」という、ロックの殿堂があるので有名なギター店。数年前に、我が愛しのB’zが殿堂入りをはたした、というので、是非見てみたかったんだけど・・・息子、バスの中で爆睡中につき、断念。

 ハリウッドは、あまり子供向けの観光地じゃない、と聞いていたので、どうなるかな~と思ってましたが、割と楽しめたので良かったです。帰りは、例によって乗り継ぎが悪く、結局、到着が5時過ぎだったので、早めに退散していて正解だったし。

 さて、日曜日はいよいよ滞在最終日。
 息子のリクエストにより、午前→自転車、午後→近所の遊園地という、超近場コースになりそうです。
 ブログのネタにはならなさそうですが(笑)楽しんできまーす。

「IN-N-OUT BURGER」(HP)・・メニューはハンバーガー、チーズバーガー、ダブルダブルの三種類。ガイドブックによると裏メニューもあるらしいのですが、そんな事聞いてる余裕がないくらいの混雑ぶりでした。 




アメリカ親子留学滞在記'11 | 15:29:08 | Trackback(0) | Comments(2)
あまからアベニュー。
 滞在31日目。
 キャンプ最終日の朝。きれいな空と雲に、親子そろって感動!
blue sky
 もうすぐ、この空ともお別れです。。

 さて、息子を見送った後、予定通りUCLAを再度訪問。
bruin bear
 大変ベタですが、大学のシンボル・ブルーインベアの像。前回、これを撮り忘れていたので、まずはこれを一枚撮ったあと、大学の売店へ再びGO!
shop
 そして売店にて、以前息子に買ったイケテナイ上着(その時の記事はコチラ)が、実はブランド品だった事が判明!デザインって分からない・・・

 その後、UCLA近くで気になっていたお店を2軒訪れました。
 まず一軒目は、ガイドブックに載っていた大人気のドーナツ屋さん、「STAN'S」。ここで、まず明日の朝食用のドーナツ&シナモンロールを購入。
stan's
 でも、結局、家でおやつに一つ食べちゃいました。甘さ控えめで美味しかったです♪
 一緒に写っているのは、道で配っていた新商品のサンプルのココナッツウォーター。そのまんまの味がしました・・・

 そして、ドーナツ屋さんのすぐ近くにある噂のクッキー屋さん、「Diddy Riese」へ。ここで、噂のクッキーサンドアイスクリームを食べてきました!
diddy rease
 お土産用の缶も購入。これ、結構ずっしりと重いんですよね。。持って帰れるかな!?
 クッキーサンドのクッキーはもちろん、ホワイトチョコ&マカデミアナッツ。それにバニラアイスの組み合わせ。さすがにすごいボリュームでした(^^;)

 甘い物を食べた後は、辛い物~♪と言う訳で、この次は、タイ料理のレストランへ。
 このレストラン、滞在中外からずっと眺めてて、気になっていたお店なのです。念願かなって、大好きなグリーンカレーを注文。
green curry
 お店の雰囲気も、デートに使えそうなおしゃれな内装で、盛り付けも綺麗!お味もバッチリと、大満足!!何より、お料理が食べきれるボリュームだったのがラッキーでした(笑)

 ・・・と、胃袋がフル回転した一日でした。
 
 キャンプの終わった息子は、キャンプが終わって寂しいとちょっと泣きました。あれだけ毎日嫌がってたのに本当かな~という感じですが、皆勤賞!!最後までよく頑張った!!週末は、これまでのご褒美に、息子のワガママにとことん付き合うつもりです。


「STAN'S DONUTS」(HP)・・ほとんどのお客さんが、ダース買いしてました。さすがアメリカ。

「bangkok west thai」(HP)・・タイ料理のレストラン。土日は夜のみの営業。デリバリーも無料でやってくれるそうです。

アメリカ親子留学滞在記'11 | 15:49:09 | Trackback(0) | Comments(3)
次のページ

FC2Ad

