■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
堺筋本町「PAUL」(カフェ/パン)
 さてさて本日、TOEICを受験して参りました!

 会場の最寄駅は、大阪市営地下鉄の堺筋本町。
 何を隠そう、ここは私が結婚するまで働いていた職場の近所!
 懐かしさが込み上げて、ついボンヤリしていた・・・訳ではなく、試験の結果は惨敗(><)

 でも、とりあえずは頑張った自分へのご褒美にと、試験後、会場のすぐ近くにあるパン屋さん「PAUL」に向かいました。

 「PAUL」は、フランスではとても有名なチェーンのパン屋さん。関西では、他に2つの百貨店に出店がありますが、カフェレストランを併設しているのはこちらの大阪本町店だけ(だと思います)。

 ビジネス街の店舗ならでは!?日曜はケーキセットがお得と書いてあったので、遅めのランチ代わりにそちらを注文。

PAUL
 カフェ・クレームとタルト・ショコラ。ハート形の泡に癒されました♪

 留守番してくれていた家族には、お土産にパンを2つ買って帰った・・・のですが、そのうちの1つは、自宅に着くまでに全部たいらげちゃいました(^^;)

 さて、気持ちを切り替えて、また明日から頑張りまーす!
 ごちそう様でした!



「PAUL」(HP)・・ 昔、このお店がオープンしたばかりの頃には、メニューにユーロ価格も表示されていたのですが、なくなっていました(笑)きっと、私(と、同僚)みたいに「ユーロで支払いできますか?」と尋ねる困ったお客さんが多かったのかも・・・!?


グルメ(外食) | 21:43:20 | Trackback(0) | Comments(7)
豊中「料理屋 く おん」(和食)
 昨年の結婚記念日に行ったお店の本店が、行ってみたら閉まっていたハプニングから約1年弱(これについての記事はこちら)、その本店のあった場所に新しい和食屋さんがオープンしたので、行きたいなぁとずーっと思っていたのが叶いました!

 今回は、イタリアから一時帰国中のsiiliさんをお誘いしてのランチ。彼女のリクエストが「和食」だったので、それじゃあ・・・と付き合っていただきました♪(そんな彼女のイタリアンな毎日を綴った素敵ブログはこちら

 中は、カウンター席が10席弱と、テーブルが二つのこじんまりとした作り。すっきりと清潔な店内で、外の寒さを忘れさせてくれるような静かさでした。

kuon
 つきだしは5種。お洒落な箱に入って出てきました。

kuon
 お刺身は2種。ねぎの輪切りに見えたのは、お刺身のツマでした。小市民な私・・・。

kuon
 身体の芯からあたたまった、海老しんじょのお椀。

kuon
 焼き物。付け合わせの、新タマネギのマリネが新鮮で美味しかったです!

kuon
 ご飯は、カブとおじゃこが入っていました。不思議な食感とあまりの美味しさに、ついおかわりもしてしまいました(^^)

kuon
 デザートは洋梨と白玉。ゆっくりお料理が出されるのもあり、いい具合にお腹がいっぱいになりました。

 お昼から、贅沢な空間とお食事で、すっかり癒されてしまいました。でも女子の話は尽きず(笑)
 私の予定がたてこんでいたのと、二人とも風邪で本調子でなかったのとで、飲めなかったのだけが少し残念でしたが・・・次回はお酒を片手に行きたいなぁ。


「料理屋 く おん」(HP)・・残念ながら、小学生未満のお子様は入れません。大人同士で行きたいお店。


グルメ(外食) | 19:25:33 | Trackback(0) | Comments(3)
梅田「Cafe tous les jours」(カフェ)
 里帰り中の友人と、梅田でランチしようという話に。
 子供達が幼稚園に行っている間に限定されていたので、終始バタバタしてしまいましたが、一度行ってみたいと思っていたお店でお食事してきました~!

 梅田の堂島にある、老舗の紅茶屋さん「MUSICA」。
 そのお店の奥にあるのが、このカフェレストラン「トゥ レ ジュール」です。

 私は日替わりランチを戴きました。
tea
 この日のメニューはタンドリーチキン。スパイスがしっかり効いていて美味しかったです(^^)
 お店のBGMも、これまた私の好きなフレンチ歌手、カーラ・ブルーニがかかっていて、おフランスな気分になりながら味わえました。
 11時半のオープンと同時に入ったのですが、気づいたら満席になっていました。ロケーションが決して良い訳ではないのに、さすがの人気だなぁと思いました。

 時間はあまりなかったけど、堂島まで来たからには、やはり「MUSICA」でお茶もしたいよね、って事で、ランチの後はお隣に移動。
lunch
 数ある紅茶の中で、私はストレート向きという「モーニング・ブリーズ」を注文。
 この日は無理でしたが、粘りたい時には、足し湯もお願いできます。また、ここはケーキも美味しいのでオススメ!

 少しずつ、子供達が幼稚園に行っている間、出かけたりもできるようになってきました(バタバタですが。。)
 もっと要領良くできるようになったら、色々な事にも挑戦していきたいと思います!



