■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
素敵な出会い!
絵本ネタです。

皆さんご承知の通り、私は基本がワガママなので、子どもに絵本を選ぶつもりで図書館に行っても、ついつい自分の趣味に走ってしまいます(^^;)

で、最近お気に入りの絵本を何点かご紹介♪

まずは、こちら。

「だじゃれ日本一周」が話題となった、長谷川善史さんの一冊。

実のところ、絵柄が私の好みから少し外れているので、自分から手に取る機会はあまりありませんでした。
ある幼児誌に「おすすめ!」と書いてあったので、とりあえず一回読んでみようと借りたのですが・・・

これ、本当におすすめです!
文脈から察するに、おそらくこれは作者さんの自伝的な絵本だと思うのですが、「子どもだったころの自分の心」をわし掴みされたような気がしました。そして、途中からは涙、涙・・・

字数は多くないので、読み聞かせなら4~5歳からいけるかなぁ。でも、小学校に上がって、自分で読む方がいい一冊かも知れません。ポンと食卓に出して置いたところ、小2の息子は一読した後、自分の布団に持って行って、黙って何度も読み返していました。

つぎに、こちら。


犬派の私が、猫に萌えた一冊(笑)
ほんっとに、ほんっとに、イラストが可愛すぎ!!
猫好きな方も、そうでない方も、是非♪

イラストの可愛さといえば、定番なのが、いもとようこさんの作品。
このシリーズも、最近よく借りています。

世界や日本の名作を、簡単な英語で書いて下さっているシリーズ。しかもCDつきなので、ストレスなく読み聞かせができます♪ただ、私的には、日本のむかしばなしは日本語で読み聞かせしたいので・・・


こちらのシリーズもよく借りてます♪

自宅に物を増やしたくない主義の流れで、図書館が大・大・大好きな私(^^)
これからもお世話になります!!








お気に入り | 22:26:01 | Trackback(0) | Comments(0)
最近のお役立ち。
 6月に入り、息子のプレ保育園がメデタク週2回になったので、バタバタしつつも少し余裕ができるかも・・・?と期待する今日この頃。

 園でも「(慣れてきて)びっくりする位活発になってきましたね?」と言われる位、怪獣度が増している息子。そんな日々の生活で、最近大活躍しているものと言えば・・・

?自転車!
 主に園への送迎のため、今春に買いました(※節約中につき定額給付金で)。基本は徒歩→体力を消耗させる→早く就寝・・・をモットーにしていますが、息子の寄り道・徘徊・グズりに付き合う余裕のない時には重宝してます♪

?おんぶ用チュニック
 ベルメゾン・チュニック
       ↑これはベルメゾン(通販)の品物。

 一人目の時はスリングで抱っこ・・・がメインだったのが、二人目はおんぶがメインに(※両手を開けておきたい場面が増えたので)。ただ、それだと外出時に胸の線が気になるなぁ・・・と思っていた時、この商品を発見!背中側が大きく開いているので、子供をおんぶした上から羽織って胸を隠せる、というもの。(節約中につき)アイディアだけ戴いて、後ろ開きのチュニックを改造して愛用してます♪

?図書館!
 もともと図書館派の私。自転車を買ったので、少し離れた図書館にも通いやすくなりました
 子供の本も、反応を見ながらその都度、お気に入りを借りられるし。自宅に物は増えないし。(しつこいですが)節約中だし。一石三鳥です(^^)
 ちなみに、息子の現在のお気に入り↓


 まず、イラストが可愛くて、すごく私好み!
 で、文字の数が少ないので、何十回とリピートさせられても(笑)苦にならないのが◎。
 同じ著者のシリーズが、あと二冊出てるみたいなので、今度はリクエストしてみよう♪

 インフルエンザ騒ぎで、ずっとお休みだった地域保育園の園庭開放も、やっと明日から再開されます。街でマスクをしている人も少なくなったし、今月は平和に過ごせますように!

 

 

お気に入り | 22:46:56 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

