■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

03  01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
好きこそものの上手なれ。
昨年のうちにもう一回くらい更新を・・・と思いながら、気づけば1月も半ば(汗)

今年は、もうちょっとだけマメに日記をつけたいと思ってます。
どうぞぽれぽれお付き合い下さい(^^)

昨年は、10年近くぶりに仕事を始めたのと、PTAの四役を引き受けてしまったのとで、日々の生活をこなすのに精一杯。
先日、(多分)役員として最後の大仕事が終わり、やっと年度の終わりが見えてきた感がします~~
あと一息!
がんばれ、自分!

ところで、元から子ども達を放置しがちの鬼母な私、「親はなくとも子は育つ」の言葉どおり、まわりの皆々さまの助けのおかげで、ふと見るとびっくりする位成長していたりします(笑)

成長に応じて、気になる部分や心配事も変わってくる訳で。
現在小4の息子の場合、気になる一つは、ズバリ!
「国語が苦手」。

漢字など、書いて覚える部分は大丈夫。
問題は、「この時の登場人物の気持ちを考えましょう」のような、読み取り関係です。

まぁ、人の気持ちと空気を読むのは、生まれた時から苦手だったしね~。
本より地図しか見ない人だしね~。

今まではそんな感じで軽くあきらめていたのですが、この春からは高学年。
なんとか、伝記マンガ以外の本も読んでくれないかな~、と思いながらも放置していたのですが、ここ最近になって、そんな息子がある物語にめちゃくちゃハマったので、ご紹介♪



はやみねかおる作、「都会のトム&ソーヤ」。
学校では「まちトム」と呼ぶんだそうな。

協力に薦められたので、この年末休みに一冊読みました。
うーん、多分、ゲーム好きな男の子向き?
腐女子OG(笑)の私としては、話の内容うんぬんより、イラストが西 炯子さんって所が萌えポイントでした(^^;)

何にせよ、自分が好きな物語に触れて、読解力が身についたら一石二鳥♪
もうすぐ高学年、がんばれ、息子!


育児 | 04:19:37 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは〜♪
息子さん、もう高学年ですかっ!?
は、早い・・・年月の経つのはなんと早いことか。
ぷれさん、お仕事と役員仕事ダブルで受け持ってて
すごいです!!スーパーウーマンだっ!!
年度末が見えてくると気が楽ですよね、あともう少しです、
無理せず頑張って〜!(変な日本語)
うちの小学校でも読書推進タイムみたいなのがあって、
毎月学年に合わせたオススメ読書のプリントが
配布されたりするのですが、本人がツボに入らないと
なかなか読まないんですよね。
お気に入りのシリーズが見つかるとそこからしばらく
読んでいてくれるので助かりますが・・・。

またブログ更新楽しみにしています〜♪
気が向いたらアメリカ旅行の小話でも載せてください♪
楽しみにしています!
2017-01-19 木 16:57:35 | URL | タマラス [編集]
タマラスさん♪
役員、引き受けた時点で結構ムリめ(苦笑)
役員仕事に対する情熱の、個人差が大きいすぎて、常に低温状態の私は肩身がせまいでーす(ーー;)
あと数か月、老体にムチ打ってまいりますわー。

タマラスさんのとこにも、また遊びに行かせて下さいね~♪
2017-01-27 金 21:43:50 | URL | ぷれ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