 「Cafe tous les jours」(食べログ)・・ビジネス街らしく、日・祝はお休みです。


グルメ(外食) | 12:09:09 | Trackback(0) | Comments(4)
ロマンチック街道めぐり♪
 大阪・北摂地域の豊中市に、「ロマンチック街道」と呼ばれる通りがあります。
 名前の通り、洒落たお店やレストランの多い場所なのですが、先週、たまたまお友達とのランチ会が重なって、二日連続でこの通りを訪れる機会がありました。今回はそのレポートです。

 まず、一日目に行ったのが「ロッソ」というお店。
 ナポリ風ピザと自家製パンの美味しい所として有名なイタリアンです。

 11時オープンに合わせて入店。今回は、前菜の盛り合わせのついたスペシャルランチをいただきました。
rosso
 こちらが前菜。画像が荒くて申し訳ないです
rosso
 このお店では、ランチメニューを頼むと、焼き立てパンが食べ放題でついてきます♪
rosso
 本日のパスタ。大食いの私にとっては、量が少しオシャレすぎたかなぁ(苦笑)

 これにミニデザートと、コーヒーがつきます。お代わりのコーヒーが100円でいただけるので、追加して時間ギリギリまでおしゃべりしちゃいました~(^^)11時半には満席になっていたので、特に子連れで行くのなら、オープンと同時を目指した方がいいかもしれません。

 そして、次の日に行ったのが、すぐ近くにあります「ソッシュ」という、やはりイタリアンのお店。ここのお店は、地場野菜に力を入れているので人気があります。
 ここも、オープンの11時に入店。予約の有無を聞かれ、していないと答えると、「頑張ってお席を作ってみます!」って言われました。その位、11時から大繁盛!

 こちらでは、ランチセットを頼むと、お野菜のバイキングがついてきます。その種類の豊富なこと!目移りしすぎる位でした!!
sosh
 こちらが、一回目にとったお皿。スープも3種類ありました。
sosh
 こちらは二回目。手前の、お大根の梅和えが美味w 自宅で真似してみたいお味でした♪
sosh
 本日のパスタは、「きのこいっぱいのカルボナーラ」を。これもまた絶品!

sosh
 最後のデザートは、好きなものを三種類選べるようになっていました。手前は、オリーブのジェラート。他にも、パプリカやトマトのジェラートもあり、不思議なお味でした~。ちなみに、こちらのお店はコーヒーや紅茶などのドリンクも飲み放題。またもや時間いっぱい、粘っておしゃべりしちゃいました(笑)

 お値段は、二つのお店とも同じ。お野菜がたっぷり食べられるという点で、私の軍配は「ソッシュ」にあがりましたが、どちらも素敵ランチが楽しめるお店です(^^)

 どちらの日も、いっぱいおしゃべりできて楽しいランチ会でした♪次はどのお店に行けるかなぁ。ロマンチック街道制覇を目指して頑張ります!?


 「ロッソ」(HP)
 「ソッシュ」(HP)
 ・・どちらのお店も、混雑は必至!!しつこいようですが、子連れで行くなら、オープンと同時にお店に入るのがオススメです。


グルメ(外食) | 14:02:23 | Trackback(0) | Comments(3)
豊中「とよなか桜会」(和食)
 今年もやって参りました、結婚記念日。
 恒例のレストラン詣で、今年は、店構えが数年来ずっと気になっていた和食屋さんに予約を入れました。

 ・・・が。
 当日、夫と歩いてお店に向かった所、予約の15分前なのにシャッターが閉まっている!
 よ~~く見てみると、ナント「テナント募集」の看板がかかっている!!
 あわてて電話をかけ直してみると、私たちが行った店(本店)は2月で閉めて、少し離れた所にある支店と統合したのだと言われ、急きょ、タクシーを拾って支店に駆けつけました。ふう~~。

 タクシーの運転手さんの話では、ここのお店はミシュランの一つ星を獲得してるんだとか。期待が高まります~。

 外食って、「こういうの作ってみたい」とか、「こういう作り方もあったのか!」なんて思うのが主婦の常だと思います。が、ここのお料理に関しては・・・さすが一つ星。もう、作りたいとかそんなレベルではなく、ただただ感嘆するばかりのお品の数々を堪能させていただきました。

桜会
 突き出しの、鯛の煮こごり。添えてあるのがイチゴジャムと聞いてびっくりしましたが、違和感なく美味しかったです。

sakurae
 前菜の数々。ちょっとの量のソース一つ取っても、「卵の黄身を油に一晩漬けて、半熟状にしたものを裏ごしして醤油と合わせたソースでございます」とか説明してもらうと、私めがいただくのが申し訳ない位です(汗)

sakurae
 私の動揺ぶりが現れてか、画像が荒くてすみません。本物はこれの数万倍美しい仕上がりの、お刺身の盛り合わせ。両端に添えてあるのが醤油とポン酢なんですが、これがどちらもムース状に泡だててあるのに、またまたびっくり。

 そんなこんなで、普段はワインかビールの私も、この日は日本酒で美味しくコースをいただきました(^^)
 結婚して丸7年、8年目の幕開けはハプニングから始まりましたが、さてこの先どうなる事やら。「これで厄落としをした」と言う夫のセリフを信じたいものです。お願いだから、留学中のハプニングはやめて~~!!


「とよなか桜会」(HP)・・ここにも本支店統合のお知らせが載ってる~。HPを確認すれば良かったんだ、私。

グルメ(外食) | 00:06:41 | Trackback(0) | Comments(3)
次のページ

FC2Ad

