■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
頑張った!!~EAP初体験☆
キッザニア甲子園で開催されているEAP(English Activity Program)。

前から興味はあったものの、少しお高いのと、ホームページには小学生以上対象と書いてあるのとで、体験できるのは下の娘が卒園した後かなぁと思っていました。

そんな話をママ友さんとしていると、「グループ予約だから、幼稚園児でもオッケーだよ!」という耳より情報をゲット!しかも、その後すぐ予約を取って下さったママさんからのお誘いをいただき、我が家の怪獣2匹も初めて参加させてもらう事になりました~!!

とは言え、EAPはキッザニアの第二部の時間内開催で、終了は20時。その後、眠くてグズるだろう子ども2人を連れて電車を乗り継いで帰るのは・・・無理!!

・・・という訳で、運転が苦手な私、意を決して・・・車のハンドルを握りましたとも!!

「こわい・暗い・厳しい」という私的偏見アリアリの阪神高速を使えばあっという間なのですが、それは恐ろしくてダメだったので、下道でGO!

かくして、集合時間15分前に、無事キッザニアに到着~!

集合場所で、その日一緒に回って案内して下さるネイティブスタッフと待ち合わせて、入場♪
EAP1
子ども達、見送る親には一瞥もくれず(笑)

EAPは、開催日によって決まっている5つのパビリオンを、同じスタッフと連続で体験します。
保護者は、体験予定時間の書かれたプログラムを受け取って、時間に合わせて子どもを見に行ってもよし、保護者ラウンジで休憩しても、外出してもよし♪

EAP2
焼きおにぎり制作中の兄妹。小腹の空く時間帯に休憩時間があり、その時に作ったおにぎりを食べられます♪

EAP3
カメラマンになりきる娘。この時、子ども本人の撮った写真も、現像した物をいただきました(^^)

さてさて、このEAP、感想はと言うと・・・

親が、とにかく楽!!

幼稚園児を連れてキッザニアに行く場合は、基本保護者がそばについていなければならないけれど、それが一切必要なし!
今回、実に3度目にして初めて、保護者ラウンジでゆっくりできる時間が持てました♪これは大きい!

そして、待ち時間なく次々と体験させてくれるのも、ありがたい限り。
加えて、同じスタッフが全て英語で説明してくれるので、普段から英語に親しんでいるお子さんなら、幼稚園児でも充分に楽しめます♪

お値段がお高いのも、以上の利点に加えて、体験中の写真1枚つき(※普通にキッザニア内で買うと1,000円)なのを考えると、高すぎるとも思えず。

肝心の子どもたちの反応はというと・・・
娘は終始、大はしゃぎ!帰りの車の中では、「今度はいつ行くの?明日また行きたい!!」と騒ぎながら、爆睡。
息子は、あらかじめ体験する場所が決まっていたのだけが不満だったらしく、「○○と○○もしたかった~」と文句は言ってましたが、概ね満足した様子で、これも自宅に着くまでに、撃沈。

そして私は、JAFのお世話になることなく帰宅できたご褒美に、
EAP4
とっておきの一本をいただきました(^▽^)

頑張りました!!

次にキッザニアに行くなら、またEAPで行きたいなぁ~。
今回、声をかけて下さったママさんに感謝!
そして、次に行かれる方、是非我が家にもお誘いをお待ちしております(笑)


お出かけ | 13:52:53 | Trackback(0) | Comments(0)
駆け足温泉!
 しばらく更新が滞っておりました・・・。

 毎日外出し回っているのに加え、夜は子ども達と一緒に寝てしまう毎日・・・。大学のレポートが危ない状態になりつつあります(><)

 それは・・・ひとまず置いておいて。

 先週末は、熊本県は人吉市という所にひとっ飛びして参りました。
kumamoto1
 じゃん!行き先は「鹿児島」になってます。実は、人吉市は熊本空港に行くよりも鹿児島空港からの方が近いのです!

 旅の目的は、元・職場の同僚の披露宴に出席すること。とりあえず朝一番の飛行機を押さえたものの、パーティーは夕方6時からだと後から知ったので、鹿児島空港でこれまた同僚の二人と合流し、人吉市のプチ観光に向かいました。

 最初に向かった先は、丘の上にあるカフェレストラン「倉カフェ」。
 タクシーを呼んでいただいたのですが、初乗り320円のステッカーを見て、全員目が点に・・・。ビバ!人吉!!
kumamoto3
 晩にはフルコースが待っているというのに、昼にも魚介とお野菜のプレートをいただいちゃいました♪

 すごくお洒落なレストランで、眺めも最高!人吉に行くなら絶対にオススメです!


