■プロフィール

ぷれ

Author:ぷれ
ある喫茶店のマスターの見立てによると、私はこ~んなイメージらしい。

長所:八方美人、短所:ワガママな、
フツーの専業主婦。だったのが10年ぶりに兼業主婦に。大阪在住。

家族:夫、息子(2006年12月生)、娘(2008年11月生)の4人家族。

■最近の記事
■カテゴリー
■遊びに行ってま~す(リンク集)
■月別アーカイブ

01  11  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

■最近のコメント
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■TOEICボキャドリル(わんこ版)


■来てくれてありがとう

■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
好きこそものの上手なれ。
昨年のうちにもう一回くらい更新を・・・と思いながら、気づけば1月も半ば(汗)

今年は、もうちょっとだけマメに日記をつけたいと思ってます。
どうぞぽれぽれお付き合い下さい(^^)

昨年は、10年近くぶりに仕事を始めたのと、PTAの四役を引き受けてしまったのとで、日々の生活をこなすのに精一杯。
先日、(多分)役員として最後の大仕事が終わり、やっと年度の終わりが見えてきた感がします~~
あと一息!
がんばれ、自分!

ところで、元から子ども達を放置しがちの鬼母な私、「親はなくとも子は育つ」の言葉どおり、まわりの皆々さまの助けのおかげで、ふと見るとびっくりする位成長していたりします(笑)

成長に応じて、気になる部分や心配事も変わってくる訳で。
現在小4の息子の場合、気になる一つは、ズバリ!
「国語が苦手」。

漢字など、書いて覚える部分は大丈夫。
問題は、「この時の登場人物の気持ちを考えましょう」のような、読み取り関係です。

まぁ、人の気持ちと空気を読むのは、生まれた時から苦手だったしね~。
本より地図しか見ない人だしね~。

今まではそんな感じで軽くあきらめていたのですが、この春からは高学年。
なんとか、伝記マンガ以外の本も読んでくれないかな~、と思いながらも放置していたのですが、ここ最近になって、そんな息子がある物語にめちゃくちゃハマったので、ご紹介♪



はやみねかおる作、「都会のトム&ソーヤ」。
学校では「まちトム」と呼ぶんだそうな。

協力に薦められたので、この年末休みに一冊読みました。
うーん、多分、ゲーム好きな男の子向き?
腐女子OG(笑)の私としては、話の内容うんぬんより、イラストが西 炯子さんって所が萌えポイントでした(^^;)

何にせよ、自分が好きな物語に触れて、読解力が身についたら一石二鳥♪
もうすぐ高学年、がんばれ、息子!

育児 | 04:19:37 | Trackback(0) | Comments(2)
整理整頓。
前回の投稿は、なんと春だったのですね・・・
気づいたら、もう秋も終わり。

長らくご無沙汰しておりました。
相変わらずのゆっくり、ぼちぼち更新です。

お休みしている間、公私ともに、色々ありまして・・・
おかげでダイエットせずとも少しやせましたが、その分、酒量が増えたので結局は変わらずです(苦笑)

さて、夏の暑さが終わると、整理整頓したくなる性分の私。
と言っても、今年はやる気が起きないので、唯一、冷蔵庫に長いこと眠っている食材を、ぼちぼち整理しております。
ムダが出ないように買っているつもりでも、ポロポロと発掘されるんですよね~(ーー;)
気をつけなくっちゃ!

整理といえば、息子の習い事も、4年生になってだいぶ少なくなりました。
ダンスや公文、テニスに野球・・・と、手広く(笑)やっていたのが、物理的に通うのが難しくなり、残ったのは大好きな野球と囲碁のみ。
私にとって残念だったのは、週1で細々と続けていた英語のスカイプレッスンも辞めてしまったこと。
言語は、毎日触れて、続けるのが大切だと思うので・・・
なるべく英語に触れられる環境を作ろうと、本人の好きそうな洋書を目につく所に置いてみたり、ディズニーチャンネルの音声を英語のみにしてみたり、細々と努力しております(笑)

chinese tea
大昔にゲットしたキンモクセイのお茶を発掘したので、こちらも頑張って消費中(^^;)

こんな感じの近況でした。

また、ぽれぽれ、お付き合い下さいね~





ふだんの日 | 04:09:47 | Trackback(0) | Comments(0)
ありがとう、ありがとう。
春休みが終わり、いよいよ新学期!