「倉カフェ」(食べログ)・・レンタカー利用なら市中心部から10分位。


 そして食後は、市の中心部にある国宝、青井阿蘇神社へ。
kumamoto4
 とても重厚な建物でした。

 その後、徒歩で宿に戻り、チェックインして人吉温泉のお湯を楽しんだ後、しばしの昼寝・・・。

 同僚たちは、「旅」のプロばかりなので、ここまでの企画・計画は全てお任せし、私はついていくだけ(^^;)毎度毎度感じるのですが、家族を除いては同僚との旅が一番楽ちんです♪

 さてさて、ゆっくり過ごした後は、いよいよ披露宴!

 蓋を開けてみると、同僚は先輩・同期・後輩合わせて10人が大集合!関西ー九州と距離があるのに、フットワークの軽さは、さすが!

kumamoto5
 名物の球磨焼酎も、もちろん出ましたよ~!熱燗だったのが驚きでしたが、美味しかった~。

 他の同僚達は別の温泉でもう一泊して帰阪でしたが、私は残念ながら時間的余裕がなかったため、翌日の昼便で帰宅。せっかくの九州、ちょっと勿体なかったかなぁ。。

 でも、友人もいることだし、今度はもっとゆっくり満喫しに行く楽しみが出来ました!

 末永く、お幸せに・・・(*^^*)

 そしてそして、貴重な週末の二日間、怪獣達を相手に奮闘してくれた夫にも、感謝!

お出かけ | 20:54:18 | Trackback(0) | Comments(2)
こんな連休①Frizクラブにて玉砕・・・(><)
 成人の日を加えての三連休!皆さま、いかがお過ごしでしたでしょうか。後で皆さまの所へ訪問するのが楽しみです。

 さて、基本出不精の我が家ですが、なかなか充実した連休となっております。

 一日目の土曜日。午前中は、お買いもの。グアム旅行が近づいてきたのであわてて必需品をそろえに行きました。そしてそのまま、バタバタと尼崎へ。

 そう!楽しい英語育児をされておられるママさん達主催のFrizクラブのイベントに呼んでいただいたので、いそいそと出かけてきたのです~!

 が・・・

 時間ぎりぎりについた私達親子、カルタ取りの途中から入らせてもらった所、周りのお子さんの反応の速さに息子がついてゆけず、一気にご機嫌ナナメモードに(><)やさぐれた発言を繰り返す息子と、息子が輪に加わらないと何故か極端な恥ずかしがりに変身してしまう娘を両手に抱え、終始、オロオロしてしまったのでした・・・(汗)

 後半も息子の機嫌がなおらず、皆さんの輪に入ることなくマイペースで遊び続けた所でタイムアウト。あたふたと途中退場・・・。企画して下さったFrizクラブの皆さま、ノリの悪い親子で、本っっ当ーーーに!申し訳ありませんでしたーー!

 それでも、ゆこゆこさんのあたたかいフォローで子供達の緊張をほぐして下さったり、kidspearlさんの娘さんのプレゼンでの綺麗な発音に「さすが!」と感動したり、manaさんにグアムの情報を教えていただいたりと、お話できたのはわずかでしたが、実りの多い会でした(^^)

 ただ問題なのが、息子がどうやら「英語嫌いモード」に入ってしまっている事。私の導入の仕方がまずいのか、今までのやり方が強引すぎたのか・・・。来週のグアム旅行で、楽しんで英語に触れてくれる事を切に願いつつ、またほとぼりが冷めた頃に、よろしければ懲りずに声をかけて下さいませ~!

 子供達に振り回されて、クタクタになったので、この日は外食(^^;)
 次の日にも、スペシャルな外食が控えていたんですけどね~。
 そのお話は、次回に続きます!



お出かけ | 16:45:43 | Trackback(0) | Comments(2)
初・キッザニア!
 一昨日、キッザニア甲子園で行われたイベント「第一回 otomodachi night」に参加すべく、息子と二人で出かけて参りました!

 きっかけは、いつも興味深く拝見させていただいているなおぱぱさんのブログで、このイベントの紹介をされていたこと。かねてから息子がキッザニアに行きたがっていたのと、入場料が通常に比べ格段にお得だったのとで、即決で申し込み!

 イベントは平日の夕方5~8時まで。普段6時台に寝ている息子が最後まで起きていられるかが心配でしたが、「大丈夫!」と目をキラキラさせて断言するので、その言葉を信じてGO!