クラス替えが終わり、担任の先生が気に入らないと不機嫌な、学校が大っ嫌いな息子。
対照的に、大好きなお友達と一緒になって大喜びの娘。

どこまでも正反対な兄妹です・・・

そんな二人が、春休みに参加した英語キャンプはと言うと・・・・・・

キャンプ中に二人で暴れまわり、娘は大きなタンコブを作って帰ってきました(ーー;)
スタッフの皆さんにも、「本当に朝早くから、元気いっぱいで・・・」と語尾を濁され。
・・・あ~あ、また出入り禁止の場所が増えたわ(笑)

来月には、我が家で毎年恒例となっているヤングアメリカンズが控えています。
ここでは二人、別行動をしてもらわないと!!

・・・さてさて。話を変えて。

グアム旅行の最終章にまいります!



※~※~※~※~※~※~※~※~※~※


★滞在19日目・・・


滞在、最終日。

この日は、父と夫は戦跡ツアーに参加。

のこるメンバー=怪獣たちに希望をたずねると、「昨日のビーチに行きたい!!」と即答だったので、まずお土産を買った後でビーチに向かう事に。

今回の旅行では、普段の買い物ついでに、お土産用の品々の底値をチェックしておいたので(笑)、それを買いつつ、自宅用に悩んでいたボードゲームを、最終日にとうとう購入!

GM0812-2
人生ゲームです!!

たまたま見かけたこれ、お金のやり取りをお札でなく銀行のキャッシュカードで行うバージョンで、「なんとアメリカ~ンな!」と一目ぼれして、決めました!
帰国後、たまに遊んでいますが、面倒なお札の片づけが要らないばかりか、給料の自動登録もできたりなんかして、なかなか便利で面白いです♪

そして、再び昨日のビーチ!

ここは、遠浅で透明度も高く、本当にオススメ。
ただし、歩いてみると・・・

GM0812-3

こんな感じで、サンゴがゴロゴロ。
裸足では、かなり痛い思いをするのでビーチサンダル必須です!!

結局この日も、おやつの時間までずーーーっとビーチで遊んでいました。

グアムからの帰国便が早朝出発なので、夕方、全員集合のあと、少し早めの夕食に出かけました。

最後の晩は、ここはグアムらしく、ステーキハウスへ!

GM0812-4
アメリカサイズのステーキ、どーーん!

数年前までは取り分けていた息子、今ではこの大きさをペロッと平らげるように。
男の子の食欲って、すごい!(というより、怖い!)

そしてそして。

米寿の記念すべき年に同行してくれた父へ、レストランのスタッフからお誕生日ソングのサプライズが♡

GM0812-5

今回も、こちらの日程に合わせて来てくれた両親に、感謝、感謝です(^^)

そして、合流してからずっと、車の運転をお任せしていた夫にも、感謝!
GM0812-1

帰宅してから、いっぱい飲んでいただきました(笑)


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※


そんな所で、昨年の旅行記もやっとおしまいです!

こうやって、旅の思い出を書いていると、またもやムズムズ、旅の虫がうずいてきますが・・(^^;)
今年は仕事もあるし、夏休みはPTAの仕事もてんこ盛りだし、おとなしく日本の猛暑を味わう・・・予定です(笑)

長らくお付き合い下さって、ありがとうございました!

これからは、また日々の出来事を、ぽれぽれ、綴っていきますね~(^▽^)/









グアム親子留学滞在記'15 | 05:45:28 | Trackback(0) | Comments(2)
ブルータスよ、お前もか・・・
前回、「あけましておめでとうございます」と書いて早や3か月・・・
時の経つのが早すぎますねーーー!!

仕事を始めてからの3か月。
最初の3週間で、家事と仕事のダブル攻撃で4キロ痩せ、フラフラになりましたが、ここの所やっと、兼業生活に少し慣れてきました・・・気がします(^^;)

でも、明日から4月・・・
新年度は、事もあろうにPTAの四役に就任してしまいまして・・・(ーー;)
今度こそ、さすがの私も倒れそうな気がします(大汗)

そんな心配をよそに。
我が家の怪獣は元気を持て余しすぎて暴れまくり、このままでは新学期を待たずに倒れそうだったので(^^;)、春休み中に二人まとめて、3泊4日の英語キャンプに放り込んでしまいました!