 開場の4時半ギリギリに到着。
 入口で地図をもらうと、地図好きの息子、たちまち無口に・・・

kidzania
 すごく集中して地図を見ていたと思いきや、開口一番、
「飛行機がある所に行きたい!」

 ・・・という訳で、最初のお仕事はパイロットに決定!



 制服を着せてもらい、頭ひとつ身長の違うお兄さん達に囲まれて、楽しそうに操縦桿をにぎっておりました。

 そして、息子がアクティビティに参加している間、うろうろしていた私を見つけて下さったのが、先月のイベントでご一緒させていただいたkidspearlさん!その向こうにはゆこゆこさんやkumi*さんの姿も!お話を聞くと、その他にも英語育児を楽しんでおられる憧れのブロガーさんが集まっておられた様子で、混雑がなければお一人お一人にご挨拶したかったーー!!

 そんな中、無事にパイロットの務めをはたした息子が次に選んだ先が車を作る整備工場。・・・のはずが、いざ行ってみると車に乗りたくなったらしく、「(車に乗るために)運転免許を取る!」と中へ入って行きました。

kidzania

 ここまで来てお勉強ですかーー!?とツッコミたい気分はあったものの、近くをうろうろしていると、今度はmanaさんに遭遇♪ なおぱぱさんにもご挨拶でき、楽しい待ち時間になりました。

 で、息子はと言えば、免許は無事取れたものの、レンタカーの受付が終了してしまっており、車には乗れず・・・。一気に機嫌が悪くなった彼をなだめつつ、まだ参加できるアクティビティを探して向かった先が宅急便屋さん。
kidzania
 正社員の受付は終了していましたが、簡単な配達業務を任されるアルバイトスタッフになり、早速キッザニア内を配達へ。無事配達を済ませた息子はニコニコ顔に戻っておりました。ほっ。

 この時点でほとんどの施設は終了していたので、なんとか空いていた大使館にて、ビザを作ってタイムオーバー。

 もっともっとたくさんの仕事をしたかった息子は、疲れと空腹も重なり、すっかりグダグダに。フィナーレのよさこい踊りも「行かない!帰る!」とゴネはじめたので、仕方なく退散となりました。

 こうして終わったキッザニア初体験、一番印象的だったのが、スタッフの方の親切さ!誰に道を聞いても、丁寧にその場所まで案内して下さるので、方向音痴の私はとてもとても助かりました。

 息子はこの日以来、キッザニアの地図を眺めるのが日課となっております。もう少し安くて、もう少し近ければ頻繁に連れて行ってあげたいのですが・・・。次のotomodachi nightは来年の3月だとか。行けるかな~!?


お出かけ | 23:24:23 | Trackback(0) | Comments(6)
リベンジ。
 8月はじめの和歌山旅行では、動物園に行き逃した子供達。

zoo

 リベンジで、天王寺動物園に行ってまいりました!

 姪が行くのに、半ば強引に便乗させてもらったのですが、楽しかったーー!
 仮にも大阪人の私、動物園へ行く道すがら、はじめて新世界(の、入口)と通天閣(の、遠景)を見ましたとも!

 この天王寺動物園、展示方法が色々と工夫してあって、面白かったです。アジア、アフリカ、と気候ごとに飼育する動物を分けてあったり、水の中の生き物、夜行性の動物と、それぞれの生態が一番よく分かる方法で飼育されていたり。
 説明下手なので上手く伝えられませんが、大人でも興味深く見て回れるつくりになっていました。

zoo
 とりあえずどこにでも登ってみる娘と、地図を手放さない息子。動と静で、ほんと対称的・・・

zoo
 はじめて見るシマウマーー!
 ・・・のはずなんですが、子供達のテンションはさほど高くならず。ライオンやキリンなど、絵本でおなじみの動物を見ても、割とあっさりした反応でした。やはり暑かったせいかしら??

zoo
 こんなブロンズ像があちこちに置いてあり、こちらも強い日差しであつ~くなっていた模様。

 今回は真夏だったので早々に引き揚げましたが、季節を改めてまたゆっくりと再訪したい場所でした。
 この日は夕方5時半に二人とも就寝(笑)お疲れ様!!




天王寺動物園(HP)・・今度は、「二度づけ禁止」の串カツも食べに行こうかしら・・・


お出かけ | 20:56:40 | Trackback(0) | Comments(5)
次のページ

FC2Ad