おかげで、3か月ぶりにパソコンを触る時間ができました(笑)

でも、英語力、という意味では、英語を話したがらない息子はもちろん、娘も小学生になってから、格段に会話力が落ちている気がする今日この頃。。

特に、娘に関して少しショックだったこと。
今までは、英語で話しかけられたら英語で返事ができていたのが、ここ最近、私が相手だと日本語で返してくるようになってきたんですよね・・・残念無念。
今回のキャンプで、英語モードに再び火が点いてくれるといいのですが!

そんな兄妹が、楽しんでキャンプから帰ってくるかどうかは、次回の記事のお楽しみとして、とりあえずは昨夏の旅行記の続きに参りたいと思います!



※~※~※~※~※~※~※~※~※~※


★滞在18日目・・・

この日は、島内南部の名所めぐりドライブ!

案内係は、もちろん(?)息子。
ガイドブックと地図をこよなく愛する彼は、加えて載っている名所は全て回りたい欲張り派。
そういう時も、レンタカーって本当に便利!
運転は相変わらず苦手ですが、旅にレンタカーを利用するようになって、格段に世界が広がりました♪
(ちなみに、この日の運転はもちろん夫が担当)

GM0811-1
こちらは、ベアロック。姿勢はシンガポールのマーライオン風?

GM0811-2
こちらは、キッシングロック。この角度で撮るためには、すっごく中途半端な場所で路上停車する必要アリ。

南国らしく、お天気雨が降ったりやんだりする中でのドライブでしたが、久しぶりに三世代でワイワイおしゃべりしながらの半日は、とても貴重で楽しい時間でした(^^)

ただし、動きたい・遊びたい盛りの6歳の娘には、ずっと車の中、というのは退屈だったようで・・・
そんな彼女へのサービス(と、称して)で、午後からは以前から狙っていたトリンチェラ・ビーチへ!

子どもがビーチで遊んでいるのを見ながら、大人はカフェのテラス席でお茶を楽しむ作戦、始動です♪
(はじめてここに来た時の記事は、コチラ)

GM0811-3
作戦成功~~(^^♪

午後はかなり暑かったので、両親はカフェの中で、夫と私はテラス席でアイスコーヒーを♡
子どもが飽きることなく遊んでいたので、けっこう長居をして、のんびり過ごしました。

両親をだいぶ待たせてしまい、申し訳ないなぁ・・・とカフェの中を窺ってみると、こちらはこちらで、休憩中?の警察官と大盛り上がりで国際交流中。
誰とでもすぐ打ち解けられる朗らかなオーラと、相手をそのまま受け入れられる度量の広さ・・・改めてすごい!と思った一幕でした。
(だからこそ、こんなトンデモナイ嫁にも付き合ってもらっているのですが・・・苦笑)

さて、いよいよグアム滞在も、残すところあと一日!
・・・続きます!!


グアム親子留学滞在記'15 | 17:26:42 | Trackback(0) | Comments(2)
あけましておめでとうございます。
2016年になりました!

すっかり、月イチ更新が定着しつつある(笑)このブログに、今年もぽれぽれ、お付き合いいただけたら嬉しいです(^^)

以前に決意表明した内容(は、コチラ)・・・はっきり言って全く達成できていませんが(特にTOEICの点数辺り)・・・

でも、色々なご縁が回りまわって、今月からやっとお仕事することになりました!

「せっかく資格を取ったのなら、希望の仕事が見つかるまでゆっくり探したら?」と、見守ってくれた夫と、寂しい気持ちを口にしつつ、それでも「お仕事、頑張ってね」と言ってくれる子ども達に感謝しながら、自分にできる精一杯の努力を続けていきたいと思います。

そして、増え続けるエンジェル係数(=教育費)と、3回の親子留学でガクンと減った貯金の分を稼がなきゃ~っ(^^;)

頑張りますっ!

ごあいさつ | 01:37:00 | Trackback(0) | Comments(6)
次のページ
